12/28のツイートまとめ

xi_124C41

どうしたのかな。豪華な番組だから、地上波で流すのはもったいない、さわりだけであとはDVDを買ってという商法も成立すると思うが。シンガー総出の「最後のニュース」とハリー細野の"Smile"だけでも見る価値はあったけど。http://t.co/339rq5kFj7
12-28 08:44


12/27のツイートまとめ

xi_124C41

ジェームズ・ボンドも著作権切れか。http://t.co/Rux2uYj7kH
12-27 11:25

『党の正式名称は「生活の党と山本太郎となかまたち」に変更した』本気なのか。
12-27 11:16

12/26のツイートまとめ

xi_124C41

底上げを図る、はいいんだな。上げ底はいかんのだ。
12-26 21:17

他国の元首を茶化すのは、余程腹を括ってやらないとな。チャップリンと同じ覚悟があったか。全体が宣伝に過ぎなかったとしたら大したものだが。今上天皇を茶化した映画を作られれば日本人だって(かなりの人数が)面白くなかろう。しかも、あの神聖化された独裁者を戴く国においておや。
12-26 10:04

12/25のツイートまとめ

xi_124C41

横丁の隠居の1月1日の過ごし方。00:00 樹海へ行く06:00 体が光り始める12:00 クリオネになる17:00 新巻き鮭とプリクラを撮る20:00 なまはげと合コン http://t.co/GfOUMxlmos
12-25 20:35

要するに著作権の有効期間が長すぎるのだ。ビートルズだって、本人たちも、著作権を譲り受けたものも、もう十分稼いだはずだ。死後20年でいい。それを長くするから歪がでる。YouTubeなどが風穴を開けたと思っていたが、これを禁止したら、いよいよ人類の宝の持ち腐れ状態になる。
12-25 11:11

12/23のツイートまとめ

xi_124C41

横丁の隠居のスケジュール25日笑う26日笑う27日笑う28日笑う29日笑う30日笑う31日笑う1月1日笑う2日笑う3日笑う http://t.co/0nW8nhvYOM
12-23 22:02

これは面白いかもしれない。Wikileaksとは思想が異なるが、IT技術で、告発者とメディアを結ぶというのは卓抜なアイデア。 http://t.co/2FpbbckbO0
12-23 10:45

12/21のツイートまとめ

xi_124C41

やっぱり、年末のカラオケ大会ではこれを一発目にかまして全員どんびきさせるってのが楽しいよね。 https://t.co/CJ0Is5UVMp
12-21 13:58

【高学歴男はなぜモテないのか (扶桑社新書)/犬山 紙子】痛男ね。おぼえましたし。若いときはいろいろ「痛い」ことをやるんだよ。それが青春だよ。わははははは。 →http://t.co/7xlp4RZauR #bookmeter
12-21 11:25

12/20のツイートまとめ

xi_124C41

【日本語ウォッチング (岩波新書)/井上 史雄】正直いって驚きました。ここまで日常語の分析が進んでるんですね。コンピューターも大活躍でしょうが、根気のいる仕事ですね。敬語が乱れているとか枝葉末節の話だ... →http://t.co/gzqrSxqP0M #bookmeter
12-20 20:40

12/17のツイートまとめ

xi_124C41

朝、メルセデスベンツのお店の前を通ると、ときどき「朝礼」らしきものをやっているところに出くわす。従業員がきちんと並んで、真ん中の人が何やら巻物を広げている。ベンツと巻物のミスマッチ感が半端じゃない。何が書いてあるのかな。
12-17 16:21

まじめに聞くといい曲だな>ショーソンの交響曲。
12-17 12:30

12/15のツイートまとめ

xi_124C41

しかし、昨晩のうちに安倍さんが「まずは改憲」というとは思わなかった。そりゃわかってるけどさぁ。露骨というか節操がないというか。このまま、憲法改悪>軍隊を保持>交戦権の承認>徴兵制の復活>アメリカの尖兵となって、日本の若い人が死んでいく、ということになるのでしょうね。我々は愚かだ。
12-15 10:01

日経平均寄り付き17100円台。選挙結果は完全に織り込み済みということだな。
12-15 09:58

今朝TBSラジオで、若い社会人女性の投稿。自分も大学時代、選挙は時間の無駄と思っていたが、バイト先で中国人女性が「私には自国でも選挙権がないし、これから先もないだろう」といっていたのを聞いて、選挙に行くようになった、と。本当に選挙権があるっていうのはありがたいことなんですよ。
12-15 09:08

12/14のツイートまとめ

xi_124C41

選挙行ってきたどー。権利は行使した。義務も果たした。あとは、煮るなり焼くなりしてくれ。
12-14 18:12

全員とは言わないが、日本人戦犯に同情もしないし、ましてや尊敬なんかまずしないですよ。
12-14 17:14

12/13のツイートまとめ

xi_124C41

【百合のリアル (星海社新書)/牧村 朝子】ああ21世紀になったなぁ、という思いと、21世紀になっても難しい問題は一つも片付かないという思いと半々ですね。勉強になりました。 →http://t.co/UdKEFxm8Df #bookmeter
12-13 17:34

12/12のツイートまとめ

xi_124C41

12音平均律における4和音の数え上げ http://t.co/VQ2rZGKNP5
12-12 21:12

【黒髪・別れたる妻に送る手紙 (講談社文芸文庫)/近松 秋江】某所でご紹介のあった「まるでダメ男じゃん」にあったので読んでみた。「黒髪」三部作であるが、なんだこれは。私小説なのか?語り手はむちゃくちゃ... →http://t.co/SgVx5RHt6u #bookmeter
12-12 19:55

12/11のツイートまとめ

xi_124C41

とりあえずは不法行為を敷衍して解釈で埋めていくんだろうけど、郵便局のしかも非正規職員に何千枚も年賀はがきを売ってこい、というのは倫理的におかしいのではないかね。
12-11 10:18

「自爆営業」というものがあるそうな。営業にノルマを課すことは違法ではないが、労基法16条で「使用者は、労働契約の不履行について違約金を定め、又は損害賠償額を予定する契約をしてはならない。」立法趣旨は債権を盾に、事実上労働者の退職を制限することを禁止したものである。古いね。古いよ。
12-11 10:18

徳政令の反対は、税金の一挙引上げだよな。その場合はお父さんもお母さんもお金をだして、お父さんの借金を返すことになる。そうでなければ強力なインフレ。お母さんの債権は紙くず同然になる。お父さん大喜び。
12-11 09:56

国の借金はお父さんがお母さんからお金を借りてるようなもんだから問題ないって何考えてるんだろうねぇ。仲が悪いかもしれないし、別居中かもしれないし、離婚するかもしれない。要するに同じ日本人でも貸し手と借り手は違うんだ。徳政令なんか出されたら借り手はいいけど貸し手はやってらんないよ。
12-11 09:54

突っ込みどころ満載でどこから突っ込んでいいのやら。なるほどと思うところもあるのだが。歳出削減の議論をしろというのは全くもってその通りだが、なんでまず福祉から削る話になるのか。 |http://t.co/dduASh30hy
12-11 09:20

12/09のツイートまとめ

xi_124C41

使えねー奴を使えねーといって何が悪いんだ。ワシなんか新婚当時妻から「使えねー使えねー」ってさんざんいわれてたぞ。
12-09 17:18

12/07のツイートまとめ

xi_124C41

本はできるだけ図書館で借りて、蔵書を増やさないようにしてるが、それでもつい買ってしまうことがあるんだよなぁ。ブックオフで。
12-07 10:57

12/05のツイートまとめ

xi_124C41

(承前)調べてみましたが、全世帯の半分くらいはいわゆるアッパーマス層ないし富裕層なのですな。もちろん、高齢者に多い。ということは、高齢者で金融資産を多く持った人が「アベノミクス」で儲けて「もっとやれ」といっているということか。いいのかなぁ、そんなことで(よくない
12-05 13:39

(承前)「アベノミクス」で利益を得たのは、基本的に金融資産を持っている層である。賃金が実質目減りしたのに対し、株価の上昇はそっくり儲けであるし、海外資産があれば円転すれば利益になる。(続く)
12-05 13:39

自民党が300議席(という予想)。「アベノミクス」は単なるインフレ・円安誘導だということがわかってもなお、これを評価する人が多いということか。それとも安倍さんの「軍国主義・米国追従現実路線」が好きなのか。(続く)
12-05 13:38

Webernのオーケストラのための6つの小品の第3楽章冒頭。ビオラソロの旋律が「ねんねん、ころりよ」と聞こえるのは私だけですか。そうですか。そういえば、三善晃さんの「焉歌」にも、子守唄が出てくるな。
12-05 13:37

12/03のツイートまとめ

xi_124C41

要するにみんな、「ニューヨーク」で「目玉焼きの焼き方」と「メジャーリーグの奥さんの美しさ」について英語でしゃべりたいわけか。仕事はできなくていいのか。 http://t.co/TlDBiWzS8g
12-03 14:51

人生なんて、面白いと思えば面白いが、つまらんと思えばつまらん。
12-03 13:02

「その会議は私が代理ででません。」
12-03 10:33

12/02のツイートまとめ

xi_124C41

気の迷いでマンデリンフレンチを買ってきたが、これは苦すぎた。失敗。
12-02 19:48

「もりもりやまのくだもの」が一番コストパフォーマンス高い。
12-02 17:10

だいたいだなぁ、地縛霊は妖怪じゃねぇだろ。幽霊だろ。
12-02 01:00

12/01のツイートまとめ

xi_124C41

そろそろ来ましたか。|ムーディーズ、日本国債を「A1」に1段階格下げ  http://t.co/wtDAbRHdvx
12-01 19:48

選挙に間に合いましたね、この記事。 http://t.co/N9jhnOZWDD
12-01 08:58

11/30のツイートまとめ

xi_124C41

【飲めば都 (新潮文庫)/北村 薫】北村薫さんには駄作がない。実に面白い。下戸のおじさんが読んで面白いのだからたいしたものだ。例によって人の心の細かい襞を言葉に対する薀蓄でくるんで物語をさわやかに紡い... →http://t.co/3nEmK9LUBM #bookmeter
11-30 23:17

国家財政の話をしていると、国の借金は通貨を発行して返せるから問題ないとか、国債が暴落すれば返すのが簡単になるから問題ないとか、初歩のわかってない議論が横行している。そこそこ教養のある人がそれだから、あとは推して知るべしだ。わけのわかんない議員がえらばれるのも無理はないわな。
11-30 18:59

sidetitleプロフィールsidetitle

xi_124C41

Author:xi_124C41
30年以上勤めた会社を退職しました。まだ楽隠居とはいきませんけど、そろそろ終活に入ります。遺言のつもりでブログは書きついで行きます。更新がなくなったら察してください。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR