06/29のツイートまとめ

xi_124C41

「汝殺すなかれ」とかいってて、ばんばん殺してるしなぁ。イスラムだって「汝殺すなかれ」ってのもあるんだろうけど、異教徒は殺してもいいんだな。
06-29 20:31

差し歯だな。きょうのξさん:とれるねこさんがでました。なにかをゲットできるかもしれません。もしくは差し歯がとれます http://t.co/FluX9oXKBd http://t.co/eaRZt7xa07
06-29 20:27

わずかな差ではあるが、これに武器輸出解禁とかからんでくると、米国とその尻馬にのって一儲けしようという勢力がぶわっと見えてきます。
06-29 18:03

米国が「手伝ってくれ」といっても、憲法の現行解釈なら、「いやぁ集団的自衛権の行使は認められてないんで、すんません」といってごまかすことができたが、今度はそうはいきませんな。旗色鮮明にしなくてはならなくなる。当然米国の判断を支持することになる。
06-29 18:03

そういう事態になった場合、日本国民にクルド人や「イラク・レバントのイスラム国」を応援する、あるいは中立を保つという選択肢が残るのか?残らない。
06-29 18:02

大国が表立って侵攻するための大義名分になってる感がありますな。クウェートはたしかに助けてもらってありがとうといっているが、それ以外の例ではどうなのか。仮にイラク国内の紛争処理のために米国が政府軍を助けるとして、それを助けるために日本も参加できる、ということになるわけですな
06-29 18:02

1990年 湾岸戦争にて、湾岸諸国を助けるために英米が発動。2001年 アフガニスタンを攻撃するため、米国を助けるために英仏豪が発動。
06-29 18:02

過去の集団的自衛権の発動例のリスト。1965年 ベトナム戦争で、南ベトナムを助けるために米国が発動。1968年 プラハの春で、チェコスロヴァキアを助けるためにソ連が発動。1980年 ソ連がアフガニスタンを助けるために侵攻。
06-29 18:02


06/27のツイートまとめ

xi_124C41

初台のコンサートを聞いてきました。70年代の現代音楽リバイバル企画。70年代の現代音楽は良かった。演奏も本当はあの頃の方がかっちりしてたんじゃないかなぁ。今のほうが技術的には優れてるんだろうけど。http://t.co/tVwT4a9wFO
06-27 23:45

06/26のツイートまとめ

xi_124C41

韓国も中国も好きでも嫌いでもない。
06-26 19:58

うちのうらで、くーん、くーんという哀れっぽい犬と思われる声がここ3日ほど続いています。餓死するのではないか、虐待されているのではないかと思うと心配でよく眠れます。
06-26 14:29

06/23のツイートまとめ

xi_124C41

「自民党ってのはねぇ、金で動く至極健康な党なのよ。金で動くってのが健康的だと思わないかねぇ」(談志師匠)
06-23 14:43

食べたものの質量と食べる前後の体の質量の間で、質量保存則がなりたつかはわからない。ケミカルな変化によって、何かを取り入れて重くなったり、排せつして軽くなったりするだろう。
06-23 13:12

イラクの国境線なんてどうせサイクス=ピコ協定とかで適当に決めたやつなんだから、いったん欧米はあの地域から手をひいて、現地の人たちが好きに決めるのを見てたらいいんじゃないのか。そうするとまた人死にが大量にでるのか。手を出して人死にが増えるのとどっちが多いのか。
06-23 12:45

食欲もないが、何か食っとかないといかんと思い、社食にて納豆ときんぴらを食す。
06-23 12:20

間違っているかどうかはおいておいて、自分でものを考えるこどもは「かわいげがない」のではないか。
06-23 11:50

小さい時から、「かわいげのない子だ」と言われ続けてきた。「かわいい」は「 小さいもの、弱いものなどに心引かれる気持ちをいだくさま」だから、よっぽど強い子供だったのだな。
06-23 11:48

田中角栄の時代、日本は「元気」だったか?確かに高度成長期には違いないが、公害はひどかったし、交通戦争でいつ死んでもおかしくなかったし、集団食中毒は日常茶飯だったし。決していい時代などではなかった。
06-23 11:43

座禅なんてしたら、速攻眠ってしまう。
06-23 11:21

夏風邪はバカがひくというがまったくだ。これも会社でついうとうとしたのが失敗の原因だ。
06-23 11:16

多少のハラスメント要素を含まないとジョークは成立しないのではないか。
06-23 10:51

続きを読む

06/22のツイートまとめ

xi_124C41

アーノンクールのハイドンを愛聴しているのだが、交響曲86番の第二楽章に変なところがある。練習番号7の2小節目だが、どうもfis が聞こえる。だれか間違ってるんじゃないか。
06-22 16:00

06/21のツイートまとめ

xi_124C41

たんすにごんぎつね。
06-21 20:41

06/20のツイートまとめ

xi_124C41

今日も救急車さんはがんばっている。ありがたや、ありがたや。
06-20 21:40

れみお路面?
06-20 16:26

空爆って雑だよなー。軍人も民間人も敵も味方もいっしょくたに殺しちゃうじゃないか。
06-20 14:23

まー、クサイでもいいです。
06-20 14:16

名前を変えてみたけど、うまくできたかな。
06-20 14:16

だめだ。ユニクロのLだと腹がぱっつんぱっつんだ。といってLLにすると袖が長すぎる。orz
06-20 12:24

明治維新以降の日本の歴史をみても、ここぞポイントオブノーリターンというところはない。すべての事象が絡み合って連続している。第二次安倍政権というのもそういう事象のひとつ。あえていえば、次は日本人による日本人に対するテロが起きだすと危ない。
06-20 11:05

世界ランキング12位だかのギリシャと引き分けたんだから、日本は善戦したんじゃないの?
06-20 10:21

日教組ってすごい(かった)よなぁ。今になってやっとまともに批判できるようになったんだ。亡父(教員)が40年前にいっていたのと同じことをいま百田さんがいっている。
06-20 10:16

06/19のツイートまとめ

xi_124C41

「怪奇バナナ人間」
06-19 15:42

渋谷陽一ってそんなに嫌われてんのか。確かに、スティーリーダンとかウェザーリポートとかわけもわからんとけなしてたよな。
06-19 14:59

葬式はもう3回プラスアルファ(祖父の分)やりましたからね、なれたもんですよ。あと一人残ってますけどね。今は遺体の保存技術もよくなってるから、ゆっくりやったらいいんですよ。ほんと、親が死んだら、とりあえずゆっくり食事、十分食休み、それから連絡やらなんやらやったらええんですわ。
06-19 14:53

クールビズとやらで、それ自身は結構なことなんだけど、なんかボタンが黒いシャツとか妙なものが増えているな。黒沢明の「生きる」の課長さんはいわゆる開襟の「香港シャツ」を着ている。扇風機しかなかったんだから当然だわな。クールビズもあれでいいんじゃないかねぇ。香港シャツ流行らせたい。
06-19 14:50

「てめえ、いいから子供産め!」
06-19 10:29

「劣化ウランちゃん」
06-19 09:02

「ウランちゃん」
06-19 09:02

06/18のツイートまとめ

xi_124C41

中南米諸国、結構いい加減だと思うけど、日本も社会保険庁のでたらめを思い出すと、どっこいどっこいかとも思う。
06-18 17:01

嫌韓本や反中本を出版禁止にしたりしたら、それこそ蜂の巣をつついたような大騒ぎになるだろう。
06-18 16:25

また国外にもたくさん好きな作曲家さんはいたし、彼らの語法は相当に「ドライ」なものもあったと思うんだが、やっぱり帰り着くところベートーヴェンなんだよなー。まとまりのないエントリーで申し訳ないのだが、やっぱりトシですかねぇ。
06-18 16:21

自分自身のスタイルは、べたべたのアナログで、様式としてはせいぜいバルトークだけど、一柳慧さんとか、スペクトラム語法を超絶先取りしていた黛敏郎さんとか、12音の入野義郎さんとか、クロノプラスティックの湯浅譲二さんとか、反西洋音楽に肉薄した武満徹さんとか、数え上げ始めたらきりがない、
06-18 16:21

ここ、10年くらい、バッハ、ハイドン、モーツァルト、ベートーヴェン、せいぜいシューマン、ブラームス、ブルックナー、ショパン、ドビュッシーくらいしか聞いてないんですよね。若いころに持っていた、「現代音楽」への憧憬とか、希求とかいうものを失ってしまったような。
06-18 16:20

昨夕は作曲家集団NEXTの演奏会。それぞれすごい曲だと思うし、演奏も気合がはいっているんだけど(特に倉内作品には裏切られない)、聞いているうちにだんだん、コレジャナイ感が増してきてね。もっとも、他人の曲に完全に同調するんだったら、自分で曲を書く必要はないんだからそれはそれでいい。
06-18 16:20

まさかとは思うけど、「グローバライゼーション=善」とか思ってないですよね。
06-18 11:33

06/16のツイートまとめ

xi_124C41

カミカゼブルーっていいんじゃないか。
06-16 17:00

常識とはなにか。
06-16 11:08

親は時として怖いですよ。息子・娘の言った片言隻句を自分の都合のいいように思いっきり捻じ曲げて解釈した上で、それが既定事実のように思いこむということを平気でやってのけますからねぇ。
06-16 11:07

公明党も肚が座ってないな。ふぬけ党だ。
06-16 11:04

「気づき」という言葉を聞くと虫酸が走る。
06-16 10:49

中東から石油と原材料を輸入し、日本で武器にして、中東で盛大に使ってもらう。最強のビジネスモデルだよね。
06-16 10:47

朝のニュースもW杯をやってますね。この間に、集団的自衛権、憲法改正法案、武器輸出法案、など一気に通してしまうのでしょう。日本の優秀な武器で日本が攻撃されるのは見たくないのだが。
06-16 10:41

結局腕っぷしが弱いから、口で言い負かすしかないので、強烈な皮肉とか立ち直れないくらいの真実の暴露とかするようになったんだよな。
06-16 10:36

06/14のツイートまとめ

xi_124C41

Jun Yamamoto 音楽を語る Ⅳ|Jun Yamamoto|note(ノート) https://t.co/6M1NTy2H17
06-14 19:35

Jun Yamamoto 音楽を語る Ⅲ|Jun Yamamoto|note(ノート) https://t.co/3QXBeuYMt8
06-14 19:33

06/12のツイートまとめ

xi_124C41

クロノス神に追いかけられるから大変なんだ。クロノスの背中にのってしまえばいいんだ。砂漠の民のように。
06-12 13:15

諫早の件ですが、開門してもしなくても国に制裁金を支払わなければならないということですが、これは民事訴訟法の矛盾ないし瑕疵ではないのだろうか。だれか教えて。
06-12 13:13

そうか。薬師丸ひろ子の「終楽章」は作詞作曲、竹内まりやなのね。
06-12 12:35

小中一貫教育とかやめといたほうがいいと思うなぁ。中学へ入っていじめから抜けだすというチャンスがなくなってしまうのではないか。一回あの辺で所属替えがあった方がいいと思う。
06-12 10:49

06/11のツイートまとめ

xi_124C41

やっぱり今期は「ブラック・プレジデント」が一番おもしろかったかな。黒木メイサも国仲涼子も門脇麦もよかったし。
06-11 13:41

ルーズヴェルトゲームも悪くはないんだが、もう一つキレがないねぇ。経営なんて泥臭いものだからリアルといえばリアルなんだが、談春じゃカタキ役として不足なのかもな。
06-11 13:39

風邪ひいてやる気なく、退屈ではあるし、録画しておいたTVドラマを見る。「極悪がんぼ」面白いのになぁ。視聴率あがらんのか。花咲舞は好調らしい。毎回、明るくすっきり終わるのが人気の秘密か。
06-11 13:38

そりゃ、生卵の味方だよ。
06-11 13:33

風邪が顕在化してもう6日たつのにいまだに抜けない、咳と熱いような寒いような感じ。
06-11 13:30

「こまち」がクマと!
06-11 11:28

06/08のツイートまとめ

xi_124C41

風邪で他に何もできないので、ブルックナーの交響曲1番から全部聞くことにした。
06-08 12:18

06/06のツイートまとめ

xi_124C41

風邪のため、かえってきて、寝てます。妻は多肉に夢中です。
06-06 16:28

06/05のツイートまとめ

xi_124C41

タガログ(隠語)
06-05 16:43

「いちえふ」を読みたいと思って、アマゾンで見ていたら、お試し第一話が無料で載っていたので読んだ。なんか満足してしまったので買わないことにしたw
06-05 16:25

血液型占いとは、ほぼこっくりさんと似たようなものだと思うが、ここまで徹底してやる人がいるとわ!https://t.co/21DyRSjiBH
06-05 16:23

小保方さんもひっこめちゃったのか・・・そうすると、あの論文はなんのためにだしたのか、そこがわからなくなる。
06-05 15:50

また800KCalも喰ってしまった。
06-05 12:27

やっぱりベートーベンだなぁ。やっぱりマイルスだ。
06-05 12:22

06/04のツイートまとめ

xi_124C41

セパタクローときくと、ニャホニャホタマクローを連想する。
06-04 20:27

06/03のツイートまとめ

xi_124C41

精神年齢チェックでは31歳だそうだ。実年齢と20以上のギャップがこのしんどさの原因じゃないのか。
06-03 22:16

改めておかしな習慣だと思う。そもそも、なぜ野党議員の質問に対する答えを前もって官僚が準備するのか。要するに予定調和じゃないか。政府高官は細かいことを覚えている必要はない。http://t.co/Y797flcjGy
06-03 16:12

06/02のツイートまとめ

xi_124C41

本当に中国と戦争になったら原爆を2,3発落とされて終わりだと思う。
06-02 14:37

残便感。
06-02 14:25

拉致された270人の女の子たちはどうなったんだ。これが一番重要な情報だと思うのだが。
06-02 14:23

「叙勲の時期が近づくと、役所に批判的だった経営者が急におとなしくなる例があるやに聞く。」って本当なんですかね。そんなにみんな勲章が欲しいのか。三木谷さんも結局勲章が欲しいみたい。勲章なくても自分で納得できる仕事をすればいい。http://t.co/ZaRoVVZxd7
06-02 14:18

「ワールドカップ開催でブラジルの治安が問われる。犯罪犠牲者が出ないとも限らない。その被害者が日本人でないことを祈る」と日本大使がいったとしたら、どうかなぁ。邦人保護優先はわかるが、他国の人は被害者になってもいい、という風に受け取られないか。
06-02 09:13

05/31のツイートまとめ

xi_124C41

右目に違和感があるので眼科へいったら、特に器質的問題はないけれどまぶたがぴくぴくしてますね、といってサンコバ点眼液を処方された。グーグルで調べてみたら、こんなヤツだった。モノは紅いのに、キャラはなぜか緑である。http://t.co/9nDZSxGPkq
05-31 12:29

型番 Nikon 1 は気合入ってるね。本田翼ちゃんもきれいだし。
05-31 12:23

今度医者にいって「ここが痛いのです」とつげ義春風に決めてやろう。https://t.co/sS8MLW1i5C
05-31 12:05

sidetitleプロフィールsidetitle

xi_124C41

Author:xi_124C41
30年以上勤めた会社を退職しました。まだ楽隠居とはいきませんけど、そろそろ終活に入ります。遺言のつもりでブログは書きついで行きます。更新がなくなったら察してください。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR