つぶやきより

オスプレイ、乗ってみたい

無人島に行きたいが、上陸した途端、無人島ではなくなってしまうという件について熟考

もう、ペイりんは出ないの? な~んだ。

友人に、ジャズのLPコレクションのかなりの部分を無断で奥さんに捨てられた人がいるが、まだ離婚してない。理解できない。

李承晩ラインによる被害について、韓国に改めて謝罪を求めたらどうだろう。(子供のころのことなのでおぼろげな記憶だが、韓国というのは怖い国だと思った覚えがある)

私の使い方が悪いのはわかってるんですが、iTunesの移行に手間がかかっています。iTunesのディレクトリまるごとは残ってるのに、そこにつないでやっただけではライブラリが復活しないのね。

社員食堂の「釜玉風うどん」は、要するに汁がすくないただのうどんだった。

条約といってもねぇ、それを破ったからといって法を強制してくれるものがなにもないんだからねぇ、国際社会は。放課後の先生の去った後の小学校の教室なんですよ。

アップルがんばれ。っていうのは、Androidだとウィルスがやっかいなのよね。世の中ほとんどAndroid だけどiPhoneもそこそこやってるという状況でiPhoneを使うのがいい。ソニーがiPhoneより洗練された互換機を出してくれればもっといい。

そういう意味ではWindowsマシンなんか使わず、マッキントッシュを使うほうがいいんだけど、これはレガシーデータの互換性から、流石に乗り換えるのは無理。思えば最初からアップルでやってればよかったんだが、1980年代のアップルってバカみたいに高かったんだよね。

まだやってるのか。竹島は韓国が実効支配してるんだから、日本がどうじたばたしてもどうしようもないよ。

維新八策をもう一度読む(暇なのだ)。仕事が粗い。こういう雑駁な頭の持ち主は信用できない。堺屋太一さんに推敲してもらわなかったのかな。

iPhoneは電話をしたり、メールを送受信したり、検索をしたりするのには携帯にくらべてまことに不便(携帯の物理的に出っ張ったボタンは押しやすい)だが、おもちゃとしてはきわめて優れている。暇つぶしの道具としてはかなりいいものだと思う。ちょっと重過ぎるのが難点だが。

民主党の新マニフェストに「消費税上げ」が書いてないってのはいくらなんでも酷いんじゃないか。

ベーシックインカムも理念としては理解できるが、実際にやったときのモラルハザードが酷そう。

共通番号は入れざるを得ないと思う。一元管理されることのメリット・デメリットを勘案すると、メリットの方が「僕の感覚では(c)橋下さん」大きそう。


聴きやすい、とか、飲みやすい、とかいいますよね。そんなに無理して聴いたり、飲んだりしなくてもいいのに、と思うのは私だけですか。そうですか。


この間の採血の人、一発で成功してうまいなと思ったが、いまみてみるとやや青染みが。やっぱり私の腕は難しいのだな。

圓丈さんは30年位前に聞いて、こりゃだめだ、と思い、2,3年前に聴いて、やっぱりだめだったなと思った。しかし、結構ファンもいるらしいので、人の好みというのはまことに区々である。

ひさびさに物欲を刺激される。オンキョーの TX-NR818 AVレシーバー。

有川浩さんの描くヒーローの男性は、みんな極めて理想化されている。エンターテインメントとして読む分にはまったく問題ないが、世の中にああいう男性が存在するなどと毛筋ほども思うと幻滅するからそのつもりで。>有川浩ファンの女子諸君へ

デニーズにいったら、新しいウェイトレスさんがいて、これが声が大きい。声が大きいのは元気でいいんだけど、あれは大きすぎる。静かに食事をしている店内に響き渡っている。頭痛がしてくる。レジの時にあたったらそんなに大声でなくても聞こえるといってあげようと思ったが、レジは違う人だった。

茶碗蒸しとか嫌いなんだ。とくに小田巻き(苧環)は最悪だ。


尖閣諸島で盛り上がるのもいいけど、どこで決着をつけるのかを考えておかないとね。日本は戦争始めるのは得意だけど終わらせるのが下手だから気をつけないと。


今の学校教育のプログラムがどうなっているか知らないが、少なくとも世の中のいろいろな危険なこと、特にお金に関することを教える時間をとるべきだ。サラ金から金を借りてはいけないとか。昔は銀行はある程度信用できたが、いまではたくさんの悪辣な商品を売りつけてくる。

職業による収入の差も、実額を示して教育すべきだな。親がその辺の知識をきちんともっていて教えてやれば別だが、公教育で教えたほうが公平だ。進路指導の中である程度はカバーできているのだろうが、自分が世間知らずだったので、学校で教えるべきだと思うようになった。

このままいくと、自民党政権か。石原さんだったら総理と都知事が親子になる。石破さんも識見が高いとかいわれてるけど人相がよくないなぁ。ほかにチョイスがないのかねぇ。ヒラリーにやってもらえないのだろうか。せめて民主党政権で野田さんに続投してもらうのがベストとはいわずともベターなんだが。

保険の仕組みとか、年金の仕組みとか、退職金とか、世界のパワーバランスとか、そういうことを学校は教えてくれなかった。ぜひ公教育で教えるべきだと思うのだけれど、また政治問題になって難しいのかね。

国家公務員法の第八節 「退職管理」 第一款 「離職後の就職に関する規制」というのもよく読むとまったくのザル法だね。退職してすぐ天下りして、暗に影響力を発揮すればオッケー。

上司や先輩からのSNSの友達申請?即刻断るに決まってるでしょ。なに、承諾とかしてんの。ばかなの。死ぬの。

バロック音楽(和声の移り変わりが定間隔)>古典派(和声の交代に変化を与えて不規則にしている)>ロマン派(和声を倍音の上にも下にも拡大し、テンポの変化、ダイナミクスの変化を大々的に導入)

まずめったに頼まないのだが、図書館になかったので、あきらめてアマゾンで中古の本を購入。アマゾンが薦めてくる他の商品の誘惑に打ち勝って、画面を閉じる。ほんとアマゾンは危ないなぁ(笑)

SEなんて差別用語だから放送禁止にすべきだな。

ゲルギエフのひげが剃りたい。この衝動を抑えかねる。

有川浩さんの「シアター!2」を読了。春川司が部下にほしい。

iTunes Storeも情けないなぁ。プロコフィエフの全作品くらい置いておけよ。


スポンサーサイト
sidetitleプロフィールsidetitle

xi_124C41

Author:xi_124C41
30年以上勤めた会社を退職しました。まだ楽隠居とはいきませんけど、そろそろ終活に入ります。遺言のつもりでブログは書きついで行きます。更新がなくなったら察してください。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR