03/30のツイートまとめ

tecchan_oyaji_f

WebCasterを新調したのだが、設定に苦労中。この手のものは何時になっても家電化しないねぇ。
03-30 21:19

図書館にいってきた。予約していた本が5冊、借り出し制限いっぱいまで来ていた。必死に読まないと間に合わんな。ブーレーズの「星の王」も借り出した。
03-30 14:17


03/29のツイートまとめ

tecchan_oyaji_f

かなり円高にもどってきたが、それでも94円だ。
03-29 16:05

パンツが前後逆、裏返し、だったので直した。
03-29 14:05

韓国が核武装して、日本がしない、という選択は考えられないよな。
03-29 13:58

東横線からJRへ、渋谷の乗換えは遠くなったなぁ。
03-29 13:37

今日も満員電車のなかで小突きあいが発生。東横線の副都心線への乗り入れで、かなり人の動きがかわり、混み具合にも変化が生じている。満員電車の素人が増えるのはまことにやっかいである。
03-29 12:22

本日はLvBの交響曲の気分。No.1から順番に。ただいまNo.2 2mov.
03-29 12:20

やっぱり靴紐が長すぎたんだ。80センチはいかにも長い。65cmにしてやっと落ち着いた。
03-29 11:41

頭が痛い。軽い吐き気が続く。胃の内視鏡検査はほぼ良好。これはなんなんだ。オピオイドはとっくにやめたから副作用じゃないと思うし。春に不調になるのは、花粉のかくれアレルギーかなぁ。
03-29 11:38

ラストホープも最終回まで見終わったけど、結局多部ちゃんのためぐちがよかった、ということに尽きるな。なんといっても家光だし。肺の手術シーン、肺はよく出来ていたけど、運ぶ時はちょっとちゃちい感があったな。さぁ、来シーズンは何を見ようかな。
03-29 11:36

03/28のツイートまとめ

tecchan_oyaji_f

デジタル教育がどうこうというのは、数十年前の視聴覚教育が云々というのと似ている。結論は出ている。やる気のある学生には効果的だが、ない学生にはまったく効果がない。
03-28 20:15

アイコンを変えてみた。ウヨじゃないと思うし、サヨでもなさそうなので、いろいろならべてみたら、色がにぎやかに。
03-28 19:29

金がほしいな。(真実の叫び
03-28 17:32

ちょっとかけてるのね。
03-28 17:32

あ、OKUさんまで日の丸になってしまった。ぐぬぬ。私もアイコンを変えたいが、会社の環境ではできない。
03-28 17:31

じゃん、じゃん、じゃんじゃんじゃんっくひー。
03-28 16:14

体調不良は月曜日にピークをうち、木曜日の午後に至ってかなり改善されている。もしやこれは。ハッ!
03-28 14:08

カセットデッキの修理代が3万5千円。がーん。
03-28 13:36

某関係会社の非常勤監査役になっている部下。前回は「お知らせがなかったので席を用意してませんでした」攻撃を受けていたが、今回は万全である。十分、その職責を果たしてもらいたい。取締役のおかしな判断はバシバシ正して欲しい。
03-28 13:24

『「叱れない人」は管理職になってはいけない』 叱れないのではない。叱らないのだ。なんだ、その「叱る」という上から目線は。管理職は自分が困るような部下の行動は正してくださいとお願いするのだ。いうことを聞か(け)なければ、はずすだけのことだ。
03-28 13:18

続きを読む

03/27のツイートまとめ

tecchan_oyaji_f

久しぶりに酒の席で絡まれた。最近はみんな深酒しないし温厚なわたくしに絡む人はいなかったが「あんたは大っ嫌いなんだ」「昔冷たくあしらわれてこんな奴のいる会社はだめだと思った」ってなんでそんな会社にまだいるんだよと突っ込もうとしたのに、周りにとめられた。もう少しで掴み合いだったのに。
03-27 23:21

「テキーラをのみほして」のイントロと間奏に出てくるギターのストロークのコードの意図がわからん。
03-27 23:16

90年代入社(総合職)はあきらかに女性の方が男性よりも優秀だった。
03-27 17:37

若い頃、漱石を順番に読んできて「道草」あたりで止まっていたのだが、改めて読み返して、「明暗」にたどり着いた。胃の手術の描写が面白い。昔はこんなに気楽に開腹手術をやってたのか。今の方がいろいろと大仰になっている。手術後に麻酔のかかったまま患者が階段を上って2階にあがったりしている。
03-27 15:09

ホリエモンが出てこられてとりあえずよかった。
03-27 13:59

03/26のツイートまとめ

tecchan_oyaji_f

DTM点取り占い http://t.co/glmfPHVw8P   #DTMを勉強してる人の屋根裏にいる忍者
03-26 21:06

京大が一芸入試をやるの?東大も?・・・世も末だな。
03-26 20:54

米国の石炭輸出が増えているという。もう、温暖化の議論なんかどっかへ行っちゃったみたいだ。
03-26 13:45

787「バッテリーを入れる容器内は出火しないよう無酸素状態とし」っていっても、リチウムイオンバッテリーはそれ自体、正極に十分な酸素を含んでいるので、どっちにしろ出火するときは出火する。
03-26 13:40

謝ってすむんなら警察要らんわ。
03-26 11:46

メンデルスゾーンはすごいよなぁ。
03-26 11:45

Stravinskyの自演ボックス。Rake's Progressを含む、合唱曲以外の声楽曲は要らなかったなぁ。それでもCPは高いけど。
03-26 10:17

直接民主制にするのであれば、職業政治家は不要になるのだろうか。選択肢を用意する機能は必要な気がする。
03-26 09:53

探偵ナイトスクープでやっていた、「声でワイングラスを割る」のは正味すごかった。カンニング竹山さんのメガネを割る企画もぜひやっていただきたい。(メガネははずしておいてやるんだよ、あぶないからね)
03-26 09:51

とりあえず右肩に湿布を貼って肩首の痛みをまぎらわす。
03-26 09:48

続きを読む

03/25のツイートまとめ

tecchan_oyaji_f

不採算部門を切り捨てるぞ、あと6ヶ月でやめるぞ、というとどんどん合理化が進む不思議。でもやめるけどね。
03-25 20:44

内視鏡検査をして、医者に「20歳の胃だと思ってください。だから不調もあるんです」といわれたが、あまりうれしくないなぁ。なんとかしてくれ、この不快感。細かい病態は5つくらいあるらしい。
03-25 20:36

米国の大学院の卒業パーティで「もっともフェミニスト(女権運動家?)と結婚しそうな男」に選ばれました。妻は別にフェミニストではないが、確かに権利の主張は激しいようです。
03-25 20:28

フェミニストで右翼。
03-25 20:27

【道草 (新潮文庫)/夏目 漱石】漱石の精神生活そのものでないにしても、相当のヒントになる作品である。ここまで自己分析しておきながら、結局奥さんとはしっくりいかなかったのかな。 →http://t.co/V136u5VFfX #bookmeter
03-25 18:09

同じiPhoneでもauだとsoftbankに比べて圧倒的に速いらしい。まー、会社のお仕着せだからしょうがないけどな。
03-25 17:33

ソニーのキャリアデザイン室なんて、かなりな温情処置だと思うけどな。自分で職探しをしているあいだ、いる場所とパソコンと給与を与えてくれるわけでしょ。さすがは大企業だ。
03-25 15:01

どうやってこの胃の不快感からレモネードを作れというのだ・・・はっ・・・ま、まさか
03-25 13:57

来月と再来月の予定をインプットした。さて、
03-25 10:17

まず、来月の予定をインプットしよう。
03-25 09:58

続きを読む

03/24のツイートまとめ

tecchan_oyaji_f

メルクルさんも白髪になったねぇ。最初、よくこの棒で合うなと思ったけど、見ているうちにわかってきた。
03-24 22:25

タンバリンの女の子がかわいかった。<ダフニス
03-24 22:20

ピーマンのおひたし。ごま油とゴマ。いいにおい。
03-24 22:17

ベートーベンのSQのあとに、Teen Townが流れると、結構いい流れだと思ってしまう。
03-24 22:13

バッハ1、ハイドン1、モーツァルト1、ベートーベン1、ベルク1、バルトーク1、ウェザーリポート1、松岡直也1、中島みゆき1、チックコリア1、のベストミックスにしたiPodをシャッフルで流しておく。クラシックはともかく、それ以外もほぼ30年以上前の音楽。
03-24 20:29

【日本人の知らない日本語3 祝! 卒業編/蛇蔵 他】相変わらず面白い。外国人で日本語を学ぼうという人がいる、というのがまずうれしい。そして、彼らが鏡になって、日本人を映し出す。突然、金水敏先生が登場... →http://t.co/FWFdrjHK2z #bookmeter
03-24 14:03

【日本人の知らない日本語3 祝! 卒業編/蛇蔵 他】を読んだ本に追加 →http://t.co/Ced0nW4RdL #bookmeter
03-24 14:01

【督促OL 修行日記/榎本 まみ】いやほんと、お疲れ様です。大変なお仕事です。向き不向きもあるでしょうけど。それにつけても、サラ金で借金するのがまるで「よいこと」のようにコマーシャルをうつ、サラ金業者... →http://t.co/nDvTUAGVKa #bookmeter
03-24 11:58

【督促OL 修行日記/榎本 まみ】を読んだ本に追加 →http://t.co/9dEIjIfH6Z #bookmeter
03-24 11:55

03/23のツイートまとめ

tecchan_oyaji_f

この陽気の変化で、ちょっと油断したら、やつがれも風邪をひいたようでござる。エスタック顆粒を飲んで早く寝よう。
03-23 22:35

Stravinsky のカンタータ「星の王」を自演集ではじめて聞いた。たしかにこれはドビュッシーがぶっとんだのも無理はない。この音使いはコーラスが大変。東混ならできるか。でも自演は信用できないので、図書館にあるブーレーズ版を聴いてみよう。
03-23 22:29

【宇宙創成〈下〉 (新潮文庫)/サイモン シン】サイモン・シンの他の本同様、読みやすく、面白く、内容充実の一冊である。20年たっても面白いが、そろそろ最新の研究結果が知りたいところ。 →http://t.co/jtMCzkBZ2O #bookmeter
03-23 21:33

【宇宙創成〈下〉 (新潮文庫)/サイモン シン】を読んだ本に追加 →http://t.co/b08MP06HaM #bookmeter
03-23 21:31

【宇宙創成〈上〉 (新潮文庫)/サイモン シン】を読んだ本に追加 →http://t.co/kHARQI1uyq #bookmeter
03-23 21:31

03/22のツイートまとめ

tecchan_oyaji_f

なぜ円安に進んだのか。後付の理屈はいくらでもつけられる。ドルは量的緩和を制限するから金利上昇が見込まれてあがって、ユーロは各国の債務を無制限に買い支えるからあがったってなんともご都合主義な理屈付けだ。しかも定性的、どの要因がどれだけ寄与したかの議論もない。そんなことは床屋論議だ。
03-22 17:25

留学する前にTOEICが810点だったのは覚えている。TOEFLは何点だったかなぁ。GMATは670点くらいじゃなかったかと思う。
03-22 15:16

春の味覚・・・芋虫
03-22 12:53

多部未華子は渡さん
03-22 11:13

デーモン閣下が議員になったら、当然あの顔で登院するんだろうな。
03-22 10:55

TTS-1のブラスって侮れないな。
03-22 09:24

サラ金の利用がまるでよいことのように見せるプロミス(に限らないが)のCMは嫌だねぇ。退職してヒマになったらクラスアクションを起こそうかしら。
03-22 09:22

非関税障壁といったって一律に考えてもらっちゃ困る。左側通行や日本語だって非関税障壁だろうが、そこまで譲るのは間違っている。
03-22 09:12

100円のコーラを1000円で売るんじゃないよ。
03-22 09:05

「諸星あたる」的アプローチは結構有効である。(経験者は語る)
03-22 09:01

続きを読む

03/21のツイートまとめ

tecchan_oyaji_f

フレッド・ホイルってかっこいいな。SF書いてるのもあるけど、宇宙における元素の生成過程を明らかにしたのに、歯にもの着せぬ物言いのためにノーベル賞を逃して、放浪の宇宙物理学者として生涯を終えた。
03-21 21:03

ベロシティ拾えない鍵盤はただのスイッチ。
03-21 11:44

日本人固有の「宗教」というのは対人関係に尽きる。癒しを求めるのも対 人間だし、許しを求めるのも対 人間。物事を決めるのは人間同士の話し合いだし、規範から外れると「人間じゃない」といわれる。
03-21 09:55

夢見が悪い。会長からじきじきに名も知らぬ子会社へ左遷された。そのうえ、親族からつぎつぎにヘルプコールが。更に私の自動車にぶつけてしまったという人から電話が。(実際はクルマもってないけど)災難の洪水。自動車以外はありそうな話なのが嫌だ。
03-21 09:18

03/20のツイートまとめ

tecchan_oyaji_f

これはいいなぁ。ベートーベンの音楽がまるで洗練されたものに聞こえてくるからすごいw http://t.co/zH3gMUxAw2ベートーヴェン-ピリス-マリア・ジョアン-デュメイ-オーギュスタン/dp/B00006JOLX
03-20 16:24

「サキ」最終回まで見ちゃった。筋立てにはむりありすぎだけど、美人が男を一人ずつ手玉にとって追い詰めていくというのが、アイデアとして成功しているのと、仲間さんの楽しそうな演技に釣られてみてしまいましたね。しかし、狭い道に車を数分とめて携帯で話していただけで殺されるのはたまらんなw
03-20 16:22

03/19のツイートまとめ

tecchan_oyaji_f

Presidentらしいというか、なんというかw http://t.co/KY5Di1bwES
03-19 21:07

03/18のツイートまとめ

tecchan_oyaji_f

30有余年前、早稲田大学の自動車部の連中は当時のトルコ風呂にいくのが普通だった。(単なる事実のメモ)
03-18 12:38

Concerto in D 楽しい。ストラヴィンスキーは三大バレエだけと思っている人は気の毒だ。
03-18 12:34

この期に及んで、消費税上げはやめますといったら、どうなるのか。国債が暴落しても知らないぞ。(もってないからいいけど)
03-18 12:31

座右の銘:人生万事、色と欲
03-18 12:29

アルミに700%の関税を掛ければ、国内生産でもペイするんじゃないか。
03-18 10:26

ジスモンチってあんまり積極的に聞こうという気になれないんだよな。これくらいなら自分でもできるわ、とか思っちゃうからかな。
03-18 10:17

関係会社AのB副社長、今日はどこまでいったやら。
03-18 10:14

Agon教というのを考えたが、怒られるだろうな。
03-18 10:13

やっぱり再現部をちょろっとだけ入れよう。
03-18 10:11

最近あまり雀を見かけないように思う。カラスはいるけどなー。
03-18 10:07

続きを読む

03/17のツイートまとめ

tecchan_oyaji_f

【彼岸過迄 (新潮文庫)/夏目 漱石】この小説は最初ののんびりした感じが好きなのだが、行人の兄の神経にも似た市蔵の独り相撲は、やっぱり漱石の抱えていた性格の一部なのだろうかとも思う。一応最後に作者によ... →http://t.co/qeEVEKoey5 #bookmeter
03-17 17:09

【彼岸過迄 (新潮文庫)/夏目 漱石】を読んだ本に追加 →http://t.co/sB2yo4ePBE #bookmeter
03-17 17:05

ストラヴィンスキーのMassを聞いていると、黛さんの涅槃交響曲の朗唱に近いことに思いいたる。
03-17 11:56

自作弦楽四重奏曲の最終楽章をバルトークの絃楽器と打楽器とチェレスタのための音楽を参考にしながら、曲の構成を再考し、一部分書き足して、大体の形ができた。清書は少し考えてからにしよう。
03-17 11:41

03/16のツイートまとめ

tecchan_oyaji_f

夕べ夜中に大反論メールを送ったのに、返事がない。さすがに土日はお休みなのか。返信が来たら倍返ししてやろうと思っているのに、つまらん。
03-16 22:01

【日本農業への正しい絶望法 (新潮新書)/神門 善久】うすうすそうじゃないか、と思っていたことを明確に裏打ちされた感じです。もっとも日本人の舌がそんなに悪くなったとは思っていませんが。日本農業の再生と... →http://t.co/0NQB09IsGT #bookmeter
03-16 19:17

【日本農業への正しい絶望法 (新潮新書)/神門 善久】を読んだ本に追加 →http://t.co/RuODeBibzZ #bookmeter
03-16 19:13

関係会社からきたメールを携帯端末で読んで激怒し、反論のメールを書いて送った。思わず、夜中に仕事をしてしまった。やるかやられるかのぎりぎりのところだが、最低でも刺し違えに持ち込んでやる。私の会社生命もそう長くないかも。相手は関係会社に出向している独立行政法人の職員。
03-16 01:06

03/15のツイートまとめ

tecchan_oyaji_f

別に喧嘩するつもりもないけれど、結局責任を負うのはこちらなわけで、今のうちにどっちがボスなのかはっきりさせておくほうがいいかと思ってね。雪隠詰めにさせていただきました。
03-15 23:52

~じゃないかと思います、とか、~ということはいえないでしょうか、とか、自信のなさそうなこというなら、黙ってろよ。
03-15 22:40

バカにされたので、速攻、直情径行反応をリリース。精神衛生にはこれが一番じゃて(だから出世しない
03-15 11:30

こ、こしが・・・・湿布貼ってくる。るるどちゃんのもみ返しかなぁ・・・
03-15 10:35

ラストホープ、毎回見てる(暇)んだけど、回顧シーンが多すぎて、なにがなんだかわからなくなってきた。だれかついていっているのか。わしだけか。そうですか。
03-15 10:19

03/14のツイートまとめ

tecchan_oyaji_f

アテックスのルルド、買いました。これはすごいです。きっちり揉んでくれます。(ステマだと思ったらアテックスさん、お金ください)
03-14 14:41

バレンタインデーにはなにももらってないけど、ホワイトデーに豪華なお返しをする。
03-14 14:37

Twitterで声が大きいとはどのように定義されるであろうか。頻度であろうか、語彙も考慮せざるばなるまい。むずかしいな。
03-14 11:02

03/13のツイートまとめ

tecchan_oyaji_f

当分先の話だろうけど、メタンハイドレートが実用化されると、それをめぐって日本が戦場にならないようにしないと。日本がそれほど無茶苦茶なことにならずに済んでいるのは資源がないからだからねぇ。ガーナも天然ガスだっけ、が見つかった途端もめてるよね。
03-13 11:03

春の祭典の演奏も、いろいろな人が永年やってきてだんだん洗練されてきている。モントゥーの古い録音なんて、おそらく曲の意味するところがわかってない。もっとも、作曲者にわかっていたか?というとそれも怪しいが。
03-13 10:48

ストラヴィンスキー自演、ペトルーシュカと春の祭典。アンサンブルが甘いのは仕様がないが、さすがに音間違いはなさそう。ときどき妙にリズムがなまるのは意図的なのか。スコアを見直してみないと。金管のglissとかは控えめだな。作曲者だけになるべく全部の音を聞かせようという意図がみえる。
03-13 10:45

03/12のツイートまとめ

tecchan_oyaji_f

戦後ハイパーインフレが起きたのは、大量に札を刷ったこともあるだろうが、ものが圧倒的に消尽され、あるいは奪取されてしまったことにあるのではないだろうか。(うにさんホイホイ)
03-12 16:09

4時間にわたる英語の会議をiPhoneで録音。便利な世の中になった。iPhoneなら目立たないしな。もっともまず聞きなおすことはないと思うけどw
03-12 15:05

Stravinsky22枚組みがきたので、聞きたかった十二音のMovement とかをとりあえず聞く。音質もいいし、なんといっても2800円は安いなぁ。バルシャイのショスタコヴィチ以来のヒットだな。一部ピアノ曲の音質が悪いがしょうがないな。
03-12 14:59

リーガルハイに広末ちゃんが裁判官役で出るなんて、絶対見逃せないでしょ。
03-12 14:39

Stravinskyの自演22枚組みきました。取り入れ、あと一枚。
03-12 00:21

弦楽器と打楽器とチェレスタのための

バルトークの絃楽器とチェレスタと打楽器のための音楽に終楽章のテンポ指定を追っかけて、簡単な構造分析をしてみた。

Bartok/Music for Strings, Celesta, Percussion instruments
IV Finale
1. Allegro molto (half note = ca. 130) 2/2
  A) 26 bars
  B) 17
  C) 8
2. Un poco meno mosso (half = 120) 2/2
  A) 22 bars  
  B) Ancora meno mosso (half = 112) 6
  C) rallentando 2
  D) a tempo 1
3. Piu mosso (half = 126) 2/2
  A) 19
  B) 11 
  C) Un poco meno mosso (half = 120) 10
  D) Tempo primo (half = 130) 12 decrescendo
  E) Un poco meno mosso (half = 120) 15
  F) Tempo Primo (half = 130) 30 poco a poco stringendo
4. Vivacissimo (half = 176) 3/2
  A) 3 
  B) Presto strepitoso (half = 210) 3/2 19
5. Molto moderato (8th = 144) 3/8 etc.
  A) 29 (第一楽章の回想) rallentando
6. Adagio (8th = 84)
  A) 3 (第三楽章の回想)
7. Allegro (half = 116) 2/2
  A) 9 (冒頭の動機によるコーダの始まり)
  B) Calmo (half = 72) 4 rallentando molto
  C) Vivacissimo, stretto (half = 140) 14
  D) Tempo primo (half = 130) 14
8. Meno mosso (half = 100)
  A) 7 rallentando....Largo
  B) a tempo  1 allarg.
  C) a Tempo  2

03/11のツイートまとめ

tecchan_oyaji_f

コーヒーが飲みたい⇒胃に悪いのは自明⇒我慢する⇒飴をなめてごまかす⇒やっぱり飲みたい⇒お茶をのんで紛らわす⇒やっぱり飲みたい(イマココ
03-11 15:45

(ユニクロ)経営理念を覚えさせるのも、せいぜい5か条くらいだろう。23か条、それも句読点の位置まできっちり覚えろってのは、たしかに軍人勅諭だなw おそらく建前上リンチがなかった陸軍のように、ユニクロでもサービス残業など存在しないのだろう。
03-11 15:08

ユニクロに入って、人生の最初で躓いちゃった人、気の毒だなぁ。騙される方が悪いという面もあるけれど、学卒なんて自分のことを振り返っても何にも分かってなかったからなぁ。
03-11 15:04

「国家犯罪の加害者である国」といったときに、それを選挙で選んだのもキミでしょ、というブーメランには思い至らないのであろうか。
03-11 14:23

腰と膝が痛い。なんかキテル。腰に湿布貼ってこよ。
03-11 14:09

一方でこういう人たちもいるんだな。突っ込みどころ満載だけど、ひとつだけいっておくと現代の日本で独占資本はないし、国家権力といっても選挙で選ばれた人たちのコントロール下にあるのだよ。 http://t.co/QwBBumLvHf
03-11 14:06

Gainerとかいう雑誌の表紙の玉木宏が怪しすぎる件。
03-11 13:34

もともと努力は嫌い。「困難は分割せよ」というのは真理だと思っているので、大学受験のときは、方眼紙に2年720日と数学、英語、とかの問題集のページ数のマトリックスを作って、毎日少しずつやっていった。コツはなるべく薄い問題集にすることだな。
03-11 13:15

We share the same biology/Regardless of ideology/Believe me when I say to you/I hope the Russians love their children too (Sting/Russians)
03-11 12:46

「ネトウヨ」さんも投票にいけば一人前に一票だ。私も微力ながら日本の保守として最後のご奉公でがんばろう。播磨屋さんもねぇ、気持ちは分かるんだが、あまりに浮いてるよなぁ。
03-11 11:48

続きを読む

03/10のツイートまとめ

tecchan_oyaji_f

ユーミンの「永遠が見える日」のイントロ、アメリカン・ポップスからの引用であるのはわかるのだが、誰だっけ、あのピアノを弾くシンガー・ソングライターは?あー、思い出せない。くやしい。気持ち悪い・・・
03-10 16:56

まとめを更新しました。 「Yougen-Satoさんと三星に関する楽しいやりとり」 http://t.co/IJmdN3yAl0
03-10 16:14

「Yougen-Satoさんと三星に関する楽しいやりとり」をトゥギャりました。 http://t.co/IJmdN3yAl0
03-10 15:41

だからね、韓国とは仲良くしておいた方がいいんですよ。/ http://t.co/LwBmoRTTUL
03-10 10:51

韓国とも付き合っていかないとね

確かに明治維新このかた、中国・韓国と日本の間には軋轢があり、多くの不幸な結果を残してきたのはまちがいないところ。いくら未来志向といったって、恨の国にそう簡単には忘れてもらえないだろうと思います。この辺は、梶山季之さんの著作(「族譜」など)ですこし読みました。実感をもって伝わってくる貴重な記録だと思います。

反日教育というのも行われているのでしょう。実際、独島記念館などというものもあるようですし、イミョンバクさんが上陸してパフォーマンスを行い、日本の天皇に対してそうとう酷い暴言を吐いたというのも事実だろうと思います。

それでも、我々は、反日の国であっても付き合っていかなければならない。いまさら数字を挙げませんが、韓国・中国との貿易額は大きく、この関係が悪くなると、生活に困る人がいっぱいでてくる。(わしもじゃ)いまや、一国だけで暮らしていこうなどということは、資源の豊かなアメリカくらいしかできないでしょう。

私個人ならびに当社の、韓国との関係は浅からざるものがあります。我々の立ち上がったばかりのプロジェクトに乗ってくれたのは日本の企業ではなく三星電子でしたし、そのよい関係はいまでも続いています。もちろん、日本の企業同様、お客様としての要求は厳しいですが。(ものが足りなくなると、日本人出張者が「捕虜」にされ、毎晩酒盛りになる)

一方で、私の人脈にはSKグループの人たちもいます。流暢な日本語を話し、日本を理解し、なんとか共同で事業ができないかと10年くらいがんばりました。残念ながら形には残せませんでしたが、よい想い出がたくさん残っています。彼らは礼儀正しく、私達の方が、アジアの一員としてしっかりしなくてはと思わされました。

どうもネトウヨの人たちは朝鮮=反日=日本の敵という単純な図式でものを理解したい、それにすがっているようなところがある。グローバライゼーションについても賛否両論ありますが、どうせわれわれは、この混乱の世界を生きていかなければならないのです。韓国はいやだ、北朝鮮はいやだ、中国はいやだ、などと、贅沢をいっている場合じゃないんじゃないか。

世界とお付き合いするときに、もっとも気をつけなければいけないのは、「相手は日本人ではない」ということ。あたりまえだね。この点はどうしても気をつけないといけない。妙にわかりあえると思うのが間違い。

幸い、かなりの国が、国際条約網により、西欧流のビジネスの仕方になじんできていますから、この土俵によりつつ、ローカル色を考慮しながら進めるというのが、実際的な解ではないかと思います。

とにかく、初手から敵視するのはやめよう。議論は尽くそう。できれば片言でいいから英語で直接話そう。相手の文化を理解しよう。その上でやりあうときは徹底的に、そしてフェアに国際法廷でやりましょう。

一度、ネトウヨの人たちの経歴が知りたいな。どこでそんなに反韓になってしまったのか。なにか在日の人たちに酷い目にあったんでしょうか。おそらくそんなことがあったんでしょうね。これも根が深い問題だとは思います。

アルミニウム、先物の話

だいたい、株にすら縁が遠かった私が、先物だのオプションだの勉強したのは、MBAの勉強の中で面白かったから。特にオプションの現在価値が理論的に数式で決まり、市場もそれをかなりの部分取り入れて動いているというのが面白かったんですな。

で、ウチみたいな企業でそんな知識が役に立つとも思わなかったのだが、人生はわからんもんですなぁ。

流れ流れて、アルミニウムを売るようになったらここは先物の幅を利かす世界であったというわけです。

わたくし、基本的にアルミニウム地金のような季節性の薄いものは、先物をやっても意味がない、と考えております。今、高いから先物の売りを確保しておけ!といって確保しても、将来それ以上に値が上がるかもしれないし、逆に安いから、買いをいれておけ、といっても、将来それ以上に安くなって損するかもしれない。

ただ、為替相場と違うのは、下限があることでしょうか。地金が0円になることは基本的にない。だから、おそらく0に近づいていくにつれて、売りの先物を確保することは意味がなくなっていくんでしょうね。

ま、そういうアンバランスはあるにしても、基本的には先物をやったからといって、一日24時間、その分析に労力を払うのでもない限り、儲かることはない。長い目で見ればとんとんにおさまるはずであります。

ところが、先日のリーマンショック(という呼び方は適切でないという人もいるけど、わかりやすいからいいじゃん)のとき、アルミ相場もご多分にもれず暴落しました。3000ドルから1300ドルくらいだったかな。

こういうときに、たとえば2500ドルで売りを先物で固定してあると強いんですよね。2500-1300=1200ドルもうかりますから、たとえ、1300ドル相場で損が出てもカバーできるし、場合によってはおつりがくる。

ここで先物を手当てしていないとどうなるか。わけのわからん上司は「なんで先物を手当てしておかなかったんだ!」と激怒するわけですな。

実は逆のケースでは損をするわけですから、この非難はあたらないのですが、相場が上がるときに、多少先物で損を出しても目立たないので、急落のときだけ文句を言われるわけですな。

ということで客観的には先物なんてのは手数料だけ損するとわかっていても、こういうわけのわからん経営陣がいる間は、最低限買っておかないとしょうがない、と最近ではあきらめの境地に達しております。ほんと馬鹿だけど、しょうがないよな。

03/09のツイートまとめ

tecchan_oyaji_f

【県庁おもてなし課/有川 浩】相変わらずの有川クオリティ。よく調べてあるし、プロットもうまく出来てる。そしてあいかわらずの恋愛がらみのうっとうしさ。これがなければ、有川浩さんはもっと好きになるんだけど... →http://t.co/owHrmDgKxx #bookmeter
03-09 20:51

【県庁おもてなし課/有川 浩】を読んだ本に追加 →http://t.co/zAAmxU2epu #bookmeter
03-09 20:49

03/07のツイートまとめ

tecchan_oyaji_f

だれも相手にしてくれないので再度いいますが、ISDS条項の何がいけないんですかねw(TPP)
03-07 16:01

03/05のツイートまとめ

tecchan_oyaji_f

TPP(P4協定)は160ページあるが、Annexも多いし、英米圏の契約としては普通の長さだ。みんなちゃんと読んでないんじゃないの?もちろん、その後の交渉で決まったことが公開されてないという問題は別途検証が必要ですが。
03-05 14:46

ISDS条項が問題だというのであればEPAやICSIDも問題なはずだ。ICSIDについていえば、中進国、新興国の政府の無茶に対抗するには、これくらいしかよりどころがなく、そういったところでビジネスをする以上必要なものだ。これがどうして大企業支配につながることになるのかなぁ?
03-05 14:38

ヒマなのでTPP(P4協定)の英文を読んでみた。仲良く市場を開放しあいましょうねという契約としては当然のことしか書いてない。既存のWTOの協定をベースにしているところも散見されるし、特に目新しいことは書いてない。取りざたされるISDS条項といっても世銀のICSIDと変わりない。
03-05 14:34

TPP「一割を聖域に」・・・普通「聖域」という言葉は、批判する側が使うんだよ。「予算削減の聖域を認めない」とかね。「ここは聖域だ。だれもいれない」とかいっちゃったらさ、普通反発を食らうもんなんだが、時代が変わったのかね。一国の首相が堂々と「農業関税の聖域を守る」って言っちゃうのは
03-05 10:37

ローソン社長「今の働き盛りの世代は緊縮家計に慣れすぎて、クルマが欲しい、旅行に行きたいといった自分のしたいことが分からなくなっている」・・・逆でしょう。そういう幼稚な単なる消費を止め、経済界の煽りにのらなくなって、やっと生活の意味を考えだしたということではないのか。
03-05 10:23

オリンピック招致って「当然いいことにきまってるじゃない」という論調で、マスコミでは伝えられてるけど、マイナス面はないんだろうか。私はスポーツに興味がないので、都や国のお金を使うのも反対だし、交通規制とかいろいろ首都圏で迷惑が発生するんじゃないかと思ってるんですが。
03-05 10:17

アメリカ国内でもTPP反対論があるのだな。アメリカ特有の大企業支配に対する反発。日本にはこれが少ないのは、大企業の社員と下請け企業の社員が多いからか。
03-05 09:35

近所にある楽しいところ?病院と薬局?
03-05 09:32

アンフェア the answer をテレビで見たんだけどさ。結局、雪平と元夫以外はみんな悪い奴だったわけ?よくわからん。ここにも耄碌の影響が・・・
03-05 00:31

ナイス >> 【三匹のおっさん ふたたび/有川 浩】中学生の娘のおすすめで読んでみました。私にはあまり面白くなかった…。私が有川浩さんに期待するのは、現実味のない話なんだと納得しました。図書館本 →http://t.co/efADIPXykc #bookmeter
03-05 00:23

続きを読む

03/04のツイートまとめ

tecchan_oyaji_f

ブログ「音楽+αけちつけ帳」をFC2 に移行しました。 http://t.co/Jaxr1juruW
03-04 21:11

帰ったらフーガのつづきやろ
03-04 17:26

♪ブリザード、ブリザード・・・え、だめ?じゃぁ ♪風に戸惑う弱気な僕・・・え、これもだめなの
03-04 17:21

ココログがiOS6に対応しないので、已むを得ずamebloへのお引越しを計画中。
03-04 17:12

一億総ヤンキー化か。体罰が好きで、福祉は「絆」でカバー、反知性主義、裸になっておちんちんまで見せてやらないと納得しない(c)庄司薫、精神主義、集団主義。これは明治以来の日本への近代自我の導入の失敗を決定付けるものではないか。
03-04 16:42

三流、四流の芸人にもなれなかった人が、ビジネス塾を開いて成功する。結構なことだが、「バカになる」のは向き不向きがあるから気をつけたほうがいい。向いてない人がやると痛々しいだけだからね。
03-04 16:37

キャッティ 4861cm ズサーできて幸せだったよ。 #NekoZusa http://t.co/G5dMUiFg1h
03-04 06:32

sidetitleプロフィールsidetitle

xi_124C41

Author:xi_124C41
30年以上勤めた会社を退職しました。まだ楽隠居とはいきませんけど、そろそろ終活に入ります。遺言のつもりでブログは書きついで行きます。更新がなくなったら察してください。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR