04/29のツイートまとめ

tecchan_oyaji_f

てつちやん親爺日報 紙が更新されました ! http://t.co/HNGRB9kX2X
04-29 23:15


04/28のツイートまとめ

tecchan_oyaji_f

コードくらいいくらでも書いてやるよ。 C C#dim Dm7 Db7 Gb7 B7 E7 Am7 Am7b5 Adim F7 Am on E
04-28 15:55

知らなかったんだけど、ヴェルディのオテロの前奏部分って、オルガンの低音で c cis d がクラスターでずーーーーーーーーっとなってるんだよね。
04-28 15:49

ふつうわからない例えだった。
04-28 15:47

何かを待つことはさして苦にならない。寒いとか暑いとか、腹が減っているのどが渇いているというのはこまるが、いまはペットボトルの飲料もあるし、カロリーメイトもあるし、空調の効いた場所なら本を読んでいるか、音楽を聴いていれば10時間くらいなんでもない。
04-28 15:44

確かに70年代後半から80年代初期のユーミンには抗いがたい魅力があった。
04-28 15:40

「ぼくのおじいちゃんがへんなはなしする!」は古典的で割と好き。
04-28 15:38

酪酸はきついなw
04-28 15:37

ヒロポンとエクセル方眼紙だけはやめましょう。
04-28 15:32

これだけスマートフォンが普及すると、ガラケーを使ってる人が、本当はそうでないとしても、自らをユニークだ、と主張しているように見えてしまう。
04-28 15:29

なんどもいっているのだが「○○らしさ」というのは、その意味内容について、発する人がいか様にも定義したり、想像したり、妄想したりできるので、「○○らしくない」といわれる方としては、反論のしようがないかというか「それが何か」というしかないものである。
04-28 15:25

続きを読む

04/27のツイートまとめ

tecchan_oyaji_f

そして明日は普通に出勤日だという罠。
04-27 20:03

【オリバー・ストーンが語る もうひとつのアメリカ史: 2 ケネディと世界存亡の危機/オリバー・ストーン 他】要するに歴代の合衆国大統領はその政府同様ろくなもんではない。ルーズベルト、ケネディは多少マシ... →http://t.co/25vboDXN0Q #bookmeter
04-27 19:59

【オリバー・ストーンが語る もうひとつのアメリカ史: 2 ケネディと世界存亡の危機/オリバー・ストーン 他】を読んだ本に追加 →http://t.co/hdHQ59leOw #bookmeter
04-27 19:56

1970年前後というと、私は小学校高学年だが、子供心にも、「新宿で歌を歌ってもベトナムは関係ねーよな」と思っていた。団塊の世代は燃えてたのかな。
04-27 11:40

舛添さんは言いたいこといわれてメッセンジャーボーイをやらされたようだな。もっとも、自分の立場に近いのかもしれないが。
04-27 11:15

アメリカはたしかに世界の警察官だった。ただ、悪徳警官で、金をやっていうことを聞きそうな組に金をやってシマを抑えさせていた、ということだな。
04-27 11:11

04/25のツイートまとめ

tecchan_oyaji_f

姫川玲子に逮捕されたい。
04-25 10:14

Wikipedia のエクリチュール(音楽)を読んでいたらなんか元気出てきた。自分のエクリチュールを完成すればいいんだ。
04-25 10:05

死ぬ前にいっとくけど、ツイッターのおかげでわが晩年は少なからず豊かなものになりましたよ。
04-25 10:00

半沢直樹といい、花咲舞といい、銀行の実態が次々暴かれていてご同慶の至りである。もっとも、そういう時代がすぎてさらに悪化してるから、ドラマにできるのかもしれないけどね。あ、それと、一般企業でも「手柄は上司、失敗は部下のせい」はよく見ます。
04-25 09:56

「俺が2014年問題だ!」
04-25 09:53

「まったり」は味に使うのがほんらいだけど、relaxするという意味でのまったりはきらいじゃない、っていうか休みたい。
04-25 09:44

だから気位の高い寿司屋はいやなんだよ。回転ずしは大発明だと思う。
04-25 09:34

時々役所からどんな政策を希望しますか、とアンケートがくるが、なるべく人を減らしてじっとしていてくれ、とも書けないので、とりあえず特にありませんと回答することが多い。
04-25 07:48

04/24のツイートまとめ

tecchan_oyaji_f

もう、だれにもあいたくないし、はなしもしたくない。なにもほしくない。なぐさめはフリーソフトのiPhoneの「和金魚」だけだ。
04-24 17:02

どんとみすえて!
04-24 15:26

オバマさんのおもてなしなら3万円超の寿司もしょうがないでしょうけど、自分が行きたいだけで高い料亭とか行きたがる役員とかなんなの。
04-24 11:37

70年代、大学で全く勉強しなかったわけではないが、オーケストラに首突っ込んだり、ロックやったりプログレやったりニューミュージックやったりフュージョンやったり、そっちの方が圧倒的に忙しかった。思えばいい時代だった。そこそこの大学を出ていれば、えり好みしなければ就職できたし。
04-24 11:28

福島第一はあれだ、AKIRAのように冷却システムだけつけて二重三重に封印して半永久的においておくしかないだろ。
04-24 11:14

04/23のツイートまとめ

tecchan_oyaji_f

胸の高く張った乙女たちよ
04-23 06:31

OSのアップデートなんかするからだ。
04-23 06:25

04/22のツイートまとめ

tecchan_oyaji_f

出世の要諦は「阿る・諂う・ゴマをする」
04-22 16:27

「ケニー・Gのような比較的才能のないミュージシャン・・・」 B・マルサリス
04-22 16:24

残業しないと片付かないなんて能力がないか、仕事量が多すぎるかどっちかだよ。(あたりまえのことをいってみた)
04-22 14:09

豚のタイム焼きアット社食。カロリー高杉。
04-22 12:37

戦国時代の武将や庶民がキリスト教に帰依するというのは納得できる。キリスト教は戦乱に親和性がある。十字軍とかやっちゃうし。血なまぐさい宗教だ。仏教も日本にくると僧兵とかいるけどねー。
04-22 09:59

輸入目標か。極まりましたな。
04-22 09:56

橋のところから三毛猫があるいてるの見えたから、今日は三毛猫記念日。
04-22 09:15

デニーズの朝食。ベーコンエッグはいいんだが、横にそえてあるキャベツの千切りの投げ槍感が半端ではない。それと、七味がほしい。ご飯はさすがになか卯や吉野屋にくらべればまともだが。
04-22 09:06

昨日寒かったからコート着てきたのにまったく無意味であった。
04-22 09:01

04/21のツイートまとめ

tecchan_oyaji_f

すごいなー。 http://t.co/iMOGJGyBgf
04-21 17:31

作曲のゴーストライターやります。10分のオーケストラ曲100万円でいいです(割安)
04-21 17:14

先生に勧められたし、R.シュトラウスを勉強しよう。
04-21 17:09

精神的にはめっちゃ豊かである。図書館は神。
04-21 17:09

よし、あと30分でハイドン。
04-21 17:07

お薬があるから無敵です。
04-21 17:07

駅長は猫でも務まる。事業部長もしかりである。
04-21 16:34

Easter Monday だからといって、なぜ日本にいるおまえが休むのか!
04-21 15:58

商船三井の件は、中国側に理があるように思われる。
04-21 13:20

諭吉 #ゆと打って最初に出てきたのがお前の武器
04-21 12:35

続きを読む

04/20のツイートまとめ

tecchan_oyaji_f

三浦友和の悪役もさまになるなー。仲里依紗がエロい。最後の「ご注意」も妙に可笑しい。http://t.co/nOz1Ajs6UE
04-20 19:30

面白かった。第一話は木村佳乃さんも良かったし。http://t.co/keNr5OxR7o
04-20 19:30

04/17のツイートまとめ

tecchan_oyaji_f

トータルセリエルにしても、数式や確率を用いて作曲しても、結果をみてフィードバックするとか、作曲方式そのもののパラメーターをいろいろいじくっている時点で、非音楽でも反音楽でもないのだろうな。ウェーベルンにせよ、クセナキスにしろ、松平頼暁にしろ。
04-17 12:46

伊藤弘之さんの曲も、精神不安定な方にはおすすめできないなぁ。
04-17 12:41

いわんや悪人おや。
04-17 10:28

何らかの問題・課題について上司に「どうしましょうか?」というのでは困ったちゃんである。A案B案C案考えて「わたしはA案がいいと思いますがいいですか」とそこまで詰めて仕事をしたことになる。
04-17 10:20

04/16のツイートまとめ

tecchan_oyaji_f

【夫婦善哉 (新潮文庫)/織田 作之助】元祖ダメンズ。 →http://t.co/KsB0W9LCrp #bookmeter
04-16 13:04

好きなミュージシャンねぇ・・・山崎ハコかな。
04-16 10:55

未だに日本は「士農工商」なのかもしれないな。官僚が一番上で、次が農業・漁業従事者、続いて製造業がきて、最下層が商業・流通・金融。
04-16 10:45

04/15のツイートまとめ

tecchan_oyaji_f

おーほしさーまーきーらきらー
04-15 14:52

世界の終りとハードボイルドワンダーランドとか、村上朝日堂とか、短編集はすごく面白かったけど、海辺のカフカとか、1Q84とか、それほど面白くない。
04-15 11:24

「まさかの坂が越えられない」というのは東京人の悪い癖だな。どんどん越えちゃえばいいのよ。刑務所行きにならない程度なら。だいたい、結婚式に会社の人は一人も招待しなかった。あらゆる面で面倒だから。
04-15 11:22

ホームレスの人から雑誌を買う習慣はない。
04-15 11:20

議論としては10回ぐらい折り返したうえで、やっぱり総理の靖国参拝は反対、集団的自衛権は不要、憲法96条の変更は革命、憲法9条は現状で維持すべき、という結論になりますた。ときに憲法の条文が世界遺産って何の冗談?
04-15 11:18

体温のある毛の生えた動物はみなかわいい。
04-15 11:15

サンダル先生というのはいたな。左翼だった。
04-15 11:10

04/14のツイートまとめ

tecchan_oyaji_f

Variations: Aldous Huxley in memoriam (自演)
04-14 12:39

岡田君がんばってるな。姫路城を明け渡し、秀吉と義兄弟になり、半兵衛に忠告されて、御着に来るよう秀吉を説得する。まことに日本教の世界だなー。
04-14 11:39

累進税を強化するのは、それがどのくらいの頭脳流出を伴うかをよくシミュレーションしてからにした方がいいな。
04-14 11:32

まったく情報なしに会いたいといわれても困る。
04-14 11:23

G clef と F clef を間違えて読んで平気な奴がいる。
04-14 11:08

改変はお断りします。
04-14 11:07

04/13のツイートまとめ

tecchan_oyaji_f

ストラヴィンスキーがドビュッシーに捧げ、「この地上で演奏することは困難でしょう」と遠まわしにけちをつけた、「星の王」。imslpにありました。ホント気持ち悪い音楽。器楽はともかく、合唱はよっぽど絶対音感のすぐれた人たちでないと苦しい。http://t.co/FZulKn4m10
04-13 15:31

04/12のツイートまとめ

tecchan_oyaji_f

【東京プリズン/赤坂 真理】夢と現実が交錯する感じは村上春樹を想起させる。リトル・ピープルがでてきたりベトナムの双生児がでてきたり、曖昧模糊とした感じ。後半にいたりアメリカのハイスクールでの「天皇の戦... →http://t.co/uBqrSTrTAt #bookmeter
04-12 11:23

【東京プリズン/赤坂 真理】を読んだ本に追加 →http://t.co/ruZgZ1LDNY #bookmeter
04-12 11:13

04/11のツイートまとめ

tecchan_oyaji_f

さよならSTB139
04-11 17:15

グータンヌーボが懐かしい。復活してくれないかな。
04-11 17:09

やっぱり掌に収まるくらいがちょうどいい。
04-11 17:08

NHK-BSプレミアム「珈琲屋の人々」は木村多江がよろしい。壇蜜・八嶋智人もはまり役。渡辺えり、吉行和子、小林稔侍といったベテランががっちり脇を支えていて、これは面白いかもしれない。
04-11 16:49

やっぱり生茶はレシピを変えたな。なんでころころ変えるかなぁ。
04-11 16:42

林不忘(谷譲次)の「安重根―14の場面」を読んだが、これはメロドラマだな。政治的な意味づけはゼロだ。
04-11 14:45

お金は好きだが、金持ちは自分より恵まれてると思うから嫌いだ。
04-11 11:14

04/10のツイートまとめ

tecchan_oyaji_f

燃料採取エネルギーより、燃料が発生するエネルギーが大きかったら事実上の永久機関じゃないか。そんなことできるのか。   http://t.co/cPaDnY0oSA
04-10 15:53

どっかの大学で雇ってくれないかなぁ。准教授でいいんだけど。
04-10 15:10

正40面体とかいうなよ。恥ずかしいから。
04-10 14:54

お偉いさんは「あそこ行ってみたい、ここへ行ってみたい」って大名旅行がすきだよね。おつきをいっぱい連れて。
04-10 14:51

「ひまじゃのー」「たいくつでござるのー」
04-10 14:46

小保方さんの弁護士費用はどこから出てるのか、というのはいい質問だな。
04-10 12:55

インド人の英語は聞き取りにくいな。それにあいつら首をふるからなぁ。
04-10 12:52

一番重要な決定は一枚の紙切れへの走り書きでなされる。チャーチルとスターリンによるヨーロッパ分割案のように。
04-10 12:51

パワーポイントも便利な道具ではあるんだよ。エクセルでもワードでもやりにくいことはあるからな。効果逓減の法則ってのを考えて使えばいいんだ。
04-10 12:49

FBで新しいつながりが生まれるってめったにない。
04-10 12:42

続きを読む

04/09のツイートまとめ

tecchan_oyaji_f

だいたい21倍ってどうやって計算したんだ?
04-09 16:08

⊂二二二( ^ω^)二⊃ブーン
04-09 15:52

ねこのもみもみ
04-09 15:52

小保方さんは要するに過失ではあったが故意ではない、というのだな。
04-09 15:46

今流行ってる恋愛ソングは割と好き(歌手の名前も、題名もわからない)
04-09 12:38

コルトレーンのマイフェイバリットシングスはぜんぜんマイフェイバリットじゃない。垂れ流しとしか思えん。
04-09 12:36

同じ単旋律なのに、バッハのフルート・パルティータは聞けるのに、チェロ・ソナタは退屈する件
04-09 12:34

95や2000のサポート中止の時と今回はなにが違うのだろう。
04-09 12:32

BWV 1013 オーレル・ニコレ
04-09 12:30

04/08のツイートまとめ

tecchan_oyaji_f

高畠華宵の美人画はいいなぁ。
04-08 14:31

小学館がJAZZ100年という隔週刊のCD付雑誌をだしているようだが、はたして雑誌とCDで「ジャズ耳」?ができるのだろうか。面白い実験だ。
04-08 14:05

ジュニアNISAとか、気がくるってるんじゃないか。
04-08 13:26

標語考える暇があったら仕事してくれよ。
04-08 12:48

アーノンクール/ウィーン・コンツェントゥス・ムジクスのパリ交響曲集は出色だと思う。
04-08 12:38

精神と身体は密接不可分であるからな。
04-08 12:28

1100円散髪で0.8mm丸刈りにしてもらう。ついでにカレーを食してオフィスに戻る。
04-08 12:27

メサイアのアーノンクールは弦にも声楽の表現力を要求して、典雅な宗教画を描くのに対し、どうもハイドンのパリ交響曲集では攻撃的で拍の取り方も脅迫的だ。
04-08 12:24

政治家はみんな悪者=だれも庶民の金をまきあげるだけ=だから選挙行かない、というロジックがあるようだ。そうかな。
04-08 09:02

小林秀雄って何書いてあるのかまったくわからない。
04-08 08:58

続きを読む

04/07のツイートまとめ

tecchan_oyaji_f

てつちやん親爺日報 紙が更新されました ! http://t.co/HNGRB9kX2X
04-07 23:15

新入社員研修で、朝起きて煙草を吸いに出ようとして階段で転んで骨折して、入社早々労災になったやつがいる。レジェンドだな。
04-07 16:47

人種的にはなんでも、日本語を話し、日本のマナーを守り、日本文化を尊ぶひとなら、(簡単に言えば日本教徒なら)移民してきてもらってもいいですよ。
04-07 16:44

カースト制を徹底すれば失業者はゼロになるんじゃないか。
04-07 16:39

あと一時間でハイドンが聞ける(完全に禁断症状がでている)
04-07 16:38

アイヌといい琉球といいnegligibleだ。
04-07 16:37

radikoの音質って16bit/44.1KHzをカバーしてるの?CD音質だったら満足だけど。
04-07 16:35

朝一番で歯石取り、歯垢取り、をしてもらったが、やってる間かなりランダムに痛かったりしみたりするのでストレス。まだなんかおかしい感じがする。
04-07 16:34

すき家より松屋の方が、カレーに味噌汁がついてる分お得感がある。どちらもカレーは旨いと思う。すくなくともカレーの王様より旨い。
04-07 16:32

04/06のツイートまとめ

tecchan_oyaji_f

オーケストラ曲の続きを書きかけて爆睡してしまったので、あまり進まない。2分50秒を通過。つぎの部分は苦手だけどハーモニクスをつかってみよう。
04-06 21:25

ラフマニノフ交響曲第2番第三楽章アンダンテ。ほとんどポップス。
04-06 21:24

04/05のツイートまとめ

tecchan_oyaji_f

【明治 大正 昭和 不良少女伝---莫連女と少女ギャング団/平山亜佐子】労作である。不良少女の二つ名がいい。何時の時代も「ワルイ」のは「カッコいい」のと隣り合わせなのですね。時代の悲惨さを背景に咲いた... →http://t.co/kgDhRnWQKs #bookmeter
04-05 11:54

【明治 大正 昭和 不良少女伝---莫連女と少女ギャング団/平山亜佐子】を読んだ本に追加 →http://t.co/gW1NJ4odKP #bookmeter
04-05 11:50

女は三十からだな。
04-05 09:53

04/04のツイートまとめ

tecchan_oyaji_f

【『象は鼻が長い』入門―日本語学の父三上章/庵 功雄】ひさびさに知的興奮を覚える。目からうろことはこのことですね。むずかしいのは当然であって、自分自身をいったん自分を離れて観察するような作業だからでし... →http://t.co/lru3eXlMuz #bookmeter
04-04 17:36

【『象は鼻が長い』入門―日本語学の父三上章/庵 功雄】を読んだ本に追加 →http://t.co/capVV892BH #bookmeter
04-04 17:34

【オリバー・ストーンが語る もうひとつのアメリカ史 1 二つの世界大戦と原爆投下/オリバー・ストーン 他】アメリカからみた第二次世界大戦という意味で大変面白く読みました。ソ連、イギリス、アメリカの駆け... →http://t.co/zPqwVhxmB5 #bookmeter
04-04 17:07

【オリバー・ストーンが語る もうひとつのアメリカ史 1 二つの世界大戦と原爆投下/オリバー・ストーン 他】を読んだ本に追加 →http://t.co/dzKhE6J9mX #bookmeter
04-04 17:00

04/02のツイートまとめ

tecchan_oyaji_f

「月刊スラマッパギ」
04-02 12:58

便乗値上げという懐かしい響き。
04-02 12:53

よくわからないけど、小保方さんがんばれ。
04-02 12:33

これで日本も晴れて武器を売って儲けることができるようになった。紛争当事国には売らないとかいうが、どこの国でも紛争当事国になる可能性があるのだ。日本だって自衛隊の武器は輸入しているんだからお互い様という見方もできるから、あくまで自衛のために売っているのだという論理も成り立つのかな。
04-02 09:59

職業に貴賤はないというが、武器商人は例外だ。武器に悪意はない、使う人間に悪意があるだけだというが、実際に戦争があればごっそり儲けるというのは倫理的にみてどうなのか。戦争をする可能性のある二つの国の両者に武器を売るというのはどのように正当化されるのだろうか。
04-02 09:56

04/01のツイートまとめ

tecchan_oyaji_f

小野不由美さんの小説はどっと漢字の洪水で、わからない概念が続出するので、疲れ果てて2ページで落ちた。よく今の若い人はあれについていけるなぁ。むしろ漢字に対する耐性はわれわれ昭和人より高いのではないか。
04-01 15:55

ソチ五輪では、恥知らずにも昨日まで退廃音楽とかいっていたストラヴィンスキーを使い倒しやがって。しかし、東京五輪は困るね。国際的に知られている音楽がない。いっそのこと雅楽と謡と常磐津で統一するか。
04-01 15:51

ロシア人が忘れ去っても、われわれ日本のクラオタはプロコフィエフもショスタコーヴィチも忘れない。
04-01 15:47

シェーンベルクの管弦楽のための5つの小品、全曲暗譜したぞ。
04-01 11:45

03/31のツイートまとめ

tecchan_oyaji_f

【日本文学全集〈13〉永井荷風―カラー版 (1970年)】【妾宅】昔は妾をおくことをそれほど非難されなかったし、そこそこの生活をさせられるのであれば、むしろ私的生活保護みたいなものだったんだろうな。今... →http://t.co/sbmtnu6Fqc #bookmeter
03-31 14:45

吐き気はするが食欲はある。
03-31 14:37

すき家のカレーはおいしい。
03-31 14:34

生まれて初めて、職業欄に「会社員」と書くときの違和感ははんぱでない。
03-31 14:33

星新一賞の選考委員の写真で新井素子さんの近影をみる。べ、別人二十八号!
03-31 14:06

∧∧ ヽ(・ω・)/ ズコ- \(.\ ノ    
03-31 11:49

∧∧ ヽ(・ω・)/ ズコ- \(.\ ノ気に入った。    
03-31 11:47

ほんとに生きてる理由なんてないよなぁ。死ぬ理由もないけどな。
03-31 11:41

吉永小百合か。なるほどね。タモリはサユリストだっていってたしな。
03-31 11:26

【悲報】生茶がまずくなった。これなら水飲んだ方がまし。これから何を飲めばいいのか途方にくれている。
03-31 11:11

続きを読む

sidetitleプロフィールsidetitle

xi_124C41

Author:xi_124C41
30年以上勤めた会社を退職しました。まだ楽隠居とはいきませんけど、そろそろ終活に入ります。遺言のつもりでブログは書きついで行きます。更新がなくなったら察してください。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR