11/29のツイートまとめ

xi_124C41

そして憲法改正の是非について、じっくり考えた上で、投票したいものである。しかし、各政党の主張を聞いていると、空想的かもしれないが、共産党が一番まともなことを言っているように思えてしかたない。共産党もすこし理論的計数的裏づけのある政策を訴えればもうちょっとなんとかなるんじゃないか
11-29 18:53

政局判断からどうしてもやろうというのだろうから、国民としてはこれを逆手に取るしかない。まじめに定数是正をやらない政治の問題は、どうも国民自身、放っておいてもいいと思っている節があるのでとりあえず置くが、靖国参拝の是非、原発再稼動の是非、集団的自衛権確立の是非、秘密保護法の是非
11-29 18:53

で、ここへきて衆議院選だ。安倍さんが改造内閣のぼろが出そうなので、人気の翳らないうち、野党がバラバラのうちに選挙をしてしまえということだろう。確かにしなくていい選挙だと思う。
11-29 18:52

野田佳彦さんも誰もできなかった消費税増税への道筋をつけたという点では評価できる。財務省がどうとかいうが、いくらなんでも1000兆円超えの政府の借金を維持するには、少なくとも「増税するぞー」という内外へのアピールは必要だった。
11-29 18:52

民主党、なかんずく蓮舫さんが目立っていた「事業仕分け」ってのはとりあえずやっただけでも画期的だったんだ。民主党は上滑りしてしまったが、もっと本格的に時間をかけて公開でやるべきことだ。実は麻生政権はそれほど悪くなかったと思っているのだが、漢字が読めないので人気がなかったですね。
11-29 18:52

それと、「岩盤規制」にあげられていない、「岩盤悪政」、過剰な政府外郭団体の整理、「天下り」に手をつけるべきだ。「天下り」は給与の安い公務員に対する必要悪だというが、それなら、正面切って公務員にめりはりをつけた給与調整を行うべきでしょう。
11-29 18:51

押し出しも悪くないし、体調もいまのところ大丈夫そうだ。鳩山・菅は論外としても、福田さんよりよさそうにみえる。問題は「成長戦略」だろう。政府のサイトをみても「成長戦略」として挙げられているものがどれもいかにも小粒である。まず、自らいっている「岩盤規制」をなんとかしなさいよ。
11-29 18:51

実体経済にはなんのメリットもなかったが、少なくとも「治療が始まった」という感覚だけは、国民に与えることに成功した。また、外遊が好きである。中韓は別として、あちこち飛び回って、いかにも外交をしているぞ、という場面をテレビに映し出している。
11-29 18:51

安倍晋三さん人気も分からないでもない。第一次安倍内閣も含めて、小泉政権以降の首相がみんなだらしなさ過ぎた。安倍さんの第二次政権は、とりあえず金融の大緩和という方針を打ち出し、実行したから、見かけ上だけとはいえ、円安・株価上昇を引き起こした。
11-29 18:50


11/28のツイートまとめ

xi_124C41

【神神の微笑 (青空文庫POD(大活字版))/芥川龍之介】われわれは日本人が日本人である所以を常に意識しなければ、諸外国と上手くやっていくのは至難であろう。 →http://t.co/JS69S1cArk #bookmeter
11-28 15:16

11/27のツイートまとめ

xi_124C41

今井美樹さんの"flowers"のギターソロがいい。 http://t.co/uNPcFpLKkR
11-27 12:28

女好きなんていわれる人は、ハプニングバーとやらで他人の行為を見たりしないよ。自分でやるんだよ。
11-27 08:24

11/26のツイートまとめ

xi_124C41

原発再稼働と原発輸出はやめた方がいいと思うよ。 http://t.co/2UilaxfXZx
11-26 11:43

本は銃より強し。 http://t.co/yHHbsHFcFF
11-26 11:40

11/25のツイートまとめ

xi_124C41

【嘘と絶望の生命科学 (文春新書 986)/榎木 英介】いずこも同じですな。たまたま権力を握ったもの(教授)が、周囲(学生・助手・ポスドク)を搾取していく構図。ちょっと面白かったのは、「事業仕分けの指... →http://t.co/fI1Y8gp2Yc #bookmeter
11-25 16:49

リーガルハイースペシャル見ました。ガッキーの黒靴下は相変わらずよいですが、大森さんが加わったことで、いくら堺さんが跳ね回っても、芝居がシリアスに傾くのが面白い。あとねー、吉瀬さんですよ。ベンチで大森さんの隣に座る、それだけの仕草がねー、エロいんですなー。
11-25 01:08

11/24のツイートまとめ

xi_124C41

チャイコフスキーの序曲1812年って仏蘭西でも演奏されるんだろうか。一方で、日本に勝ったぞ、っていう曲とかあるんだろうか。日本で演奏されないだけで。
11-24 20:24

【まるでダメ男じゃん!:「トホホ男子」で読む、百年ちょっとの名作23選 (単行本)/豊崎 由美】まず、お得である。23の名作をいっぺんに読んだような気分にさせてくれる。中には未読のとんでもない小説の紹... →http://t.co/LkK8VoqNqX #bookmeter
11-24 17:07

何回か前の「新・音楽夜話」に中村中さんが出ていた。この曲はなかなかのもんだな。また、あのやや斜視気味なところが魅力的ですな。 https://t.co/XkkqL3Jr09
11-24 15:52

Dvorakのピアノ四重奏2番っていい曲だと思うんだけど、第一楽章ドタマのテーマが変なのがたまにきずだなぁ。 https://t.co/HI8WEzA4uq
11-24 14:58

11/23のツイートまとめ

xi_124C41

【夏のルール/ショーン タン】あいかわらずのショーン・タンの不思議な世界。これだけのイメージの世界をもっていて、彼は現実世界と折り合いをつけていけているのだろうか。 →http://t.co/cKSGDm2Gzn #bookmeter
11-23 22:48

“There are 2 rules in life:Number 1- Never quitNumber2- Never forget rule number 1.” ― Duke Ellington
11-23 22:31

どうも、フェミニストです。
11-23 19:19

【元気でいてよ、R2-D2。/北村 薫】面白かったけれど、怖くはない。もうこの年(アラカン)になるとこのくらいの恐怖は織り込み済みで生きてるということなんだろうと思う。 →http://t.co/N1uryFqTVq #bookmeter
11-23 16:34

11/21のツイートまとめ

xi_124C41

「自爆解散」っていいえて妙だな。
11-21 20:19

「政治家がひどいっていうけど、あんたたちが選んだんだから、あんたたちのそのままがでるのは当たり前じゃないですか」(立川談志)
11-21 12:25

11/20のツイートまとめ

xi_124C41

「憎んでも覚えてて」
11-20 15:11

特急「ふぶき」特急「ブリザード」とかにすればいいのに。
11-20 15:09

11/18のツイートまとめ

xi_124C41

【嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え/岸見 一郎 他】私はひょっとしてアドラーさんの生まれ変わりではないだろうかと思うほど共感する。「課題の分離」「他者から嫌われるのは自由に生きている... →http://t.co/Eo9QGnQGQC #bookmeter
11-18 23:03

鳩山由紀夫氏が宇宙人だったのは間違いない。
11-18 19:51

安倍政権じゃなかったらどうするかって?何事もHands-onでやらなきゃだめってことだよ。アベノミクスの3本の矢というのなら、二本目三本目を実行しないと。具体的には、吟味された規制緩和と独立行政法人など外郭団体の見直し。なまなかなことではできないよ。官僚の徹底抗戦に遭うからね。
11-18 19:46

苫米地事件はあったものの、憲法の趣旨からいって、7条オンリー解散とか、馴れ合い解散とかはいかがなものかと思うね。不信任決議も通ってないのに衆議院解散するってのは邪道だね。
11-18 19:36

11/17のツイートまとめ

xi_124C41

あー、早く自然にぽっくりいきてぇ。
11-17 17:12

遺言を残す価値もないな。
11-17 17:11

選挙の大義はたしかにない。しかし、やるからには安倍政権是か非かという選挙にすべきだろう。要は、靖国参拝・集団的自衛権・武器輸出解禁・中韓敵視・インフレ・円安誘導、まだあるか、まー、これらを是とする人は自民党・公明党にいれるんでしょうな。消費税増税は三党合意だからね。
11-17 16:17

団塊の世代を逃げ切らせたらいかん。退職して所得税がかけられないのなら、消費税でとるしかないというのは卓見だ。
11-17 15:59

11/16のツイートまとめ

xi_124C41

F dur の学習フーガできた。終わりの部分は師匠が暴走して無茶になった。 https://t.co/KpApMKAxco
11-16 22:13

11/15のツイートまとめ

xi_124C41

【ロスジェネの逆襲/池井戸 潤】面白かったです。最初に銀行が場外取引で相対で株を30%取得するところがありますが、あの手は私も実際の業務で検討したことがあります。いわゆるグレーゾーンで、我々がとるべき... →http://t.co/TuEJHpwxgZ #bookmeter
11-15 19:51

11/14のツイートまとめ

xi_124C41

政治の議論がほとんど定性的なのはどういうわけだろう。ビジネスでは、まず、どのくらいの経済規模のものかをまずイメージして何事も考えるのに、こと政治の話になると定性的な議論に終始する。
11-14 13:12

11/13のツイートまとめ

xi_124C41

本多勝一ちゃんじゃないけど、気楽だなぁ。「はい、改宗しました」って、全然軽くしか響かない。自分の信ずる宗教を変えるってのは命がけのことだと思うけどね。今の人はこんなに宗教を軽く考えるのかと思うと慄然とする。 http://t.co/1IT6VUNUuR
11-13 15:55

国民に人気のない消費増税を先送りにするよということを三党合意した自民党がいうわけだな。それで目先のことに食いつく庶民の票をかき集めて政権をあと4年延命しようと、そういうことか。おそらく民主党も節操がないから、いやうちも消費税増税は延期賛成ですとか言い出してわけわかんなくなるな。
11-13 14:55

消費税を2%あげて、年間ざっと4兆円くらいですかね。国の予算総額96兆に比べればたいしたことはないな。
11-13 14:47

11/12のツイートまとめ

xi_124C41

ひさしぶりに本買った、図書館で90人待ちとかだったから。でもBook-off だけどな。510円。
11-12 22:39

加納朋子さんのファンなので(映画は見てないけど)とりあえずめでたい。 http://t.co/8v2V6sH5Md
11-12 10:41

オタサーの姫か。昔からいたよな。 http://t.co/6aqp5bHTTh
11-12 10:38

πのメロディー。imslpにも楽譜をpdfでアップロードしました。(誰も要らないhttp://t.co/xKoHiYzr5j
11-12 10:00

11/11のツイートまとめ

xi_124C41

"Melody of π" 100 digits in duodecimal version is now released.https://t.co/3YGvZdoxp2
11-11 21:32

米国が日本を気に掛けるとすれば、日本が「米国が民主主義をふりかざして戦って勝ち、その民主主義で成功した唯一の国」だからだ。この事実は米国人の自尊心に心地よい。越南で失敗し、南米で、イラクで失敗しても「自分たちは基本的に正しい。悪いのは相手の国だ」と思える唯一の例が日本なのだ。
11-11 15:26

TPPの交渉にしても、米国がひとこと「交渉はこれで終わりだ、この条件を呑め」といわれれば日本は従わざるを得ない。しかし、あまり露骨にやるといろいろ厄介なことも起きるだろうし、逆に日本におんぶにだっこを求められてもうっとうしい。そこで、そこそこ交渉らしい茶番を打っているに過ぎない。
11-11 15:21

日中首脳会談は米国が日本に迫ったから実現した。日本国内には多くの米軍基地があり、日本は独立国とはいえない。日本は米中関係に否応なく巻き込まれる。漱石が喝破しているように日本人は未だに西洋人という長いものに巻かれっぱなしだ。だから「あまり日本人を偉いものと思ってはいけない。」
11-11 15:18

定性的な議論はだれでもできる。アタシにもできる。定量的な議論はデータがないといけないから敷居が高い。この点では大前研一さんは偉かった。
11-11 10:12

朝鮮も帝国主義列強各国にはいいようにされていたのだが、中国は何と言っても旧宗主国だし、ロシアは白人だから、日本に対する劣等コンプレックスは相当なものがあるであろうことは容易に想像できる。
11-11 10:11

11/10のツイートまとめ

xi_124C41

ウィスキーなどというものはスコットランドの農民が早く酔っ払うために考え出したものにすぎない、と伊丹十三先生がおっしゃっています。
11-10 16:26

11/09のツイートまとめ

xi_124C41

ynabe先生のツイートを改変してツイートすると大変リツイートされる件。
11-09 19:00

やっぱり、カトリックみたいに、イスラムも「普遍」といいたいのだったら、これがイスラムの普遍である」っていうところを提示して欲しいな。無理だろうが。
11-09 18:56

「自爆テロ」みたいなこと自体は間違っていると思うけど,それを実際にやった一人ひとりの人生とか心情には感動したり共感したりするものだし,その感情を理屈で否定するのは難しいと思う・・・か?
11-09 18:39

11/08のツイートまとめ

xi_124C41

日本はアメリカの実質的間接統治植民地。保護領といってもいいかもしれないが、その中間くらいかな。
11-08 11:44

【韓国併合 (岩波新書)/海野 福寿】帝国主義時代というのは、やくざのシマ争い同然のことを世界規模でやってるわけで、無法なのは当然だろうけど、それにしても日本も朝鮮では結構むちゃくちゃやってるな。それ... →http://t.co/by8YBMLvlp #bookmeter
11-08 11:20

11/07のツイートまとめ

xi_124C41

Melody of pi (π) を短いビデオにしました。 https://t.co/wffxKyyOHO
11-07 20:29

11/06のツイートまとめ

xi_124C41

原型はスーパーマンなんだろうな。別にこの世ならぬ不思議な力でなくても、何事かを群を抜いて見事にできる主人公というのはいつでも一種の快感・カタルシスをもたらす。根っからの悪人が出てこない、勧善懲悪でなくても、そういうスーパーマンさえ出しとけば結構なんとかなる。例)幸田露伴「五重塔」
11-06 16:12

日清戦争から日韓併合にいたる歴史をおさらいしてるのだが、日本人の黒船トラウマがはんぱでないと同時に、確かに今にも朝鮮は清のものになるか、ロシアのものになるかという瀬戸際で、日本が押さえて安心したいという当時の日本人の気持ちもわからんでもない。国際法的には無茶苦茶だけどね。
11-06 10:57

護憲派の天皇皇后が安倍政権に危機感 http://t.co/eYa74ul8Yn
11-06 09:39

11/05のツイートまとめ

xi_124C41

0 を C 、1をC#、2をD というように十二の音に当てはめる。しかる後恣意的なリズムをつけ、恣意的な和声付けをしてみた。音はこちら。SoundCloudに上げました。https://t.co/syu0zPfeqo http://t.co/RfbAkom067
11-05 22:59

ということで、適当なながさの円周率の値をとり、π = 3.14159 26535 89793 23846 26433 83279 50288これを12進数に変換。π = 3.184809493B9186624283228A046 (duodecimal)〈続く)
11-05 22:58

円周率の数字のならびから音楽を作ろうという試みはいろいろあるし、最近もなんか、がちゃがちゃしたものが紹介されていたが、数字を音に当てはめる部分ではいろいろな考え方があると思う。やっぱり12音平均律にするんだったら、12進法に直してからでしょ。(続く)
11-05 22:57

ベーシックインカムにするしかないんじゃないか。
11-05 14:44

この父親は自分が問題の会社に勤めていて息子を誘って入れ、自分は先に辞めてしまって2年後に息子が自殺してるんだよね。内情もわかっていただろうにどうして救い出してやらなかったのか。そっちの方が気になる。「「長時間労働とパワハラで自殺」 賠償命じる」サン・チャレンジ
11-05 14:40

そらそうだわな。|日亜化学、中村修二教授の訪問を丁重に辞退「貴重な時間を弊社に費やすことなく...」  http://t.co/1zFB4zezl5
11-05 09:55

「弊社歴代社長と弊社に対する深い感謝を公の場で述べておられ、それで十分と存じております。中村教授が貴重な時間を弊社へのあいさつなどに費やすことなく、研究に打ち込まれ、物理学に大きく貢献する成果を生みだされるよう、お祈りしております」ぎゃはは。
11-05 09:52

東京、好きすぎる。食べ物も旨いし。
11-05 09:48

オバマを弱腰といって批判するのは当たらないよ。あの人はイラクから撤兵します、もうアメリカ人の人死には出しませんといって当選したんだから。それを批判するということはアメリカの輿論がブレてるんだよ。
11-05 09:28

11/04のツイートまとめ

xi_124C41

【遠くへいきたい (Volume 1)/とり みき】やっぱり、とり・みきさんは天才。ときどきなんだかわからないのもあるけど、この絶対笑わないキャラクターが好き。 →http://t.co/f6K2RSxgVu #bookmeter
11-04 20:42

11/03のツイートまとめ

xi_124C41

こんな感じです。https://t.co/aH5aXJIkUI
11-03 15:34

11/02のツイートまとめ

xi_124C41

【SFマガジン700【国内篇】 (創刊700号記念アンソロジー)】秋山瑞人の冗長な「海原の用心棒」は読み通せなかった。桜坂洋「さいたまチェーンソー少女」は筒井さんばりのスプラッタが楽しかったのだが、あ... →http://t.co/9v5ZiPadZt #bookmeter
11-02 18:30

♪うんこねこ うんこねこ うんこねこ♪すべての ねこは うんこねこ♪うんこにんげん うんこにんげん うんこにんげん♪すべての ひとは うんこにんげん
11-02 14:31

11/01のツイートまとめ

xi_124C41

まったくの憶測だが、餃子の王将が中国でダメだったのは、料理そのものというより、あの妙な精神主義が受け入れられなかったんじゃなかろうか。以前テレビでみたが新人を迎えると使い捨てライターで全員で火をともして団結を誓うとか、どうかしてたからな。
11-01 22:08

二日間もみっちり時間かけて交渉して、結論があれだけってことはありえない。おそらく公開できないような発言があったんだろうな。新聞にのってるような情報だったら、1時間もあれば十分伝達できたはず。
11-01 19:11

【ディズニーランドの経済学 (朝日文庫)/粟田 房穂 他】松下がスポンサーになったミートザワールドは、日本の歴史を太平洋戦争抜きで簡単に紹介するという「はんちく」なものだったが、それでも2002年まで... →http://t.co/ESQAijoH8l #bookmeter
11-01 11:40

【漫画の時間/いしかわ じゅん】力作である。高校くらいからあとほとんど漫画を読んでいないが、ときどき懐かしい名前が出てきて楽しい。鈴木翁二、永嶋慎二なんて懐かしい。とり・みきさんの恐ろしさを再確認しま... →http://t.co/iq369bJFLS #bookmeter
11-01 11:09

10/31のツイートまとめ

xi_124C41

思えば朝鮮も気の毒と言えば気の毒だ。日本の黒船トラウマのせいで、列強に加え日本にまで脅されたんだからな。しかし、中露よりましだったんじゃないかねぇ。
10-31 16:51

生まれてこのかた、うまい寿司なんて数えるほどしか食ってない。
10-31 16:49

日銀総裁も定性的なことしかいわないんだな。わかってないからいえないのか、言うと逆を行くやつが大量発生するからいえないのか。
10-31 16:47

寿司屋がラーメンつくるなー!
10-31 16:42

いまさらQE3は何の略だって。いいんだよ、あんたはそんなこと知らなくて。
10-31 16:41

古典を読まないとだめだよ。
10-31 16:39

coup d'Etat だからいいのか。
10-31 16:35

佳子さまがICUっていうから、交通事故にでもあったのかと思ったよ(不敬
10-31 14:07

対北朝鮮の交渉チームってのもモノゴトわかってやってんのかね。完全な無法地帯での交渉なんて、アメリカの交渉コンサルタントの指導でも受けた方がいいんじゃないの?
10-31 14:04

sidetitleプロフィールsidetitle

xi_124C41

Author:xi_124C41
30年以上勤めた会社を退職しました。まだ楽隠居とはいきませんけど、そろそろ終活に入ります。遺言のつもりでブログは書きついで行きます。更新がなくなったら察してください。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR