03/30のツイートまとめ

tecchan_oyaji_f

先月のレッスンではフーガの7小節分、まったくダメがでなかった。画期的。次の第3喜遊部を8小節書いたが、なんかいいんじゃないかこれ。ひょっとして対位法マスターした、ワシ?(あとで勘違いだったとわかるパターン)
03-30 19:46

きょうのてっちゃんおやじさん:にんじゃねこさんがでました。きょうは忍んでいくと吉! http://t.co/v2z0MF3RWQ http://t.co/eaRZt7xa07
03-30 15:32


03/28のツイートまとめ

tecchan_oyaji_f

松岡直也さんのピアノのストロークが吸い込まれるように16の裏拍に決まっていく。快感。
03-28 22:58

里中満智子さんの裸体デッサンはめっちゃくるってたような印象がある。
03-28 17:18

「8億円の熊手」が流行りそうな予感。
03-28 17:09

あと30分我慢すればハイドンが聞けるんだ!
03-28 17:08

ザーリザーリザリザーリザーリザリ
03-28 17:02

炉基礎人50mgテープ5枚張り。
03-28 14:20

最近の人は「コクる」らしい。言葉が必要なのだな。あの手のことはなんとなく雰囲気でわかるし、言葉より先に手が出ちゃうんだけど、そういうのは爺なのだろうか。
03-28 14:09

性能は「京」の100倍とかケチなこと言わずに、那由多とかつくれよ。
03-28 11:20

⊂二二二( ^ω^)二⊃ブーン
03-28 11:18

まずは何事もパクれるようになってからだよな。
03-28 11:17

03/27のツイートまとめ

tecchan_oyaji_f

モーツァルトのピアノコンチェルトでの木管の扱いはいつ聞いても絶品だな。現代音楽でもこういう風に鳴らしてほしいものだ。
03-27 12:35

そりゃ私だって、喜んで従米路線を唱えてるわけじゃないよ。感情的にはいろいろあるが、プラグマティックにかんがえてそれしかないだろうといっているんだ。
03-27 11:13

エジプトもむちゃくちゃやるなぁ。これでイスラームと民主主義は相性が決定的に悪いことが何度目かだけど証明されたな。
03-27 11:09

昭和30年代はとにかく寒かった記憶。特に小学校の制服が半ズボンで長靴下禁止で都電通学だったから、本当に体の芯まで冷えた。今は快適になったよなぁ。
03-27 11:07

私も思い込みが強いからな。
03-27 11:03

落語も歌舞伎も漫才も現代に適応すべく進化している。どうして人形浄瑠璃や能・狂言はそれができないのだろう。
03-27 11:00

03/26のツイートまとめ

tecchan_oyaji_f

アジアの料理はいったいにうまい。中東に差し掛かるとちょっとあやしいが、まあ大丈夫だ。まずいのはアングロサクソンの作る料理だ。なぜ新鮮な魚を焼いておいしそうなところへあの妙な味のソースをかけるのか。小一時間(ry
03-26 17:18

本日も韓国企業との取引の打ち合わせ。国内の企業となんの変わりもない。彼らが買ってくれないとうちは干上がる。政治は政治、商売は商売でやってかないと生きていけない。お互いに。
03-26 17:16

努力は継続して初めて意味がある。毎日すこしずつ、だんだんコツがつかめてくれば量も増やして、それでもいやにならない程度にコンスタントに続けていく。これを地道な努力という。凡人はこれをやらないと、しょうがないよ。
03-26 12:48

責任無能力者でも基本的人権はある、というのが日本国憲法の基本精神です。
03-26 11:48

権利と義務は別々に存在すると何度言ったら(ry
03-26 11:47

私は人格同一性障害で、見かけは日本人ですが、実はプーチンです。
03-26 11:40

とりあえず貯金おろして、半分はドルにしといたほうがいいな。
03-26 11:38

戦争始まりそうになったら、パスポートと現金をもってとにかく成田を目指す。電車の中で、行先を決定する。おそらくカナダかオーストラリア、ニュージーランドあたりがいいんじゃないか。
03-26 11:36

たとえコピペで論文をかいても、趣旨として新規性があれば、それでいいんじゃないか。
03-26 11:33

非正規雇用というのは賃下げができないので考え出した苦肉の策だからね。
03-26 11:27

続きを読む

03/25のツイートまとめ

tecchan_oyaji_f

これは面白い。ハリーポッターに出てきそうだ。http://t.co/wf0yHaOfWh
03-25 17:02

春日井ののど「すっきりフルーツアソート」、レモン味が多すぎる。すっぱい。
03-25 14:39

寝てた(オフィスの机で)
03-25 14:10

取手で車止めを越えて、駅ビルに突っ込んだことがあったよね。私の記憶が確かならば。
03-25 13:20

「銀座のバー」に象徴される、クソ高い飲み屋ってみんななにがうれしくていくのだろう。理解を超えている。話のうまい女の子がいるわけでもなし、超絶美人がいるわけでもなし、っていうのはすごくアレ。
03-25 13:17

で、第三次世界大戦後のロシアの分割案をはよ。
03-25 13:14

グロいのは「模倣犯」のオリジナルが限度。映画はなんかおちゃらけだったね。
03-25 13:10

一時期よくみた「片手片足を切り取られた少女がそれでも立って血を流しながらなにかを訴えている絵をシンボルにしたテーマパークの夢」を最近見なくなったな。
03-25 13:08

03/24のツイートまとめ

tecchan_oyaji_f

きょうのてっちゃんおやじさん:スイートねこさんがでました。あなたもだれかのアイドル http://t.co/dWOuE0t3Zs http://t.co/eaRZt7xa07
03-24 21:27

30年前、本当に大学はわけのわからないもので満ちていた。学者といわれる人が、自分の興味のあることを適当にしゃべってるんだからわかるわけがない。その点、アメリカの大学はカリキュラムがしっかりしていた。日本でも30年たってだいぶん変わっているだろうが。
03-24 12:30

棒が降ると、痛い。
03-24 12:24

「習近平と朴槿恵は23日夜、オランダ・ハーグ郊外のホテルで会談した。両首脳は、1909(明治42)年に初代韓国統監を務めた伊藤博文を暗殺した安重根の記念館が今年1月、現場の中国・ハルビンに建設されたことを評価。歴史問題で日本に対し共闘していく姿勢を改めて示した。」毎日
03-24 12:17

プロコフィエフもときどきこういう変なメロディーを書くんだよな。ロシア民謡かなあ(ロミオとジュリエット―フォークダンス)
03-24 12:15

とりのそぼろ丼とホウレンソウのおひたし@社食
03-24 12:12

JASRACの意見広告が面白い。するってぇとなにかい?同じ曲をCDとパソコンとiPodで聞くときは、ミュージシャンに3曲分支払わねぇといけねぇってのかい? 
03-24 10:06

03/23のツイートまとめ

tecchan_oyaji_f

ある意味で総務・人事畑から事業部門に横滑りしてきた役員というのは、人事の実力さえあれば最強だよな。実力があって、自分のいうことを聞きそうな人員に部下を総とっかえすればいいんだから。
03-23 17:42

さて、4月から同期入社のH君が常務取締役として小職の直属上司となるわけだが、上下逆転もそうだが同期というのが微妙である。どのように接するのがいいのかな。あんまり常務常務と奉るのもいやみだしな。といって彼のプライドを傷つけるのも本意ではないしな。
03-23 11:29

03/20のツイートまとめ

tecchan_oyaji_f

政府が花粉症に有効な手を打ってこなかった(杉の伐採など)というが、政府の狙いは欧米をはじめとして製薬会社に儲けさせることなんだから、当然の帰結である。ジルテックはグラクソスミスクライン、クラリチンは米メルク、スローケーはノバルティス。ほかにもたくさん。もちろん日本のメーカーも。
03-20 17:08

私は親爺であって、親父ではないので、そこんとこよろしくお願いします。
03-20 16:14

やっぱり煽りまくるリズム・セクションが好きだなぁ。
03-20 12:53

寝るのも面倒になった。
03-20 12:44

03/19のツイートまとめ

tecchan_oyaji_f

【さすらいの仏教語/玄侑宗久】興味深い、と同時に突っ込みどころも満載である。「億劫がってなにかを産みだした稀有な例かもしれない」って書いてあるけど、大抵の発明というのは億劫だから何とかしようと思って生... →http://t.co/NAf3qh1Gvo #bookmeter
03-19 21:10

【さすらいの仏教語/玄侑宗久】を読んだ本に追加 →http://t.co/iI2t1ieI8c #bookmeter
03-19 21:05

そりゃベビーシッターを受けておいてちゃんとやらないやつが悪いに決まってるけど、見知らぬ他人、しかもメールアドレスしか知らないような人に子供をあずけるってふつう考えられないよ、とわたくしのような老人は考える。
03-19 14:03

一週間になるのに風邪が抜けない。くっそー
03-19 13:59

犬どもに餌を与えるな(炎上鎮火の箴言)
03-19 13:55

ロシアが忘れてしまっても、クラオタはプロコフィエフもショスタコーヴィチも忘れない。
03-19 13:49

経産省と警察がビットコインの管轄を押し付けあっている。そのうち、ビットコインが市民権を得ればこんどは管轄を奪い合うくせに。まったくへたなコントを見せられるようである。
03-19 12:35

岩城滉一の、足をあらったやくざの4代目が、逆らう元組員を二人同時に始末するシーンはかっこよかったなー(福家警部補の挨拶)
03-19 11:48

正直なところ、電力料が2割上がっても、二度と福島原発の恐怖を味あわなくてすむなら、その方がいいと思う。
03-19 10:44

03/17のツイートまとめ

tecchan_oyaji_f

しかたないな。クリミアはロシアとウクライナで人数比で分けよう。戦争するよりいいだろう。
03-17 11:47

03/16のツイートまとめ

tecchan_oyaji_f

生きる目的がないと生きられないのが人間だし、人間だけ。
03-16 11:20

03/15のツイートまとめ

tecchan_oyaji_f

福家警部補の挨拶 9回或る夜の出来事が面白かった。福家が手帳をもたずに殺人現場に遭遇して身の証明が立てられないというのが基本的なおかしみだが、つぎつぎにしい人間があらわれてお互いに疑心暗鬼になるというシナリオを、室井滋、きたろう、と芸達者を投入してテンポのよいものにしあげている。
03-15 20:21

Have you heard ‘Dr. Mark Waterman's Rising Sun’ by Jun Yamamoto on #SoundCloud? https://t.co/lBqJtLw2Df
03-15 17:10

さだまさしは「童話作家」ではふられたからといって童話作家になったといっており、「天文学者になればよかった」では同じくふられたので天文学者になればよかったといっている。どちらもそんなに気軽にやれる商売じゃない。世の中をなめているとしか思えない。
03-15 15:10

03/14のツイートまとめ

tecchan_oyaji_f

会社をつかって仕事をするのはいいが、会社をおもちゃにしてもらっては困る。
03-14 08:38

ほんと、うちの会社でも従業員に開示してほしい書類がたくさんあるよ。従業員なめてるといつかしっぺ返しを食うぞ、ととりあえず予言しておく。
03-14 08:35

われわれ昭和30年代生まれはいったいなにを間違ってしまったのか。
03-14 08:33

だれもやめろとはいっていないのに辞任する。これが選挙で選ばれた首長のすることか。(することではない)
03-14 08:20

03/13のツイートまとめ

tecchan_oyaji_f

てつちやん親爺日報 紙が更新されました ! http://t.co/HNGRB9kX2X
03-13 23:15

おきていてもしんどい、ねていてもしんどいので、とりあえずおきてお茶をのむことにする。
03-13 20:22

ほんんとに久しぶりに風邪祭り。38度越え、せき、くしゃみ、食欲ゼロ、頭痛。寝ててもおきててもしんどいわ。
03-13 20:19

03/12のツイートまとめ

tecchan_oyaji_f

【押絵の奇蹟 (角川文庫)/夢野 久作】何の気なしに読み始めて、つい最後まで読まされてしまった。夢野久作の芸の力や、恐るべし。 →http://t.co/kSdbNr42Z8 #bookmeter
03-12 17:41

日本国憲法第96条による同条の改訂は不可能とみるのが妥当。もし可能とすれば自己言及の問題がおこる。第96条の改訂はもはや「憲法改定」ではなく「革命」である。
03-12 10:41

理系の論文は短いほどよいし、短くて意味があれば一番よい。たとえば「nの単極子を見つけました」とか。
03-12 10:05

ベンダサンさん的に言えば、「辺野古移転」という実体語は沈黙し、移転が必要になればなるほど「最低でも県外」の声は高くなり、ついに天秤がひっくり返って、全部落ちて平衡するのだろうな。
03-12 10:01

なんどもいうようだが、増税するぞーするぞー、すぐにもするぞーといってしないのが得策。
03-12 09:57

03/11のツイートまとめ

tecchan_oyaji_f

てつちやん親爺日報 紙が更新されました ! http://t.co/HNGRB9kX2X
03-11 23:15

わはは。わはははは。わははははははは。うぁあっあははははっはははははははははっははははははははははははははははははは。
03-11 21:26

太平洋はひろい。福島第一の汚染水も、温泉のお湯をかき混ぜるみたいな巨大な機械をつくって太平洋全体とまぜまぜすれば、ほぼ影響はなくなるんじゃね?
03-11 18:50

バルトークの三曲のピアノコンチェルトを鑑賞。
03-11 17:00

火もこわい、電気もこわい、しかし、原子力とは質が違う。
03-11 16:27

【AKIRA(6) (KCデラックス 339)/大友 克洋】AKIRAは米国留学中に単行本がでて当時5巻まで読んだのだが、4巻まではこれに異常にはまってしまったルームメイト(白人大男)にあげたので、手... →http://t.co/nC19vwRozm #bookmeter
03-11 15:35

【AKIRA(6) (KCデラックス 339)/大友 克洋】を読んだ本に追加 →http://t.co/irE09Nl0Qb #bookmeter
03-11 15:28

03/09のツイートまとめ

tecchan_oyaji_f

【想い出の街/井上 孝治】昭和30年代初頭の福岡が活寫されてゐる寫眞集。ここに寫っている子供達は私の一つ上の世代、いわゆる團塊の世代だな。道が舗装されていない。空気感が違うのはもちろん東京と福岡の違い... →http://t.co/W5H56bn1Hl #bookmeter
03-09 14:29

【想い出の街/井上 孝治】を読んだ本に追加 →http://t.co/luSmleWZGe #bookmeter
03-09 14:25

【取るに足らない事件/早川いくを】題名こそ「取るに足らない事件」だが、それらの事件を通して、戦後の日本が浮かび上がってくる。いかに戦後すぐは食うものがなかったか、そしてそれが比較的短期間で解消されたか... →http://t.co/TBTDKMvVgf #bookmeter
03-09 13:02

【取るに足らない事件/早川いくを】を読んだ本に追加 →http://t.co/tQdi0l7ES4 #bookmeter
03-09 12:58

03/07のツイートまとめ

tecchan_oyaji_f

【なんらかの事情/岸本 佐知子】相変わらず面白い。岸本佐知子性は誰でも持っていて、私も多分にそうだと思うけれど、岸本佐知子さんほど、岸本佐知子性の高い人はいない(当たり前か)久しぶりに声を出して笑って... →http://t.co/ust2xOdgpN #bookmeter
03-07 16:45

【なんらかの事情/岸本 佐知子】を読んだ本に追加 →http://t.co/MJrBVVktFI #bookmeter
03-07 16:40

03/04のツイートまとめ

tecchan_oyaji_f

ゴルフやる奴はダニに咬まれて死ねばいいのに。
03-04 22:38

03/02のツイートまとめ

tecchan_oyaji_f

相手が違う意見だったら、無明の闇に落ちているのだから、救ってあげないとな。
03-02 03:56

いよいよ出てきましたねぇ、露西亜。wktk
03-02 03:16

03/01のツイートまとめ

tecchan_oyaji_f

ユニクロとDVDと鍋とツイッターとコーヒーがあれば生きていけるけどw
03-01 22:11

サウジから研修生を招いて研修を行ったが、講義に出てこない。出てきても話をきかない。メモをとらない。もちろん内容は覚えてないし身についてない。テストをしようとすると、「我々を侮辱するのか」といってテストを受けない。そのくせ、修了証はよこせと強力に主張する。文化の差とはいえ、たいへん
03-01 22:07

02/28のツイートまとめ

tecchan_oyaji_f

すき家のカレーはうまい。
02-28 23:24

それにしても4月1日付けの役員人事には驚いた。中島みゆきさんじゃないけど「アリ、か」である。
02-28 20:15

定例のお医者さんにいった。「働きすぎです。一ヶ月休養を要す」宣言でました。一ヶ月はえげつないで。でも健康も大事だ。
02-28 20:14

sidetitleプロフィールsidetitle

xi_124C41

Author:xi_124C41
30年以上勤めた会社を退職しました。まだ楽隠居とはいきませんけど、そろそろ終活に入ります。遺言のつもりでブログは書きついで行きます。更新がなくなったら察してください。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR