04/29のツイートまとめ

tecchan_oyaji_f

確かに最近はイスラム圏を意識しているように見えるトルコだが、アタテュルクの時代から世俗国家であって、イスラム圏とは言いにくい。ずっとEU入りを狙ってきたんだからね。
04-29 20:27

【銃・病原菌・鉄〈上巻〉―1万3000年にわたる人類史の謎/ジャレド ダイアモンド】世界史を新たな視点からとらえる大胆な書。素人が読むにはちょっと例証が多く、長々しく、冗長に感じられるが、面白いのは間... →http://t.co/mCCr50TddZ #bookmeter
04-29 16:13

【銃・病原菌・鉄〈上巻〉―1万3000年にわたる人類史の謎/ジャレド ダイアモンド】を読んだ本に追加 →http://t.co/7YNo9FyCxK #bookmeter
04-29 16:11

昨日はレッスンだったし、本日はお休み。手はしびれるし、肩こりは死ぬほど痛いし。中山式快癒器で押しながら寝よう。
04-29 13:44

てっちゃんおやじが生まれた理由其の1『笑う為』其の2『世の中に貢献する為』其の3『自分の存在意義を確かめる為』 http://t.co/0Dql1nzhQL
04-29 13:30

ちなみにレッスン前はこちら。 http://t.co/jk5GKEBg8G
04-29 00:51

e mollのソプラノ課題ができたので完成品。 http://t.co/yIMD2lsNOI
04-29 00:50


04/28のツイートまとめ

tecchan_oyaji_f

4月度のレッスン終了。弦楽四重奏の第三楽章の構成をもう少し見直す必要が。がんばって一楽章二楽章もフィナーレに打ち込もう。e moll のフーガは佳境に達しているのだが、このテーマはストレッタがめちゃめちゃやりにくい。e moll のソプラノ課題は面白い回答ができたので、浄書する。
04-28 20:33

柳井さんのいってることはあたりまえといえばあたりまえのことだ。でも、ユニクロで働きたいとは思わない。http://t.co/n07dPaQKWA
04-28 10:47

04/27のツイートまとめ

tecchan_oyaji_f

「図書館戦争」は日経の映画評欄で星二つだったから是非見に行こう。
04-27 22:02

「銃・病原菌・鉄」を読んでるんだけど、この手の洋書にありがちなこの冗長感。知ってること全部書かなくてもいいのに、と思うが、まぁいいや、飛ばし読みするから。
04-27 19:06

肩がこって死にそうだったので、ルルドを多用したら、皮がすりむけてしまった。過ぎたるは及ばざるが如し。
04-27 18:05

04/26のツイートまとめ

tecchan_oyaji_f

アンリ・マティス、アンリ・ルソー、ワシリー・カンディンスキー、ジョアン・ミロ、エゴン・シーレ、グスタフ・クリムト、フィンセント・ファン・ゴッホ、マルク・シャガール、ジョルジュ・デ・キリコ、ルネ・マグリット、
04-26 17:31

臨時全社部長会議召集。しかも4時間の会議、というよりお説教の時間だな。全員は会議室に入れないので4回に分けて実施。お説教担当役員は4回同じ話をするわけだ。ご苦労さん。予算必達についての心構えを説くらしいが、はっきりいって無駄。部長さんたちはそんなにヒマではないはず。
04-26 16:10

フランシス・ベーコン展の広告を頻繁に見る。よっぽど人気がないのか。まー、あの絵をみたいと思う人はそうとう変わった人だよねー。ピカソも変だけど。
04-26 14:43

日本政府は広報部隊を拡充して、各国語に翻訳した日本の政治的主張をツイッター、フェイスブック、ブログ、ウィキペディアなどにどんどん書き込んでいくべきだと思う。
04-26 13:34

ニュージーランドなんてたった4百万人しかいないんだよ。羊の方が多いんだ。そこの貿易大臣がなんかいってもねぇ。
04-26 13:30

96条を改訂しても、9条を改訂しても、何かいいことが起きるとは思えないんだけどねぇ。
04-26 13:04

単に円の価値が下がって終わりということになりそうな気がするが・・・まぁ素人考えです。
04-26 13:02

「異次元の金融緩和」っていうのも違和感のある表現だよな。マネーサプライを増やすだけなら異次元じゃなくて同次元なんじゃないか。
04-26 12:57

頭痛がするのがわかってて食べるとは・・・よっぽど好きなんだな。
04-26 12:47

社員食堂のカレーうどんは予想外にまともな味。
04-26 12:27

続きを読む

04/25のツイートまとめ

tecchan_oyaji_f

この事業部門フロアの部長未満の総人数は90名、うち外国人が6人。7%だから、そりゃ少ないけれど無視できる人数ではない。国籍は中国、韓国、ルーマニアなど。国際化はひたひたと進んでいる。
04-25 17:29

肩こるなー。薬呑んで湿布もして万全の体制なんだけどな。仕事どころじゃないな。
04-25 15:43

【ご提案】やっぱり、国際連合=連合国に、東京裁判再審の訴えをすべきだな。受け付けられるかどうかは別として少なくとも、再審してくれというべきだ。それと、靖国神社の参拝は信教の自由の問題だということを明確化する。この二方面から攻めてみたらどうだろうか。
04-25 15:27

私は呪われていたのだ。(左側だけ靴紐がほどける呪い)
04-25 15:22

とり・みきさん描く、三白眼の男は出てきただけで面白い。強烈なキャラクター性がある。
04-25 13:19

森ガールかどうかはわからないが、職場にデルス=ウザーラ女なら一名いる。
04-25 12:38

小銭入れがない!と思って最後に使ったところを思い出す。近くのナチュラル・ローソンだ。だめもとで、聞きに行った。とっておいてくれてました。さすがNLエライ!感謝感謝。(ステマ
04-25 12:32

とるものもとりあえず整形外科いって鎮痛消炎剤を処方してもらう。
04-25 10:52

04/24のツイートまとめ

tecchan_oyaji_f

ほんと、肩こりで死ぬんじゃないか。湿布が効果ない。消炎剤も手元にない。早く帰って消炎剤を投入しないと。
04-24 16:56

ダイヤモンド・チェリオ・ガールだと思っていたら And I'm a material girl だとわかった時の衝撃。
04-24 13:58

ウチの社員食堂もときどきアヴァンギャルドに走るから油断できない。味噌ミルクカレーラーメンだって。
04-24 12:26

なぜ自分で塗らないのか。
04-24 11:46

「最高ですか」
04-24 11:40

「いいものはいい」
04-24 11:37

おもわず週刊文春を買いそうになるじゃないか。ステマじゃないのか。
04-24 10:58

「大学教育は悪、と断言する大学教員」「学問的研究は悪と断罪する大学教員」
04-24 10:56

護憲派というくくりも乱暴だが、なぜ護憲だと価値絶対主義になるのかね。現憲法はタテマエだがそれはそれ、ホンネと使い分けながら外交をしていくしたたかさが必要だと思いますよ。
04-24 10:19

そろそろいろんなことがあやしくなってくる。はやぶさ2の帰還は見られないかもなー。それはそうと、人は肩こりで死んだりしないものだろうか。
04-24 09:29

04/23のツイートまとめ

tecchan_oyaji_f

渋江抽斎が亡くなるところまできたので、そろそろ終わりかと思ったら、まだ半分くらいだった。鴎外おそるべし。iPhoneで青空文庫を読んでると、あとどのくらいあるのかわからない。
04-23 20:57

悪いとはいわないが、訳詞の類を除いて、音楽に関わる書物を読むことはかならずしもよりよい鑑賞につながるとは限らない。
04-23 17:06

やっぱり正攻法はサンフランシスコ平和条約の第11条の改正を持ち出すか、東京裁判の効力について異議を申し立てるということだろうなぁ
04-23 16:45

1.A級戦犯にのみ戦争責任あり⇒2.靖国神社にはA級戦犯が合祀されている⇒3.靖国神社参拝することは戦争責任あるA級戦犯を敬うこと、という論理。最初の前提について合意が得られていないのだからもめるのは当然。まず1.について話し合うべき。
04-23 16:06

北朝鮮では、ロイヤルファミリー神話や、忠誠を尽くした人が出世する物語を結構いい大人が信じたり、感動したりしているらしい。洗脳ヤバス。
04-23 16:00

ユニクロの世界統一賃金。「比較的高い日本の給与が下がる「賃金のフラット化」につながる可能性」とあるのがヒントじゃないのかな。要するに低い方に揃えるということではないのか。偏見だろうか。
04-23 15:57

もうだめ(肩こり)湿布貼ってくる。
04-23 15:34

秘書の日のランチ終了。今回は本来の秘書+2名の歓迎会を兼ねて実施。
04-23 15:18

ビッグバンドは、ベイシー、エリントンを別格とすれば、ギル、サド=メルとジャコパスのバンドしか認めない。
04-23 10:33

弦楽四重奏をかなり古典的な書法で書いているが、ジャズをやらなかったら思いつかなかったであろう音使いをしている。
04-23 10:29

続きを読む

04/22のツイートまとめ

tecchan_oyaji_f

キスマークはスカーフで隠すのが定番です。
04-22 17:10

肩こりがひどすぎ。湿布を貼ったがいまのところ著効なし。ずんと重い痛みが継続。帰りたい。
04-22 15:13

貸そうか、まあ当てにすな、度を過ぎは、禁。
04-22 13:54

100円わったら、どっといきそうな気がするなぁ。まずいんだよな、うちはちょっと円高くらいがいいんだが。
04-22 12:44

イギリス組曲二番、二曲目のアルマンド。グールド。
04-22 12:41

本田雅人さんはどんなに速いメカニカルなフレーズでも音が澄んでいるのがすごいな。
04-22 12:36

松岡直也/Free Voyage 題名は変だけど、シンセソロも変だけど、楽しい曲。この5枚組みのベストボックスはお買い得だったな。
04-22 12:27

「個人の4割は証券会社に『あまり信頼できない』と感じ、9割が『証券投資はしないと答えた」(日証協)庶民の生活感覚として正常である。長期保有の債権は除くとしても、株式市場というのは公営のギャンブル場、株屋はやくざ、というのが庶民感覚であり、身を守るすべである。
04-22 11:05

日本版ISAでみずほFGが手数料無料の投信を20本以上揃えるというが・・・・どうやって儲けるんだ?
04-22 11:00

ウクレレだって、吹奏楽だって、ジャズは出来るんだろうけど、結局は演奏者がどこまでジャジーになれるかっていう、ほとんどトートロジーっぽい結論になっちゃうのはしょうがないね。なにしろジャズだし。
04-22 09:44

続きを読む

04/21のツイートまとめ

tecchan_oyaji_f

ともだち少ないし、LINEってあんまり要らないように思う。
04-21 21:32

「互いに恋愛感情を抱いていたことから「『淫行』に相当するというには相当な疑問が残る」として無罪判決が言い渡された」(2007年5月23日、名古屋簡裁) 恋愛感情を抱いていればいいんだ。
04-21 20:26

化粧しないほうがいい、というのはですね、ようするにあれやらこれやらするときにですね、くっついちゃったりとれちゃったりするじゃないですか、それがいやだからなんですよ。だからそういうことかんがえてないばあいはすっぴんのほうがかわいいよなんていわないんですよ。
04-21 20:03

【ハダカの北朝鮮 (新潮新書)/呉 小元】読んでいるうちに気持ちが悪くなってきた。全体主義という意味では戦時中の日本と似ている。独裁という意味ではシンガポールだって独裁だけどねぇ。実態はまったく違う。... →http://t.co/cXkKHS7iBE #bookmeter
04-21 19:41

【ハダカの北朝鮮 (新潮新書)/呉 小元】を読んだ本に追加 →http://t.co/tkEwuxxQoO #bookmeter
04-21 19:32

「はだかの北朝鮮」を読んでいたらだんだん気持ち悪くなってきた。
04-21 18:23

進化:事物が進歩して、よりすぐれたものや複雑なものになること。進歩:物事がしだいによりよいほうや望ましいほうへ進んでいくこと。・・・何か違うのかね。
04-21 18:21

【続 明暗/水村 美苗】イェール大学大学院仏文科博士課程修了という水村さんが、準擬古文みたいな旧仮名遣いでみごとに漱石の文体を再現していることにまず驚き、さらに本編「明暗」のエピソードをたくみに伏線と... →http://t.co/w2elZW90sx #bookmeter
04-21 11:32

【続 明暗/水村 美苗】を読んだ本に追加 →http://t.co/z9DPYH2kCT #bookmeter
04-21 11:26

04/20のツイートまとめ

tecchan_oyaji_f

セロニアス・モンクのピアノは嫌いなのでリーダーアルバムは聞かないことにしてる。
04-20 22:02

バッハの音楽は自分にとってはまったく意味がなく、なくてもまったくかまわない、と断言していた「音楽総論」の本をどこかにやってしまったのが悔やまれる。あれはすごかった。
04-20 20:13

とりあえず平均律12音、ピアノで88音あれば十分。まだまだ探求されつくしていない音の組み合わせはたくさんある。
04-20 20:09

本日は寒いので鶏の水炊きということに決定いたしました。
04-20 20:08

片山さつきはいやだ。せめて蓮舫にしてくれ。(なんのこっちゃ
04-20 17:57

iPodの容量が増えたので、はずしてあったDebussyのPreludeを戻しいれる。
04-20 17:55

弦楽四重奏曲、第三楽章終曲に若干のレタッチのアイデアをメモ。あとはフィナーレに打ち込むだけじゃ。やれやれ。
04-20 17:51

めずらしく頭痛。肩こり+腰痛はいつもどおり。本日マンションの管理組合総会があり、めでたく監事の任期が終わりました。お疲れ様>自分。だれもいってくれないので自分でいう。とりあえずナロンエース投入。作曲がすすまないよ、こんな調子じゃ。
04-20 15:41

ほんとにみんな音楽そのものよりストーリーが好きだよね。もう典型的。http://t.co/3AlY8hcb0B
04-20 15:26

04/19のツイートまとめ

tecchan_oyaji_f

かにばさみをかける。
04-19 15:48

夕べの接待でいらんことをたくさん喋ったため、部下から非難された上、禁足令をくらってしまった。しばらくはおそとにでられない。
04-19 15:46

銀行などでは社内(行内)恋愛は嫌われるようだが、当社においては社内恋愛大歓迎で、実際社内交際からのカップルが多い。これは社内で結婚すれば、お互いにいかに過重労働で安月給かがよくわかっており、それがもとでもめることが少ないからだとされている。ブラックである。
04-19 15:41

つらぽよ~つらぽよ~つらぽよぽよ~つらぽよ~つらつらぽよ~つららぽよ~つつらぽよ~つらぽぽよ~つらぽよぽよ~つらつらぽよ~つらつららぽよぽ~つらぽよぽぽ~つらぽよよぽ~つつらつらぽよ~つらぽよぽよよ~つらぽぽよ~つらぽよよ~つつらぽよ~つらつらぽよ~つらつらつらぽよ~つらぽぽぽよ
04-19 15:38

かにばさみをかける
04-19 15:17

どうせあんな会社吸収合併されちゃうんだから、表敬訪問なんかしなくていいのにな。
04-19 12:18

豚、豚というが、豚はかわいいし、食べるとおいしい。
04-19 11:28

眠気覚ましに飴をなめたらむせた
04-19 11:22

超絶眠い
04-19 10:42

「この子が何をしたっていうの!」
04-19 10:38

続きを読む

04/18のツイートまとめ

tecchan_oyaji_f

お酒の席で思わず社外秘の情報をばらしてしまい、部下に怒られた。思えば、私も中堅のときに上司が言ってはいけないことを言うので難儀した覚えがある。因果はめぐる糸車~♪
04-18 22:52

1時間もかからないはずの会議が1時間40分もかかって、次のミーティングに参加できなかった。ま、しょうがない。
04-18 15:24

日銀の金融緩和策で実体経済が上向くのか、世紀の大実験。結果がわかるのは来年くらいかなぁ。
04-18 12:43

Stravinsky 2台のピアノのためのソナタ、第二楽章。癒しの音楽だね、これは。
04-18 12:40

私はどうもモナリザに似ているらしい。眉毛がうすいからかな。
04-18 10:51

女に甘い嗄れ声で「莫迦・・・」っていわれたい(50歳まで限定)
04-18 10:50

吉高由里子の高飛車刑事がいい。柴咲の内海を超えろ!
04-18 10:49

こどもにとって偉人伝というのはハリーポッターと近いものがあるんじゃないのか。隠れていた才能が花開き、有名人になる(かならずしも経済的に成功するとは限らないが)。子供向けのものは妙な葛藤とか書いてないし、読んでいて快感があるのだろう。
04-18 10:43

中途入社君が経理室で「おはようございます」「お先に失礼します」と礼儀正しくあいさつしていたら上司から「そういうこといわなくていいから」と注意されたそうだ。この会社もうだめだ。(って前にも書いたような気がする)
04-18 10:40

同性婚も頭ではわかるけど、慣れるにはしばらくかかると思う。日本では少ないけれど、欧米の配偶者同伴パーティのようなものを想像するとくらくらする。
04-18 09:17

続きを読む

04/17のツイートまとめ

tecchan_oyaji_f

すべての食物 #死という文字を使わずに死を文学的に表現してみろ
04-17 23:31

嫌いな奴は見当違いなほめ方をしてやる。どんどん見当違いのほうに進んでいって自滅するのをみるのが楽しい。ほんと、わしは性格が悪い。
04-17 23:02

エントロピー無限大 #死という文字を使わずに死を文学的に表現してみろ
04-17 22:56

三宅島の地震が止まらない。そろそろくるのかな。
04-17 18:59

イギリス人は決まりを守るのが病的に好きだからな。
04-17 16:39

日本という国に対する、国民のコンセンサスがないのだな。それというのも先の大戦の総括を国民自身がきちんとやらずに逃げてきたからだ。「過ちは繰り返しません」って「過ち」だったのかどうかについてさえ、統一見解がないのだ。
04-17 16:38

間接民主制をとる場合に、国民の意見の集約をどこで行うか、という問題なのだな。小選挙区制では選挙区内の意見統一はそこでなされるが、大選挙区にすれば、意見統一がないまま、国会に問題がごろんと出てきてそこで意見統一を図ることになる。死票が出るのはどちらでも結局おなじなんだけどな。
04-17 15:45

これ以上怒ると血圧があがるので自重しよう。コーヒーでものんで落ち着こう。怒らない、怒らない、・・・・・・・・・・・・・・ウルトラスーパーエクストラ激おこぷんぷん丸じゃあ(だめだ
04-17 15:37

くそう・・・・副社長に先を越されたか。私の指示も待たずに勝手に動きやがって。スーパー激おこぷんぷん丸じゃ₍₍ ◝(•̀ㅂ•́)◟ ⁾⁾
04-17 15:05

本社の若者からくだらん依頼のメールがくる。同じビルの19階から17階まで降りてくるのがそんなに面倒くさいのか。あたしゃ古い人間だから、メール一本で動かそうったって動いてなんかやるものか。激おこぷんぷん丸じゃ₍₍ ◝(•̀ㅂ•́)◟ ⁾⁾
04-17 14:49

続きを読む

04/16のツイートまとめ

tecchan_oyaji_f

すくなくとも今の奥さんとは結婚してないな。
04-16 20:46

本日はおなすのパスタを予定しております。
04-16 20:43

メンデルスゾーンはいいなぁ。ベートーベンみたいに粗野じゃないし、優美で充実した書法で音楽的よろこびがすみずみまで詰まっている。たしかに、てびねりのあじはないかもしれないが。
04-16 20:39

e mollのフーガ。先生の指示はいまひとつよくわからないが、なんとなく全終止まできた。10小節くらい書いたかな。出来が悪いので、あんまりたくさん書いていくと怒られるからこのくらいにしておこう。
04-16 20:14

【「反原発」の不都合な真実 (新潮新書)/藤沢 数希】客観的にみればこういうことなんだろうな。将来読んでみれば何でこんな当たり前のことを必死に主張しなければならなかったのかと不思議に思うだろう。これも... →http://t.co/SV0CfzwOyC #bookmeter
04-16 18:16

相場は安いかと思ったが、先物をとりあえず確保しておいてよかった。そのあと、ずっと下げ相場だからな。(ブスだと思ったがキープしておいてよかった。そのあと、もっとブスにしか出会わなかったからな)
04-16 17:14

植毛も悪くないと思うんだけど、あとのメンテナンスを考えると面倒くさいのでハゲでいいやってなっちゃう。それにしてもそろそろ床屋(差別用語)にいかないと放りっぱなしの植え込みみたいになっちゃう。
04-16 17:06

N君は誠にまじめな社員(50)だが、「添付資料の要約を下記に記します」とメールにかいて、その要約の方が添付資料より、長く、かつ、わかりにくい、という稀有な特質をもっている。
04-16 17:04

10円円安で、一年間の家計所得は0.04%増える。物価は0.07%上がる(第一生命経済研)。海外にモノを売ると同時にモノを買ってもいるわけだから当然だよな。円安で国民の生活が楽になるわけではない。
04-16 16:56

先祖がやった戦争の責任は子孫が負わなければいけないのはあたりまえ。嫌なら相続放棄するんですな。日本人の場合なら、日本人であることをやめるしかない。事実上不可能ですよ。
04-16 16:26

続きを読む

04/15のツイートまとめ

tecchan_oyaji_f

スーチーさんも老けたなぁ。私がミャンマーでみたのは95年だから18年前か。時の経つのは早いものだ。彼女の影響力もだいぶん弱くなってるだろうな。テイン・セインは賢い。
04-15 15:30

ユニクロもいいけど安かろう悪かろうというところは否定できない。
04-15 15:26

iPodあるから、待つことはなんの苦痛でもない。特に暑いとか寒いとかは別だけれど。問題は病院の待ちだな。たいてい声で呼び出しだから、音楽を聴いていると聞き逃す。その場合は本を読むしかない。本も新聞も、iPhoneの青空文庫もあるからこの点でも鉄壁である。目と耳は大事だ。
04-15 14:53

三国さんは、故伊丹十三さんの「マルサの女2」での怪演が思い出される。
04-15 12:33

旅もいいけど、どこでもいいが海外に場所を決めて、せめて1年以上は住んでみないと、わかるはずのこともわからないよ。
04-15 10:21

すわってるだけで股関節を捻挫するレベル。
04-15 10:14

グループ魂は解散したのか。
04-15 09:58

中島みゆきファンサイトの掲示板はさすがだった。ややひねりのかかった書き込みをしたら、完全にスルーされた。あっぱれである。
04-15 09:57

スラマッパギ。
04-15 09:51

親が金をつぎ込んで医者にした息子・娘ってのは恐ろしいよな。医者にかかるときは医者をじっくり値踏みする必要があるね。
04-15 09:44

続きを読む

04/14のツイートまとめ

tecchan_oyaji_f

96条を変える必要はないよ。本当に国民が変えたいんだったら、全員といわなくても十分多数が賛成するだろうから。
04-14 21:58

自分が悪くもないのに謝るのはどうかしている。
04-14 21:57

トゥーランガリラ交響曲の速い楽章は譜面めくってる暇ないからなぁ。勢い、覚えとくしかない。
04-14 21:56

国民の声は聴いたらいいと思うけど、真剣に現行憲法を変えたいと思ってる人はそうは多くないと私は予想しますね。
04-14 21:55

LvB SQ No.1 Mov.1 28小節目のドミナント。なにか気持ち悪い。2nd Violinが AGAGAG って余計なことをしてるせいだと思う。どうしてすなおにGGG にしないのか。
04-14 19:51

告白しますが、わたしは落ち込んでいたときにまいせんのカツサンドに救われたことがあります。はい、やすあがりな奴です。
04-14 19:31

「小水」力発電
04-14 18:26

たしかに日本ではブロンズの裸婦像が野外、公衆の面前にあるのは平気なのだな。この際、裸男像もばんばん建てて、日本中裸の男女でいっぱいにすると、おおらかで良いような気がする。
04-14 17:20

「続明暗」(水村美苗)を読み始める。すごいなぁ。文体が漱石そっくりになってる。
04-14 17:17

「宇宙戦艦トマト」
04-14 17:15

続きを読む

04/13のツイートまとめ

tecchan_oyaji_f

バッハ フランス組曲をグールドで。楽しい。ヤバイ。
04-13 20:56

たけしさんのOutrageを見たんだけどさ。予想通りに話が進んでいってほとんど死んじゃうっていうのは面白いんだけど。深みってものがないんだよね。安手の建築物って感じで。あれじゃぁ、だめなんだよなぁ。
04-13 20:44

「海賊とよばれた男」下巻を読んでおります。百田尚樹先生、本屋大賞おめでとうございます。新作も上梓されて絶好調ですねぇ。
04-13 20:25

【こころ (新潮文庫)/夏目 漱石】再読。「人間、てめえに都合の悪いことはたいてい忘れちまうものなんだが」というのは誰の台詞だったっけ。 明治時代にしろ、この「先生」や「K」というのは相当変わった人... →http://t.co/vmZJgVKtWk #bookmeter
04-13 15:49

【こころ (新潮文庫)/夏目 漱石】を読んだ本に追加 →http://t.co/f4r8CA2vaA #bookmeter
04-13 15:42

04/12のツイートまとめ

tecchan_oyaji_f

フーガ。e moll なんだけど、第一提示部のあと、平行調のG dur やって D dur やって、下属調のa moll やって、 C dur やって、ここですぐ再現部に入れということなんだな(レッスンの先生の走り書きを見ながら。よく読めないし、言われたこと忘れているしw)
04-12 21:34

明日土曜日の11時からNHK Eテレで「アイスマン」の再放送だ。今度こそ録画しなければ。
04-12 21:24

さー、盛り上がってまいりました(国債金利上昇、価格下落の予感
04-12 12:49

わーい http://t.co/FTkVoanvXS
04-12 12:43

御前会議とお客さん一組Done. 午後からお出かけで社外の会議、そのあともう一件お出かけ。今日だけ忙しい。
04-12 12:34

50%脂身を覚悟していたが、30%くらいだったので勝利>社食のトンカツ定食
04-12 12:32

「お前にお前よばわりされるいわれわない」
04-12 09:31

04/11のツイートまとめ

tecchan_oyaji_f

本当によくわかってる人は、素人にも分かりやすく説明できる。枝葉は切り落とすかもしれないが、本質的に重要な部分はきちんと押さえている。
04-11 17:34

いまの新入社員はさすがにPCは抵抗ないようだな。90年代に職場にPCをいれたころはおじさんたちがタイピングできなくて苦労した。部下にメールをタイプさせる部長とかいたしなぁ。
04-11 17:30

小遣い計、乗換え案内、計算機、グーグルマップ、Echofon、株価、LME、FB、青空文庫、ねこズサー、camera+、読書メーター、SmartNews、mixi、英語辞書、バス今どこ、為替情報、Nite Sky Lite、iTalk、radiko.jp、Skype、は必須。
04-11 17:03

ムスダンはまだのようですなぁ。
04-11 16:58

「人間失格」の主人公はどう考えても人間失格だし、「ヴィヨンの妻」の主人公も箸にも棒にもかからないダメ人間である。そこがいいんだろうなぁ。読んでていらいらするだけだけど。
04-11 16:58

【科学技術をよく考える -クリティカルシンキング練習帳-】を読みたい本に追加 →http://t.co/VtrMJN53R9 #bookmeter
04-11 16:54

6分で終るのか。
04-11 13:16

来週の連ドラの予約しなくっちゃ。
04-11 12:54

鶏肉ソテートマト風味at 社食。鶏肉を焼いただけで、どうやってあそこまでまずくできるのか、レシピを聞いてみたい。
04-11 12:36

もう一度憲法前文を読んでみる。「平和を愛する諸国民の公正と信義に信頼して、われらの安全と生存を保持しようと決意した」だいたい、「平和を愛する公正で信義に篤い国民」なんて、どこにいるのだろうか。
04-11 11:34

続きを読む

04/09のツイートまとめ

tecchan_oyaji_f

確かにちらっと見ただけだけど、女信長はなにがしたいのかよくわからなかった。
04-09 17:34

"Greed is good." #相田みつをが書きそうにない
04-09 14:26

日本人にはゆっくり飯を喰ってる時間なんか本来ないはずなんだ。
04-09 14:24

接待とゴルフのアレンジが上手い、というのも大事な才能かもしれないが、「それだけ」で人事をすると、とんでもないことになる。あたりまえのことなんだが、これのわからない人が結構いるので驚く。
04-09 14:20

すべての非モテはMadonnaのMaterial Girlをよく聞くべし。アンジェラ=アキさんの日本語訳を聞けばなおよくわかるであろう。女どもはみんな Material Girl なのだ。
04-09 13:12

「女を知らない男はもちろんこどもだが、男は父親になることによって、例外はあるものの、強制的におとなにならざるを得ない」(小林信彦さん、但し意訳)
04-09 12:44

「電波が命令しよるんや。」(c)中島らも
04-09 12:40

つぎはダンゴウオがくるのか。
04-09 12:39

食欲ないなー。なんにも食べないのもよくないかとおもっておそばをだべたが、ウチの社食のそばもたいていだな。
04-09 12:37

坂根さんははやばや降りちゃったし、経団連の次期会長はこれといった候補が見当たらんな。
04-09 12:35

続きを読む

04/07のツイートまとめ

tecchan_oyaji_f

TweetdeckからFacebookアカウントにつなげなくなった。なんだこりゃ。
04-07 20:25

第三楽章(終楽章)から浄書をはじめているのだが、もう一息というところまできた。今日はこのくらいにしておいてやろう。(ぜぇぜぇ)
04-07 20:15

普段からの軽い吐き気に加えて頭痛。気圧のせいかな。爆弾低気圧だというから家でじっとしているのだが、外は嵐が吹き荒れている。風の音を聴いているだけで不安になる。明日は会社にいけるのだろうか。いったってろくなことがあるわけじゃないんだが。
04-07 14:36

【ヴァーチャル日本語 役割語の謎 (もっと知りたい!日本語)/金水 敏】大変面白く読みました。<女学生語>のパロディーというかオマージュとしてあがた森魚さんの「乙女の儚夢」を挙げたい。 →http://t.co/EDe1aLJf8b #bookmeter
04-07 13:45

【ヴァーチャル日本語 役割語の謎 (もっと知りたい!日本語)/金水 敏】を読んだ本に追加 →http://t.co/UfCkImHnM9 #bookmeter
04-07 13:43

浄書、疲れてきた。もう歳だし、やすみやすみやろ。
04-07 11:08

NHKのSONGSで、中島みゆきさんに歌謡祭のグランプリをかっさらわれた悔しさを語る八神純子さん。非常にリアルな語りで共感を禁じえない。一方、声だけの出演で自作を語る中島みゆきさんのいつものどこまで本気なのかわからない芝居がかったしゃべりの気持ち悪さ。韜晦のシンガーソングライター
04-07 09:21

04/06のツイートまとめ

tecchan_oyaji_f

【清須会議/三谷 幸喜】この手があったか、というコロンブスの卵的手法だな。全部現代語なのにすべてにわざわざ「現代語訳」と書いてあるのが可笑しい。三谷さんの芸もここまで磨かれてきたのだなぁ、という感慨が... →http://t.co/3iTgiEuly6 #bookmeter
04-06 20:05

【清須会議/三谷 幸喜】を読んだ本に追加 →http://t.co/WwyIEhizkY #bookmeter
04-06 20:03

「フードサディズム」
04-06 17:39

唐沢君のところ(4月19日「Takefive」)は、なにより倍賞美津子さんのホームレスが気になるので一回は見てみたい。あとは4月14日の有川浩さん原作の「空飛ぶ広報室」。これもガッキーですな。榮倉・高橋克実のコンビの「確証」4月15日から、も気になるけどなぁ。
04-06 15:30

米倉涼子さんは「35歳の高校生」だそうで、どんなことになるのか見当もつかないが、とりあえず見てみる、と。(4月13日)藤原竜也君の「ST」は4月10日からか。一応見てみるか。4月15日からの「ガリレオ」は福山、吉高のコンビじゃ見ないわけに行かないでしょ。
04-06 15:29

弦楽四重奏を浄書中だが、ちょっと休憩。低俗テレビドラマ愛好家としては、この春の新番組のチェックをしておかなければいけない。4月13日の「リーガルハイ」は広末ちゃんの裁判長が見たい。予約しました。
04-06 15:29

04/05のツイートまとめ

tecchan_oyaji_f

【プラチナデータ (幻冬舎文庫)/東野 圭吾】これは井上夢人さんっぽいなぁ。ちょっとサイバーパンクな日本が舞台な感じ。もちろん東野さんらしくかっちり書かれているけれど、人物の描写が平板だし、いまひとつ... →http://t.co/35m2ysamoX #bookmeter
04-05 20:05

【プラチナデータ (幻冬舎文庫)/東野 圭吾】を読んだ本に追加 →http://t.co/ZP7aDI6Sch #bookmeter
04-05 20:03

ごうりきちゃんの栞子はよかった。異論は認めない。
04-05 15:29

反応が鈍いので、厚顔無恥とか、度胸があるとか、いろいろ誤解されている。しかし、もういちいち誤解を解くのも面倒なので放ってある。
04-05 15:26

「道草」だの「明暗」だのが楽しめるようになるとは思わなかったな。やっぱりそれなりに年をとったんだな。今度は若い時に読んであまりのばかばかしさに投げ出した「こころ」を読んでみよう。青空文庫のおかげで充実した晩年を送れます。感謝。
04-05 15:12

【明暗 (新潮文庫)/夏目 漱石】どういう結末を考えていたのかな。清子とよりを戻しちゃったら、『それから』のダブル不倫版だしな。清子の別れた、決定的要因を突きつけられて、がーん、っていうのがありそうか... →http://t.co/3LNv6pto3V #bookmeter
04-05 15:02

さて、じっくり新聞でも読むか。
04-05 13:37

新入社員の諸君。すべての希望を捨てよ。この会社は腐っている。
04-05 11:49

三匹の子豚の絵本は読んだが、私の世代のものですでに、死亡者ゼロのストーリーになっていたように思う。すくなくとも上の二人の兄豚は末っ子豚の煉瓦の家に逃げ込んだと記憶する。おおかみの末路は分からないがおそらく逃げ出したんだろう。オリジナルは末っ子豚以外全員死亡だそうだ。
04-05 11:43

えっと、マネーサプライが倍になると、物価は倍になるんでしょうか。
04-05 11:05

続きを読む

04/04のツイートまとめ

tecchan_oyaji_f

夜が寂しすぎる時そして道が遠すぎる時あなたが愛は、幸運で強いもののためだけにあると思うときただ、冬の凍った雪の下に種子があることを思いなさいそれは太陽に愛でられて春には薔薇となって花開くことを(The Rose)
04-04 17:15

それは壊れることを恐れる心踊ることを知らないそれはさめることを恐れる夢決して冒険をしないそれは動かされない人与えることを知らないそして死をおそれる魂生きることを知らない
04-04 17:14

人は愛は河だというやさしい葦を飲み込んでしまう人は愛は刃物だという心から血を流させる人は愛は飢えだというおわりのない痛みのような渇き私は愛は花だといおうあなたはその種子だ
04-04 17:14

えぐえぐ。
04-04 16:57

不届きな妻なら、典型的なのを一人知っている。
04-04 16:55

和紙に墨で書いたものが一番安心。燃えるのはディジタルメディアでも同じだからな。
04-04 16:52

労使協議会終了。一年に二回の労使対決の場だというのに、緊張感のないことおびただしい。もっと組合にはがんばってもらいたい。
04-04 16:41

酒の席で「お前はだいっ嫌いだ」と放言したOB。同じ口で「おまえのこと○○さんによく頼んでおいてやるよ」とかいう。自分より大きな権限を与えられた後輩に対する嫉妬と気安く話せるのだという自負。自分の口利きに力があるという幻想。ねじれたセルフイメージ。私も同じなのだろう。いやになる。
04-04 13:16

相棒の最終回は、がんばったのは認めるけど、工作員がそそのかして恋人に警官を殺させるくだり、無理ありすぎ。
04-04 12:50

ウチのシステムはいつまでツイッターをブロックせずにいるか、見物である。
04-04 12:46

続きを読む

04/03のツイートまとめ

tecchan_oyaji_f

「めんどくさくないからいい」って体育会系の学生ばかり採っていると、本当に何にも考えない会社ができあがる。体育会系を否定するわけじゃないが、運動会系も採っておいた方がいい。
04-03 12:44

熱帯JAZZ楽団 "Cara de Payaso" 憧れのラテン。グーグルさんによると「ピエロの顔」だそうだがあってるのかな。
04-03 12:36

中島みゆき B.G.M.
04-03 12:22

社食でちくわ天うどん。
04-03 12:20

別宮貞雄作品展 日時6月5日(水) 19:00開演 ピアノのための組曲「にしきめがね」(1967) 出演:井上郷子(Pf) フルートとピアノのための「小パストラール」(1983) 他 自由:4,000 学生:3,000 東京文化会館小ホール
04-03 10:51

そろそろ今期のマンションの管理組合の監事役も終わりである。決算書類をチェックして監査報告書を提出した。町内会には町内会費は払っているが、ほぼ没交渉であり、厄介なことはなにもない。
04-03 09:55

一昨日から新体制になったわけだが、仕事の内容が変わるわけではない。最大顧客が商売下手で困ることも相変わらずである。帰りたい。
04-03 09:49

風が強い。
04-03 07:41

04/02のツイートまとめ

tecchan_oyaji_f

自分から現像液の臭いがする。
04-02 16:47

司法取引というのは倫理的に見て許されるのか。
04-02 13:40

昔(昭和30年代)に比べて身体障害者を街中で見かけることが多くなった。これは世の中の進歩した一面である。
04-02 13:39

おなじ「殺人」でも「死刑」はいいが、「私刑」はだめ。
04-02 11:16

相手によって対応を変える(ダブルスタンダード)のは日本人としては基本的な行動。ただし、ネット上ではアカウントを分けでもしないと成り立たないんだよな。
04-02 11:13

がんばれ常在菌。
04-02 09:36

ピエタもミケランジェロなんかはかなりロマンティックになってるが、中世のものでは、マリアがやせこけて超絶恨みのこもった目で見てるのがあるじゃない。あんなのたまんないけどなぁ。
04-02 09:27

ギレリス。鋼鉄の指。
04-02 09:01

「うん、この黒。」はApril Foolネタではなかったのか。
04-02 08:56

04/01のツイートまとめ

tecchan_oyaji_f

「あなたのためだから」
04-01 17:26

まだまだ油断できない。
04-01 15:23

新入社員が騒いでいておさまらないので、「はい、みんな手を挙げてー、きらきらきらきら、ぱっとん」ってやって注意を向けさせた。
04-01 15:18

喉の違和感がなくなり、吐き気がおさまって、手の痺れが残ったが、この程度なら楽勝である。わはははははは。
04-01 15:08

豚の水炊き。ほうれん草がよく合う。
04-01 11:06

なんだかしらないが絶好調だ。躁かな。
04-01 10:21

月曜日の朝はさわやかだ。今週一週間、仕事をやろうという意欲がわいてくる。人生はすばらしい。
04-01 09:07

ピサの斜塔が倒壊したそうです。
04-01 09:03

仏像くらい返してやればいいじゃないの。>観音寺
04-01 09:01

03/31のツイートまとめ

tecchan_oyaji_f

今日はレッスンだったが、先生のところでバルトークの絃楽器と打楽器とチェレスタのための音楽の自筆譜ファクシミリを見せてもらった。清書した後にかなり修正が入っているのがわかる。
03-31 20:48

本日は作曲のレッスン。帰ってきてひとしきり読書。食器の片付け。これから少し、弦楽四重奏の浄書をやってみるかな。
03-31 19:06

【七つの会議/池井戸 潤】面白かった。最後の方はややだらだらするな。割り切れないところが、主題だからすっきりしたカタルシスのある終わり方はできないのは仕方ないんだろうけど。最近はコンプライアンスを強調... →http://t.co/s5fuUZjEWN #bookmeter
03-31 19:02

【七つの会議/池井戸 潤】を読んだ本に追加 →http://t.co/hQbGtqmAkC #bookmeter
03-31 18:57

のどの違和感が消えるとともに、胃の調子がわるいのが改善。なんだったんだ?風邪か花粉アレルギーだろうか。相変わらず手はしびれているし、首のこりはつらいが、だいぶんましである。これなら、来週会社にいける。
03-31 10:35

sidetitleプロフィールsidetitle

xi_124C41

Author:xi_124C41
30年以上勤めた会社を退職しました。まだ楽隠居とはいきませんけど、そろそろ終活に入ります。遺言のつもりでブログは書きついで行きます。更新がなくなったら察してください。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR