音楽の保存

<p>Ab ここのところ、音楽の保存に関して二つの問題に直面した。</p> <p>G# おおげさだな。</p> <p>Ab ひとつはDAT。SONYのDATデッキ(TCD-D7)が故障したので修理に出したのだが、部品がなくて修理不能で返ってきてしまった。もちろんDATそのものがすべて発売中止になっているから新品を調達することもできない。</p> <p>G# 無理もないな。発売から何年経ってるんだい。</p> <p>Ab 大量にため込んでいるメディアが再生不能になってしまった。メーカーは一つのメディアタイプについて50年くらいは再生機の入手を保証して欲しいね。</p> <p>G# そりゃ無茶でしょ。大量に普及したカセットテープならともかく、DATはそれほどのポピュラリティーはなかっただろうからねぇ。</p> <p>Ab この問題は、超絶に親切な友人から代替機を譲ってもらうことでとりあえずなんとかなったけれども、メディアの寿命の問題というのは本当に困る。この代替機だって次に壊れたらどうするかという問題があるわけで。</p> <p>G# 今絶滅の危機に瀕しているのはMDも同じだね。</p> <p>Ab そう。MDもメディアを相当数もっているんだが、今の再生機が壊れたらどうするか。もうあんまりMDの機械って売ってないんだよね。結構貴重な録音もあるんだけれど。</p> <p>G# iPod全盛だからな。いっそのこと全部MP3に変換しておいたら。</p> <p>Ab その手間を考えたら実質上不可能だよ。それにたとえMP3に変換しても問題は終わらない。今回もう一つの問題というのはハードディスクのクラッシュなんだよ。昔FMがいい音で受信できていた頃にとりためたFMエアチェックの大量のMP3とWAVファイルをため込んでいた120GBのHDを、よしゃーよかったんだが、出来心でデフラグしていたら、ブルーバックが出て認識されなくなってしまった。</p> <p>G# そりゃバックアップしてない方が悪いよ。HDはクラッシュするものだ。</p> <p>Ab そういわれると一言もないが、データ復元ソフトを買い込んで、復旧するのに四苦八苦。結局ため込んだデータの半分くらいしか救えなかった。つくづく身にしみたが、百GB越えのHDの復旧というのは端的に言って不可能に近いね。</p> <p>G# プロにやってもらう手もあるだろうが何万円何十万円とかかるし、完全に復旧するとは限らないしね。一つ二つのファイルを救い上げるのならソフトも有効だが、何百GBをそっくり復元するのは難しいな。</p> <p>Ab DATもだめ、MDもだめ、MP3でとっておこうとしてもHDはクラッシュする。CD-Rは「蒸発」するって言われているし、データの保存はどうしたらいいのか、途方に暮れるね。</p> <p>G# どうしてもとっておかなくてはいけないデータというのを限定するんだろうね。その上でCDかDVDに焼いておいて、更にHDにもおいておくと。</p> <p>Ab 二重三重に対策を採らなくてはいけないということなんだろうが、手間だなぁ。場所もとるしね。これがアメリカだったら広いところにガンガンHDのバックアップを並べる手もあるだろうけど。</p> <p>G# だれか、絶対クラッシュしないHDを発明してくれるといいんだけどねぇ。</p>

Linda Ronstadt祭り

<iframe frameborder="0" scrolling="no" marginheight="0" marginwidth="0" src="http://rcm-jp.amazon.co.jp/e/cm?t=mikekonokuchu-22&amp;o=9&amp;p=8&amp;l=as1&amp;asins=B000002GY7&amp;fc1=000000&amp;IS2=1&amp;lt1=_blank&amp;lc1=0000FF&amp;bc1=000000&amp;bg1=FFFFFF&amp;f=ifr" style="width: 120px; height: 240px;"> </iframe> <iframe frameborder="0" scrolling="no" marginheight="0" marginwidth="0" src="http://rcm-jp.amazon.co.jp/e/cm?t=mikekonokuchu-22&amp;o=9&amp;p=8&amp;l=as1&amp;asins=B000002GWI&amp;fc1=000000&amp;IS2=1&amp;lt1=_blank&amp;lc1=0000FF&amp;bc1=000000&amp;bg1=FFFFFF&amp;f=ifr" style="width: 120px; height: 240px;"> </iframe> <iframe frameborder="0" scrolling="no" marginheight="0" marginwidth="0" src="http://rcm-jp.amazon.co.jp/e/cm?t=mikekonokuchu-22&amp;o=9&amp;p=8&amp;l=as1&amp;asins=B000002GY0&amp;fc1=000000&amp;IS2=1&amp;lt1=_blank&amp;lc1=0000FF&amp;bc1=000000&amp;bg1=FFFFFF&amp;f=ifr" style="width: 120px; height: 240px;"> </iframe> <iframe frameborder="0" scrolling="no" marginheight="0" marginwidth="0" src="http://rcm-jp.amazon.co.jp/e/cm?t=mikekonokuchu-22&amp;o=9&amp;p=8&amp;l=as1&amp;asins=B000002GVQ&amp;fc1=000000&amp;IS2=1&amp;lt1=_blank&amp;lc1=0000FF&amp;bc1=000000&amp;bg1=FFFFFF&amp;f=ifr" style="width: 120px; height: 240px;"> </iframe> <p>発作的にリンダ・ロンシュタットが聞きたくなりCDを4枚もまとめて買ってしまった。(HMVでだけど)</p> <p>この辺の曲は学生時代にバンドでよくやったので懐かしい。Desperado、Many Rivers to Cross、Heat Wave、Poor Poor Pitiful Me とかね。細かく見ていくとバックバンドもすごい。もともとイーグルスはLindaのバックバンドだったわけだし、ビッグネームがならんでも不思議はないんだけど。</p> <p></p>
sidetitleプロフィールsidetitle

xi_124C41

Author:xi_124C41
30年以上勤めた会社を退職しました。まだ楽隠居とはいきませんけど、そろそろ終活に入ります。遺言のつもりでブログは書きついで行きます。更新がなくなったら察してください。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR