11/19のツイートまとめ

xi_124C41

アメブロを更新しました。 『GPIFの資金運用についての議論』 #投資信託 #GPIFhttps://t.co/MsBYoBfXvs
11-19 23:40

まとめを更新しました。「GPIFの投資戦略」 https://t.co/FpemOvkhmV
11-19 23:24

「GPIFの投資戦略」をトゥギャりました。 https://t.co/FpemOvkhmV
11-19 23:19

スマートβ指数、ファンダメンタル戦略、艇ボラティリティ戦略だって。なんでも横文字で言えば騙されると思って移転では小池百合子さんと同じだな。
11-19 23:00

もうみんなLTCMとか、忘れちゃったんだろうね。サブプライムローンとリーマンがらみで、さすがに金融工学とかいいだす人は減ったと思ったら、GPIFは未だに金融工学を提唱というか、採用してるみたいね。知らんけど。
11-19 22:57

だいたい、経済学とか投資理論とか、後付の理由はいくらでも思いつくだろうが、ここから先の予想なんて、たいてい晴れまたは雨、ところによっては雷雨、一部では積雪もあるでしょう、みたいなもんだ。
11-19 22:47

株式市場で常勝しようと思ったら無限の時間が必要だ。あるいは、無限の時間に相当するくらい、頻繁に取引が出来て、手数料負けしないことが必要だ。40代や50代の世帯に株式運用を進めるという神経が、「私には」わからない。神学論争だから異論もあるだろうが。
11-19 22:46

家庭向けの投資アドバイスでも、このくらいのリターンを目指すのならリスクをとらないと、とかいっているのを聞くとクラクラする。そりゃ、若い世代で、手数料も安くて頻繁に売り買いできるのならいいけれど、普通の家庭でそんなにボードに張り付いていられない。
11-19 22:43

この辺になるとかなり神学論争めいてくるけれども、一つには、目標のリターンを設定するということ自身に意味があるのかどうか、という話と、たとえ、株式に投資するにしてもアクティブ運用にする意味があるのかどうかという問題もある。おそらく、株式市場に突っ込む意味はないのではないかと疑う。
11-19 22:39

隠居は必ず横丁に住まいする 紙が更新されました! https://t.co/uYo2o22db2 #自殺
11-19 15:59


11/18のツイートまとめ

xi_124C41

われながら、この曲は傑作だと思う。こういうのも親ばかの一種か。
11-18 21:57

企業の利益余剰金が現預金の形で積みあがっているのなら好ましい状況ではなかろう。当然、株主としては配当するか、十分なリターンの期待できる投資に回すかを要求していくのが株式会社の原理であり、政府がどうこういうのはおかしい。高齢者と同じ。将来への不安から溜め込まざるを得ないのでは?
11-18 16:53

隠居は必ず横丁に住まいする 紙が更新されました! https://t.co/lIAQfrsV4f #tfom
11-18 15:59

この臨時記号の塩梅も工夫の余地のあるところだ。あまりしつこくてもいけないし、間違いそうなところは念のためにつけておく。できるだけ、見やすいように小節を配置したいし、パート譜作りもなかなか奥が深い。
11-18 13:36

あとは、臨時記号である。新ウィーン楽派は全部の音に臨時記号をつけるということをはじめたが、正直見難い。そこで基本的には小節内同一音高のみ有効とするのだが、それでもどうしても質問が出そうなところ、見落としそうなところは「サービス記号」courtesy accidental をつけることになる。
11-18 13:34

パート譜を作っている。私は割りにこの作業が好きだ。面倒であるのはもちろんだが、まず譜めくりができるように工夫するのが面白いし、実はこの作業中にスコアの間違い(多くはダイナミクスのつけ忘れだが)を見出したりするし、できるだけ見た目も美しく譜面を作るということはいずれにせよ楽しい。
11-18 13:32

一音成仏か
11-18 12:17

企業に「ため過ぎ」批判 内部留保課税は有効か 論説委員・井伊重之(産経新聞) - Yahoo!ニュース https://t.co/hz73VXO4ux
11-18 11:59

したがって、音楽は感じればいいんだ、とか、世界共通だ、とかいうのは間違っているか(歌詞があるとかないとかいうのも二次的論点だと思う)、少なくともあまり真剣に物事を考えた上での発言とは思えない。お互いに文化を学び合うという非常に苦痛に満ちた道を通らない限り相手の文化を理解できない。
11-18 01:25

論旨が明瞭でなかったようだ。西洋音楽、十二音平均律、コンスタントな拍節、といったものに我々は取り囲まれていて、世界中これが通用するような気になっているけれど、つい100年前は日本人はこれを理解できなかった。感動もしなかったろう。
11-18 01:19

続きを読む

11/17のツイートまとめ

xi_124C41

隠居は必ず横丁に住まいする 紙が更新されました! https://t.co/TlkuXLLUh1 #洋書ファンクラブ
11-17 15:59

人工知能を使えば、「自殺」を8割以上の確率で予測できる:研究結果|WIRED.jp https://t.co/qSuA4aQrae
11-17 11:59

11/16のツイートまとめ

xi_124C41

先日20歳前後の若者たちと飲む機会があったが、「君たちは政治とか興味ないんだろうね?」といったら「はい」という瞬殺で別の話題に…そんなこと言ってて赤紙が来てから泣いてもおじさんは知らんぞ、っつーか、その前に核攻撃で死んでるな。
11-16 21:03

「一生の苦楽を他人に頼る女のことであるから、善かれ悪かれ取宛てた籤の男に別れては堪るものではない。そこへ行くと男の方は五割も十割も割がよい。甚だしいのになると、雨晴れて簑を脱ぎ、水尽きて舟を棄つるような気分で女に別れて、ああせいせいしたなどと洒落れているのである」幸田露伴/連環記
11-16 17:32

昭和のアニメ音楽が再評価される理由|けさのクローズアップ|NHK おはよう日本 https://t.co/9YOWhIvqsl
11-16 11:59

与党が加計学園問題について当時文科副大臣やってた義家弘介を質問者に立てることからどうかしてる。彼は6月13日の参議院農林水産委員会で「内部告発者は国家公務員法違反」とか言っていたのよ。義家「僕ちゃんとやってたよね?」林「うん、やってたね」ってことでしょ?こういうのを茶番という。
11-16 10:18

11/15のツイートまとめ

xi_124C41

小泉今日子が愛した男と奏でる終わらない「昭和」のラブソング | 【es】エンタメステーション https://t.co/iKY0BNs6gX
11-15 11:59

旧民進党の議員先生たちは、この50日間で信念も、ポリシーも、ヴィジョンもなーんにもないことをあぶり出されてしまったということですな。
11-15 10:00

sidetitleプロフィールsidetitle

xi_124C41

Author:xi_124C41
30年以上勤めた会社を退職しました。まだ楽隠居とはいきませんけど、そろそろ終活に入ります。遺言のつもりでブログは書きついで行きます。更新がなくなったら察してください。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR