05/30のツイートまとめ

xi_124C41

外資ゴロばっかりだよ。
05-30 18:02

やっぱり薬屋はもうかるなぁ。久光とか大正製薬とかちょっと前の武田とか。売上高経常利益率が軽く20%超えるもんな。
05-30 09:57

久しぶりに柴田南男先生の「ディアフォニア」を聞く。やっぱり一番耳に親しいものを感じる。結局、1970年代から進歩してないのか、私の耳は。http://t.co/T0M6ahhoRm
05-30 09:50

SONY の MDR-Z600をパッドが擦り切れても愛用している。通勤用にはあまりにでかくて重いので、ゼンハイザーのPX100-IIを使っているのだが、音質ははるかにSONYの方がいい。軽くて小さくて目立たなくて密閉型でインナーキャナルじゃない、いいヘッドフォンはありませんかね。
05-30 09:49


05/29のツイートまとめ

xi_124C41

井原美紀 / 発酵ブームで全米で’紅茶キノコブーム到来! | OurAge http://t.co/0adshZvkF6
05-29 23:58

05/28のツイートまとめ

xi_124C41

アメリカでもデトロイトはTPPに反対してるんだから面白い。日本の農家はアメリカの自動車産業と連帯すべきだ。
05-28 15:12

米国も自衛隊を手先に使おうっていうんなら、日本に多少の参政権を与えるべきだよな。日本を準州にして、国民一人当たり二分の一の合衆国への選挙権を与えてもらったらどうだろう。
05-28 15:12

アメリカが中国ともめて、ICBMが米国本土を狙ってると。それを自衛隊が攻撃したら、どう考えても「専守防衛」とはいえないよな。
05-28 11:39

パーティー

これも山本夏彦さんの[笑わぬでもなし」を読んでいて、「漱石はパーティーは苦手だったが、鴎外はそうでなかったか」というくだりがあって思い出した。

ご承知の通り、私は友達が少ないので(ほっといてくれ)、どんなパーティーへいっても、友達はほとんどいない。5-6人までなら初対面でもむしろなんとかするが、大勢の立食パーティーとかになると、身の置き所がない。大抵は主催者に挨拶をして早々に退散するか、最後までいないといけない場合は、ぼさっと立っていることになる。

結構ちゃんとした食事のでるパーティーでも、立食ビュッフェ形式となると、なにか食べた気がしないのはなぜだろう。やっぱり、立って食べるというのは落ち着かないのではないか。しかも、いつ話しかけられるかわからない。場合によっては名刺を出さなければいけない。持っている飲み物やら皿を置かなければいけない。落ち着かない。

アメリカでもパーティーはよくあったが、誠に苦手であった。また、あの連中は大きな音で音楽を鳴らしながらしゃべるのである。ただでさえ言語にハンディがあるのに、あの大音響のなかで英語でしゃべるのは大変である。大抵、ぐったりしてしまう。日本のBGMの方がまだしもである。

アメリカの本

山本夏彦さんが「笑わぬでもなし」に、カーソンの「沈黙の春」が読みにくいと書いている。これはしょうがないのだ。アメリカ人の本はとにかく沢山例証をあげるべしという不文律があるらしい。とにかく物量なのだ。うるさければ飛ばして読めばいい。こんなことはアメリカのノンフィクションのベストセラーを2,3冊読めばわかることである。

Poulenc Clarinet Sonata

Poulenc のクラリネットソナタ、第二楽章の最後の部分。ここもなぞなんだよなー。2小節目はいい。クラリネットとピアノの右手はユニゾンだ。3小節目。一拍目はEb Gb Ab Db という妙な和音で、次がDm7。なんか気持ち悪い。かつ64分音符の Bb B D Bb は何なのだろう。poulenc 3

Poulenc Clarinet Sonata

Poulenc のクラリネットソナタ。第二楽章。奇妙な始まりをもつ楽章なんだが、特に中間部テーマが二度目にもどってくるところ、なんとも奇妙で、しかし何度も聞いているうちにはまってくると言う。
1のところは明らかに Db 7 b9 で疑問の余地はないのだが、次の、2のところ、Db Cb Fb G という和音。これは刺繍和音(偶成和音)で、Dbm7 b5 というところまではわかったが、どうも Em on Db に聞こえるという・・・



poulenc 2

Poulenc Clarinet Sonata

11059613_900527569994006_8657131259737121067_n.jpg
Poulenc のクラリネットソナタ、第二楽章の冒頭。途中までは理解可能なんだけど最後の部分がどうもよくわからない。

クラリネットはin Bb で書いてあるんだけど、まさかこの部分だけ間違えて実音で書いてあるんじゃないだろうな。

05/27のツイートまとめ

xi_124C41

昨年暮れのわけのわからない衆議院解散総選挙の時から、こうなることはだいたい見えてたんだよな。
05-27 17:35

05/26のツイートまとめ

xi_124C41

面倒なので従軍慰安婦の方達も靖国神社に合祀してしまう国家神道テロ。
05-26 22:35

なんでもいいが・・・ねむすぎる。
05-26 10:19

去年5月の政府の閣議決定の時のQ&Aもお粗末だ。読売新聞の社説に応援してもらわないと、解釈改憲だ!という批判に反論できないのか。
05-26 10:17

安保法制案、何本にもわかれているうえに、他の条文へのリファレンスが多くて読みにくい。要綱ですらわかりにくい。しかも抽象的な表現が多い。国民を煙に巻こうというのだろうが、国務大臣が煙に巻かれてそれぞれ矛盾したことをいっていれば世話はない。
05-26 10:12

05/25のツイートまとめ

xi_124C41

自民党にQ「「新三要件」曖昧「歯止め」がかからない」 答「該当するか否かは、全ての情報を総合して客観的、合理的に判断される。」まったくこたえになってないがな。
05-25 10:25

Haydn Symphony No.98 Bb major 名曲だなぁ。https://t.co/N6e5LBsWsa
05-25 08:52

05/23のツイートまとめ

xi_124C41

山本夏彦翁の「笑わぬでもなし」を読んでいるが、「ダメの人」が秀逸である。世の中にはダメの人とまくりの人がいるという。まくりの人はとにかく前から後ろからまくるのである。でもまくりまくってもダメだそうである。私などまくりの人のなれの果てであるが、そろそろダメである。
05-23 18:27

「まねっこの方が売れて、元祖のほうが売れないとは神も仏もないが、神と仏は往々ないものである。」山本夏彦「笑わぬでもなし」
05-23 18:05

05/19のツイートまとめ

xi_124C41

あまり見ませんね。 https://t.co/dF1p4hhb4Q
05-19 11:59

IOCとの間に契約みたいなものはないんですかね。|新国立競技場:計画見直し 招致時の背伸びのツケ - 毎日新聞 http://t.co/NJwaqptX0S
05-19 11:52

オスプレイって、画期的だが、やっぱり設計上の無理があるような気がしますね。
05-19 07:11

いよいよ、日本もおおっぴらに死の商人になりました。|Reading:政府 豪潜水艦の共同開発手続き参加へ NHKニュース http://t.co/NXAK4YsyNR
05-19 07:10

05/18のツイートまとめ

xi_124C41

橋下さん、惜しかった。「権力者は使い捨てがいい。」というコメントを聞かせてやりたいヤツがいっぱいいる。既存抵抗勢力はよくよく反省した方がいい。
05-18 09:05

自力で生きていけない「伝統的芸能」とかが人工心肺で、恢復の見込みもなく生かされてる方がおかしい。
05-18 01:01

あれだけひどい市政府政でも、現状維持がいいんだな。大阪はおそらくゆっくり最後の下り坂を下っていく。
05-18 00:56

05/17のツイートまとめ

xi_124C41

【オーイどこ行くの―夏彦の写真コラム (新潮文庫)/山本 夏彦】平成3-7年のコラムである。当時でさえ眉をひそめる人がいただろう。今ではもっと通用しまい。昭和人の気骨を感じる心地よい文章である。この人... →http://t.co/aPEklr9vHB #bookmeter
05-17 13:42

【SFマガジン700【海外篇】 (ハヤカワ文庫SF)】好きなもの好きでないもの70:30くらいですかねぇ。コニー・ウィリスの「ポータルズノンストップ」とテッド・チャンの「息吹」は面白かった。印象に残っ... →http://t.co/NVdB1FqrpY #bookmeter
05-17 13:18

悪いに決まってるだろうが。|RT 十全外人大庭亀夫 日本人はもともと「ビンボが得意」だけど、あの素晴らしいビンボ文化は日本社会に独特な(西洋のそれとは異なる)「平等」の意識で支えられていた。英語人式の競争社会を日本に導入することは良いことかどうか、たびたび...
05-17 12:59

家光といい、Sキャラがいいね、多部ちゃんは。http://t.co/MwXnOKwH1U
05-17 03:30

05/16のツイートまとめ

xi_124C41

新聞見てると物の値段が一斉に上がり始めましたね。上げるつもりで円をばかすか刷ったんだからあたりまえ。自動的に賃金は目減り。これで賃金上げなくてどうするんだと、労使協議会で言ったら、経営側がなんちゅう事をいうのかと怒られた。ワハハ。従業員だって馬鹿じゃないからわかってますよ。
05-16 23:19

05/15のツイートまとめ

xi_124C41

【意地悪は死なず 夏彦・七平対談―山本夏彦とその時代〈2〉 (山本夏彦とその時代 2)/山本 夏彦 他】を読んだ本に追加 →http://t.co/3c3oZhr1iN #bookmeter
05-15 23:09

ブラームスから遠ざかっていたが、この曲から戻ってこられそう。この第三楽章がしみます。https://t.co/XOu53VYV9h
05-15 23:02

【意地悪は死なず 夏彦・七平対談―山本夏彦とその時代〈2〉 (山本夏彦とその時代 2)/山本 夏彦 他】この二人だから当然だが、親父受けする。戦争するのはいいことで、普通選挙どころか、婦人参政権なんか... →http://t.co/O4r8PRHnci #bookmeter
05-15 22:56

「最後の晩餐に何を食べたいですか?」愚問だ。愚問も極まっておる。だいたい、どういうシチュエーションなんだ?瀕死の病人だったら食べられないじゃないか。死刑になるのか?食べる気になるか?明日、隕石が落ちてくる?そんなことになったらどこのレストランも開いてないよ。
05-15 12:43

さだまさしさんの「秋の虹」を聞いていて思ったけど、いまや「嫁ぐ」なんてのも差別表現なんじゃないか。
05-15 12:42

05/14のツイートまとめ

xi_124C41

大阪都構想はだめみたいだな。橋下さんは、国政に出てくるだろうな。
05-14 00:17

かりんとうおじさん(謎
05-14 00:03

05/13のツイートまとめ

xi_124C41

三井住友銀行のポスターをもっと!(吉高の
05-13 21:50

05/10のツイートまとめ

xi_124C41

ドイツに勝ったのはソビエトだよね。今のロシアが戦勝祝いってのは、おかしくないのか。もちろん、中国に関しても、本来連合国だったのは中華民国だとおもうがね。
05-10 20:56

北朝鮮は自国を守る為にSCBMを必死に開発している。ある意味でロジカルで了解可能な行動だ。
05-10 11:17

安倍首相の70周年記念談話の第一稿は米国政府から送られてくるのだろうな。
05-10 10:54

05/09のツイートまとめ

xi_124C41

なんでもありだな。|シャープ:1億円に減資…「中小企業」化で財務改善 - 毎日新聞 http://t.co/5LmufMuakm
05-09 21:33

ちゃんとしたリードじゃないと吹けない部分をコールアングレにはたっぷり用意してある。
05-09 00:04

05/08のツイートまとめ

xi_124C41

なんか、もうブラームスのオーケストラ曲はいいよって感じなんだよな。だれか、清新な解釈引っさげてでてこないかなー。
05-08 23:52

しかし、人の運命なんていとも簡単に変わるよねえ。小学校の選び方でかなり人生決定づけられたもんなー。
05-08 23:43

猫は無慈悲な夜の女王 #古典SF小説のタイトルを一部猫にすると格好良い
05-08 23:18

05/06のツイートまとめ

xi_124C41

女学生が連休後、高速を全部封鎖して田舎者を締め出したいって言ってるのを頼もしいと言う山本夏彦さんに思わず同感してしまう私はやっぱり差別主義者だな。
05-06 01:59

05/04のツイートまとめ

xi_124C41

【フランス料理を私と/伊丹 十三】1987年ですよ。バブル真っ盛りですよ。全頁カラー。贅沢極まりないフランス料理を伊丹さんが教えてもらいながら作る。それを食べながら著名人と対談をする。バブリーな企画だ... →http://t.co/X5vMylTT9T #bookmeter
05-04 23:13

無限の時間が与えられるのであれば、株式で確実に儲けることができる。(市場が機能している限り、ね)一方、無限小の時間で取引ができるのであれば、同様の効果が得られる。だから、デイトレーダーが成り立つわけだな。
05-04 18:02

【エウロペアナ: 二〇世紀史概説 (エクス・リブリス)/パトリク オウジェドニーク】二十世紀の内臓をぶちまけでぐちゃぐちゃにかき混ぜたて干からびたのを淡々と語るというか、なんというか。二十世紀が、そし... →http://t.co/ONdnsXlRGU #bookmeter
05-04 17:58

北海道人は猿並みなのか。(湯冷めしにくいらしい)
05-04 13:16

05/02のツイートまとめ

xi_124C41

ねこはかわいい。| Life With/Out A Cat http://t.co/IBPFySecmt
05-02 22:19

05/01のツイートまとめ

xi_124C41

Nigerian soldiers rescue 150 more women and girls from Boko Haram | http://t.co/63wYW3FPMS
05-01 20:59

【歴史の嘘を見破る―日中近現代史の争点35 (文春新書)/中嶋 嶺雄】この趣旨でこれだけ手間をかけて編纂するのであれば、本当に中韓に反論できるようなものにして欲しかったですね。参考図書はあげてあるもの... →http://t.co/URfqhcLdle #bookmeter
05-01 20:24

【人事はどこまで知っているのか (セオリーブックス)/岩瀬 達哉】ほぼほぼマトモな人事部の様子を描いていると思います。問題は、こういう健全な人事が機能しなくなるときですね。この中でも指摘されていますが... →http://t.co/xhdQhyRHjp #bookmeter
05-01 12:16

とっくにネット界隈は「ネトウヨ」に占拠されていて、護憲論とか9条を守れとかいうとぼこぼこにされることが知られています。リアルがどうかというと、選挙結果からみるに、「別になんでもいいじゃん」という層が大半で、あとは「ネトウヨ」と似た感性の人が多いと感じます。戦後世代は終わったのです
05-01 10:50

04/30のツイートまとめ

xi_124C41

たとえば、自衛隊がベトナム戦争に駆り出されなかったのは日本国憲法の影響は大きかったと思いますよ。たかが憲法されど憲法。体面を気にする米国はそう簡単に憲法を無視できない。しかし、日本側が進んで条件を緩和して派兵しますといってくるなら話は別だ。米国議会での安倍演説は反吐がでる。
04-30 02:32

sidetitleプロフィールsidetitle

xi_124C41

Author:xi_124C41
30年以上勤めた会社を退職しました。まだ楽隠居とはいきませんけど、そろそろ終活に入ります。遺言のつもりでブログは書きついで行きます。更新がなくなったら察してください。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR