02/25のツイートまとめ

xi_124C41

【街場のアメリカ論 (文春文庫)/内田 樹】面白い。米国の病理についてはいろいろな本が出ているが、これは出色だと思う。(我々が内田樹さんを評価するのは一世代前の世代が堺屋太一さんを称揚するのに似ている... →http://t.co/LkszyZUFSC #bookmeter
02-25 12:23


02/23のツイートまとめ

xi_124C41

人をダメにするソファというのがあるようだが、床暖房だけでも結構人はダメになる。
02-23 14:52

02/22のツイートまとめ

xi_124C41

近藤サトさんって「有吉反省会」に出てるの?
02-22 22:21

憲法第66条第2項には「内閣総理大臣その他の国務大臣は、文民でなければならない。」とある以上防衛大臣も文民でなければならないわけで、もちろんcivilianコントロールは効いているということなのだが、それにしても「徐々に軍部が擡頭してきてゐる」という感じがヒタヒタとするんだよな。
02-22 21:57

「周辺事態」という言葉が誤解を招きやすいというのであれば、誤解を招かないような表現に書き換えるのが筋で、「取ってしまう」というのは乱暴だよ。高村さんみたいな大ベテランが何をいっているのか。
02-22 21:56

02/21のツイートまとめ

xi_124C41

アコム 永作博美モビット 竹中直人 夏菜アイフル バナナマンレイク AKBメンバー個人の自由だけどナイーブな若い人に「サラ金から金借りて幸せいっぱい夢いっぱい」てなCMはよくないと思うなぁ。特に永作ファンとしてはおじさん悲しいェ。もう事務所が売れないと踏んだのかなぁ。
02-21 10:29

02/20のツイートまとめ

xi_124C41

【「踊り場」日本論 (犀の教室Liberal Arts Lab)/小田嶋 隆 他】面白い。学問のお話もわかる言葉で語られれば面白い。小田嶋さんが私の一つ上。世代的にも共感できる話が多い。特に東京論。私... →http://t.co/ADW7fF7weS #bookmeter
02-20 17:41

02/19のツイートまとめ

xi_124C41

曽野綾子さんってのはあれだ、要するに井戸端会議のでうちうちでしゃべるようなつもりで、産経新聞にコラム書いちゃったわけだな。載せるほうも載せるほうだよな。新聞の良識ってなものはないのかね。ツイッターじゃないんだから(爆)
02-19 18:48

荻上チキ×曽野綾子の爆笑インタビュー。http://t.co/OZiibu6LOB
02-19 18:45

荻上チキさんによる曽野さんのインタヴューが面白すぎる件。http://t.co/RzvNIlCFYm
02-19 12:33

02/17のツイートまとめ

xi_124C41

とにかく、ISILに身代金を払わなかった(のが事実なら)というだけで、安倍政権の対応は了解可能である。徒に政権批判という国内の議論に走り、世界規模の全体像を見失ってはいけない。最大の問題はなぜISILのような組織が発生し持続しているのかというその構造的背景の理解にあるからだ。
02-17 10:57

私は古賀さんほど、楽観的にはなれない。日本国憲法は能天気な前文をはじめ、非現実的理想主義的なものだ。ただ、この憲法は、米国の言いなりにならなければならない日本の最後のつっぱりになるとおもって護憲を主張しているだけだ。つづく
02-17 10:56

これは不可避だと思う。そこで古賀さんのいうように、「米国と違う立場の日本」を打ち出すことは、無意味だし、危険ですらある。初手から不可能なことを言っているように思われる。昔からご都合で鳥の仲間になったり獣の仲間になったりしていたこうもりは最後にはひどい目にあうのだ。つづく
02-17 10:56

一見よさそうなのだ。70年間の日本の平和主義を打ち出していこう。誰の敵でもない、平和国家だという主張は耳にやさしい。だが、私はそうは思わない。日本は日米安全保障条約のもとにあり、日本には米軍が駐留し、米国の核の傘に、冷戦後の今も守られている。すくなくとも世界はそう見る。つづく
02-17 10:55

改めて、氏の主張を聞いてみると、単なる安倍政権批判にはとどまらず、「日本は欧米やロシア、中国など『戦争する国』とはちがいますよ」という立場を鮮明にし、保持すべきだ、という主張のようである。つづく
02-17 10:55

「報道ステーション」での古賀茂明さんの"I'm not ABE" 発言に対する批判は激しかったらしい。私も、単なる安倍政権批判ならこれを考慮するにも値しないと思った。(つづく)
02-17 10:54

ここのところは田中麗奈・菜葉菜・田中圭の「徒歩7分」がヒットかな。田中圭は三成やるよりよっぽどいいよ。地味に可笑しい。あとは、アイアングランマのお二人、大竹しのぶ・室井滋ご両人。なんかご両人のアクションだけで十分なのに余計なアクションはいらなかったけど。脚本の勝利でもありますね。
02-17 10:07

02/09のツイートまとめ

xi_124C41

Facebookが ニフティのcoocan ドメインを貼ろうとすると拒否する。FBにいってもなしのつぶて、ニフティになんとかしろといったら、有料のなんとか連携サービスでドメイン名を変えろとぬかしやがった。FBと対等に交渉もできないのか、ニフティ。愛想が尽きるぜ。(定期頻繁ポスト)
02-09 17:33

02/08のツイートまとめ

xi_124C41

5年前に社長に「君はそのポジションでしばらく休憩していてくれ」といわれ、今年になって会社を馘になった。理由は「君はもう歳を食いすぎている」。「ここでまってろ」とスーパーの外につないであった犬が、帰ってきた飼い主に「おまえまだ居たのか。さっさと消えてなくなれ」といわれた気分だ。
02-08 23:02

Facebookが ニフティのcoocan ドメインを貼ろうとすると拒否する。FBにいってもなしのつぶて、ニフティになんとかしろといったら、有料のなんとか連携サービスでドメイン名を変えろとぬかしやがった。FBと対等に交渉もできないのか、ニフティ。愛想が尽きるぜ。(定期頻繁ポスト)
02-08 22:54

Facebookが ニフティのcoocan ドメインを貼ろうとすると拒否する。FBにいってもなしのつぶて、ニフティになんとかしろといったら、有料のなんとか連携サービスでドメイン名を変えろとぬかしやがった。FBと対等に交渉もできないのか、ニフティ。愛想が尽きるぜ。
02-08 20:24

若くて、友達と一緒にやれば、なんだって面白いんだよ。たとえ、ボーリングでも。
02-08 11:34

今回のISILによる人質殺害事件の対応に関して国民はほぼ安倍政権の対応を評価しており、これは自己責任だと考える人が多いのと整合的だ。なんにせよ、金を払わなかったのはよかったということだろう。一方旅券取り上げは、政府としてもうこれ以上煩わされたくないという正直な気持ちが現れてる。
02-08 11:03

ISILにも彼らの理があるのだよ。
02-08 02:06

02/06のツイートまとめ

xi_124C41

それと中・韓・ロシアとうまくやるという選択肢は最初からないみたい。日本は経済大国かもしれないけれど、それは曲がりなりにも貿易や資本の流動性が保たれてるからで、戦争になったらどうしようもない。列強の力のバランスをうまく操ってサバイブするという発想が必要だと思うんだけどなぁ。
02-06 15:52

「ネトウヨ」っていうんですかねぇ。よく歴史なんかも勉強しているのに、日本が被害にあったというところしか記憶にとどまらないんでしょうか。駐日米軍がそのゲバルト装置を日本人に向ける可能性がある、といっただけで妙に過剰に反応するしね。
02-06 15:49

皆頭に血が上っているとしか思えない。湯川さんも後藤さんもカサースベさんもひどい殺され方をした。しかし、有志連合の空爆は報道がないだけでもっともっと非人道的な殺しを大量にやっているんだ。日本の自衛に特化している自衛隊をそんなところに送り込んでも日本人犠牲者が百人単位で増えるだけだ。
02-06 09:56

一方で安倍さんの暴走が止まらない。自衛隊の随時派遣?国会承認は事後でいい?前には、自衛隊が中東に出て行って戦争することはありえないといっていたのではないのか。もちろん、いくら後方支援といっても今の自衛隊の能力ではそんなに地理的に離れた場所で満足に戦闘ができるとは思わないけれども。
02-06 09:52

イスラム過激派に洗脳されたとしても、自分も死ぬとわかって周りを巻き込んで自爆するなんてことはちょっとやそこらの覚悟でできることじゃない。そこには理由があるはず。恐らくは近親者を米軍はじめ西欧の攻撃で殺されたというような事が原因になってテロに身を投じる人を増やしているのだろう。
02-06 09:47

ヨルダンが空爆を再開。憎しみの連鎖というがISILが殺したのは数人に対し、いくら有志連合が精密な爆撃をしたとしても、空爆による死者は非戦闘員をたっぷり含んで桁違いに大きかろう。そもそもなぜISILやアルカーイダが出てきたのか、そこを考えずに壊滅させればいいという発想は幼稚すぎる。
02-06 09:32

02/05のツイートまとめ

xi_124C41

ティーンエイジャーのつっぱり仲間の男女がくっついたり離れたりする恋愛ドラマが見たい。
02-05 22:04

念のためにつぶやいときますけど、私は日本の軍事負担を減らしたいといっているのであって、独自の軍事力を持って中国に対峙すべきだなどとは、まったく考えていませんよ。米国が居なくなったら、中魯となかよくしなくちゃね、といってるんです。
02-05 12:34

東アジアからアメリカが手を引いたらどうなるか、中国・ロシアとうまくやるしかないんじゃないか、そういう話をすると、核なら米国の方がいっぱいもってるっていう人が出てくる。前後関係を読んでいないのだろうが、それ以上に現実にとらわれて想像力が欠けていると思われる。
02-05 12:29

ツイッターというのは自由な意見交換の場だと思った私がナイーブすぎたな。絡んだら、返事をしてくるから議論したいのかと思ったらそうじゃなくて、金をとるつもりだったのか。それは思いつかなんだ。
02-05 12:20

私がいいたいのは、こういう「狂犬」のような米国に実質支配される国として、日本がいらざる戦争に加担しないで(あるいは加担を最小限にするためには)この第9条を屁のツッパリにしろ使わない手はないだろうということに尽きる。
02-05 11:29

しかし、米国もいいこともしている。日本国憲法は良くできた憲法である。前文は御伽噺みたいなことが書いてあるが、この枠組みでの第9条というのは秀逸だ。
02-05 11:29

そういう国に戦争で負けて、極東軍事裁判の結果を受け入れて、サンフランシスコ講和条約に署名したのが日本です。日本には駐留米軍がいて、米国なしには夜も日も明けぬ有様だが、それは敗戦国として仕方がない。
02-05 11:29

戦争じゃないでしょ。戦争ってのは国と国がするものだ。アフガニスタンのタリバンが犯人(首謀者)をかくまってるからって、空爆しちゃだめでしょ。そのうち、攻撃される恐れがあるといってイラクに侵攻した。これも「悪の独裁政権を倒す」のが目的だったが結果はご存知の通り。
02-05 11:29

米国は好戦的な国だ。建国以来、しょっちゅう戦争をしている。南北戦争という内戦を別にすれば、自国内で戦争状態を経験していない。だからこそ、9.11で大騒ぎになった。あまりにあわてた大統領は「これは戦争だ」とかいいだした。
02-05 11:28

まとめを更新しました。「駐留米軍は日本の「番犬」か?」 http://t.co/pySplH5yO7
02-05 10:20

続きを読む

02/04のツイートまとめ

xi_124C41

Gunosyが最近つまらなくてほとんど中身を読まなくなった。Gunosyがつまらなくなったのか、こちらの好奇心が薄れたのか。
02-04 16:06

まとめを更新しました。「9条バリアでISILを今すぐ潰す?」 http://t.co/M8ypqfHifH
02-04 10:30

日本の実力を過小評価する必要はないが、過大評価するのも危険である。日本は資源に恵まれていない。国際社会から切り離されたら生きていけないのだ。それを過去の日本人は310万人という多大の日本人の犠牲者を出して学んだ。この記憶と教訓が忘れ去られているとすれば、まことに日本は危うい。
02-04 10:23

若い世代はこの苦い現実を受け止めることができないのではないか。「日本は最大の債権国」とか「アメリカは借金大国」とかいって目を逸らしているのでは。そもそも国の債権債務の話なのか、民間を含めての話なのか。また、これをリツイートした人たちがBSをきちんとわかっているのか甚だ心もとない。
02-04 10:21

日本はポツダム宣言受諾、無条件降伏、極東軍事裁判、サンフランシスコ平和条約を経て、明示的にではないが、米国の選挙権を持たない、米国の属領になった。米国のカルチュアからいって、共産党を非合法にするようなことはなかったが、それでもいざというときには米国の意に逆らうことはできない。
02-04 10:18

もうひとつ気が付いたのは、このやりとりのなかで、もっともリツイートされたのが、つるやさんの次の発言である:『世界一の軍事力を持つアメリカの債務はその数倍ですし、日本は世界一の債権国ですが。』これをみて、若い方々の論理のアキレス腱はこの辺にあるのではないかと思うにいたった。
02-04 10:16

(承前)過ちを犯したからといって卑屈になる必要はない。過ちを犯さない国家などというものは世界中どこにもないのだから。しかし、過ちを犯さなかったと強弁することは自らを辱めるものであり、私たちの矜持がそうした卑劣を許さない。」我々戦後生れ世代は基本的にはこういう認識をしていると思う。
02-04 10:13

井上ひさしさんの文章と間違えて引用された、大沼保昭氏の文章を読んでみる。「戦争責任問題は、明治以来みごとな近代化を成し遂げ、戦後の焼け野原から奇跡の経済発展と平和で安全で平等な社会を築き上げた日本が、「それでも過ちも犯したんだよ」と自己反省するまたとない材料なのです。(続く)
02-04 10:11

一方で中国・ロシアに対する反感は強烈にあるようだ。もちろんわれわれとて、中国の覇権主義は困ったものと思うし、当時ソビエトロシアの北方4島侵略や、シベリア抑留といった明らかな国際法違反にはいいたいことはたくさんある。しかし、一方で旧日本も中国大陸他でろくでもないことをやったのだ。
02-04 10:02

つるやさんのツイートで最もインパクトがあったのが「日本の軍備増大がなぜいけないのでしょうか?」と平板に言っていること。これには吃驚させられた。戦後70年経って直接の経験者も、語り継がれたわれわれ「戦争を知らない子供たち」も高齢化して、若者たちはここまで単純になってしまったのか。
02-04 09:59

続きを読む

02/03のツイートまとめ

xi_124C41

まとめを更新しました。「9条バリアでISILを今すぐ潰す?」 http://t.co/xTv5zaCWdD
02-03 18:06

【中東戦記 ポスト9.11時代への政治的ガイド (講談社選書メチエ 508)/ジル・ケペル】を読んだ本に追加 →http://t.co/8n4NDIJrns #bookmeter
02-03 11:58

まとめを更新しました。「9条バリアでISILを今すぐ潰す?」 http://t.co/xTv5zaCWdD
02-03 10:06

通訳が日時を間違えたのは被告の責任ではない。そこで、期日を延ばさずに韓国語だけで審理を進めるのは公平ではなかろう。 http://t.co/Qzz5zY7Cov
02-03 09:10

02/02のツイートまとめ

xi_124C41

「9条バリアでISILを今すぐ潰す?」をトゥギャりました。 http://t.co/xTv5zaCWdD
02-02 23:17

オムツとオムレツって形も似てるし、一事違いだな。
02-02 21:12

「イスラム国」といってもISISといってもISILといっても事態はかわらんな。フセインの残党とでも呼ぶか。
02-02 21:01

安倍さんも一段落してホッとしているじゃろ。これで国会運営に戻れる。茶番もいいところだ。テロを許さない、罪を償わせるといっても、米軍に頼んで空爆してもらうんか。また、民間人が犠牲になるじゃないか。
02-02 00:30

02/01のツイートまとめ

xi_124C41

決して許さないとかいって、自衛隊をISに送るの反対。
02-01 14:13

sidetitleプロフィールsidetitle

xi_124C41

Author:xi_124C41
30年以上勤めた会社を退職しました。まだ楽隠居とはいきませんけど、そろそろ終活に入ります。遺言のつもりでブログは書きついで行きます。更新がなくなったら察してください。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR