08/30のツイートまとめ

xi_124C41

【アフガン、たった一人の生還 (亜紀書房翻訳ノンフィクションシリーズ)/マーカス ラトレル 他】米軍特殊部隊の訓練の様子と彼らのタリバンとの戦闘の様子がこれでもかとしつこく描写されている。これだけの犠... →http://t.co/1OdDtxLAUa #bookmeter
08-30 11:17


08/28のツイートまとめ

xi_124C41

ISISにしても、非ムスリムは人間に見えてないんだろうなぁ。ビンラディンにしても少なくとも裁判にかけるべきだった。殺してしまったのではなんの解決にもならない。
08-28 15:40

08/27のツイートまとめ

xi_124C41

7SPOTうぜー。デニーズでインターネット接続するたびにWiFiをオフにせんといかん。どうせサービスするなら、素直につながせろよ。
08-27 22:19

【ハイデガー拾い読み (新潮文庫)/木田 元】「・・・実体を示すところの観念は、ただ単に様態すなわち偶有性を表現するところの観念よりも、一層大きな或るものであり、しかして、いわば、一層多くの客観的実在... →http://t.co/6VeHmhPAvD #bookmeter
08-27 19:48

マジレスするひとって、基本的にまじめなんだから、ほっといてあげなさいよ。
08-27 10:56

ISISは金を持っているらしいが、だれが武器を売っているんだ?
08-27 10:51

08/24のツイートまとめ

xi_124C41

このバッシングはひどい。日本人男性として一言いっておく。関根真理でよければくれてやるのでさっさと持っていけ(違http://t.co/R6zDQsivl7
08-24 17:55

【嗤う名医/久坂部 羊】エンターテインメントとしてよく書けているのは認めた上で、読者というのは強欲なものだから、+アルファを求めてしまいます。私がこの本を比較的短時間に楽しく読んだのは、病院・医者・医... →http://t.co/3bHikdae7c #bookmeter
08-24 13:09

中国軍機が曲芸飛行的な威嚇行動 米軍対潜哨戒機に異常接近 - スマホ版 - 47NEWS(よんななニュース) http://t.co/5Th9cFo9Un
08-24 05:56

08/23のツイートまとめ

xi_124C41

【無敵のソクラテス/池田 晶子】痛快な本。ソクラテスが現代の様々なキャラクターと討論するというのが基本コンセプトだが、ソクラテス最強。ということは裏で操っている池田さん、最強。フランス語ならn\'es... →http://t.co/umKKHSSyPo #bookmeter
08-23 14:49

08/22のツイートまとめ

xi_124C41

1979年の悪夢がよみがえる。35年の時を経ていま
08-22 16:38

相性の悪い人間というのはいるものだ。
08-22 16:29

社食でヒレカツいただきました。思ったより柔らかくておいしかった。
08-22 12:49

だまって100ドル払ったオバマの対応が大人だと思う。
08-22 11:30

「中国で作られている“赤ん坊の形をした梨”がヤバい」 確かにこれはやばいかもしんない・・・ http://t.co/Q1NH1zKTGa
08-22 11:14

08/21のツイートまとめ

xi_124C41

オバマさんはISISをガンと呼んだ。イスラム勢力の分裂を企図したものか?今後はイランと共同戦線を張るのか?
08-21 13:03

"cowardly"って形容詞なのか。知らなかった orz
08-21 12:51

私はねぇ、中華人民共和国日本省に住むのはいやだよ。さっさとカナダあたりに移住しちゃうよ。いつでも逃げられるようにパスポートは常備している。
08-21 12:28

イスラムとテロの関係を突き詰めていくとね、「信教の自由を否定するような宗教を信ずるという信教の自由は守られるべきか」という自己言及的な疑問に帰着しちゃうのだよ。そんなことない?
08-21 11:38

「敵の敵は味方」っていってその場その場で方針を変えていると、アメリカの二の舞三の舞だよ。ちゃんと政治信条をもってことに臨まなきゃ。
08-21 11:27

こんな重箱の隅をつっつくようなことをやってたってしようがないな。現代史をそれぞれの教師がつきつめて考えた、切ったら血が出るっていうところを、生徒にぶつけるしかないだろ。 「「校長指示で選定覆る」 実教教科書 広がる自主規制」  
08-21 11:24

あ。突然、猛烈に、バナナアイス食べたい。
08-21 07:15

08/20のツイートまとめ

xi_124C41

【日本教について―あるユダヤ人への手紙 (1972年)/イザヤ・ベンダサン】再読。「天秤の世界」「人間という支点」「『お前のお前』という関係」「責任を認めて謝罪=責任解除」など、日本人のものの考え方を... →http://t.co/FZy6KlSPR6 #bookmeter
08-20 20:57

平和公園は千羽鶴の処理に困っていると聞いた。千羽鶴を折る暇があったら、アルバイトでも内職でもして金を送ろうじゃないか。NPOでもNGOでも、国境なき医師団でも。(国境なき記者団はどうかなぁ)
08-20 16:32

だいたい、アメリカ人が武装してアフガニスタンにいることの異常さにどうして気が付かないのか。どれだけ厳しい訓練を積んだSEALでも、政治的にものを考えないやつはやっぱりバカだといわれてもしかたないんじゃないか。と日本語でわめいてみる。
08-20 16:28

Free Hug も結構だとは思う。触れ合いをもとめてるひとだっているだろう。でもそれと世界平和はそうとう遠いと思うな。海岸の掃除をして、世界が平和になるように、というのとおなじくらい遠い。
08-20 16:26

櫻井の説明は「でたらめ」というより「極限まで単純化」されていただけではないのか。
08-20 16:24

ただ、税金払わなくても、音楽に淫することはできるわけだ。生活保護を受けていても、図書館は使えるだろ?
08-20 16:15

税金も払ってるしな。それが図書館の経費になってCDを買ってるんだから、筋はとおっている。
08-20 16:15

実は80年代フュージョン依存症でもあるが、これも図書館で十分淫することができるのである。公立図書館万歳。細野さんのBOXいれてくれたら愛してしまうかもしれない。
08-20 16:08

クラシック音楽依存症であるが、週末に図書館にいって、限度いっぱいの3枚のCDを借りてくれば、一週間たっぷり淫することができるので、ほぼ0円ですむ。
08-20 16:04

社食の冷しゃぶの噛み切れないのなんのって。
08-20 16:01

続きを読む

08/19のツイートまとめ

xi_124C41

逆に考えればいいんだ。靖国に、米兵も、中国人も、朝鮮人も、とにかく今次の大戦で亡くなったひとを全部祀っちゃう。で、鎮魂神社にすればことは丸くおさまる。
08-19 18:25

「この坊主が生臭で、麻雀やるんだけど、でかいの振込やがってね。なんつったとおもう?『神も仏もねぇのかよ』ってったんだぜ。どうよ、これ。」(立川談志)
08-19 17:07

小米っていうから噺家かと思ったよ。
08-19 17:01

「年収一千万円を超えれば過労死してもいい」
08-19 16:57

⑭大げさかもしれないが精神の平衡を失う。交渉者にはタフな精神と広範な知識、両者の立場を理解する努力と懐の広さが要求される所以である。(終わり)
08-19 15:59

⑬一部の製品については、ローカルな改良を加えた製法・グレードを採用することを許容することをB社に認めさせることで合意をみた。ことほど左様に、二つの文化の間にたって、これらをconciliateするのは難しいし、特に両者の「界面」を自分の内面に取り込んでしまうと、
08-19 15:57

⑫のだが、これは精神的に非常につらい。しかし、両者の考え方をどちらも理解した上でないと、よい解決策は見つからないものである。交渉者としてはつらいけれども、逆に言うとここが担当者の腕の見せ所になるわけである。B社の場合は、原則としてグローバルスタンダードを保ちつつ、
08-19 15:56

⑪当社内の評判は悪くなるかもしれないが、これも精神的には健康が保ちやすい。この場合は「界面」は内側に片寄せられている。問題なのは、両者・両文化・両思想の「界面」を交渉者自身の中に取り込んでしまった場合、そしてこれが唯一両者の主張を合理的納得的に取りまとめられる立場だったりする
08-19 15:55

⑩もっとも、当社側に完全に立ってしまって、D社やB社には当社の意見を単に主張するだけ(要するに両者の「界面」を外側にもっていってしまう)なら気楽な稼業である。現にそういう担当者もいた。逆に、むしろB社、D社の立場にたち、彼らの主張をそのまま通訳するのであれば、
08-19 15:54

⑨改良についてもシステマチックに進める必要があるので、ローカルにちょこちょこ細かなところをいじるのはやめてほしいわけだ。上記のようなケースで間にはいって調整をするのは大変だ。
08-19 15:54

続きを読む

08/18のツイートまとめ

xi_124C41

 五、ついた血糊を戎衣でふけばきづも残らぬ腕の冴え 六、今日は面かよ昨日はお顔、明日は試さん突きの味 七、国を出るときや鏡の肌よ、今ぢや血の色黒光り
08-18 16:37

 百人斬日本刀切味の歌(豪傑節) 一、今宵別れて故郷の月に、冴えて輝くわが剣 二、軍刀枕に露営の夢に、飢えて血に泣く声がする 三、嵐吹け吹け江南の地に、斬つて見せたや百人斬 四、長刀三尺鞘をはらへば、さっと飛び散る血の吹雪
08-18 16:37

久々に「日本教について」を読みかえして、本多勝一さんへの反論をみると、いかに本多さんが嫌いだったかがよくわかる。本多さんのような勘違い野郎が当時はまだいた。裁判所の判断は今から見ても真っ当。しかし、ことさらに日本軍の悪行を暴き立てるという本多さんのようなやり方には賛成できない。
08-18 16:32

「徳島のみなさま」も「四国のみなさま」にふくまれていると思う。 RT 四国放送まつり楽しみです。徳島のみなさまだけでなく四国のみなさまもよろしくお願いいたします。
08-18 16:14

韓国は「誠意をみせろ」とかいわずに、これこれをしてくれたら、こっちはこうする、という言い方をしなければならない。「誠意をみせろ」などと、いくらでも後出しじゃんけんができるようなことをいうのは、いい大人のすることではない。
08-18 16:02

ネコのうんこの始末をして、人間のうんこと匂いがほとんど同じであることを確認。本当に猫は生物的に人間に非常に近いことを改めて感じるなど。
08-18 14:08

米国が望むかぎり、自衛隊の出動は不可避だろうな。そういう意味では今回の閣議による集団自衛権の規定は弱い。ハードルあげすぎ。また苦しい強弁をしないといけないんじゃないか、いざ自衛隊を出すときには。いずれにしろ対中国だろうから。台湾・中国でもめるか、比・中か、越中か・・・
08-18 13:15

日韓基本条約がどのような状況下で締結されたにせよ、条約は条約ですからね。
08-18 12:24

道道っていうのか。初めてしった。面白いな。
08-18 11:40

韓国の若い人は「日本は一度も(いわゆる)慰安婦に謝罪してない」と思ってるようだ。 http://t.co/vUyOE50JW9
08-18 11:40

続きを読む

08/13のツイートまとめ

xi_124C41

「東京スカーレット」低調だったが、第5話は秀作。プロットが面白かったし、中村ゆりもよかった。
08-13 01:02

08/12のツイートまとめ

xi_124C41

基本的に日本の安全保障は米国に頼っている。したがって日本は、米国の意に沿わないことは原則的にできない。それに歯止めをかけていたのが、憲法9条であり、自衛隊は専守防衛・集団的自衛権はない、という憲法解釈である。これを、自ら外してしまうというのは控えめに言っても愚行だよなぁ。
08-12 14:02

月曜日は「ペテロの葬列」と「HERO」があるから楽しみにしている。たいてい、「HERO」は火曜日に見ることになるけど。
08-12 11:37

兵役が奴隷的拘束と苦役だなんていったら、英霊が化けて出る。少子化してるんだし、無人飛行機をいっぱいつくるのが経済的だし、理に適っている。核を持つのは当然としてだが。
08-12 10:17

08/10のツイートまとめ

xi_124C41

「ゴジラ」 1954年版オリジナル路線を真っ当に継承した作品。「芹沢猪四郎」は芹沢博士と本多猪四郎へのオマージュかな。色んなモノがぶちこまれている。9.11、3.11、福1、エイリアン、ヱヴァ。個人的には、ゴジラがどっしりしているのがいい。エメリッヒ版のゴジラは軽すぎる。
08-10 09:57

08/09のツイートまとめ

xi_124C41

「戦争、はじめました」オバマ軒
08-09 07:00

08/08のツイートまとめ

xi_124C41

これからは「アラサーちゃん」で決まりですな。
08-08 14:37

「集団的自衛権の行使を認めた閣議決定」を読み返しているんだけど、これに8類型が加わって、その枠内であれば、ひどいことにはならないように思う。もちろんアクロバティックな、トポロジックには同じだ、みたいな議論をされたらかなわんけど。公明党がかなり食い下がったということなんじゃないか。
08-08 14:35

原爆の記念式典でのあいさつは、ある種究極だからねぇ。そんなに創意工夫の余地もないだろうし、紋切型がいいときもあるんだし、コピペとかいって非難するのは全然当たらないと思うね。
08-08 14:32

ガザもひどいけど、これもひどい。中国は内戦状態だ。新疆暴動、死者「2千人以上」か 米放送伝える  http://t.co/XgqyL0wx7b
08-08 13:16

某アルミ製品会社の係長クラスの某君は結婚式と披露宴に180人を招待し、都合640万円使ったそうだ。中堅企業の係長クラスの結婚式としてはちょっと豪勢すぎるのではないかと思ったら、さすがに金が無くなって、新婚旅行は先延ばしにすることになったとの由。
08-08 13:10

08/07のツイートまとめ

xi_124C41

【子どもは判ってくれない (文春文庫)/内田 樹】内田樹さんとそのお書きになるものは毀誉褒貶はげしいようだが、それだけ中身のあることを言っておられるからだと思う。本書については大変面白く読ませていただ... →http://t.co/OaAgHzCmXn #bookmeter
08-07 09:25

08/05のツイートまとめ

xi_124C41

赤ちゃんポストを全国に設置して、赤ちゃん育児所、少年成長の家、青年の家、を国家予算で大々的に展開し、どんどんポストに赤ちゃんをいれてもらう。これで人口減少は防げる。
08-05 17:27

08/04のツイートまとめ

xi_124C41

これはダメでしょ。圧力低下の原因を突き止めずに供給再開しちゃ。台湾爆発、事故の「原因企業」トップ謝罪 直接の原因とは認めずhttp://t.co/xX2k3ZNc5z
08-04 11:36

なんとなく歌舞伎な感じ。 http://t.co/fto88o5IEG
08-04 09:14

調子にのるんじゃないよ。「民間船:有事の隊員輸送 船員を予備自衛官として戦地に」http://t.co/F8LCFJomtd
08-04 09:09

08/02のツイートまとめ

xi_124C41

【ドーナツを穴だけ残して食べる方法 越境する学問―穴からのぞく大学講義/大阪大学ショセキカプロジェクト】これは予想外に面白かった。大村敬一論文に指摘されているとおり、この題名は「論理階型の混同におるパ... →http://t.co/AroOPyPiGs #bookmeter
08-02 20:44

【米中開戦4 (新潮文庫)/トム クランシー 他】日本語のタイトルにひっかかってしまった。オリジナル・タイトルはThreat Vector。 いや、ちゃんと日本語版の表紙にも書いてあるんですけどね。米... →http://t.co/9C4bgDdtiW #bookmeter
08-02 09:10

08/01のツイートまとめ

xi_124C41

最後の足掻きというか、おそきに失したというか、日本だけで大丈夫なのかというか。「有機ELディスプレイでオールジャパン」http://t.co/7AShG5nTe0...
08-01 16:16

何兆円という被害を出しておいて、一人も刑事告発されないってのはどう考えてもおかしい。そういう意味では、この動きは意味があるし、きちんと結論を出してほしい。1000円くらいなら原告団に寄付してもいいwhttp://t.co/1NC0JvpqYs
08-01 16:12

かわいいアメショ。http://t.co/FLeDtSLAXQ
08-01 16:07

07/31のツイートまとめ

xi_124C41

野田佳彦は(ちょっと上島に似てるけど)立派な政治家だよ。
07-31 11:43

sidetitleプロフィールsidetitle

xi_124C41

Author:xi_124C41
30年以上勤めた会社を退職しました。まだ楽隠居とはいきませんけど、そろそろ終活に入ります。遺言のつもりでブログは書きついで行きます。更新がなくなったら察してください。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR