07/30のツイートまとめ

xi_124C41

米国にとって、中国は脅威でもあろうが、大事な顧客でもある。日本周辺の島嶼の占有争いごときで米軍が出てくるものか。
07-30 16:58

Art. 5 Each Party ...would act to meet the common danger in accordance with its constitutional provisions and processes. この持って回った言い方!
07-30 16:54

「日本国の安全に寄与(するため)、日本で米軍の基地を使用することを許される」と書いてあるだけ。日本を勝手に使う口実に過ぎない。日本人が米軍基地の巻き添えになることはありうるが、米軍が日本を守るなんてどこにも書いてない。 https://t.co/2V7k1tfPzU
07-30 16:52

日本が核攻撃を受けたとしても米国が核で報復をするかどうかはわからない。安保条約の第5条は持って回った表現で、要は「アメリカの国益に資する行動をとる」というにすぎない。
07-30 16:45

集団的自衛権の議論では中国の脅威を云々されるわけですが、尖閣問題についても米国はヒラリー・クリントンが安保条約のテリトリー内だ、といったくらいで、あとは二国間でなんとかしろみたいな議論でしたよね。肝心の安保も米国は日本に基地を置けると書いてあるだけで、日本を守るとは書いてない。
07-30 16:22


07/29のツイートまとめ

xi_124C41

【ソロモンの偽証: 第II部 決意 下巻 (新潮文庫)/宮部 みゆき】現実から虚構に入る所が難しいのだが、さすが宮部さん。こんな中学生いくらなんでもいねぇよ、と突っ込みながら最後まで読まされてしまった... →http://t.co/Yi84TbDz9O #bookmeter
07-29 16:53

カレーが食べたいな。
07-29 09:54

確かに、緊急時(北朝鮮からミサイルが飛んでくる)においては法的安定性なんていってられないだろうさ。でもそれは個別的自衛権で対応できる。また、米国を狙ったミサイルが日本上空を飛ぶ場合も非常事態だろう。でもアメリカが趣味でやってる対イスラム戦争とかつきあういわれはないよ。
07-29 08:51

先制攻撃もありか。http://t.co/6ksJrAYrMM
07-29 07:41

07/28のツイートまとめ

xi_124C41

完熟トマトってのはあるけどな。
07-28 07:28

07/25のツイートまとめ

xi_124C41

Apple Music. チックコリアのアルバムが3枚しかない。これは寂しいものがある。それもLight as featherとMy Spanish Heart とSpain とかいうよくわからないの。
07-25 11:46

07/23のツイートまとめ

xi_124C41

しかし、アルバムのラインナップはなかなかだ。正直Xenakisでこれだけ曲が並ぶとは思わなかった。 https://t.co/Y7SivrGKYI
07-23 14:46

Apple Music とりあえず三か月お試しにチャレンジ。なんだこれは。クラシックの曲の作曲家が表示されないじゃないか。
07-23 14:30

07/22のツイートまとめ

xi_124C41

安倍首相のフジテレビ出演は「火事のたとえ」さえなければ、80点あげてもいい。あのたとえはいまひとつだなぁ。あれのせいで60点も危ない。
07-22 12:43

安倍さんはBS日テレでは、参議院での法案の一部修正に含みを持たせた言い方をしている。自衛隊の出動を周辺事態に限るということに戻すだけでもかなり違ってくると思うのだが、そういう妥協はないだろうか。
07-22 12:36

憲法改定を先にすべきという議論は説得力がある。安倍さんは改訂をするのは時期尚早と言って逃げてしまった。だから解釈で、というのはおかしな話だ。最後にやくみつるさんが、アメリカ批判をしたのは鋭い。これに対する安倍さんの回答はもしその通りならそれを明確に法案に書くべきだった。
07-22 12:31

フジテレビの安倍首相、火事のたとえで墓穴を掘ったが、そのあと必死に持ち直した感がある。確かに9条の歴史は解釈変更の歴史だからな。砂川判決を持ち出すロジックもわからないではない。
07-22 12:21

コメンテーターもわかりにくいたとえにのって発言するものだから、さらにわけがわからなくなってると思うな。
07-22 11:56

安倍さんのフジテレビでの安全保障法制の説明、最初の30分は悪くない。そのあとの火事のたとえは返ってわかりにくくしちゃったんじゃないかなぁ。火事と戦争は本質的に違うし、軍隊は消防士とは違うからなー。
07-22 11:54

取締役が半分辞任したというのは、取締役定員を減らす絶好の茶箪笥。
07-22 07:05

07/21のツイートまとめ

xi_124C41

この期に及んでまだ安倍政権を支持する神経がわからない。あの人、ぐだぐだですよ。今回はでも体調はよさそうだな。
07-21 17:24

消費税増税くらいちゃんと約束通りにやれよ。
07-21 17:20

Worry is a total waste of time? I don't think so. Worry is necessary simulation. You can prepare yourself to emergency. Worry is positive.
07-21 16:52

心配な時は徹底的に心配すべきだと思う。どうなるだろうと考えるのは大事なシミュレーションだ。危機に備えることができる。心配するということは徹底的に考えるということだ。解決策にたどり着けば、それ以上心配する必要がなくなる。https://t.co/KlVrYEquoz
07-21 16:48

07/19のツイートまとめ

xi_124C41

去年、会社の宴会で、某氏から「おまえのことはずっと大嫌いだったんだ」と面と向かって言われるという新鮮な経験をしました。 https://t.co/hcavTU24OK
07-19 09:54

07/18のツイートまとめ

xi_124C41

私鉄は動いているのに、なぜJRは止まるのか。昨日の朝、新大阪から梅田まで30分かかった。梅田からの阪急の特急は時間通りに運行している。どうなってるんだろう?
07-18 19:56

07/17のツイートまとめ

xi_124C41

【反知性主義: アメリカが生んだ「熱病」の正体 (新潮選書)/森本 あんり】なぜジョージWブッシュが米国大統領になれたのかに明確な回答を与えてくれる本。知性を認めない、むしろ有害視する傾向はそんざいす... →http://t.co/9t7NcBkw1O #bookmeter
07-17 19:36

芥川賞受賞作もたまに読んでみたりするが、最近はわけわかんないのが多いので、敬遠するようになりましたね。
07-17 07:16

谷川俊太郎さんと故武満徹さんは大変親交があつかったそうだが、その芸術もよく似ていると思う。どちらも現代芸術でありながらわかりやすいのだ。だからと言って、風雪に耐えて長く残るかはわからない。
07-17 00:12

07/16のツイートまとめ

xi_124C41

録画して放置していた「あなたへ」をみる。みんなそこそこいい芝居しているんだが・・・つまらん。
07-16 23:03

よくわかる、憲法9条解釈の変遷。 http://t.co/zN0RpytoxO
07-16 15:06

07/15のツイートまとめ

xi_124C41

去年の暮、選挙翌朝のツイート。「昨晩のうちに安倍さんが「まずは改憲」というとは…露骨というか節操がないというか。このまま、憲法改悪>軍隊を保持>交戦権の承認>徴兵制の復活>アメリカの尖兵となって、日本の若い人が死んでいく、ということになるのでしょうね。我々は愚かだ。 」
07-15 10:47

07/14のツイートまとめ

xi_124C41

オペラの引っ越し公演とかだと、そりゃ人数は多いし、オーケストラとコーラスの飛行機代から宿泊代から大変だろうし、大道具一式もあるし・・・多少高くてもしようがないかと思うけどさ。普通の数人のギグで400ドルって馬鹿げてないか。当たり前ですか。そうですか。
07-14 17:01

Billboardから葉書が来たけどさ。Hancock/Shorterで43,000円 Lauryn Hill 43,000円、Joss Stoneが22,500円。Jossのが安く見えるよ。行きません、こんな高いの。おばはんになったThree Degrees は7,500円。
07-14 16:58

丸の内ソレイユ法律事務所のサウンドロゴ、会社名を合唱しているのだが、あの気持ちわるさはどこからくるのか。昭和大学とかのサウンドロゴも合唱だがあそこまで違和感はないのだが。
07-14 14:35

07/13のツイートまとめ

xi_124C41

もろに、「いつかきた道」だな。
07-13 15:08

これは60年安保の時も全く同じ状況だった。政権政党は、結局現実路線を取らざるを得ず、「大人としての」外的自己を担わざるを得ない。そして、その対応に不満を抱く内的自己が噴出して、国会を取り巻くわけである。ここで内的自己がブレーキを失って暴走すると、テロになり、226や515を起こす
07-13 15:06

今日でも岸田秀先生の理論が政治に適用できる。安倍政権はやや行き過ぎの感はあるものの、日本を米国の言うとおりに動かざるを得ないという実際的な判断に基づく外的自己であり、一方、安保法制は違憲である(日本は独立国なのだから米国の言いなりにはならない)という内的自己との対立が見て取れる。
07-13 15:03

07/12のツイートまとめ

xi_124C41

ジバニャンなら出てきてもいい。
07-12 22:11

xenakisもこの曲なんかは、やっぱり凄いな。http://t.co/Ekfq5UHIU7
07-12 22:06

曲は悪くないんですが、テーマが変なんです。http://t.co/0SUpF93guC
07-12 21:51

さかなちゃん(戸田恵梨香)はこの役はどうかなぁ。
07-12 02:07

満島ひかり、全然違和感なかったなぁ。
07-12 02:04

07/09のツイートまとめ

xi_124C41

右隣り20代女。「習慣的なLINE」で検索。「彼から返事がない10の理由を熟読。左側、おなじく。「肉体の死を受け入れられない魂はどうなる」「悪い気の場所では花が枯れる」といったトンデモ本に没頭。朝の地下鉄の中にて。
07-09 08:48

07/07のツイートまとめ

xi_124C41

これはぜひ聞きたい。 https://t.co/vJELIBqCRZ
07-07 15:03

フゲッタの楽譜 http://t.co/oDPcNUjlOn
07-07 12:19

もくりん師のテーマ( c a e f)によるフゲッタ。 https://t.co/cnSX65drwc
07-07 12:18

07/06のツイートまとめ

xi_124C41

おなかすきました。
07-06 17:21

何事も程度問題だ。
07-06 17:21

「Dr. 倫太郎」をやっと最終回まで追いついた。たしかに、あきらと結婚して、倫太郎は医者を辞めましたってんじゃサマにならないし、ひょっとしてあるかもしれない続編もできないからな。蒼井優ちゃんの芸妓姿はよかったなー。
07-06 13:53

攻殻機動隊新劇場版。最初の5分でおちた。あとわからないから寝てた。最近の映画、アニメーションはストーリーがあるのかないのか、あるんだろうけど、わからなくなった。みんなわかるんだろうな。ネタバレ板見てもさっぱりわからん。スターウォーズの最初のとかよかったなぁ。わかりやすくて。
07-06 13:51

sidetitleプロフィールsidetitle

xi_124C41

Author:xi_124C41
30年以上勤めた会社を退職しました。まだ楽隠居とはいきませんけど、そろそろ終活に入ります。遺言のつもりでブログは書きついで行きます。更新がなくなったら察してください。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR