10/29のツイートまとめ

tecchan_oyaji_f

みんな留学なんかしたくないよな。言葉通じないし、飯も水も変わるし、いつも見てるTV番組も見られないし、なにより友達がいなくなっちゃう。コンビニもないし、吉野屋もないしな。
10-29 17:30

国策標語ボットは味わい深いし、ある種反面教師にもなるし、北朝鮮を理解するよすがにもなる。すごい。
10-29 17:21

曲のイメージは時には綾取りの形でやってくる。
10-29 17:19

締め切りが迫ってくると忙しいのは、おそらくITでもM&Aでも一緒だろうな。10月末が締め切りなのでアラウンド・クロックで事態が進展している。
10-29 17:17

機嫌よく動いているOSを入れ替えるなとどれだけいったらわかるのか。
10-29 10:39

業績の振るわない企業に市場から退出を命じるのなら、その前に補助金なしでは立ち行かない農業は退出してもらったらどうか。
10-29 10:33


10/28のツイートまとめ

tecchan_oyaji_f

きょうのてっちゃんおやじさん:ジャック・オ・ニャンタンさんがでました。おさかなくれなきゃあまがみするし、ごみばこもたおす!! http://t.co/4Qle3soJn3 http://t.co/GU1vUDwI4H
10-28 21:40

まとめを更新しました。「企業にはworking motherを使う能力がないのか」 http://t.co/bTWpILTIKE
10-28 21:30

【楽園 上 (文春文庫)/宮部 みゆき】結局、どんぺりの瓶はどうなったんだ?面白いのだけど、中途半端に超能力とかでてくると萎える。人物描写はピカ一。 →http://t.co/z64ZdD883t #bookmeter
10-28 21:20

【楽園 上 (文春文庫)/宮部 みゆき】を読んだ本に追加 →http://t.co/AbxRDp00bQ #bookmeter
10-28 21:17

上司「それでキミはなにがほしいんだ。金か、地位か、権力か、名誉か」私「喧嘩ができればそれでいいです」
10-28 12:50

もう一つの問題は職業上の知識・スキルの問題である。産休が続くと、その間、そういった知識・スキルを身につける時間がなくなる。永谷さん(仮名)のようにほとんど実務経験がないまま、産休をとっていない社員同様に海外出張をさせろ、といわれても、何の役にも立たないことは見えている。
10-28 11:29

永谷さん(仮名)が産休の間は派遣社員でつないでいるわけだが、その後も子供が小さいうちはいろいろあるから、二人体制でないともたない。端的に言って、女性を雇いたかったら二人で一人分と思わないといけないことになる。それを是とする社会・法制・会社が整うのには少し時間がかかるだろう。
10-28 11:20

ここからはひとりごとだが、永谷さん(仮名)のようなケースはこれから増えてくると思う。女性の恋愛・結婚・出産・育児は当然の権利であって、かつ仕事をすることも権利であるとすると、彼女の主張はもっともであり、社会も会社もそれにあわせた対応をしなければならない。
10-28 11:17

10/27のツイートまとめ

tecchan_oyaji_f

【ますます酔って記憶をなくします (新潮文庫)】日本は酒を酌み交わして「おもしろ」の境地に達する伝統がある。それだけ酒飲みに寛容ですね。治安がいいこともあるけど、他の国でこれをやったら、最低でも身ぐる... →http://t.co/R9Izet8E3k #bookmeter
10-27 22:49

【ますます酔って記憶をなくします (新潮文庫)】を読んだ本に追加 →http://t.co/nnqeJEn7k2 #bookmeter
10-27 22:47

「企業にはworking motherを使う能力がないのか」をトゥギャりました。 http://t.co/bTWpILTIKE
10-27 15:34

きょうのてっちゃんおやじさん:まじょねこさんがでました。じょうしきにとらわれないきもちがだいじ http://t.co/SlEJtjFCjV http://t.co/GU1vUDwI4H
10-27 09:54

10/26のツイートまとめ

tecchan_oyaji_f

[NHKへの要望] テレビ体操のおねえさん方を生足にしてください。モチベーションが違います。
10-26 09:11

【ぼく東綺譚 (新潮文庫)/永井 荷風】売春が文芸になってしまうのだよな。荷風なんて、女郎買いじじいにすぎないんだが。 →http://t.co/BtJPxCMfYZ #bookmeter
10-26 09:08

【ぼく東綺譚 (新潮文庫)/永井 荷風】を読んだ本に追加 →http://t.co/3m4CkzF87R #bookmeter
10-26 09:06

あたりまえに、ロシア侵攻。  #北海道独立後に起きそうなことを予想する
10-26 00:19

10/25のツイートまとめ

tecchan_oyaji_f

装飾的なブラは単体ではいいのだろうが、セーターに自然なふくらみを期待する私としては、外にひびかないプレーンなものの方がいい。ノーブラってのもオフィス的にはどうなのか。
10-25 16:24

右手に力が入らん。字がかけない。
10-25 16:16

あと一人。
10-25 16:15

10/21のツイートまとめ

tecchan_oyaji_f

安堂ロイドは翼ちゃんがかわいいからつづけて見よう。
10-21 15:57

10/20のツイートまとめ

tecchan_oyaji_f

【危うし!小学校英語 (文春新書)/鳥飼 玖美子】日本人と英語の関係に興味のある向きには面白いと思います。日本人の英語コンプレックスは根深いものがありますな。それにしても英語力で中韓にそんなに水を空け... →http://t.co/Q8daZHYP1b #bookmeter
10-20 10:11

【危うし!小学校英語 (文春新書)/鳥飼 玖美子】を読んだ本に追加 →http://t.co/hzTxiwlZ9h #bookmeter
10-20 10:04

10/18のツイートまとめ

tecchan_oyaji_f

ときどき現実(と思われる)時間線からドリフトしてしまい、想念の波のまにまに漂ってしまう。
10-18 17:32

ついにきた。四捨五入すると六十肩だ。右側がつれたようになって、角度によって激痛が走る。これでは曲を書くどころではない。ツイッターしかできないじゃないか。(あ、それでいいのか)
10-18 16:48

秘密保護法案。これで防衛省は収賄、裏金、不穏分子の暗殺、やり放題になるのか。
10-18 07:57

10/17のツイートまとめ

tecchan_oyaji_f

崎陽軒のシウマイは、戦後すぐには他に旨いものがなかったため大変評判もよかったし、よく売れた。しかし、21世紀の現在、あんなものが旨いという人も絶えてなくなった。買うのは名前だけ知ってるおのぼりさんだけだ。
10-17 17:33

かわいい。
10-17 17:30

しろたぬき。
10-17 17:29

みんな必要以上にトップを恐れすぎだよな。どんなにえらいかしれないが、所詮同じ人間、それももう老年もいいところだろう。やっぱりみんな自分がかわいいからなんだろうな。そうして権力体制はいよいよ堅固なものになっていく。
10-17 16:07

重役がファーストクラスで飛行機のるのやめればどれだけ経費が浮くのか。
10-17 15:31

世界地図パズルにおけるバチカン市国の小ささは異常。
10-17 15:26

10/16のツイートまとめ

tecchan_oyaji_f

だいたいこの部長はだなぁ、上司たるわしがぎっくり腰で苦しんでいる時に、「這ってでも出てこないと」とか無茶を言ったやつだ。絶対許さない。
10-16 13:23

おまるのたいしだかなんだかしらないが、生煮えの議論をするんじゃねぇよ。てめえの偏見・傲岸さが丸見えになってるぜ。注意してやるわしはホントに親切だなぁ。
10-16 13:02

ちょっとやさしくしてやればつけあがりやがって。全員Dだな。
10-16 12:39

明らかに翌朝電車止まるのわかってんのになんで1時間もかかるところへ帰るかなぁ。
10-16 12:37

わしはえらいからいいが、わしが出てきて、なにか指示をしたときにおらんではすまなかろうが。ええい、出てきたら手打ちにしてくれる。
10-16 12:34

しかし、社食はちゃんと営業していてえらい。さすがだ。
10-16 12:30

部下が一人として出てこず。開店休業状態。電車止まるのわかってるんだから、会社に泊まりこめよ。
10-16 12:29

10/15のツイートまとめ

tecchan_oyaji_f

大企業の役員層って半沢直樹を引き合いに出すまでもなく、くだらん派閥争いと、権力者へのへつらいと、気に入らないやつを蹴落とすことしか考えていない。若者よ、銀行だけではないのだよ。どこも汚いんだ。
10-15 20:23

やなせたかしさんって、絵が雑でいいかげんで下手な人、という印象しかない。
10-15 20:21

【嘘つきアーニャの真っ赤な真実 (角川文庫)/米原 万里】アメリカ留学前に読んでいたら、人生観が変わっただろう。米原万里の最大傑作、ノンフィクション。国、民族、宗教、政治に全く新しいバースペクティブを... →http://t.co/1OwNmKXJNI #bookmeter
10-15 17:33

ドビュッシーのピアノトリオは若書きだが、なかなかよい。
10-15 11:17

酒飲むのはいいけど、あちこちで吐くなよ、汚らしいし、臭いし、あとの始末するものの身にもなれよ。
10-15 11:12

東京FMで中西哲生さんが即席のスープを礼賛していたけれど、要するにちゃんとスープを作る時間も余裕も失われているということだよね。日本はドンドン文化的に貧しくなっていく。
10-15 11:00

平安時代?の貴族が集まって「ひまじゃの~」(間があって)「退屈でござるの~」っていうのはなんのCMだったっけ。
10-15 10:44

若者諸君、運動する習慣をつけておきたまえ。さもないと、私のように、ただ座って人に命令したり、人を動かしたりするだけの人間になってしまうぞ。
10-15 10:42

10/12のツイートまとめ

tecchan_oyaji_f

【ビブリア古書堂の事件手帖3 ~栞子さんと消えない絆~ (メディアワークス文庫)/三上 延】テレビドラマを見たからストーリーはわかってるんだけど、それでも楽しく読めました。トリックに無理がないのがいい... →http://t.co/nQQadocPqy #bookmeter
10-12 20:00

【ビブリア古書堂の事件手帖3 ~栞子さんと消えない絆~ (メディアワークス文庫)/三上 延】を読んだ本に追加 →http://t.co/cFE8iETdk8 #bookmeter
10-12 19:58

【名もなき毒 (文春文庫)/宮部 みゆき】テレビドラマを先に見たのだが、違和感がなかった、ということはドラマの出来もよかったということだろう。多少、ドラマが原作と異なるのは、メディアの違いを生かすとい... →http://t.co/x9d9oSvbnQ #bookmeter
10-12 11:18

【名もなき毒 (文春文庫)/宮部 みゆき】を読んだ本に追加 →http://t.co/YjZP4yr3Iw #bookmeter
10-12 11:15

10/11のツイートまとめ

tecchan_oyaji_f

経団連会長の会社は賃金カット中。 http://t.co/2AkGcNaTAb
10-11 15:37

オフィスでこれを履いてる人がいるんだけど・・・妙なもんですよ。やめてほしい。 http://t.co/2SieWXOURG
10-11 13:10

マグロ漬け丼at 社食。ちゃんとしたご飯に醤油がかかってればなんとかなるものだ。
10-11 12:29

ミドリムシなんか、喰いたくない。
10-11 12:26

東大出てても、ほんとに使いモノにならないの、居るんだよなぁ。
10-11 11:47

戦慄の「たこやきひよこ」
10-11 11:41

筆記試験原理主義者です。
10-11 11:22

「遅れてるほうがいいんだよ。『浦賀の黒船はもう帰りましたかねぇ』とかね。」(立川談志)
10-11 10:36

めずらしく頭痛だ。
10-11 10:24

こんなことしたら、そこそこ公平だった入学試験が、見た目や好き嫌いに左右されるようになる。私は、ペーパーテストの時代に受験できてラッキーだったな。 http://t.co/rpm0nHWBy9
10-11 10:22

続きを読む

10/10のツイートまとめ

tecchan_oyaji_f

きょうのてっちゃんおやじさん:あばれるねこさんがでました。あなたのなにかがあばれだす http://t.co/Q1vdRid2Lz http://t.co/GU1vUDwI4H あばれるあばれる!
10-10 20:23

某東南アジアの国の政府は、女房をぶん殴っておいて、あとでやさしくして、女房に「なんてやさしいんだろう」と思わせるDV夫のテクニックを交渉に使うので注意が必要だ。
10-10 16:30

何が覚えにくいって、古河スカイと住友軽金属の合併した新会社の名前だよ。UACJなんて覚えるのに二年かかるよ。
10-10 15:59

ゴロー ゴロー イ ノ カシ ラ いかん、回る。
10-10 13:40

1mmの丸刈りにしたらすずしいわー。すずしいわー。
10-10 13:36

緊張感漲る平均律より、今はイギリス組曲やフランス組曲がいいなぁ。
10-10 12:43

10/09のツイートまとめ

tecchan_oyaji_f

私は昔はピアノが弾けたのだが、アメリカで「お箸(chopstick)でピアノを弾けば、大うけするぞ」といわれたので、「それはracial discreminationだ」といってことわったんだが、素直にやればウケたかもしれない。
10-09 16:39

南京大虐殺記念館に世界中の人に足を運んでもらいたい。いざ怒らせると日本人は恐ろしいのだということをよく身にしみて感じて欲しい。
10-09 16:18

10/07のツイートまとめ

tecchan_oyaji_f

日本もいれてもらったんだから、韓国も中国もTPPにいれてあげればいいのに。
10-07 11:29

で、安倍晋三さんはどうシロをクロといいくるめるのかが、見物だなぁ。
10-07 11:28

すっきりした。
10-07 11:28

「TPPの首脳会合などに合わせ、インドネシア入りした西川委員長は「重要5項目について、本当にすべてどんな小さな状況も勘案しない、という姿勢を取り続けられるか」まず、何が言いたいのかわからない。
10-07 11:20

10/06のツイートまとめ

tecchan_oyaji_f

ひとり救けて、ひとり死んだんじゃ、なんにもならない。善意で咄嗟に身体が動くってすごいと思うけど、要するに判断ミスなんだよな。それでも勲章をあげないと気がすまないのだな。
10-06 01:05

10/03のツイートまとめ

tecchan_oyaji_f

これすごいなぁ。「重田被告は、滉史君の手足をビニールひもで縛ったうえ、目や口に粘着テープを貼った。そして、ごみ袋を、頭からと足から、2枚かぶせて、粘着テープでつなぎあわせた。」って殺す気まんまんだよなぁ。http://t.co/QiH5Sj83XR
10-03 16:18

10/02のツイートまとめ

tecchan_oyaji_f

日本企業はやりたい一心で無理を重ねる。当然のように大赤字。日本企業が撤退しようとすると、設備、技術を全部タダで置いていけという法律ができてる。日本企業は泣く泣く撤退。全てを失う。これが典型的なパターンですね。
10-02 20:17

近所の某国。まず、狙った日本企業のトップに近づく。政府のサポートを得て。トップを下にも置かないおもてなしで取り込む。手始めに、といって数億程度の出資をさせる。そこそこ儲けさせてくれる。トップーになんとか賞とかくれる。そこで、いよいよ本格化して、巨額の投資と技術を出させる。(続く)
10-02 20:16

シンガポールのマンダリンオリエンタルのレストランで勘定するのにウェイターがいない。マネージャーらしきおばさんがきて「旨かったか」というので「うん。勘定頼む」っていったら「だれかウェイターにいってくれ。Have a nice afternoon!」とかいってすたすた行ってしまった。
10-02 16:28

人種差別はなくならない。だから、法律できめ細かに決めないと無理だよ。人種をひとくくりにした根拠の無い非難は法律で禁止しないとだめだね。
10-02 15:59

「この海を離れては暮らせない」といわれちゃったらねぇ、もうお手上げですよ。
10-02 15:56

ライブってのも問題なんだよな。PAがちゃんとしてないことが多いし、ちゃんとさらってきたのかよ、っていう演奏家・ミュージシャンもいる。やっぱりCDを聞くのが音質もよく、ベストのコンディションで、しかも聞くほうとしてもベストのコンディションで聞ける。グールドは狂ったわけではないのだ。
10-02 15:12

ぬすまれるので、シャンプーの瓶に漂白剤いれといたって話、その後どうなったかなぁ。少なくとも無断使用したやつは窃盗だよなぁ。
10-02 15:01

よし、一大決心をしてコーヒーを飲むぞ。
10-02 14:56

増税しない>あ、やっぱりやらないんだ>国債金利上昇、国債価格暴落>国債による財政赤字補填不能>大増税。結局同じことであって、激しくやるかマイルドにやるかの差に過ぎない。
10-02 14:51

ダウンページ
10-02 11:28

続きを読む

10/01のツイートまとめ

tecchan_oyaji_f

【世界を変えた17の方程式/イアン・スチュアート】大変面白い本でした。特に、太陽系の惑星軌道が複雑系をなしており、最低のエネルギーで通過できる hole が縦横に張り巡らされているという話は始めて... →http://t.co/G6Y1vbd3IS #bookmeter
10-01 13:01

【心臓に毛が生えている理由 (角川文庫)/米原 万里】米原さんの傑作エッセイ集。あまりなじみのないロシア圏、東欧圏の国の話しが出てきて面白い。日本人はお人よしだ、といって笑っていられるうちはいいが、そ... →http://t.co/n102bVEtwc #bookmeter
10-01 12:59

お散歩上手の茶色のむくむく系ワンちゃん。リードを軽く引くとちゃんとお座りもできる。えらい!
10-01 12:42

sidetitleプロフィールsidetitle

xi_124C41

Author:xi_124C41
30年以上勤めた会社を退職しました。まだ楽隠居とはいきませんけど、そろそろ終活に入ります。遺言のつもりでブログは書きついで行きます。更新がなくなったら察してください。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR