01/29のツイートまとめ

xi_124C41

命は大事だけど、日本全国で交通事故で4000人死んでるし、自殺も25,000人くらい。一人の命は重いよ。でもこんなに国会がつぶれるくらい騒ぐのはどうかしてるんじゃないのか。
01-29 21:09


01/21のツイートまとめ

xi_124C41

これも地味に面白いドラマだな。3回目の依子(田中麗奈)と咲江(菜葉菜)の会話が実におかしい。「のり」のくだりは絶品。21世紀の「猫が好き」か?あそこまでデフォルメされてないか。淡々とおかしい。http://t.co/a0dIrgtEKA
01-21 19:18

この奇妙な番組がどこへ行くのか見届けたい気もする。緒川たまきさんも坂井真紀さんも出てるし。ゲストがまたクセがある。赤堀雅秋、木野花、高橋ひとみ、中村メイコ(!)、松尾スズキ、ピエール瀧、ミッキーカーチス、山本龍二、他。http://t.co/0APRGeKwvR
01-21 19:18

開けないで感バリバリに出てる。 http://t.co/hW9cLtsOTY
01-21 10:54

この言明そのものは間違いではない。日本はISの空爆に賛成した。「私たちの女性や子どもを殺し、イスラム教徒の家を壊すために1億ドルを拠出した」と日本を一方的に非難。さらに「イスラム国の拡大を止めるためにムジャヒディン(イスラム聖戦士)と戦う背教者の訓練に1億ドルを拠出した」
01-21 08:28

01/20のツイートまとめ

xi_124C41

【黒髪・別れたる妻に送る手紙 (講談社文芸文庫)/近松 秋江】本当にダメンズ。しかし、今に至るまで生き残っているのだから、文学としては大したものなんだろうなぁ。 →http://t.co/lmHaNMH84X #bookmeter
01-20 19:35

日本の2013年の石油輸入額がおよそ1741億ドル。これが原油価格が半減するとすれば、870億ドル=約10兆円。フルに一年寄与するとして10兆円か。国民一人当たり、8万円ってとこか。
01-20 17:14

2013年の石油総輸出額が約1.7兆ドル。この年の平均価格がざっと100ドル/バレル。これが仮に半分の50ドルになったとしたら、産油国から石油消費国に約9千億ドルの所得移転が起きてしかるべきである。117円/ドルとして100兆円。
01-20 17:08

【進化しすぎた脳―中高生と語る「大脳生理学」の最前線 (ブルーバックス)/池谷 裕二】「現代社会は適者生存のルールに手をいれ、一部不適者も生存に変えてきている。すなわち、適者生存による淘汰を制限して、... →http://t.co/AOulMVRpxW #bookmeter
01-20 15:23

01/19のツイートまとめ

xi_124C41

そりゃ、ネタニヤフなんかとにこにこ談笑してたら、日本もテロの標的になるわな。  http://t.co/EUAT2JhHmo
01-19 22:11

01/18のツイートまとめ

xi_124C41

【イスラムの人はなぜ日本を尊敬するのか (新潮新書)/宮田 律】前半はイスラム教国と日本の共通性だが、興味がないので飛ばした。オスマン帝国は啓典の民を被保護国とすることで巧みに統治したといえるだろうが... →http://t.co/opndnA7yhv #bookmeter
01-18 19:11

01/16のツイートまとめ

xi_124C41

ローマ法王「信仰の侮辱」戒める 仏新聞社襲撃:朝日新聞デジタル| 法王はこう言わざるを得ないだろうな。http://t.co/c9Hg4pQJhx
01-16 12:39

01/15のツイートまとめ

xi_124C41

山本七平さんによれば、ユダヤの古い教えに、全員一致の結論は考え直せという(趣旨)がある。オランド、メルケル、ネタニヤフ、アッバース、さらに中国からも、これに米国が加わったら、異常ですよ。まるで異星人が攻めてきたような団結ぶり。これが僕は気持ち悪いんだけどな。
01-15 16:51

イスラム教はそもそも預言者を絵姿にすること自身を禁じている。2.フランスではシャルリーエブドを支持しない考え方が抑圧されるような雰囲気になっている。これは言論の自由を高く掲げるフランス自身が自己矛盾を起こしているのではないか。いろいろな意見が発言されることが本来重要なのでは。
01-15 16:50

今朝のTBSラジオで森本毅郎さんが今回のシャルリーエブドの件について重要な指摘をされている。1.なぜISやボコ・ハラムといったイスラム過激派を諷刺の対象とせず、イスラム全体の崇拝の対象であるムハンマドを取り上げなければいけないのか。
01-15 16:50

01/12のツイートまとめ

xi_124C41

【裁判員制度はいらない/高山 俊吉】裁判員制度は誰が何のためにどういう目的で導入することになったのかわからないので、関連書籍をあさっている。今のところ、一番腑に落ちる説明としては、裁判所が国民の裁判制... →http://t.co/iYL8qJCALD #bookmeter
01-12 19:48

「大使閣下の料理人」ぶっちゃけ、大使ってあんなに積極的に動いたりしないと思う。御自分の任期中に「汚点」がつくと困るから、というそれだけである。リアル大使殿はあまり、日本の国益を真剣に考えているように思えない。正直なところ。はい。
01-12 09:46

「大使閣下の料理人」それと、ベトナムに新幹線を売り込む商談がそんなに大事か、ということ。せっかく料理に凝るのだったら、もう少し大事なことを交渉することにして欲しかった。
01-12 09:44

「大使閣下の料理人」気になったのは、通訳を介して会話をするときに、聞いている側の通訳が訳して耳元でささやいていること。ちょっとした会話ではそういうことはあるかもしれないが、正式な会談であれば、自分の発言は自分の側の通訳が訳すのが普通だと思うがどうだろうか。
01-12 09:43

もう、マスヒステリーだな、こりゃ。警備も大変だっただろうなー。 http://t.co/fAxctPzmln
01-12 09:29

01/11のツイートまとめ

xi_124C41

シャルリエブドが何か英雄視されているようだが、下品でセンスのない漫画で売っていたにすぎない。大勢の人がペンをかざして抗議なんていうのは違和感を超えて、滑稽ですらある。 https://t.co/QEUozmROPI
01-11 11:53

「フランスではまだ襲撃は起きていない」「1月末までまだ時間がある」という戯画だが、これは「どうぞテロをしてください」といっているのに等しいのではないか。人殺しを容認するわけではないが、これは覚悟の上の挑発としか思えない。 http://t.co/QsBrQPdZeh
01-11 11:46

剣が鉛筆をバラバラにしたらそれぞれが独立の鉛筆になって、という諷刺画だが、逆に欧米諸国が中東に介入するから、テロリストを大増殖させてしまったのではないのか。 http://t.co/mBLUUJTykZ
01-11 11:40

「ペンは剣より強し」というが、「あれかし」ということであって、ペンの力=マスメディアの力で、権力が打ち負かされたことがあるだろうか。
01-11 11:34

01/10のツイートまとめ

xi_124C41

【かくしてバンドは鳴りやまず/井田 真木子】全くわからなかった。何なんだろう? →http://t.co/NNkwBRqMTt #bookmeter
01-10 16:09

01/09のツイートまとめ

xi_124C41

今朝の日経朝刊の春秋はひどい。手塚治虫さんとシャルリーエブドなんか比べるんじゃないよ。
01-09 09:53

01/08のツイートまとめ

xi_124C41

【邪悪なものの鎮め方 (文春文庫)/内田 樹】すごい本を読んでしまった。知的刺激に満ち満ちておりますね。文庫版のあとがきの「うめきた大仏」の話だけでも読む価値があった。「呪い」とか「呪術」とかいうので... →http://t.co/6qoaBfVXZB #bookmeter
01-08 23:05

01/05のツイートまとめ

xi_124C41

分泌業。
01-05 15:46

01/04のツイートまとめ

xi_124C41

内田樹さんは「内向きでなにか問題でも?」とおっしゃるが、思想家はそれでいいかもしれないが、われわれビジネスに関わるものはそうはいかない。
01-04 18:30

ATARU劇場版をテレビで見ました。堀北真希は圧倒的にかわいいし、栗山千明もいいんだけど(ちょっとしたくすぐりも含めて)、やや情緒的に流れてしまってハードSFっぽさが後退しているのが残念でした。
01-04 17:40

Katharine Briggs and Isabel Briggs Myersの16分類正確診断の日本語版なんてあるんですね。http://t.co/FvG28GAICF
01-04 17:38

髭剃りホーミー、歯磨きホーミー、うがいホーミー。
01-04 14:17

いつもなら百田発言、籾井発言あたりに反応する人たちが、紅白の坂本冬美さんが歌った男の火祭りの最初の4行にあまり反応しないのが不思議だ。「日本の男は身を粉にして働いて/山に海に生きてきた/女は嫁いで男によりそって/留守をまもってくらしてた」
01-04 10:57

紅白で坂本冬美さんの男の火祭を聞いた。この差別的な歌詞はNHKが安倍政権におもねっていると思うのだが、誰も問題視しないの? http://t.co/2f9AYmjx3W
01-04 07:39

01/02のツイートまとめ

xi_124C41

【良心をもたない人たち―25人に1人という恐怖/マーサ スタウト】ここでサイコパスというのはミネソタ多面人格目録(MMPI)によるもので、米国では人口の4%いるが、アジア圏では少なく、台湾では0.03... →http://t.co/51y34vJk3m #bookmeter
01-02 13:46

01/01のツイートまとめ

xi_124C41

TBSの「このミステリーがすごい」-4編のミステリーのオムニバスなのですが、間に入る又吉直樹と樹木希林さん二人の小芝居が一番面白かった。イッセー尾形さんは芝居しすぎ。http://t.co/uT7fuhOyrJ
01-01 23:49

12/31のツイートまとめ

xi_124C41

【反音楽史―さらば、ベートーヴェン (新潮文庫)/石井 宏】クラシックはドイツ音楽ばかりではないというのは結構だが「さらばベートーヴェン」はどうだろう。ベートーヴェンいいですよ、野暮ったいけど。マイア... →http://t.co/XxFrH3FQCh #bookmeter
12-31 20:05

sidetitleプロフィールsidetitle

xi_124C41

Author:xi_124C41
30年以上勤めた会社を退職しました。まだ楽隠居とはいきませんけど、そろそろ終活に入ります。遺言のつもりでブログは書きついで行きます。更新がなくなったら察してください。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR