05/30のツイートまとめ

tecchan_oyaji_f

【文庫 銃・病原菌・鉄 (下) 1万3000年にわたる人類史の謎 (草思社文庫)/ジャレド・ダイアモンド】世界史に新しい見方をもたらした、画期的な本であるのは間違いない。旧世界と新世界の対比をこのよう... →http://t.co/jktdV2iJGg #bookmeter
05-30 23:37

【文庫 銃・病原菌・鉄 (下) 1万3000年にわたる人類史の謎 (草思社文庫)/ジャレド・ダイアモンド】を読んだ本に追加 →http://t.co/zWaRvSFJlm #bookmeter
05-30 23:33

スカッシュってスクオッシュのことか?あの「ウォールストリート」でGekkoがやってたやつ。
05-30 17:15

早婚で子供をどんどんつくるヤンキーさんたちこそ日本の希望。
05-30 13:00

Weather Reportはほとんど名作、佳作だと思うが、The Peasantだけはちょっと微妙。
05-30 12:37


05/29のツイートまとめ

tecchan_oyaji_f

「冷やし中華はじめたい」
05-29 15:08

通勤電車でいかにもという感じの女子高校生と対峙。制服で、カーディガンで、ネクタイをちょっと緩めて、ってああいう子がほんとにいるのだと驚く。iPodで音楽を聴きながらiPhoneを使っているのはわたしと同じだった。
05-29 10:27

05/28のツイートまとめ

tecchan_oyaji_f

どうも上に対してないことないこと告げ口する輩がいるようだ。もっとも、彼の論理矛盾を公衆の面前でつきつけて恥をかかせたのはほかならぬわたくしだからな。無理もなかろう。
05-28 12:44

職場中カレーの匂いが充満。
05-28 12:19

長谷部恭男さんの指摘で気がついた。たしかに憲法96条の改正というのは、自己言及だ。否応なしにパラドックスを招来する。
05-28 11:42

大騒ぎになるコメントっていうのは、問題の核心をついているんだよ。
05-28 10:54

円安株高で喜んでいる日本人は、朝三暮四の猿と同じだな。
05-28 10:13

オフィスがすごく暑い気がするのは私だけ?更年期障害?ホットフラッシュ?
05-28 09:52

ということで古い魚には耐性が出来ている。よほどのことでない限り食べられる。
05-28 09:23

かつくらでおすすめの京風御膳を頼んだのだが、漬物がついてないでわないか。これだったら、カツ御膳か、カツどんの方がよかった。漬物を楽しみにしていたのに。それに最近漬物の量が減っている。そういえば、デニーズのモーニングセットも全体に量が少なくなってる。実質値上げだ。くそー安倍のせいだ
05-28 09:19

05/27のツイートまとめ

tecchan_oyaji_f

中島みゆきさんが、お年を召してきて、加藤登紀子さんに似てきた件。
05-27 20:56

英語ができるかどうかと外国人とまっとうな議論ができるかは、全く別のことなのはあたりまえ、なのだが、どういうわけかそこが混同されているようだ。海外経験があっても、他民族と真っ向勝負を避けまくってきた人は外国人と議論ができない。
05-27 09:34

自由落下するエレベーターの中では無重力状態になるので、わざわざ着地する瞬間に飛び上がるまでもない。
05-27 09:24

「再生可能エネルギー」に対し補助金を出すわけだが、このような補助金で産業の競争力がつかない場合の方が多いような印象がある。
05-27 09:22

沖縄の少女を強姦するくらいなら風俗を利用してくれ、という趣旨だとは思うが、おとなしく風俗がよいをするような米兵が強姦なんかするだろうか。
05-27 09:18

山本七平さんの「空気の研究」をひくまでもなく、「空気」という言葉は昔からあるのだが、「KY」とか言い出した頃から、「空気」の意味が変わっているような気がする。これはよく考える必要がある。なにしろ、日中戦争から太平洋戦争での敗北まで、日本は「空気」に支配されていたのだから。
05-27 09:16

05/25のツイートまとめ

tecchan_oyaji_f

【旅猫リポート/有川 浩】有川浩さんの新境地。ネタバレになるけど、湿っぽい話だから、最後はもう少しさらっと終われなかったかな、とおじさんとしては思いますが。堂々たるフォルテの総奏で終わりたかったんでし... →http://t.co/4MSwPviCqI #bookmeter
05-25 23:37

【旅猫リポート/有川 浩】を読んだ本に追加 →http://t.co/AfyYILh6Qp #bookmeter
05-25 23:32

中島みゆきさんの「I Love You 答えてくれ」はほとんどメッセージソングというか、プロテストソングばかりで、聞くタイミングを選ぶ。
05-25 21:48

エクセルビジネス文書撲滅委員会
05-25 21:46

建前で一所懸命お話し合いをしているときに、横から「ぶっちゃけ○○でしょ」とホンネを割り込ませる。みんなうろたえるのを見るのが好き。だってそうしないと時間ばかりかかって全然問題が解決しないんだもの。
05-25 20:07

フランスやドイツの映画・テレビが全部ハリウッド製になるなんてぞっとしないね。日本でも同じことが起きるんだろうか。だいたいあのディズニーの人種不明の主人公の顔はきらいなんだ。http://t.co/p1soqz4V5O...
05-25 16:33

図書館に予約していた本がどんどんきてたいへんなことに。せっせと読まないと。
05-25 15:52

知ってるよ。>5才頃のてっちゃんおやじからメールが来た。『おちんちんおしりにはさんだらおんなのこになるよ』 http://t.co/AUrvDjN0qb
05-25 15:48

05/24のツイートまとめ

tecchan_oyaji_f

なんか、かわいい猿駒曳 http://t.co/GvwT6Xp1V3
05-24 17:10

05/23のツイートまとめ

tecchan_oyaji_f

Finaleで矢印付のアルペジオと複数音の装飾音にスラッシュをつけるやり方がわかった。これで完璧である。
05-23 20:45

現地人をやるだけじゃなくて、内部でもがんがんやってるみたいだなぁ、米軍は。 http://t.co/nqz9NOfvsD
05-23 14:44

竹中さん「国債の価格が下がって困るというのなら、その銀行は保有する国債を売ってポートフォリオを見直し、貸し付けなどに資金を回せばいいだけの話だ。」ってその貸付先がないのよ。http://t.co/YhQr2p997i
05-23 10:32

05/22のツイートまとめ

tecchan_oyaji_f

作曲家がどうしようもないやつでも、曲がよければそれでいいのだ。憲法も文学作品も同じだ。
05-22 21:47

私立大学はどうせ授業料高いから行けなかった。
05-22 17:32

欧米はWTO規制をクリアするために、関税ではなく固定補助金や研究費補助などで自国の農業保護を行っている。日本でそれをしようとすれば、消費税の数パーセントの追加増税が必要だろう。食糧安全保障というが、核も持たず、エネルギーをほとんど海外に頼っている日本がそこまでする必要があるのか。
05-22 16:32

日本の自動車関税は70年代にほぼ撤廃された。それでも日本人がアメリカ車を買わないので、こんどは「非関税障壁」がけしからんと言い出した。自分で製品の改善・工夫をするという努力をしないで、買わない奴が悪いという論理はアメリカ人に顕著に見られる。今度は左側通行が悪いというだろう。
05-22 16:26

ゴキブリ・ステーキ。食べるのかね。
05-22 15:17

日経と野村の中高大学生のための株式学習コンテスト「日経STOCKリーグ」ってのも、子供たちにパチンコ・競馬・競輪・宝くじを薦めるのと本質的になにも変わらない。これも相当犯罪的だと思う。
05-22 15:06

北野誠さんがラジオNikkeiでFXの番組をやっているらしい。一般市民の射幸心をあおるというのは、犯罪にしたほうがいいのではないかと思っているのだが。
05-22 15:03

大多数の人の迷惑とか考えないんだろうか。「日本の標準時「2時間早く」 都知事が提案、政府検討へ」 http://t.co/0Hb1sCfdt9
05-22 13:40

火に油を注ぐっていい言葉だよな。大好き。
05-22 06:26

05/21のツイートまとめ

tecchan_oyaji_f

Hokus Pokus といえば、(バラの品種だそうだが)私にとってはフンパーディンクのヘンゼルとグレーテルで、魔女がヘンゼルを檻に追いやるシーンが思い出される。
05-21 19:34

05/20のツイートまとめ

tecchan_oyaji_f

Lyle Mays の Fictionary (Fictionary)、ちょっとコリア風味。
05-20 12:42

05/19のツイートまとめ

tecchan_oyaji_f

... their army did in the occupied Japan. Still now, we see rapes by members of US military frequently in Japan, especially in Okinawa.
05-19 17:01

The reason why Americans take a hard-line attitude toward Mr. Hashimoto's comment is because they, back of their mind, notice that what...
05-19 17:01

橋下市長の「慰安婦は必要だった」について東浩紀氏「問題発言なのか?」 http://t.co/E9uLcunCnH
05-19 13:11

朝の6時にシドニーから成田着。毎回思うけど、三里塚をやるくらいだったら、もう少し東京の近くに作れなかったのかね。
05-19 07:55

05/18のツイートまとめ

tecchan_oyaji_f

レイプする軍隊 ~沖縄のリアル - 感染症は国境を越えて - アピタル(医療・健康) - http://t.co/zwjSM5yk1X
05-18 05:33

アメリカ人が橋下発言に腹を立てるのは自分たちが占領下の日本で(他の国でも)何をしたか、内心気がついているからだ。しかも、米軍人による強姦事件は未だに後を絶たない。
05-18 05:04

05/15のツイートまとめ

tecchan_oyaji_f

【うたかたの記/森 鴎外】を読んだ本に追加 →http://t.co/N29no1trtP #bookmeter
05-15 17:07

日本国民が政府・軍部に騙されていたというのは虚構ではあるが、ある程度真実の部分もある。戦争の進行について、かなり国民に隠していた部分もあるからなぁ。
05-15 09:51

東京裁判やり直しを国連に求めていくしかないのではないか、と思ってたけど、面倒くさいのは間違いない。折角、連合国(国連)が天皇の戦争責任を追求しないことにして、明らかに問題のある「平和に対する罪」を犯した7人に罪をかぶせてあとは無罪としてくれたんだから、いいことにするか。
05-15 09:50

個人的には恋愛感情をもたれていない相手となんかするなんて到底考えられないことなんだけど。だから明治期~昭和初期の女を買う男たちにはあまり同情がない。
05-15 09:44

売春が合法化されたら、非モテの大群がそっちへ流れて、オタク文化は衰退するのではないか。
05-15 09:42

大雑把に言うと、売春を非合法化しているのは米国(とその影響下にある日本)だけだな。中国も合法化する方向にあるらしいし。遊郭は禁止されたものの、マイルドな表現に置き換えられているが落語にその姿をかろうじてとどめている。もっとも悲惨な話は多かったと思われる。
05-15 09:39

まえから「○○らしい」という表現は、内容を発言者がいかようにも設定できるからあまり意味がない、といっているのだが、「濫用」もそうだな。どこからが濫用なのか、適用する側がいかようにも決めることができ、なにもいっていないに等しい。
05-15 09:32

米軍にしたって、終戦後のRAA以来、その手の施設を使用しまくっていてよくいうよとしか。
05-15 09:30

05/14のツイートまとめ

tecchan_oyaji_f

橋下さんの従軍慰安婦発言は、みんなわかっていたことを公にいっただけだと思うよ。政治的な色づけはいろいろされるかもしれないが、ひとでなしみたいにいうのはどうかしてるよ。
05-14 09:42

05/13のツイートまとめ

tecchan_oyaji_f

【文づかい/森 鴎外】を読んだ本に追加 →http://t.co/MomfQqLYkC #bookmeter
05-13 16:19

マウスをもつ左手が痺れて痛い。 #私は悪くない全て国が悪い。
05-13 12:31

05/12のツイートまとめ

tecchan_oyaji_f

ちょっとみなかった間にHootsuiteも見た目がスマートになったな。これならTweetdeckなしでもいいかも。
05-12 10:44

弦楽四重奏のフィナーレ打ち込み。手の痺れがひどくなって先が危ぶまれていたが、三日ほど出張している間に、パソコンから離れていたせいか、少しよくなって、難なく第一楽章も打ち込み完了。あとは第二楽章だけだ。そろそろ曲名を決めたいなぁ。
05-12 10:43

TweetdeckがFacebookとの連携を切ってしまったので、Hootsuiteにお乗換え。これでうまくいくかな。
05-12 10:40

妖怪人間が人間になりたい、というインセンティブがわからん。
05-12 08:22

『いい意味で』
05-12 02:15

寝ようと思ったとたん、IPODがDSCH10番のallegroを再生開始。
05-12 02:07

05/11のツイートまとめ

tecchan_oyaji_f

80年代のユーミンでアナログシンセの音を楽しむ。
05-11 23:18

インドネシア(ジャカルタ)出張から帰ってまいりました。33度でした。でも室内は寒すぎ。スカルノ=ハッタ空港のラウンジはうらぶれているが、食べ物はうまい。ここらへんが英連邦各国やアメリカと違うところ。
05-11 21:29

【護持院原の敵討/森 鴎外】見事敵討ちができたのはいいんだけどさ、宇平はどこへいっちゃったの。ああいう自分勝手な奴はどうでもいいっていう、そういうお話なの? →http://t.co/m1WMAUif2v #bookmeter
05-11 17:09

【護持院原の敵討/森 鴎外】を読んだ本に追加 →http://t.co/2mNgszd932 #bookmeter
05-11 17:08

05/10のツイートまとめ

tecchan_oyaji_f

PHPの雑誌の「大人の雑談力」。そんなことをマストだと思うから毎日が暮らしにくくなるんだよ。いいじゃないか、黙っていれば。
05-10 21:30

「誰とでも無理なく話せる」「会話が途切れない」ことがそんなに重要なのか。噺家になったらどうか。
05-10 20:58

05/07のツイートまとめ

tecchan_oyaji_f

【山椒大夫・高瀬舟 (新潮文庫)/森 鴎外】どちらも残酷といってもいい事件を描いているのに実にやさしい。これが日本的やすらぎの世界。いまやこの世界にひたっていてはいけない世の中になってしまって久しい。... →http://t.co/SSVWt0NTHJ #bookmeter
05-07 16:10

05/06のツイートまとめ

tecchan_oyaji_f

【高野聖 (集英社文庫)/泉 鏡花】もう今の若い人は鏡花を読んでも理解できないのだろうな。このカラフルなイマジネーションの世界、現代語訳を作るべき時代に差し掛かっているのだろうか。筆の力をまざまざとみ... →http://t.co/3PtAP0wQwl #bookmeter
05-06 14:52

【高野聖 (集英社文庫)/泉 鏡花】を読んだ本に追加 →http://t.co/wgwLlXirRl #bookmeter
05-06 14:25

【「東京裁判」を読む (日経ビジネス人文庫)/半藤 一利 他】いろいろと発見も多く、面白い。東京裁判の判決で「真珠湾攻撃は『だまし討ち』sneak attack ではなかった」と明言されている、とか、... →http://t.co/PovJU6hiKs #bookmeter
05-06 13:10

【「東京裁判」を読む (日経ビジネス人文庫)/半藤 一利 他】を読んだ本に追加 →http://t.co/fXq3qSkwj5 #bookmeter
05-06 13:03

05/05のツイートまとめ

tecchan_oyaji_f

インドメタシン風呂に入りたい。
05-05 21:33

【渋江抽斎 (岩波文庫)/森 鴎外】渋江家の系図・係累をたどるうちに江戸時代から明治時代への時代の流れを克明に描き出すことになっているところが実に面白い。 →http://t.co/lyp0ta1RoP #bookmeter
05-05 19:17

【渋江抽斎 (岩波文庫)/森 鴎外】を読んだ本に追加 →http://t.co/RpJFjpxBpd #bookmeter
05-05 19:14

日経の映画評欄で星二つだったので、「図書館戦争」観てきました。劇場は6割くらい。これは確かにフロップかも。主役二人は正解。柴崎を栗山。もっと美人美人した美人にしたほうがよかったかも。もちろん栗山も美人だが、個性的なのでなぁ。石坂が「相棒」のせいで悪い奴に見えてくるのが難点。
05-05 15:32

05/04のツイートまとめ

tecchan_oyaji_f

憲法を変えたい人が過半数だそうだ。なぜ変えたいんだろうなぁ。アメリカに対して軍事費を抑えるいいわけに使えるし、どこの国へいっても日本は戦争放棄してますから貴方の国と戦争だけは絶対ないですっていえるし。同盟国であるアメリカが攻撃されたときに反撃できないったって、核もないんだよ。
05-04 15:08

調べれば調べるほど松岡洋右はとんでもない奴だったんだなぁ。もっとも、東京裁判の間に亡くなったので、あとから罪をいろいろおっかぶせられて膨らんじゃってる気味はないでもないが。
05-04 14:49

05/02のツイートまとめ

tecchan_oyaji_f

そして、ブーレーズのメサジェスキス。バレンボイム。
05-02 10:57

図書館で借りてきたブーレーズのピアノソナタ1-3。大きなリズムのうねりのここちよい演奏。http://t.co/mfSCZKOEgx
05-02 10:54

今朝iPodをランダムに流していて、ユーミンの「さみしさのゆくえ」にひっかかってしまった。あらためておいしい歌詞だなと思う。容量が増えたのでユーミンをiPodにロード。
05-02 10:53

04/30のツイートまとめ

tecchan_oyaji_f

学者に期待すること。新しい物事のとらえ方を考えてそれを発表すること。もちろん、凡百にわかるように説明してくれればいいが、無理でも、サイモン・シンみたいな人が出てくるから問題ない。
04-30 20:01

やっぱりそこそこの公人は、通訳を使うべきなんだよ。日本語でこなれた言い方をしてくれれば、通訳としてはそれなりに違う表現に持ち込んでしゃべるものなんだ。(通訳経験者としていわせてもらえば)
04-30 19:45

【マドンナ・ヴェルデ/海堂 尊】ジーン・ワルツはそれなりに面白かったんだけど、こちらはあまり感情移入できない。いくら娘の子とはいえ、そう簡単に代理母とか引き受けるのかなぁ。それとこの娘婿の伸一郎という... →http://t.co/hmXgo9J6eh #bookmeter
04-30 19:41

猪瀬記事で東京オリンピック2はなくなったな。よかった。
04-30 12:08

【マドンナ・ヴェルデ/海堂 尊】を読んだ本に追加 →http://t.co/O7dENADq8F #bookmeter
04-30 10:57

sidetitleプロフィールsidetitle

xi_124C41

Author:xi_124C41
30年以上勤めた会社を退職しました。まだ楽隠居とはいきませんけど、そろそろ終活に入ります。遺言のつもりでブログは書きついで行きます。更新がなくなったら察してください。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR