JRの売店「シャムシャム yunyun」その2

Ab ということでJRの売店名「シャムシャム yunyun」は「シャムシャム・ヤンヤン」と続けて読むという株式会社ジェイアール東海パッセンジャーズさんの公式見解はでたわけだが、やっぱりどうも腑に落ちない点は残る。

G# まだなにかあるのかい。一転氷解、漆桶を抜くがごとく痛快な悟りを得たんじゃないのか。

Ab 実は肝心の株式会社ジェイアール東海パッセンジャーズさんのオフィシャルページに<a href="http://72.14.203.104/search?q=cache:_fU-ZSZCVY4J:www.jr-cp.com/eki/shinosakaarea.html+yunyun%E3%80%80%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%A0%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%A0&hl=ja&lr=lang_ja&client=firefox-a">「シャムシャム(yunyun)」</a>という表記があったようなんだよね。 

・・・・「シャムシャム」(YUNYUN)は新幹線ホームに設置されたフードスタンドで、フリーチョイスできるメニューを多数そろえた明るい店舗です。列車でのお食事、軽いおやつに、アルコール類のお供にと、お客様の細かなニーズにお応えできる人気のお店です。・・・

G# この表記を見る限り、「シャムシャム」に語呂合わせの「ヤンヤン」がついて、あわせて店名になっているという説明はどうも納得できないね。どうしたってカタカナ表記は「シャムシャム」ローマ字では「yunyun」というようにしかとれない。

Ab やっぱり最初はyunyunと書いてシャムシャムと読ませるつもりだったんじゃないのかな。"yumyum"を間違えて"yunyun"にしてしまい、発音も発音記号[jamjam]を読み間違えて「シャムシャム」としてしまった、という巷説が説得力あるような気がするね。

G# 少なくともそう思われても仕方がないな。

JRの「シャムシャム yunyun」店名の由来

Ab 聞いてみないとわからんことというのはあるものだねぇ(嘆息)。

G# なにがわかったんだい?

Ab JRの駅にあるお弁当などの売店の名前「シャムシャム(yunyun)」というのがナゾだったんだ。

G# 確かにナゾだな。"yumyum"なら英語で「ヤムヤム」だろうが、なぜyunyunでしかも「シャムシャム」なのか。

Ab 株式会社ジェイアール東海パッセンジャーズにお伺いしたところ丁寧にお返事いただきました。

G# 公式見解 キタ━━━(゚∀゚)━(∀゚ )━(゚  )━(  )━(  ゚)━( ゚∀)━(゚∀゚)━━━!!!!。

Ab まず、yunyunの読みは「ヤンヤン」が正。特に意味はなく、語呂合わせのような感じだそうだ。で、「シャムシャム」は食べ物を食べるときの「ムシャムシャ」を逆さにしたのだそうな。したがって、店名である「シャムシャム yunyun」の正しい読みは「シャムシャム・ヤンヤン」なんだそうだ。

G# え゛~~。"yunyun"を「シャムシャム」って読むのだとばっかり思ってたよー。

Ab ぼくもだよ。でも積年の疑問が解決してよかったよ。「シャムシャム・ヤンヤン」、不思議な店名ではある。

G# 相当シュールだよね。

Always 3丁目の夕日

Ab 映画<a href="http://www.always3.jp/index02.html"> 「Always 3丁目の夕日」</a>を見てきた。

G# どうでした。

Ab ストーリーよりもセットのディテールとCGによる再現映像がすごかったですね。久しぶりに七厘とか湯たんぽとか氷枕とか井戸のポンプとかオート三輪とか、都電とか懐かしいものをたくさん見せてもらいました。

G# 役者さんは?

Ab んー、堤真一さんは見事に昭和のおとうさんを演じていたと思うけれど、吉岡秀隆さんはどうしても平成の人だなぁ(笑)薬師丸ひろ子さんは実に昭和33年のセットに溶け込んでいたなぁ。それと子役の人たちはけっこう昭和の子供をうまく演じていると思いましたね。時代に染まってない分溶け込みやすいのかもしれないね。

G# 時代考証はどうなの。

Ab ぼくの子供時代よりはちょっと前なので確実なことはいえないけれど、かなり正確だと思いますよ。育った環境から言うと、うちは三浦友和さん演じるお医者さんの家庭が一番近かったかな。いまから思うと質素な生活だったね。

G# まぁ、古い時代をとりあげていいところだけ取り出せば、いつの時代だって心温まる物語ができるんだろうけどね。

Ab まあね。団塊の世代向けの日本の「アメリカン・グラフィティ」といったところだね。ぼくらが「アメリカン・グラフィティ」をちゃんと理解できないように、アメリカ人にはこの映画の細部はわかるまい。

Downloads.comの成績

Ab <a href="http://music.download.com/junyamamoto/3600-8501_32-100293553.html?tag=listing_song_artist">Downloads.com</a>でのダウンロード数が8000を超えました。去年の4月くらいからだから19ヶ月くらいかな。月に約400ダウンロード。

G# 結構いったね。

Ab さすがは<世界>だね。このサイトでも累計するとそのくらいにはなるかもしれないけど、Downloads.comには7曲しかアップロードしてなかったから一曲あたりのダウンロード数がすごい(ぼくとしてはね)。

G# 曲別の内訳は?

Ab <a href="http://hpcgi2.nifty.com/yamamoto_jun/lime/lime.cgi?down=http://www.ismusic.ne.jp/yamamoto_jun/promise.mp3&art=Jun%20Yamamoto&kind=MP3&name=%96%F1%91%A9&url=http://homepage2.nifty.com/yamamoto_jun/index.htm">Promise</a>が一番強くて1797、次が<a href="http://hpcgi2.nifty.com/yamamoto_jun/lime/lime.cgi?down=http://www.ismusic.ne.jp/yamamoto_jun/eternal.mp3&art=Jun%20Yamamoto&kind=MP3&name=Eternal+River%81%60%8D%C4%89%EF&url=http://homepage2.nifty.com/yamamoto_jun/index.htm">Eternal River</a>で1522、<a href="http://hpcgi2.nifty.com/yamamoto_jun/lime/lime.cgi?down=http://homepage2.nifty.com/yamamoto_jun/music/water.mp3&art=Jun%20Yamamoto&kind=MP3&name=%92n%8B%85%82%C9%90%85%82%AA%82%A0%82%C1%82%BD%82%B1%82%EB&hp=http://homepage2.nifty.com/yamamoto_jun/index.htm">地球に水があったころ</a>が1317、<a href="http://hpcgi2.nifty.com/yamamoto_jun/lime/lime.cgi?down=http://homepage2.nifty.com/yamamoto_jun/music/tomorrow.mp3&art=Jun%20Yamamoto&kind=MP3&name=Tomorrow&hp=http://homepage2.nifty.com/yamamoto_jun/index.htm">Tomorrow</a>が1088、<a href="http://hpcgi2.nifty.com/yamamoto_jun/lime/lime.cgi?down=http://www.ismusic.ne.jp/yamamoto_jun/as_in_the_old_days.mp3&art=Jun%20Yamamoto&kind=MP3&name=As%20in%20the%20Old%20Days&url=http://homepage2.nifty.com/yamamoto_jun/index.htm">As in the Old Days</a> 998、<a href="http://hpcgi2.nifty.com/yamamoto_jun/lime/lime.cgi?down=http://homepage2.nifty.com/yamamoto_jun/music/halfmoon.mp3&art=Jun%20Yamamoto&kind=MID&name=Halfmoon&hp=http://homepage2.nifty.com/yamamoto_jun/index.htm">Halfmoon</a> 846、それと <a href="http://hpcgi2.nifty.com/yamamoto_jun/lime/lime.cgi?down=http://www.ismusic.ne.jp/yamamoto_jun/digamma.mp3&art=Jun%20Yamamoto&kind=MP3&name=Digamma&url=http://homepage2.nifty.com/yamamoto_jun/index.htm">Digamma</a> が481。

G# Digamma 人気ねー(笑)

Ab まぁ、やや実験的だからね。そろそろ曲を入れ替えようと思っていまアップロード中です。

G# 曲の方向性がそろっていた方がダウンロードは増えるだろうね。

Ab それがそうもいかない。次々好き勝手に作ってるので全部曲のタイプがバラバラなんだよねー。(~_~;)

横浜トリエンナーレ2005

Ab <a href="http://www.yokohama2005.jp/jp/">横浜トリエンナーレ2005</a>に行ってきました。

G# なんだそれ?

Ab 現代美術の展覧会ですがね。

G# どうだった?

Ab あー、なにか巨大な学園祭っぽいような。芸術による感動というのはあまりないなぁ。

G# それは、歳ですね。感性がもう柔軟性を失ってるんだよ。ビビッドにスポンテーニアスにコンテンポラリーに感動ができなくなってるんだ。

Ab やっぱりそうかなぁ。感性がもうダルでドレアリでオブソリートになっちゃってるんだろうな。中には面白いと思うものもあるのだけれど、どうもゴミに見えるものが多い。

G# 現代モノはあとから、やっぱりゴミだったってわかるものもあるからなんともいえないけどね(笑)

我が良き友よアドバンス

Ab NHKの音楽・夢倶楽部でかまやつさんが「我が良き友よ」(吉田拓郎・作詞作曲)をギター一本で歌っていた。

G# 懐メロですな。

Ab それがまたとんでもないコードで。

G# お、新機軸か。「下駄を鳴らして奴が来る~」ってやつだよね。Bm ---| A- D- | Em-- - | F#7 --- かな。

Ab そこがですね、おそらく Bm --- | A7 Bb7 A7 Ab7 | Gmaj7--- | F#7--- だと思う。ギターなんでもう一つよくわからないんだけど。

G# 結構アバンギャルドだなぁ。

Ab 「あ~夢よ良き友よ~」のところはおそらく Bm --- | Amaj7 Bbmaj7 Amaj7 Abmaj7 | Gmaj7--- じゃないかと思うけど、あんまり自信ない。

G# だれかちゃんと取れた人がいたらおしえてください。
sidetitleプロフィールsidetitle

xi_124C41

Author:xi_124C41
30年以上勤めた会社を退職しました。まだ楽隠居とはいきませんけど、そろそろ終活に入ります。遺言のつもりでブログは書きついで行きます。更新がなくなったら察してください。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR