06/28のツイートまとめ

xi_124C41

百田尚樹さんはもともと探偵ナイトスクープの放送作家さん。大阪的保守ってのは一皮剥けば、軽口右翼ってことかなぁ。
06-28 10:31

少なくともNHKは懲らしめられてしかるべきだね。
06-28 10:15


06/27のツイートまとめ

xi_124C41

バカ夫婦をキめてみました。谷山浩子「きみのそばにいる」 http://t.co/Y6rhoIU1Wm
06-27 19:32

レッド・ツェッペリンって名前はよく聞くけど、まったく聞いたことがなかったので、図書館で二枚組みのベスト版を借りてきた。あー、これはリズムが真っ白だわ。
06-27 17:31

昨日のモルゴーアQ。他のチラシを人束もらったが、普通のコンサートにくらべて圧倒的に量が少ない。室内楽ばかりなのはわかるが、見始めると全部行きたくなって困る。
06-27 17:28

06/26のツイートまとめ

xi_124C41

何がオレ的にはだ。どう思っているの何かハッキリしろよ。
06-26 22:52

06/23のツイートまとめ

xi_124C41

囚人にも言論の自由はあるんだよね。
06-23 18:15

政府も、アメリカが「戦争法案」を通さないと、もう日本の味方をしてやんないよっていってるんだもん、と正直に言えばいいのにね。そうすればあっという間に法案成立ですよ。
06-23 08:50

06/21のツイートまとめ

xi_124C41

吉田羊さん、きてますね。ENEOSのコマーシャル好きです。
06-21 22:54

ベートーベンの大フーガってどうしてもフーガに聞こえないのはなぜだろう。私だけですね。そうですね。
06-21 21:31

ここでは投機筋と呼んでいるが、全てのspeculatorは、evilと言っていい。しかし私の生きている間にはこいつらを排除する法整備がなされるとは思えない。|ギリシャがデフォルトしたら、どうなるのか | 東洋経済オンライン http://t.co/lrbEPHzswM
06-21 20:51

06/20のツイートまとめ

xi_124C41

ギターもうまいけど、タバコの灰が落ちないのもすごい。 https://t.co/Fwi8qUgobb
06-20 11:47

質問自体は「バカ」といわれるほどひどくないと思うがな。「徴兵制も合憲」という憲法学者を味方につける以上、お前もか、という質問だから、ありうる質問だと思う。 https://t.co/ygIUIquetu
06-20 11:39

ワイマール憲法下で、ナチスはポツダムの日(1933年3月21日)に、ワイマール体制ではなく、ドイツ帝国からの正統性を継承することを表明した。おそらく、安倍首相の目指すのも大日本帝国の正統性の継承なのだろうと、ここに相似形をみることができるといったら言い過ぎか。
06-20 11:25

改憲を目指した安倍政権は米国にとっては諸刃の剣(なまくらだが)だったといっていい。本気で日本国憲法を変えようとしたら、中韓を刺激しすぎる。
06-20 11:21

米国は東アジア、というより中国とは揉めたくないだろう。東アジアでの軍事プレゼンスを安くキープするために日本を利用したいのが本音だろう。自衛隊を増強して、米軍から少しずつ負担を移していく。ただ、そのときにどれだけ日本の集団的自衛権のあるなしが問題になるかは疑問だ。
06-20 11:19

余裕のなくなった米国が、世界の警察官であることをやめたくなっているのは事実だろう。9.11>アフガン>イラク>ISILときて、やっと中東が揉めるのが自分のせいだと気がついたか。
06-20 11:15

「安倍首相は日本の安全保障についてマジメに取り組んだ最初の政治家だ」という評価は正しいか。
06-20 11:12

06/19のツイートまとめ

xi_124C41

だからといって、安倍さんが米国議員から尊敬されるわけでもないだろう。愛いやつだと思われて、UNの敵国条項をはずしてくれるわけでもなかろう。本当に日本はずっと一人相撲をしているような気がする。やることの順番がおかしいのではないか。
06-19 20:26

安倍政権には米国に対してなにかそういう根本的な誤解があるような気がする。先日の米国両院議会での演説もそうだ。あそこまで持ち上げられれば、多少クールにみている米国人も拍手しないわけにはいかないだろう。
06-19 20:26

米国の意を迎えていろいろやれば、米国の覚えはめでたくなるだろうが、基地を引き上げてくれるわけでも、郵政や保険業界への干渉をやめるわけでも、農作物の市場開放を迫るのをやめてくれるわけでもなかろう。
06-19 20:26

米国に集団的自衛権をもてと強制されているのでないとしたら、そうしようとするモティベーションはどこからくるのか。戦後、米国の意を迎えることによって、独立国となるという不思議な思想がある。
06-19 20:26

おそらくは改憲については米国からNOが出たのだろう。では集団的自衛権をもて、と米国にいわれているのだろうか。この辺は微妙でもうひとつわからないが、少なくとも自衛隊派遣法を恒久法にしろとは言われているんじゃないだろうか。
06-19 20:25

去年の暮のわけのわからん解散の時に、みんなわかってて安倍政権に投票したわけだよなぁ。まず、改憲すると言った。改憲案も作った。96条から変えようとした。しかし、どうもその路線は諦めたらしく、集団的自衛権を認める憲法の解釈変更を閣議決定して、いよいよ安保法制を成立させようとしている
06-19 20:25

06/18のツイートまとめ

xi_124C41

話の順番は逆である。米国のいいなりになって自衛隊に第三国と戦争をさせたくない。したがって集団的自衛権を認めるべきでない。憲法も集団的自衛権をもてないと解釈すべきである。せっかく「国の交戦権はこれを認めない」という憲法があるのだからこれを遵守しない手はないのである。
06-18 14:11

日米の軍事上の関係を強化するということは、ただでさえ米国の子分だと思われている日本が、米軍に寄り添って戦うことで、戦争の相手国(アフガン・イラク・ISIL)からより一層憎まれるという結果を招くだけではないか。
06-18 14:10

日米の軍事上の関係強化が中国への抑止力になるだろうか。そもそも中国が尖閣に基地を作ろうとしたときに、米軍が出動するだろうか。
06-18 14:10

力と力がぶつかり合うと戦争になる。我が国は主権を維持しているように見えるが、実のところ米国の属国である。米軍の言うとおりに戦ったとして、中国との戦争の尖兵として使われるのが関の山である。ひょっとしたらISILとの戦闘をご一緒させていただくことになるかもしれない。
06-18 14:10

06/16のツイートまとめ

xi_124C41

日本は連合国に負けたのだから、連合国、なかんずく米国の言うことに従わざるを得ない。これを解消したいと思ったらもう一回戦争をして勝つしかない。安倍さんはこのあたりどう考えているのか。戦争をできる国にしたって、米国のいうなりになってるんじゃしょうがないとはおもわないのかね。
06-16 22:01

南京大虐殺はいかん。南京大空襲ならよかった。
06-16 20:43

06/15のツイートまとめ

xi_124C41

砂川判決って1963年だよ。それに集団的自衛権を認めるという趣旨が含まれていたんだったら、去年の集団的自衛権を認めるという憲法解釈変更の閣議ってなんだったのか。
06-15 15:48

6月16日付の日経の記事。自衛隊のPKO派遣を決めるのに国会が三回かかったがメディアが派遣の意義を理解したのは派遣実施後、反対した社会党は見る影もない、という。しかし、何か民主主義というものを誤解していないか。立憲主義、民主主義というのは、意思決定を遅らせる機能がその本質である。
06-15 08:06

国会を取り囲んでデモはどうかなあ。安部晋三さん、おれも声なき声を耳を傾けるとか言い出さないか。
06-15 06:38

06/14のツイートまとめ

xi_124C41

もちろん、部長さんに「きみ、これちゃんとみてハンコ押してる?」と聞く。「いちおう見ていますが」としどろもどろである。見てないな。次の日に部長さんひどい風邪で休んじゃったよ。まさかメンタルとかいわねぇだろうな。
06-14 21:14

金額が妙に細かかったり、ひどいときは100万円単位だったりする。要は、なにをするのに、いくらかかって、合計がいくらになるのか、がちゃんと書いてないという初歩的な不整合が散見される。
06-14 21:14

たいていコンピューターシステム周りの予算管理ってのはゆるいんだ。なぜならおっさんらが内容がわからないから。で、いままでの稟議を見せろといって一枚ずつめくっていくともう最初の一、二件からボロがでる。仕様書と見積書があってない。ひどいのは稟議の数字と見積書の数字があってない。
06-14 21:13

なんちゅう曲や、と思ってきたが、やっぱり人に覚えられてなんぼと考えると、ショスタコーヴィチの7番交響曲の第一楽章ってすごい音楽だよな。本家ラヴェルのボレロといい勝負かもしれん。https://t.co/ym5g35rHdz
06-14 20:37

河野さん

JTBに行って来た。退職記念にもらった旅行券の消化のため。担当のKONOさんはめっちゃ痩せてた。仕事はしっかりしてて、前の偉そうな担当の間違いのところをちゃっちゃと直してくれた。おそらく派遣であろう。ここにも無能な正社員・有能な派遣という図式が!コーヒーを買ったらここのレジのお姉さんも河野さんだった。河野さんありがとうございました。

06/13のツイートまとめ

xi_124C41

【街場の戦争論 (シリーズ 22世紀を生きる)/内田樹】2015年6月現在、安保法制は国会で議論されており、招かれた憲法学者三人が三人とも集団的自衛権は現行日本国憲法違反だといい、菅官房長官は違反じゃ... →http://t.co/cqLvUIBAAA #bookmeter
06-13 09:44

06/10のツイートまとめ

xi_124C41

ユネスコ=連合国に認めてもらうのがそんなにうれしいかねぇ。いいじゃないか、日本にはこういうものがありますということで情報発信していけば。こんなことで韓国ともめるのはばかばかしい。 http://t.co/JE8p1t7yiN
06-10 10:03

たしかに日本国の総理大臣として究極の二択をしろと言われたら、安部晋三と鳩山由紀夫だったら、鳩山由紀夫の方がマシかもしれない。アメリカがすぐ引き下ろしに来るだろうが。
06-10 00:06

調子のいい音楽

結局のところ、「調子のいい音楽」が好きだ。

Vivaldi, Bachのアップテンポのもの、HaydnのAllegro/Presto/Vivace, ベートーヴェンやブラームスのスケルツォ、ドビュッシー・ラヴェルの刻むやつ。

究極的に調子がいいのは80年代のクロスオーバーだな。リトナーとかカールトンとか、グルーシンとか、チックコリアのマイスパニッシュハート前後とか、ハンコックのロッキットとか。カシオペアなんぞも調子がよろしい。松岡直也他ラテン系。ガラージとか2ステップくらいまでは追っかけていたが、その辺で落ちた。

最近のもの(といっても小室哲哉以降という意味だが)はあんまり調子よく感じないのは、頭かたくなってるよな。

調子のよい音楽と言う意味では、これも割りと好き。クセナキスではこれと、吉原すみれバージョンのPsappa がお気に入り。

https://www.youtube.com/watch?v=dqtFGaHcWRk

四半期業績にこだわるのもほどほどに

もともとS社は半年ごとの予算を立てており、これが目標でもあり、規範性をもっていた。これと実績が異なれば、説明責任が問われる。

そのうち、年間予算を立てるようになり、それでも下半期予算というのは、簡易な原価計算をするということで残っていた。ただし、下期予算は規範性を持たないという位置づけであった。

確か2008年ごろにY会長がアメリカの会社の偉い人に「先2年分の四半期ごとのローリング予想をやらせると管理が楽だぞ」とそそのかされて、四半期ごと先2年分のローリング予想なるものが始まった。

経営者としては2年先まで四半期ごとの損益がわかってれば、それは何かにつけて便利でしょう。(実は精度はものすごく低いのですが)

当初、本社経営企画の部長が、「これでは仕事が大幅に増えてしまう」と憂慮して、四半期ごとローリング予想をする代わりに、下半期の予算を立てるのをやめようという提案をし、Y会長はOKを出した。あくまで規範性を持つのは年間予算だけ、ということだった。

ところが、そのうち、これはうやむやになり、ローリング予想そのものが規範性を持たされた上に、しょっちゅう予算見直しをする、という体質になって、経営企画・経理、さらには各事業部門の業務室の仕事は倍増した。

結局アメリカ型の四半期予算(しかも先2年を予想してローリング)になってしまったわけである。さらに年間の予算も標準原価を出すために立てている。これではアメリカ型と日本型の悪いところを合わせもった予算制度である。

経営者の思いつきで、大した効果もないのに現場の仕事が増えて大変になるという見本のようなものだ。化学産業、それも果てしなく素材に近い製造業なんて四半期単位でみてもなんの意味もないのに。

06/07のツイートまとめ

xi_124C41

G7サミットの次はやっぱりCかCmサミットだよな。あ、そこAbとか言わない。
06-07 23:25

06/06のツイートまとめ

xi_124C41

毎度言ってるように、日本国憲法は、日本がアメリカのいいなりにならないための最後の歯止めに「なりうる」んだよ。大事にしなきゃだめだよ。どうせ、ほとんどのことはアメリカの言うとおりにしなきゃしょうがないんだから、せめて自衛隊の扱いくらいすこし抵抗しようよ。
06-06 14:39

あたしゃ能年怜奈ちゃんが心配で心配で。
06-06 11:51

【学校で教えてくれない音楽 (岩波新書)/大友 良英】お祭りも盆踊も小さい頃から嫌い。縁なき衆生であります。 →http://t.co/Yq9KpWTxwD #bookmeter
06-06 09:36

06/03のツイートまとめ

xi_124C41

ベトナム戦争に韓国軍韓国軍が参加した時のことがさんこうになる。あれで韓国経済は間違いなく潤った。さあ、中東に自衛隊が出て行って、儲けるのは誰だろう?ようくかんがえてみよー。
06-03 19:42

06/01のツイートまとめ

xi_124C41

OUTLOOKがフリーズしたので、一度PCをシャットダウンしようとしたら、今度はログオフに10分以上かかってる。ダメだなこりゃ。飯にしよう。
06-01 11:54

信託報酬高すぎだよ

数十億円の年金資産を某信託銀行にお願いしてるんだけど、報酬は30百万円/年だって。それでいて、中身はほとんどパッシブ運用以外の何物でもないよ。

パッシブ運用そのものはいいんだよ。どうせそんなにoutperformできないんだから。

問題は報酬だよ。高いんだよ。これが相場なのかなぁ。私、やるからその分くれないかなぁ。

05/31のツイートまとめ

xi_124C41

とんかつ屋までBGMはモダンジャズ。しかもスピーカーが悪いからベースもピアノもよく聞こえない。音楽に対する侮辱だよね。クセナキスでもかけたらどうだろう。
05-31 14:24

【笑わぬでもなし (山本夏彦とその時代3)/山本夏彦】夏彦翁のおっしゃることには、いちいち「禿同」の嵐なのだが、「寿司」の項などもそうである。何でそんな思いをしながら飯を食わなければならないのか、とい... →http://t.co/3onFiEzgCz #bookmeter
05-31 12:25

sidetitleプロフィールsidetitle

xi_124C41

Author:xi_124C41
30年以上勤めた会社を退職しました。まだ楽隠居とはいきませんけど、そろそろ終活に入ります。遺言のつもりでブログは書きついで行きます。更新がなくなったら察してください。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR