堀江貴文さんの実刑確定の周辺、他

堀江貴文さんの立会外取引によるニッポン放送の大量株取得はTOB規制上確かにグレイな取引。しかし、それは法整備によって対応すればいいのであって、別件で起訴するなんてのは罪刑法定主義に反する国家権力がもっともやってはいけないことだと思う。今回のわけのわからん実刑確定は不満を残す。

株式会社は資本主義社会の大発明で、責任を有限とすることで一般の人々からお金を募って会社を作ることが容易になりました。

本社組織にいたら、ぐちゃぐちゃしてこんがらかりまくった腐臭を放つ問題領域に、手をぐわしっと突っ込んで、原因を取り除く・・・そういう仕事をしないと、仕事したうちにはいんないっすよ。

老病死苦、これからはどうやっても逃れられないのだ。

音楽家は多少ぼけていても大丈夫だ。味がある、とかいわれる。

自分が欲をかいてぎょうさん株こうて、勝手に損さらしよったのに

ジャズを除き、即興演奏主体のものには不信感があります。単にでたらめじゃないのか・・・もっともでたらめでも耳が楽しめばそれでいいのですが・・・

食わしてやってるんだからありがたく思え、みたいなすし屋はきらいだ。

「原子力損害賠償補償契約に関する法律」には「地震又は噴火によつて生じた原子力損害」については「損失を政府が補償することを約し」って書いてあるなぁ。

みるに耐えないテレビ番組:NHK「素人のど自慢」

『米倉会長は「賠償問題は原子力損害賠償法にのっとって行うべき」』 そのとおり。そうでなければ法律を制定している意味がないし、日本は無法国家になってしまう。

どうも最近の(ってここ20年くらいか)ディズニーアニメの主人公たちの顔に違和感がある。エスニックに配慮した結果なんだろうけど、ふつーに白雪姫でいいんだけどな。

こんなこと言うと袋叩きに会いそうだが、今回の福島原発事故に関しては東京電力は不可抗力を主張できないんだろうか。

菅直人さんはまだまだがんばる気らしい。日本の首相としてはあるべき姿だと思う。意に反して引き摺り下ろされるのは仕方ないとしても、自分から辞めるなんていっちゃいけない。

グーグルマップの風船がじゃまでよく見えないなど

ショスタコーヴィチなんてのも結構エコな作曲法だと思う。

作曲って音楽聴きながらできないのが最大の難点だな。

屋形船で宴会なんて生まれて始めてやったよ。食事も決して悪くなかったし、トイレもきれいだったからいいけど、あえて屋形船で飯を食う必要を認めない私であった。





つぶやきから

最近リヒテルにはまっている。超絶技巧練習曲など。

Toshi NagataさんのDigitalian's Alchemy の音楽データが公開になっています。伝説の演奏がまた聞けます。 http://alchemymusic.web.fc2.com/

風邪が狙っているのが明らかなので葛根湯とポポンSをキメた。精神的安定作用の方が大きい。

昨日、岩波映画で呼び起こされた昭和の記憶から、子供の頃遊んだ場所を思い出した。木の根っこがはっていてそこを滑り降りたような記憶がある。

今年の桜も終わり。あと何度桜を見ることができるのだろう。

スケールをきめると、そこから多数のコードが生成される。基本的に半音か全音のスケールであるから、3度ごとに音を拾えば非常に普通の四和音が導かれるが、4度ずつ堆積されたときに the fun begins.

iPodのランダム再生は5−6曲目くらいからこちらのスイッチがはいってエンドレスにドーパミンだかエンドルフィンだかオピオイドだかが出っ放しになるような気がする。

歩道の上でフォークリフトの運転を禁じる法律ってないのかな。危なくってしようがないんだが。

日経が野依さんに震災について聞いているが「人々はマグロの刺身がたべたいのだ」とか言っておられる。大体、自然科学系のノーベルロリエイトなんてのは少々常識はずれで若いときに業績をあげた人なので、専門外のことで意見を求めても意味はない。

頭がよくて、内容をよく理解していることは認めるから、こっちが一所懸命理解しようとしているのを邪魔するのはやめて欲しい。

Toshi Nagataさんの音楽ページのmp3をまとめてiTunesに読み込んで、曲順を登録したところ。「ホ調のパルティータ」あらためて聞き直してもよく書けてるなぁ。http://alchemymusic.web.fc2.com/

どうも飛行機のチケットレスシステムになれない。昨日までただのポイントカードだったものが、急にチケットになった、といわれても当惑する。わしがじじいなだけか。

もう、水素爆発どっかんどっかんいってプルトニウム撒き散らしまくりってことは・・・・・本当にないんだろうな。

某重役にランチをおごってもらう。なんでもいいです、といったら、ハンバーグ専門店へ。いや、別にかまわないんですが、お年を召されても結構重いものをいかれるなと。

一泊の出張から帰ってきた。先週末から疲れが出ていたので大丈夫かと思ったが、なんとかもったようだ。しかし、重役のみなさんは、世間話、その後長時間の食事と会話、さらに二次会、次の早朝から移動、会議に接待にと・・・よく体も頭ももつものだと感心する。あたしゃ死ぬ。

小雪さんがアイスピックで怪我しそうで心配になるクラスタ

少年時代の赤羽はワンダーランドだった。漢方薬やさんの店頭のマムシのホルマリン漬けとか・・

懸案の歯の問題その1については落ち着いてきたのでとりあえず手術はしなくてよいでしょうということで落着。ひとまず安心。あとはその2の方のブリッジ案件だ。まったく、歯には苦労させられる。

なくすことのない宝物といえば記憶だけ。その記憶が薄れていく病気とか老化とか・・・

前ノリ、真ん中降りのバス。混みあうにつれて、前の方が密・後ろは疎になってくる。たった数メートルで現場の困難は伝わらなくなる。30年前はもうすこし後ろも詰めてあげようという意識があったように思う。

岡埜栄泉の大福。美味。また太る。

要するにASIMOはダンスをしたりサッカーをしたりする以外には役に立たなかったということか。

せっかく年初来マイナス2Kgを達成したのにまたマイナス1Kgに戻ってしまった。中年老い易く減量なりがたし。

みんなわしをおいていっちまうんだ・・・(田中好子さん急逝)

「音楽の本質はその自由さにある」(パクリ)

Bush Jr.の自叙伝(私の履歴書)読んでるとむかむかしてくるクラスタ

素直に謝っちまえばいいものを・・・日本は比較的謝罪を要求するし、逆に謝罪されればそれ以上追及しない文化を持っている。いいか悪いかは別として。

つぶやきより

斎藤 綾子「愛より速く」読了。この本が1981年に出ていたというのがすごい。

【大変心配なこと】せっかくピアノのうまい上原ひろみさんが、山下洋輔さんみたいなスタイルになったらどうしよう。

メロディーがラ→ソと降りてくる時にA7をあてるという夢

寺なんか信用できるかなぁ。飲んで終わりじゃないか(寺社差別)

バッハ/マタイ受難曲はレチタティーボの部分は言葉がわからないし、もうひとつだけれど、アリアと合唱は美しいねぇ。第39曲にしてもいろいろな解釈があるみたいで、これぞ私の好み、というのを見つけるのは結構大変そうだ。

「Wの悲劇」を見終わりました。高木美保さんが(新人)として出ているんですね。きれい。さすが夏樹静子原作、よくできている。ユーミン作曲のテーマ曲がいいんだよねぇ。

世界各国から日本の窮状に暖かいメッセージが送られている。と同時に外資の外国社員は帰国し、外国航空会社のパイロットは日本寄航を拒否し、円の思惑買いをしている。本音が透けて見える。まぁ、人のことはいえないけどね。そういう意味でもC.ローパーえらい。

プライド0では生きていけない。といってプライドがあると本人も傷つくし、周りも迷惑。なんかうまい手はないものか。

今日は送別会だ。ま、ひとつの区切りではある。今回こそ一言喋らせてもらえるんだろうなぁ。この前の送別会の時は、一言くらい言わせてもらえるかと思っていたらHさんの独演会で、全然用意したことも喋らせてくれなかったからなぁ。

東京に不満や不安のある人(外国人含め)はさっさと出て行ってくれ。それで少し都内の混雑も緩和される。

ぐっばーい、まい、前歯~、ハロー、エンプティネス、あいむごな、抜歯~ (T_T)

プランAで巨大扇風機を多数太平洋の方に向けて設置して・・・すみません。不謹慎でした。

小学一年生から超満員の都電で鍛えているので、満員電車はそれほどこたえない。

ショスタコーヴィチ、交響曲第7番、徹頭徹尾バカにされることさえ覚悟すれば・・・いい曲だ。

海堂尊「イノセントゲリラの祝祭」後半の会議の描写を読んでいると、原子力発電所に関しても似たような会議を開いていろいろ決めたんだろうなと思われて趣深いものがある。

今年のエイプリルフールはコワい。

早い時期に首相が現地入りしてなければしていないで、ぼろくそにいうくせに。

日本側にも反省すべき点があるだろうことは容易に推測できる。しかし、この時点でこういうことをいうのは・・・やっぱり文化の違いを感じる。 http://www.tv-asahi.co.jp/ann/news/web/html/210329056.html

久しぶりにNHK-FMのニュースを聞く。原発事故関連で一つも数値が出てこなかった。(驚)

こんどは「なんでも反対自民党」か。一致協力、力を合わせてっていうことにアレルギーがあるのかな。

95年時点でLotus Notesを全社展開できなかったのが返す返すも残念だ。そのせいで、「なんでもメール」になってしまい、CCだらけのメールが飛び交うようになってしまった。メールによるコミュニケーションの欠点が増幅されていく。

工場内のエアコンの不具合で煙が出たといって消防署が飛んでくるのに、原発に警察・消防が三日も入れなかったというのが信じがたい。そんなに東電は信用されていたのか。あるいはえらかったのか。

え、いまごろ廃炉を決めたって。炉心溶融までさせといてまだ使うつもりでいたのか。なんという・・・
Mar31日

プロコフィエフの最初のP協はすごく若書きなところがほほえましい。

でんこちゃんに騙された気持ち。内田さんはどう思っておられるだろう。

米仏対決の行司をするくらいの気持ちでいなければいかんよ。

津波のあとの瓦礫の中で、桐の箪笥のなかの着物が、パリッとした畳紙のお誂えの文字も黒々とまったく無傷であったのが鮮烈だった。桐の箪笥ってすごいね。

日本はロボットについては先進国じゃなかったんだね。フランスやドイツや米国からロボット提供のオファーが来ている。べらぼうな代金をとられるぞ。なさけない。

なるようになったら困るので皆がんばっています。大事なことなので二度言いました。

ビル内のエアコンを切っているためにコンクリートと鉄とガラスの箱の中はすでにかなり暑くなっている。連休明けに仕事ができるような気がしない。

ホントにこれだけの選択肢で都知事選をやれというのか。ペイリンくらい、立候補すればいれるのに。

「夕陽が泣いている」のキモはやっぱりナポリの6度だな。

倫理、コンプライアンス、経済的合理性。

DIMEで特集されてるからTwitterもFacebookもそろそろ終わりだな。

水が低きに流れるように生きる。

犬や猫がどれだけ人のこころをなぐさめるか。計り知れないものがある。地震・津波でねこちゃんたちはみんなやられちゃったんだろうなぁ。

高校野球そのものをやめればいいのに。

ロマンティックとはテンポが揺れ動くことである。

蕎麦は白くないとやだ。

鉄腕アトムの動力源は原子力。最初十万馬力だったのを天馬博士があとから百万馬力にブースト。

We, over 50 generation, had been already exposed to high level of radiation in our childhood. I do not mind several micro Sv of radiation ;)

プロコフィエフの第一ピアノコンチェルト冒頭。変なんだよなぁ、これ。

毎度のコトながら、Chickの音の粒立ちはぞくぞくするな。

やっぱりベートーベンは恥も外聞もなくポジティブだな~

山田勇を選んだ大阪府民になんかいわれたくないねw

今年こそはファド、こないかなぁ。

ガイガーカウンターつきの水道の蛇口って売ってないのかな。

秤にガイガーカウンターがついているのも売れそうだけどな。

考え方がなにからなにまで一緒という候補者はまずいないだろう。選択肢の中から、一番自分の考え方にあう人を選ぶことになる。だから、候補者と投票した人の意見が部分的に異なるというのは当然のこと。それが原発問題であっても。

気を遣う会議が増えた。その分、個々の会議にかける労力はおのずと減ってゆく。気遣い・労力保存の法則。

こちとら東京生まれの東京育ち。地震なんざぁこわかあねぇんだよ。

ユーミンの「ノーサイド」のエレピの音は、いいなー。

大気圏内の核実験華やかなりし頃は大気中の放射線はもっと多かったという。だから、日本人の半分がガンで死ぬようになったんだ。




sidetitleプロフィールsidetitle

xi_124C41

Author:xi_124C41
30年以上勤めた会社を退職しました。まだ楽隠居とはいきませんけど、そろそろ終活に入ります。遺言のつもりでブログは書きついで行きます。更新がなくなったら察してください。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR