米国両院議会での安倍演説

そりゃ先方で偉い人だらけの中でしゃべるんだから、お世辞も必要だけどさ、これって全部お世辞・追従・おべっか・阿り・諂い・取り入りじゃないか。ちょっとした皮肉すら入ってない。
二言目には「祖父が、祖父が」って、アメリカ人はあきれてたんじゃないか。
テレビで見ていたけれど、あまりの追従ぶりに、聴衆もややうんざりというか、しらけた雰囲気でしたね。「はいはい、わかったわかった」という空気。
せめて、太平洋戦争で亡くなった日本人への言及や、ベトナム戦争やアフガン・イラク戦争、さらに現下の中東情勢や、ウクライナ情勢あたり、なにかいままともな人間が考えなくてはいけないことへの言及があってもと思うけれどね。ないものねだりですか。そうですか。
http://www3.nhk.or.jp/ne…/html/20150430/k10010065271000.html

04/29のツイートまとめ

xi_124C41

【親日派のための弁明/金 完燮】筆者はずいぶん訴えられたり、罰金を課されたり、出国を禁止されたり、ひどい目にあっているようですな。本としては、朝鮮側から見た、19世紀から20世紀への変わり目あたりの朝... →http://t.co/fN7kFFFOKg #bookmeter
04-29 19:54

英語の発音を日本語表記にするのはまず無理なんだけどさ、それにしてもfeatureはfíːtʃɚ(米国英語), fíːtʃə(英国英語)なので、フューチャーじゃないよね。フューチャーはむしろfutureでしょう。この辺ときどき気持ち悪いんですけど。
04-29 12:44

NTTの待ちうけメロディがひどい。バッハの有名な「メヌエット」だが二声なのに、オリジナルとバスが変えてある。それはまあいいとしても、ループする場所がひどい。12小節目の頭のメロディのgの途中で、曲冒頭のd が鳴り始める。こういうのを聞くとがっかりするねぇ。
04-29 12:38

なんでも若いことが価値というのはわからないでもないが、歳を重ねることのよさも認めようよ。
04-29 01:18

【親日派のための弁明/金 完燮】

【親日派のための弁明/金 完燮】

筆者はずいぶん訴えられたり、罰金を課されたり、出国を禁止されたり、ひどい目にあっているようですな。本としては、朝鮮側から見た、19世紀から20世紀への変わり目あたりの朝鮮近現代史の部分が面白い。日本は列強に自国がやられないようにするために必死だったというのが真相だとは思いますが、韓国の自国民への歴史教育が完全にフェアとも思えません。

企業人として大学に求めること

ぶっちゃけ、入試だけですね。

入試でざっと篩い分けをしてくれればいい。あとは、4年間なり、適当に遊ばせておいてかまわない。その中で、いろいろ有意義なことができる人もいればそうでない人もいる。

新入社員に求めることは、あいさつができること。朝、決まった時間に会社にきて、決まった時間までいること。その上で、他人の話をきいてやってみようとする、程度のことができれば上出来ですよ。

04/28のツイートまとめ

xi_124C41

【一神教と国家 イスラーム、キリスト教、ユダヤ教 (集英社新書)/内田 樹 他】イスラームは富者が貧者に分け与える宗教だといいながら、確かに米国はじめ西欧諸国の迷惑な介入はあったとはいえ、金持ちサウジ... →http://t.co/gwTs1l1H8m #bookmeter
04-28 21:16

外務省の海外安全情報ページ。東南アジアをクリックしても地図が出てこない。国名をクリックしても先へすすまない。だめじゃん。Firefoxに対応していないんですか。そうですか。
04-28 10:41

在フランクフルト総領事がドイツの新聞社に乗り込んで行って抗議した件。異常だと思う。| On My Watch http://t.co/At8uusy1Lz
04-28 10:00

04/27のツイートまとめ

xi_124C41

世田谷区長選は順当に保坂さんが勝ったな。
04-27 15:18

04/26のツイートまとめ

xi_124C41

世俗的国家というけれど、トルコのように敬虔なムスリムも暮らしていけるっていう形にならないのかね。宗教差別であってキリスト教徒の自由・博愛・平等なんだって明言してるようなもの。キリスト教徒も外から見える場所に十字架のペンダントとかだめってことにしないとダブル・スタンダードだよね。
04-26 22:57

フランスの "Je suis Charlie" もいいかげんにしろよ、と思っていたけど、あの国も極端に走るからなぁ。ムスリム女性が髪の毛を隠すのはいかん、というのは、日本人に米の飯を食うなというようなもんだ。(ちょっと乱暴だけど)
04-26 22:56

今年はドローンテロ元年になりましたな。湾岸戦争のときのゲーム感覚の戦闘がぐっと身近に迫ってきた感じ。
04-26 22:56

イラク・アフガンからの米軍帰還兵はかなりの率で精神的傷害を負ってるみたいね。そりゃそうだわなぁ。昔の戦争と違って、さあ決戦だ!とかいうんじゃなくて、四六時中、全方向からいつ自爆テロされるかわからないんだものね。タフなアメリカンボーイだってもたないよそりゃ。
04-26 22:55

戦争に負けたんだししょうがないけどそれでも一寸の虫にも五分の魂っていうんだよ。米国が理想主義に燃えて一時の気の迷いで作っちゃった憲法を最大限生かしてすこしでも頑張らないとと思うのだが、もう世の中は、米軍とともに世界で戦う国防軍(我が軍)ってことになっちゃってるみたいね。
04-26 22:55

結局、安倍政権が秘密保護法、TPP、それに安全保障関係の法案群、集団的自衛権、重要事態、etc. をばたばたと決めていったのは、要するに米国両院議会で演説をさせてもらって、よしよしといってもらうためだったのね。
04-26 22:54

04/21のツイートまとめ

xi_124C41

【9条どうでしょう (ちくま文庫)/内田 樹 他】そうそうそれが言いたかったのよ、と何度も思わされる本でした。最後の平川論文なんて、ほぼ悲痛な叫びですよ。ネトウヨにウンザリしている諸氏にお勧めします。 →http://t.co/2eyNr0D37u #bookmeter
04-21 19:16

04/20のツイートまとめ

xi_124C41

この手があったか!| 翁長知事、中国首相と面談 那覇―福州の定期便開設を要望 - 琉球新報 - 沖縄の新聞、地域のニュース http://t.co/4uti3DoLmg
04-20 17:43

1500億円返ってきたって、ペトロラービグで6000億円借り入れを起してる(持分見合いで2000億)んだから返って借入金は増えてるんだけどな。 http://t.co/G4ZR370dOI
04-20 10:32

集団的自衛権も、原発再稼働も、辺野古移設も、世論は反対多数。しかし、阿部政権の支持率はわずかながら上がっている。いったいどうなっているのか。| 本社世論調査:辺野古移設 政府対応に「反対」53% - 毎日新聞 http://t.co/bapF3zYCuk
04-20 09:25

町村智浩「改憲したら僕と一緒に兵隊になろう」

「しかし、改憲に賛成する人たちは、自衛隊が軍隊になったとして、一体誰が兵隊になると考えているのだろう?
 せめて改憲に賛成した人は、自分で兵役について欲しいものである。軍備に賛成しながら自分は軍隊に入らないというんじゃ、口先だけじゃん。」(町村智浩「改憲したら僕と一緒に兵隊になろう」「9条どうでしょう」所収)

積極的平和主義ってなんだ?


社民党の又市さん。まともな意見だと思う。

「今のイスラム国は絶対に許してはならないテロ集団ですが、これが起きた背景はアフガニスタンやイラク戦争で何十万という人々を、アメリカを中心とした国々が殺したわけでしょ。そこからの憎悪や念、憤りみたいなものが過激派に入っていく。だから、そういう根本をなくす努力をしなきゃならないのに、ああいうテロ集団があったときに、もっと勢力を出して叩き潰しましょう、って同じことの繰り返しですよ。暴力と報復の連鎖が拡大していくことを止める努力を日本みたいな平和憲法を持っている国がやらないとダメだ」

04/18のツイートまとめ

xi_124C41

これだな。丁寧に説明するということは、俺のいうとおりにしろという意味。| 首相「丁寧な説明する」沖縄説得の姿勢アピール : 政治 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE) http://t.co/JIy4j9Sejp #スマートニュース
04-18 19:53

「9条どうでしょう」ふたたび

「憲法九条が廃止されるということは、これまで私たちが「普通の国」の「普通の軍隊」を持つことができなかったのはすべて憲法九条の制約のせいだという「言い逃れ」がもう使えなくなるということである。だが、現実には、憲法九条を廃止しても、軍事をめぐる事情は今と少しも変わらない。憲法九条を廃絶したその後も、依然として自衛隊の軍事行動は一から十まで米軍の許諾を得てしか行われない。アメリカは日本の主体的軍事行動を決して許さない。
「アメリカは九条の廃止を黙認するだろうが、その引き換えに、にほんの国防予算の増額と、その過半をアメリカ製の高額な兵器の定期的かつ大量の購入に充当することを日本に要求するだろう(あの「年次改革要望書」によって)。これまでのような「後方支援」の代わりに、アメリカが始めた戦争の前線に駆り出して「戦死する権利」も自衛隊員たちのために確保してくれるかもしれない。もっとも無意味な戦争のもっとも無意味な作戦のもっとも兵員消耗の多そうな戦場になら、自衛隊の派兵を提案してくれるだろう
「しれが改憲のあとに日本人が直面するはずの現実である」(内田樹「9条どうでしょう」から引用)
ながながと引用したが、ここで内田先生が非常に端的に九条問題について改憲の無意味さというか、残酷さというかを説明してくれている。
おそらく、改憲までいかなくても解釈の変更でこれに近い事態に進んでいくのであろう。一番深刻に考えているのは当の自衛隊員であることは当然である。おそらく志願者は減るであろうし、「周辺事態」でない「新事態」などとんでもないという幹部が多いだろうと容易に推測できる。

04/17のツイートまとめ

xi_124C41

定量的な議論をしないからでしょうか。 https://t.co/Yh8yuy5NaE
04-17 07:58

04/15のツイートまとめ

xi_124C41

今朝、tbsラジオで天気予報士の森田さんが今日の午後は大荒れって言ってたけど大ハズレでしたね。いい春の宵です。
04-15 19:17

報道圧殺だよね。| 自民、NHKとテレ朝から聴取へ 「やらせ」など指摘の報道めぐり - 47NEWS(よんななニュース) http://t.co/al887EPXVw
04-15 07:11

囚人のジレンマ

囚人のジレンマなんて、ゲーム理論の教科書だけかと思ったら、実務で遭遇してびっくり。

ある新製品について、競争相手と自社と両方が参入すると大赤字になり、片方だけが入ると参入した方がもうかり、両社とも参入しないければ、片方だけの場合よりはもうからないが、両社でつっこんでいくよりはましというケース。

もちろん独禁法に触れるようなことはできないから、両社とも疑心暗鬼になって結局はレッドオーシャンになるんだろうなー。


やっぱり買ってしまった。

http://www.amazon.co.jp/%E5%BC%A6%E6%A5%BD%E5%9B%9B%E9%87%8D%E5%A5%8F%E6%9B%B2%E7%AC%AC1%E7%95%AA%E3%83%AD%E7%9F%AD%E8%AA%BF-%E3%82%A8%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%82%BD%E3%83%B3%E5%BC%A6%E6%A5%BD%E5%9B%9B%E9%87%8D%E5%A5%8F%E5%9B%A3/dp/B000UV1G5M

国旗と国歌

国旗はねぇ、強制するんじゃなければ、日の丸でいいと思うんですよ。シンプルだし、潔いデザインだし。

国歌は、君が代はもう一つ乗れないんだな。歌詞もいろいろな意見があるしね。

個人的には「朧月夜」なんかいいと思うんだけどなぁ。


菜の花畠に、入日薄れ、
見わたす山の端(は)、霞ふかし。
春風そよふく、空を見れば、
夕月かかりて、にほひ淡し。
里わの火影(ほかげ)も、森の色も、
田中の小路をたどる人も、
蛙(かはづ)のなくねも、かねの音も、
さながら霞める 朧月夜。

オフィスが寒い

以前の職場は23階建の大きなビルだったので、空調も多少のムラはあってもまずまず均一だった。

新職場は4階建ての小規模なビルで、窓のある部屋はこの季節うすら寒い。暖房をいれているんだが、なぜかあまり効かない。仕方ないので、家からセーターっぽいものを持って来よう。一日中スーツの上着だと疲れる。

04/11のツイートまとめ

xi_124C41

【こんな日本でよかったね―構造主義的日本論 (文春文庫)/内田 樹】ほんと、よかった。この本の中の「日本辺境論」は首肯するところが多々ある。私も日本はこの70年間米国の属国だったと思うし、これからもし... →http://t.co/MddjeQPVhM #bookmeter
04-11 20:09

売上高経常利益率がダメなわけ

売上高経常利益率は経営指標として参考にするのはかまわないが、これだけをもって経営目標とするのは愚の骨頂だ、とG社には申し上げたんだが、どのくらいわかってもらえたか。

会社というのは、生み出した付加価値を、サプライヤー、従業員、設備メーカー、金融機関、政府、そして株主(投資家)の間で分配する「機械」である。(サプライヤーは納入時に自分達の取り分をとっているという見方もあるだろうが)

経常利益というのは上記のうち、株主と政府への分け前が主たる構成物である(特別損益というのはまた別のカテゴリーであるのでここでは除く)

要するに、売上高経常利益率を最大化しようというのは、投資額(寝かせている金)の多寡は問わずに、いかに多く、政府(税金)と株主に付加価値を配分するかというところに帰着する。

これを極端に進めれば、サプライヤーや設備メーカーの恨みを買い、従業員の恨みを買い、銀行は金を貸さなくなる。それでいいわけはない。

企業は社会に利益を還元することで成り立っている。たしかに売上高利益率を指標とすることはわかりやすいかもしれないが、物事はなんでも単純ならいいというわけではない。そういう意味ではトヨタさんの利益が何兆円とかいうのも、いい加減にしておいた方がいいと思うのである。トヨタさんの名誉のために申し上げておけば、かの会社はサプライヤーを「生かさず殺さず」ではあるが「殺しまくる」という焼畑農業ではないが。

04/10のツイートまとめ

xi_124C41

こういうのを語るに落ちるっていうんですかねぇ。圧力をかけたことを自白してるじゃないか。http://t.co/zIsjZWfdgU
04-10 12:57

社長の一言にみななびく・・・のか?

内輪の恥になる話。

米国L社からの技術導入の話が進んでいる。技術そのものは悪くないようなのだが、問題はこのL社、総資産と同額くらいの債務超過なのだ。オーナーは投資会社らしいので、どういうexit戦略をとってくるかが焦点になる。ライセンス契約をむすんで技術導入したはいいが、そこでL社がつぶれたらどうなるのか。法的な確認、特に州法による扱いの確認が当然必要である。

そこで、当社の法務担当に外部弁護士にあたるようにいったら、その言い草がよかったね。

「あんなに社長が入れ込んでおられるプロジェクトなんだからあまり波風を立てない方がいいですよ」

あきれた法務だ。問題点を指摘するのが仕事だろう。社長のいいなりになって職務放棄かよ。

だめだ、この会社。orz

新入社員2週間目終了

新入社員生活2週目を終えたわけだが、あんまり長く続かないような気がしてきた。
だいたい折半出資の両親会社のどちらも尊敬できない。G社もS社もね。G社の取締役なんて、取締役会にきて初めて資料をみて、その場で思いついたことをいうだけだし、S社の方だって、定年前に放り出したい社員の受け皿くらいにしか思っていないことはありあり。取締役会といってもまったく機能していない。子会社たる当社に利益を増やせと一つ覚えを繰り返すだけ。
私の直属上司は社長で、彼は悪い人ではないが、ちょっと思い込みで一方向に走るキライがあるし、G社に押されるとよくものを考えずにウンといってしまう悪い癖がある。はっきり言って尊敬できないし、たいした能力のある人物だとも思わない。
ということで、なにかにつけて、「それはおかしい」とか「こうすべきだ」とか言いまくっているので、そのうち両親会社か社長かが耐えられなくなって、「明日から来なくていいから」宣言をされそう。しかし、もう退職金もらっちゃったし、どうでもいいもんね。
G社のクソ生意気な取締役(40歳くらい、韓国系アメリカ人)が売上高利益率にあんまりこだわるので、いかに売上高利益率が経営指標として好ましくないか、小一時間絡んでやった。当社の経営効率改善部会たらをつくって、そこに顔を出すそうだが、他のメンバーはみんな日本人だ。会議では日本語で通してやろう。だいたい日本でビジネスをやろうってのに日本語の勉強もしないというのが怠慢だ。20年も前から新世代のヨーロッパ、特にドイツ人のマネージャーは日本に来れば日本語の、中国へ行けば中国語でしゃべるのがあたりまえになっている。
さすがはG社の役付きだけあって、怒り出したりはしなかったし、にこにこ握手して別れたが、そうとう頭にきてるだろうな(笑)

自民党のテレビ局への圧力

こういうのを語るに落ちるっていうんですかねぇ。圧力をかけたことを自白してるじゃないか。
http://mainichi.jp/select/news/20150410k0000m040142000c.html

アメリカ~ン

新しい職場は米国g社と日本のs社の折半出資の合弁会社である。アメリカ人は単純なの(が好きなの)で売上高利益率を目標にしたがる。

おそらくROCEとか複雑すぎてわからない(使いたくない)のであろう。

g社に言われて社長が売上高利益率で目標を約束してしまったのでどうしようもないが、g社の担当のアメリカナイズされたアジア人にそんなに世の中単純じゃ無いぜと言ってきたがどうせわからないだろうな。

売り上げを増やせ、経費を削れ、人を切れ。そんなことだけ考えているから、アメリカでは切り捨てられた貧困層が増えるのだ。日本もかなりアメリカナイズされておかしくなってきたけどな。

新職場にて一週間。

新職場に来て1週間になる。

確かに前職場と業態は非常に異なる。かたや、野ざらしで2年置いておいてもまったく問題ないアルミニウム、こんどは、半減期110分の急速に「腐る」アイソトープだ。

しかし、ビジネスはビジネス、交渉は交渉、経済計算は経済計算、税務は税務、相手は英語国民。以前のスキルでなんとかなるな、二年くらいなら。しかも役員ってのは手を動かさないで済むからめっちゃ楽。なにか大事件が起きない限り、定時出社の定時退社でいけるんじゃないか。甘いかな。(笑)

iPad

新しい職場ではiPhoneは持たせてくれなかったが、会議の資料ペーパーレス化のためにiPadが支給される。

老眼にはこの方がありがたいかもな。ちょっと持って歩くには重いけどなー。

とりあえず、青空文庫とgoogleとgoogle map と以前買った新明解国語辞典とfacebookとGmailとradikoと小遣い計をインストール。(結構便利につかっている

04/05のツイートまとめ

xi_124C41

【ビートたけしのオールナイトニッポン傑作選! (本人本)/兵庫慎司 他】1981年ってのは就職した年だから、ラジオ聞いてないんだよね。確かに第一回の放送は「伝説」となってもおかしくないですね。 →http://t.co/4wyLjuwuIe #bookmeter
04-05 22:12

【在日朝鮮人ってどんなひと? (中学生の質問箱)/徐 京植】サンフランシスコ講和条約に伴う昭和27年4月19日民事甲第438号民事局長通達による在日「朝鮮」人の国籍喪失が問題。これを当然のように出した... →http://t.co/KMQoqOcqvS #bookmeter
04-05 10:39

04/03のツイートまとめ

xi_124C41

靖国神社に参拝して、中国の神経を逆なでし、要らざる日中対立を煽った。オバマ大統領も安倍政権は危険すぎるとして見限った模様。このまま、自分の言葉に酔うようにして反中を続けていったら、いずれ対立が深刻になったときに、米国に助けを求めても、自ら蒔いた種は自分で刈り取れと言われるのがオチ
04-03 20:17

米国からの要請で集団的自衛権を行使可能にし秘密保護法を通し「周辺事態法」を書き換えて「世界中どこでも派兵の恒久法」を成立と、歯止め無く暴走する安倍政権。一方で若い人たちは安倍さんに熱狂し「日本が軍備増強してなにがいけないんですか?」といいたてる始末。隠居だけど最後まで抵抗するぞ
04-03 20:13

だが自国防衛のための犠牲ではなく、本質的には宗派対立に起因する「他国の紛争に、米国等とのお付き合いのために派遣された自衛官が戦死したり重傷を負えば...遺族や負傷者の悲嘆、不満は拭えず、政府に対する非難が徐々に高まるだろう。」http://t.co/xDQOeJR8PI
04-03 20:07

sidetitleプロフィールsidetitle

xi_124C41

Author:xi_124C41
30年以上勤めた会社を退職しました。まだ楽隠居とはいきませんけど、そろそろ終活に入ります。遺言のつもりでブログは書きついで行きます。更新がなくなったら察してください。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR