12/29のツイートまとめ

tecchan_oyaji_f

【お笑い北朝鮮―金日成・金正日親子長期政権の解明/伊藤 輝夫】93年にはこのテリー伊藤さんのノリもするどいものがあったのだろうが、さすがに20年経つとこんな気楽なことはいってられないやね。何しろ朝鮮人... →http://t.co/ID7D0MuFGB #bookmeter
12-29 23:19

【お笑い北朝鮮―金日成・金正日親子長期政権の解明/伊藤 輝夫】を読んだ本に追加 →http://t.co/N8xQgisBHO #bookmeter
12-29 23:13

図書館のサイトがメンテ中なので、予約がいれられない。気が狂いそうだ。何とかしてくれ。あー、読書メーターにメモしておくか。それはいい考えだ(自己完結)
12-29 19:14

英語なんて学校で教えることないよ。必要になればどうしたって覚えるんだ。
12-29 19:03

ちょっと遅いがメサイアでも聞いてみよう。アーノンクール/ウィーン・コンツェントゥス・ムジクス/アルノルト・シェーンベルク合唱団。
12-29 19:00


12/28のツイートまとめ

tecchan_oyaji_f

酒をのむ→気持ち悪くなる、あるいは眠くなる→寝る、なので酒は呑んでも意味がない。クスリくれ、クスリ。
12-28 23:21

学歴なんざどうでもいいというのは正論だが、高学歴だと、あんまり学歴どうこう気にしなくて済むというメリットはあるみたいだ。
12-28 23:12

12/26のツイートまとめ

tecchan_oyaji_f

靖国参拝をとめたりはしないけど、それはすなわち、サンフランシスコ平和条約に書かれている東京裁判の結果遵守の義務を自ら破棄したとすくなくとも中国・韓国からは理解されるということをお忘れなく。
12-26 19:29

「なぜあのおじさんは働かないのか?」会社に寝に来ているとしか思えない、どう見ても働いているようにはみえないおじさんも、実は会社に多大な貢献をしているのだ!
12-26 17:02

靖国参拝も票になるから。とにかく一票の差をなくさないことにはどうしようもなかろう。頑張れ最高裁。
12-26 16:08

昭和天皇は靖国参拝をやめた。今上天皇もそれを引き継いでおられる。公人が靖国神社に参拝することは、すくなくともこのお二人の気持ちは無視することになる。
12-26 12:37

靖国神社に公人として参拝したかったら、まずは極東軍事裁判をやりなおさないとね。
12-26 12:35

ハイドンのピアノコンチェルト11番ニ長調。名作だなぁ。
12-26 12:34

12/25のツイートまとめ

tecchan_oyaji_f

自分の才能が怖い。
12-25 15:33

クレメル=アルゲリッチで、ヤナーチェクのVnソナタ。こういう独特さっていうのはすごいなぁ。
12-25 12:26

仕事のことも音楽のことも四六時中少なくとも頭のバックグラウンドタスクとしては動いているんだと思うな。突然、気が付くと考えていて、アイデアを思いついたりするし。
12-25 12:25

日本人がクリスマス・クリスマスって騒ぐんじゃねぇよ。
12-25 09:51

12/24のツイートまとめ

tecchan_oyaji_f

もう、イヴだからといって連続更新というのも流行らないだろうな。単にTwitterに張り付いてればいいわけでw
12-24 20:27

「では、いかがいたしましょう?」「そんなこと、あなた考えなさいよ!」とかいってるうちに次の駅に着き、おばさんはぷりぷりしながら降りていかれました。とてもクリスマスな気分です。
12-24 20:21

「そんなことしなくていいわよ!」(といいつつどうしてくれるんだオーラ全開)「えー、では私、名刺をお渡ししますので、せめて後ほど治療代など、ご請求いただけたらと思いますが」「そんなものいらないわよ。だいたい、個人情報でしょ!」いや貴女の個人情報じゃなくて、私の個人情報なのですが
12-24 20:20

何するのよ!」(のっけから戦闘モード全開のおばさん)「申し訳ありません。大丈夫ですか?」「大丈夫なわけないじゃないの!」「すみません。もしお歩きになりにくいようでしたら、次の駅で車椅子をお願いして車でお送りするようにします」
12-24 20:20

まことにクリスマスらしいエピソード。電車が急ブレーキをかけてよろけた。適当にすいていたので、下半身の弱い私はたたらをふみ、となりのおばさんにぶつかって、足を踏んでしまった。(おそらく身の入ってないところなのでダメージは小さかったと思うのだが)
12-24 20:19

今度は、病的としか言えない減反政策をやめるというから、やっとやめるのかと思ったら、実質農家の補助金は増えるのだという。農民相手にして内戦が起きてもおかしくない状況だよ、これは。立ち上がれ、全国都市部の工業従事者、商業従事者、金融従事者、サービス業従事者よ!
12-24 16:46

根本から間違っているのは、大昔から誰の目にもそれは明らかだった。コメの値段が下がるのは供給過剰だから。供給過剰なのは本来ギブアップしてしかるべき農家が高関税と補助金でゾンビのように生き続けているから。そこへ減反したらさらに補助金をあげますといったのだから、土台むちゃくちゃ。
12-24 16:43

シードルは何べんも売ろうとしてこけてるんだけどなぁ。日本人はビールを受け入れ、やっとワインを受け入れつつあるところ。シードル、売れるかなぁ。
12-24 16:35

研ナオコの歌う「六本木レイン」作詞:売野雅勇、作曲:吉田拓郎なんだけど、ぜんぜん拓郎節じゃないね。こういう下世話なうたもいいんだよなー。
12-24 15:18

【絶望の書・ですペら (講談社文芸文庫)/辻 潤】「辻潤のうたう、ふもれすくに」というあがた森魚さんの歌詞に出会って以来、放りっぱなしだった「ふもれすく」を読む。案に相違して大変読みやすい。頭のいい人... →http://t.co/j1ri9a4us0 #bookmeter
12-24 15:04

続きを読む

12/23のツイートまとめ

tecchan_oyaji_f

(承前) ま、翼ちゃんの「サプリ」がかわいかったので許す。最後は桐谷美玲が好演。遠藤憲一さんはこのドラマにはちょっと重すぎたかもしれませんね。葦母って名前もすごいけど。小松左京子とか栗山薫とかね。いろいろお遊びがあるのはいい。
12-23 23:48

いちおう録画しておいた「安堂ロイド」、最終回までみちゃいましたよ。ご都合主義はいいんだけど、B級SFのご都合ってのはもっとすっきりとご都合にしてほしいんだよなー。ストーリーがごちゃごちゃしすぎる。沫嶋七瀬の二重人格の始末もついてないしね。(続く)
12-23 23:47

前回のNHK深夜のケータイ大喜利、あこがれの秀島史香さん登場。お題は「このDJ、クリスマス直前に彼氏にふられたな。・・・なんと言った?」で、『こんばんは。今日はデスメタル特集です』がおかしかった。秀島さん、本当にいい声だなぁ。
12-23 20:54

事実だとしたら酷い話だが、芸能界ってそんなもんだろ、という気もする。 http://t.co/sfxYw4lMK0
12-23 17:47

非モテだとかいう前に、自分が女の子にどれだけのメリットを与えられるか考えてみるべきだな。先日の「ジェネ天」で公務員人気はすごかった。公務員くらいなら現実的じゃないか。
12-23 17:39

片手で人質の女の子を抑えておける。
12-23 15:53

12/22のツイートまとめ

tecchan_oyaji_f

【藝人春秋/水道橋博士】芸能界という異界、我々の世界から最も遠い所を覗かせていただく。確かに渾身のルポルタージュ。「楽しいことはラクじゃない」という甲本ヒロトさんの言葉、東さんのすべての成功を勝ち得な... →http://t.co/YBMH893ahY #bookmeter
12-22 18:00

【藝人春秋/水道橋博士】を読んだ本に追加 →http://t.co/lA9H8vPE3A #bookmeter
12-22 17:51

つっとことん! つっとことん! つっとことんの とーーーーーーーん!!(なんとなく楽しい)
12-22 15:38

年賀状が面倒くさい人は、やめたらいいのではないか。
12-22 13:56

藝人春秋より甲本ヒロトさんの「楽しいことは楽(ラク)じゃないんだよ。同じ字だけど、よく勘違いしている人がいるんだぁ」・・・まったくだな。名言である。
12-22 11:24

志茂田カゲキさんのツイートがあまりにもまっとうなので、外見との比較でくらくらする件。
12-22 11:14

12/20のツイートまとめ

tecchan_oyaji_f

【ユーミンの罪 (講談社現代新書)/酒井 順子】なるほどねぇ。女性から見ると、ユーミンの歌詞はこう捉えられるわけか。おかげで、ReincarnationからDawn Purpleまでのアルバムの聞き方... →http://t.co/tm86fDpBqa #bookmeter
12-20 19:54

【ユーミンの罪 (講談社現代新書)/酒井 順子】を読んだ本に追加 →http://t.co/HyrcARKMEU #bookmeter
12-20 19:51

東京ばな奈はあのちょっともうくさってますよ感がなんともいえないよね。
12-20 15:01

なおざり【等閑】することが万事不十分な様子。/おざなり【御座なり】その場限りのまにあわせ。いいかげん。(新明解国語辞典)
12-20 12:40

ハリー・ポッターはわかりにくいのできらいです。でもハーマイオニーは好きです。特にタイム・トラベルするやつ。
12-20 11:46

昼休みまであと34分。
12-20 11:26

倫理学というのは、どのような倫理的問題があるかを分析・把握するものであって、倫理的にどちらが正しいかを決定するものではない。
12-20 11:25

ウディ・アレンの「インテリア」みて学ぼう。
12-20 11:21

カデンツを理解しないで西洋音楽ができるものか。
12-20 11:19

昼休みまであと42分。
12-20 11:18

続きを読む

12/19のツイートまとめ

tecchan_oyaji_f

クリスマス・イブ (クラシック調)http://t.co/TqlD4JjOt6きよしこの夜 (エレピ版)http://t.co/MfskQsD6P1
12-19 22:21

アメリカもののTVドラマとか、視聴者数が圧倒的に多いし、資金も潤沢だし、役者も層があついから面白いのはわかってるんだ。でも、やっぱり、本当に面白いところは文化と言葉の壁があってわからない。それなら、日本のドラマのいいものをえらんで見ようと思ったわけ。
12-19 14:41

疲れがひざに来ていた、と思ったら今度は肘にきた。とにかくアセトアミノフェンを入れてみる。
12-19 14:37

自分でいってりゃ世話ないわな。
12-19 10:45

社員番号を調べてみたら、私のは6ケタの素数であった。なんかうれしい。
12-19 10:32

ま、変わった人ではあったよな<王将の社長さん。
12-19 10:30

猪瀬さんも根性ないなぁ。警察に逮捕されてからでいいんだよ、辞職なんか。
12-19 10:28

社長が射殺されるってのは相当なもんですよ。
12-19 10:24

12/18のツイートまとめ

tecchan_oyaji_f

絃楽器の同音反復、ま、トレモロまでいっちゃうとまた別だが、抗いがたい魅力があるなぁ。
12-18 20:59

3Bは別にしても、メンデルスゾーンすごい。端正で、メロディーに魅力がありかつ構成ががっちりしている。3番交響曲スコットランド、4番イタリア。なんかでかけないとかけないのかね。でも5番は宗教改革、2番は最後の交響曲だが、ほぼオラトリオだ。テーマがいもったいのが難点だが・・・
12-18 20:57

12/17のツイートまとめ

tecchan_oyaji_f

猪瀬がんばれ!5千万ぐらいで何をそんなにビビッておるのか!都知事選では億単位の金が平気で動くだろうに。石原さんに教えてもらわなかったのかな。
12-17 12:32

音楽における素材主義とはなんでしょうか?ドヴォルザークとか?ベートーベンはその対極にあるような気がしますが、それであってるのか?
12-17 12:27

本人がいるのに気づかず、大声で悪口をいったことが再三あるが、特に反省はしていない。もちろん、謝らない。
12-17 12:20

12/16のツイートまとめ

tecchan_oyaji_f

とりあえず手近な服をとってきているのでコーデネートはコーデネー。
12-16 17:01

お土産の栗饅頭をいただく。栗がまるごと入っていて大変贅沢。
12-16 16:51

ただし、美人に限る。
12-16 12:20

12/15のツイートまとめ

tecchan_oyaji_f

確かに、戦争はおろかだ。しかし、人間はおろかなものだ。
12-15 19:54

好きなおにぎりの具は何ですか? — 皇太子ですね。
12-15 15:52

やっぱり d moll だな。
12-15 15:34

「99%の人がしていない たった1%の仕事のコツ」の中に、「使えない奴」という台詞は「敗北宣言」とありますが、これも程度問題でねぇ。入社後すぐに妊娠して産休を3年、復帰したと思ったら第二子ご懐妊でさらい3年産休、さあ6年たったからグレードをあげてくれ、といわれてもねぇ。
12-15 15:08

アメリカに関していえば、まったく「陰謀」ではないな。めっちゃ「陽謀」。わかりやすすぎ。
12-15 13:16

たいしたことはなさそうだなhttp://t.co/PG1kusvQgr
12-15 11:38

きょうの徹ちゃん親爺さん:りょうりねこさんがでました。おいしいものやおいしくないものをたべると吉 http://t.co/gBkbINzP4v http://t.co/GU1vUDwI4H そりゃ、生きてるからなにかは食べるさ。
12-15 09:52

【99%の人がしていない たった1%の仕事のコツ/河野 英太郎】ビジネス関係の本はまず読まないんですが、Twitterのtimelineに流れていたので図書館で借りて読みました。 仕事の基本をきちん... →http://t.co/C74jG7Xl0n #bookmeter
12-15 09:40

【99%の人がしていない たった1%の仕事のコツ/河野 英太郎】を読んだ本に追加 →http://t.co/hugrAy01LZ #bookmeter
12-15 09:35

12/14のツイートまとめ

tecchan_oyaji_f

権代敦彦さんの池田小学校児童殺傷事件の被害者のお母さんの手記をテキストにしたという「子守唄」という巨大な作品(メゾソプラノソロと児童合唱を含む)。つぼを押さえて、さすがの作品だとは思うし、なんらかの救済になりうるのかもしれないが、こういう題材を取り上げるということ自身がやだね。
12-14 10:06

NHK-FM「現代の音楽」で権代敦彦さんの作品を聞く。土曜日の朝から聞くようなものではない、というのはおいといて、「デカセクシス」むろん堂々たるものなのだが、「またこれかよ」感は否めない(権代さんだけじゃなく、現代のオーケストラ作品一般にね。
12-14 10:05

12/13のツイートまとめ

tecchan_oyaji_f

今年一年の徹ちゃん親爺を漢字一文字で表すと『神』です。 http://t.co/RC6h0adKLC  うむ。
12-13 22:58

猪瀬がんばれ。根性みせたれ!
12-13 17:42

法律を論理式で書くのはすっきりするだろうが、結局あいまいさが言葉の定義に押し込められるだけのような気もするな。
12-13 17:42

缶詰の発明が缶切りの発明よりかなり先行してるってのはある種驚きだが、そんなこともあるのだな。
12-13 16:29

3年越しのプロジェクトが終わった(解決した)ので、やっぱり少しぼーっとしている。
12-13 16:28

オーストラリア怖い。
12-13 16:25

あきらかに過度の円安だな。
12-13 16:23

マイルス=ミラーの映画「シエスタ」の音楽。
12-13 16:13

あら、もとにもどしちゃったのねー。さすが対応は早いな。
12-13 15:28

「相手に見させない he cannot see me」じゃなくて「自分が見せられない I cannot see him」になったわけね。これは、Twitterの本質にかかわる変更だな。
12-13 12:54

続きを読む

12/12のツイートまとめ

tecchan_oyaji_f

長いクレッシェンドでは武満徹さんのすごいのがあったな。なんだっけ、「環礁」かな?
12-12 16:36

電話で大声で議論したり、室内でも大声で指示を出したり、ばりばり出張したりする部長は、あまりたいしたことない(場合が多い)
12-12 12:52

東国原氏、東京都知事になりたい感、ばりばりに出てるよなぁ。
12-12 12:50

猪瀬さんには最後の最後までみにくく抗って知事の椅子にしがみついてほしい。
12-12 12:50

ブルックナーの交響曲って壮大な長い長いクレッシェンドなんだよな。
12-12 12:40

中島みゆきとユーミン、おなじルージュをとりあげてもこれだけ、違う曲になる。それにしても、この中島みゆきの「ルージュ」のストリングアレンジはもう少しなんとかならんかったのか。
12-12 12:37

とにかく抽象論も必要だが、数字をいれて具体的に議論しないと。それも何パーセントアップとかいう比率の議論でなく、絶対額の議論が期待されるところ。
12-12 11:31

個人主義と全体主義の間に「仲良し主義」というのがあるのではないか。
12-12 11:28

【ユーミンの罪 (講談社現代新書)/酒井 順子】ユーミンの曲は、デビュー当時からずっと聞いているが、新鮮なメロディー・コード進行・アレンジといったことにむしろ興味の中心があった。(コード理論をユーミン... →http://t.co/QCIEMe4Vcp #bookmeter
12-12 11:16

12/11のツイートまとめ

tecchan_oyaji_f

ベイン&Coの日本語ウェブサイト。2階層降りたら、もう英語になっちゃった。こいつらまじめに日本でビジネスする気ないな。
12-11 14:23

屈米派というのか。いずれにせよ、今の日本では従米でないと生きていけないわな。
12-11 11:49

12/10のツイートまとめ

tecchan_oyaji_f

容姿の整った女の子を大量に集め、彼女らの功名心をあやつって馬のように競争させ、「選挙」と称して人気投票を行う。しかも金で投票権を買わせる。醜悪だと思わないか。
12-10 16:34

12/09のツイートまとめ

tecchan_oyaji_f

コロボックルではない。ちいこいおじさん、ないし、不思議君、あるいは、小人さんの仕業である。
12-09 09:28

12/08のツイートまとめ

tecchan_oyaji_f

電車内で会話するのと、携帯電話に話しかけるのと、何が違うのか。
12-08 16:30

鶏卵がないのなら、雌鶏を飼えばいいのに。
12-08 16:27

古賀さんのいっていることはまことに正論であると思う。http://t.co/cQKBTN6tsH
12-08 11:01

~20年前の徹ちゃん親爺へ~伝えなければならないことがあって手紙を書いたの。20年後あなたは「飛べるの」いい?飛べるのよ! ~20年後あなたより~ http://t.co/6vEUqtgsd3 そりゃ、もう肉体からは解放されてますからな。ははは。
12-08 00:51

12/07のツイートまとめ

tecchan_oyaji_f

みんなテロは悪いとはいうのだが、なぜテロが起きるのかについては口を閉ざす。もちろん、「不都合な真実」があるからだよね。
12-07 10:16

12/02のツイートまとめ

tecchan_oyaji_f

Twitter上に殺害予告を流すのは明らかに恐怖をあおってるから「テロ」だろうな。
12-02 17:54

sidetitleプロフィールsidetitle

xi_124C41

Author:xi_124C41
30年以上勤めた会社を退職しました。まだ楽隠居とはいきませんけど、そろそろ終活に入ります。遺言のつもりでブログは書きついで行きます。更新がなくなったら察してください。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR