11/22のツイートまとめ

xi_124C41

まー、銀行屋さんと意見があったためしはないよな。むしろ証券会社の方が、話は早い。
11-22 20:21

Rolandさん、SONAR(Cakewalk)買ってくれないかな。
11-22 16:29

エナジードリンクを飲む子どもたちに起きている「異変」 - Yahoo!ニュース https://t.co/MahWD0xy6g #yahooニュース
11-22 11:59


11/21のツイートまとめ

xi_124C41

「一般企業が暴力団との交際を断つ際にコンプライアンス(法令遵守)という言葉を使うことがありますが、ヤクザサイドが『コンプライアンス上』という言葉を使うのを初めて聞きました。」https://t.co/SEHpqpe6dO
11-21 17:55

隠居は必ず横丁に住まいする 紙が更新されました! https://t.co/uFCZ5Oxmf8 #マイナビニュース
11-21 15:59

Spicerも損な役割を引き受けちゃったってことかな。https://t.co/c7ka9s44rb
11-21 13:37

未だにCAPMとかベースに考えてるのかな。 https://t.co/EE1VJArIUv
11-21 04:05

爺いの楽しみを奪うんじゃねえ。 https://t.co/4NQUNaism0
11-21 03:55

東京人というガサツなくくりはやめろ。田舎者は一括りでいい。 https://t.co/eKup8JVr3i
11-21 03:20

この柄はホントに謎。誰が考えたんだろう? https://t.co/DStg7N62PL
11-21 03:12

先にいったM君がもうすぐ迎えにきてくれると思う。I君も来るかもしれない。
11-21 03:08

甲状腺癌はもともと静かなガンで、見つからずに天寿を全うする人が多い。 https://t.co/OuiCniHDRX
11-21 03:04

韓国じゃないんだ。まぁ、同じ民族に核攻撃はしないよな。 https://t.co/9mwR7rmEaD
11-21 02:59

続きを読む

11/20のツイートまとめ

xi_124C41

契約書いてると他の条文へのリファレンスはやむを得ないのだが、日本の法律の(といっても他の国は知らんが)リファレンスの複雑さは異常じゃないか。カッコ書きが二重になるとか普通だし、嫌がらせとしか思えない。どこの国でも、何とか法の何条何項の2と5と6と137の場合を除きとか書いてあるの?
11-20 20:00

文科省の既得権益を打ち崩すため、総理自ら国家戦略特区に格上げして獣医学部の新設を認可したのだそうだ。前川はそれが悔しくて出てきたというのだが、わからないのはなぜそこまでして文科省が十何年も認可せずにきたかだ。単なる権力欲なのか?獣医師会との馴れ合いなのか?そうならはっきりいえば? https://t.co/zdcaF8hopu
11-20 19:18

「はなはだしきは恋愛のレの字も知らずに死ぬ劣等人種の方が世間にはザラだ。」辻潤「ふもれすく」
11-20 19:12

ジュリーの「時の過ぎ行くままに」の歌詞は阿久悠さんの手になるものだが、曲は荒木一郎・井上尭之、井上忠夫、加瀬邦彦、都倉俊一、大野克夫の6人に曲をつけさせて、結局大野版を採用したのだそうだ。(久世光彦「マイラストソング」)ジュリー全盛期だからできた荒業だな。
11-20 17:12

【マイ・ラスト・ソング―あなたは最後に何を聴きたいか (文春文庫)/久世 光彦】以前読んだのだが、当時音源が手に入らないものが多く、隔靴掻痒の思いをしていた。「あとがき」の日付が1995年3月だ… → https://t.co/J5JFnAgo4O #bookmeter
11-20 16:25

隠居は必ず横丁に住まいする 紙が更新されました! https://t.co/JDylmVkcQm #これを読まずして年は越せないで賞
11-20 15:59

「ワイルド・バンチ」の最後に流れるのは「ラ・ゴロンドリーナ」だったか。
11-20 15:22

11/19のツイートまとめ

xi_124C41

アメブロを更新しました。 『GPIFの資金運用についての議論』 #投資信託 #GPIFhttps://t.co/MsBYoBfXvs
11-19 23:40

まとめを更新しました。「GPIFの投資戦略」 https://t.co/FpemOvkhmV
11-19 23:24

「GPIFの投資戦略」をトゥギャりました。 https://t.co/FpemOvkhmV
11-19 23:19

スマートβ指数、ファンダメンタル戦略、艇ボラティリティ戦略だって。なんでも横文字で言えば騙されると思って移転では小池百合子さんと同じだな。
11-19 23:00

もうみんなLTCMとか、忘れちゃったんだろうね。サブプライムローンとリーマンがらみで、さすがに金融工学とかいいだす人は減ったと思ったら、GPIFは未だに金融工学を提唱というか、採用してるみたいね。知らんけど。
11-19 22:57

だいたい、経済学とか投資理論とか、後付の理由はいくらでも思いつくだろうが、ここから先の予想なんて、たいてい晴れまたは雨、ところによっては雷雨、一部では積雪もあるでしょう、みたいなもんだ。
11-19 22:47

株式市場で常勝しようと思ったら無限の時間が必要だ。あるいは、無限の時間に相当するくらい、頻繁に取引が出来て、手数料負けしないことが必要だ。40代や50代の世帯に株式運用を進めるという神経が、「私には」わからない。神学論争だから異論もあるだろうが。
11-19 22:46

家庭向けの投資アドバイスでも、このくらいのリターンを目指すのならリスクをとらないと、とかいっているのを聞くとクラクラする。そりゃ、若い世代で、手数料も安くて頻繁に売り買いできるのならいいけれど、普通の家庭でそんなにボードに張り付いていられない。
11-19 22:43

この辺になるとかなり神学論争めいてくるけれども、一つには、目標のリターンを設定するということ自身に意味があるのかどうか、という話と、たとえ、株式に投資するにしてもアクティブ運用にする意味があるのかどうかという問題もある。おそらく、株式市場に突っ込む意味はないのではないかと疑う。
11-19 22:39

隠居は必ず横丁に住まいする 紙が更新されました! https://t.co/uYo2o22db2 #自殺
11-19 15:59

11/18のツイートまとめ

xi_124C41

われながら、この曲は傑作だと思う。こういうのも親ばかの一種か。
11-18 21:57

企業の利益余剰金が現預金の形で積みあがっているのなら好ましい状況ではなかろう。当然、株主としては配当するか、十分なリターンの期待できる投資に回すかを要求していくのが株式会社の原理であり、政府がどうこういうのはおかしい。高齢者と同じ。将来への不安から溜め込まざるを得ないのでは?
11-18 16:53

隠居は必ず横丁に住まいする 紙が更新されました! https://t.co/lIAQfrsV4f #tfom
11-18 15:59

この臨時記号の塩梅も工夫の余地のあるところだ。あまりしつこくてもいけないし、間違いそうなところは念のためにつけておく。できるだけ、見やすいように小節を配置したいし、パート譜作りもなかなか奥が深い。
11-18 13:36

あとは、臨時記号である。新ウィーン楽派は全部の音に臨時記号をつけるということをはじめたが、正直見難い。そこで基本的には小節内同一音高のみ有効とするのだが、それでもどうしても質問が出そうなところ、見落としそうなところは「サービス記号」courtesy accidental をつけることになる。
11-18 13:34

パート譜を作っている。私は割りにこの作業が好きだ。面倒であるのはもちろんだが、まず譜めくりができるように工夫するのが面白いし、実はこの作業中にスコアの間違い(多くはダイナミクスのつけ忘れだが)を見出したりするし、できるだけ見た目も美しく譜面を作るということはいずれにせよ楽しい。
11-18 13:32

一音成仏か
11-18 12:17

企業に「ため過ぎ」批判 内部留保課税は有効か 論説委員・井伊重之(産経新聞) - Yahoo!ニュース https://t.co/hz73VXO4ux
11-18 11:59

したがって、音楽は感じればいいんだ、とか、世界共通だ、とかいうのは間違っているか(歌詞があるとかないとかいうのも二次的論点だと思う)、少なくともあまり真剣に物事を考えた上での発言とは思えない。お互いに文化を学び合うという非常に苦痛に満ちた道を通らない限り相手の文化を理解できない。
11-18 01:25

論旨が明瞭でなかったようだ。西洋音楽、十二音平均律、コンスタントな拍節、といったものに我々は取り囲まれていて、世界中これが通用するような気になっているけれど、つい100年前は日本人はこれを理解できなかった。感動もしなかったろう。
11-18 01:19

続きを読む

sidetitleプロフィールsidetitle

xi_124C41

Author:xi_124C41
30年以上勤めた会社を退職しました。まだ楽隠居とはいきませんけど、そろそろ終活に入ります。遺言のつもりでブログは書きついで行きます。更新がなくなったら察してください。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR