09/29のツイートまとめ

xi_124C41

南スーダンにしても、揉め事の端緒は英国による分割統治だ。英仏米の罪は重いよなー。日本が統治していたところはみんな手放してしまったからそういう問題は起きてないんじゃないか。
09-29 19:51

まずは南スーダンか。
09-29 19:39


09/28のツイートまとめ

xi_124C41

「おてしょ」って知らなかった。58歳にして、不覚。
09-28 21:14

よかったよかった。|千原ジュニアさん、一般女性と結婚…春から交際 : 読売新聞 http://t.co/MeNHqX5wzZ
09-28 18:13

09/27のツイートまとめ

xi_124C41

【八月の六日間/北村 薫】山ねぇ。高校時代には強制的に登山―といっても蓼科どまりだけど―させられてたから、山登りの魅力はわからないでもないが、もう到底無理だね。60-70で山登りする人たちもいるが、信... →http://t.co/0bLcKVZ8Do #bookmeter
09-27 22:58

スティービー・ワンダーのKey of Life、2枚半組み1時間45分。駄作がなく、ヒットした曲ばかり。聞き始めるとノンストップで最後まで聞いてしまった。
09-27 21:01

100%子会社を作って、会社の雑用を委託したりするのは、要するに給与のダブルスタンダードを作り出す便法に過ぎない。ついでに社長以下役員ポストを作って処遇にもつかえて一石二鳥。
09-27 15:50

AppleMusiにKey of Life があったので早速録聞く。これ、3ヶ月のお試し期間でずいぶん聞かせてもらった。もう十分です(笑
09-27 12:05

起きても眠いことが分かっているのに早めに起きてしまう。じじいになったということか(と、すかさず妻が「ばばあになったら驚く」と突っ込む。
09-27 09:29

09/26のツイートまとめ

xi_124C41

笑止というのはこういうのをいうのだろうな。大戦後も朝鮮、ベトナム、アフガニスタン、イラクと「非平和的解決」ばかりやってきた米国に言われたくないよなぁ。http://t.co/npuwq3av3Q
09-26 14:37

09/25のツイートまとめ

xi_124C41

あの共産党が選挙協力しようといってるんだよ?ありがたく受けて、とりあえず数を取りに行くのがあたりまえだろう>民主党。政策の違いは政策の違い、選挙対策はまた別、とクリアに分けて考えられないのかねぇ。
09-25 09:12

600兆円と言っても、円相場によって実質が全然違います。
09-25 07:18

前に言ってた矢の後の二本はうやむやにして、新たに3本といわれてもね。
09-25 07:14

09/23のツイートまとめ

xi_124C41

図書館戦争映画版はあまり話題にもならなかったように思うが、続編が出るのですな。楽しみに読もうと思っていた本を取り上げられるのは絶対嫌だという気持ちには非常に共感してしまうので、このシリーズは応援しています。検閲はいかんが自粛というのも問題。シャルリーエブドはちょっと。
09-23 18:36

「葉っぱのフレディ」って2000年頃に流行ったらしい。読んだことがなかったので読んでみた。葉っぱが枯れ落ちてたい肥になる話だった。これがなぜあんなに流行ったのだろう?
09-23 16:37

岸本佐知子さんの名エッセイ集「ねにもつタイプ」に、「『アルプスの少女ハイジ』はハイジがずっとアルプスで楽しく暮らす話だと思っていた。ペーターはパトラッシュという名の大きな犬を連れていて、絵の前で眠るように死ぬのだと思っていた。」とあった。え!違うの?違うの?
09-23 11:17

09/22のツイートまとめ

xi_124C41

【言葉をください―新子の川柳エッセイ (文春文庫)/時実 新子】「妻をころしてゆらりゆらりと訪ね来よ」「わが憎悪ついに話さず母を焼く」の時実新子さん。これはエッセイ集だが、読み進むにつれ、こんなになに... →http://t.co/PCQFb1QtQN #bookmeter
09-22 16:52

しぼんじゃったなぁ。 https://t.co/67d0vv5RzL
09-22 00:24

09/21のツイートまとめ

xi_124C41

スカパーが無料期間であると堺雅人君がCMをやってるが、番組表を見る限り観たい番組が一つとしてないことに改めて愕然とする。
09-21 22:24

09/20のツイートまとめ

xi_124C41

ブス日? https://t.co/dpvFJnqArh
09-20 16:50

猫2号がウンコしたぞアピールをしているが、いまはオムライスを食っているのでそれどころではない。あとでとってやるから待ちなさい。
09-20 16:39

シチェドリン、初体験。チェロソナタを聴いてみる。
09-20 16:37

09/19のツイートまとめ

xi_124C41

人文系の学問が要らないという発想はどこからでてくるのかなぁ。反知性主義?
09-19 20:18

「特に教員養成系学部・大学院、人文社会科学系学部・大学院については18歳人口の減少や人材需要、教育研究水準の確保、国立大学としての役割等を踏まえた組織見直し計画を策定し組織の廃止や社会的要請の高い分野への転換に積極的に取り組む」どう読んでも人文社会科学系を縮小せよと読めるよ。
09-19 20:16

SESSION22で高橋源一郎さんが「日本の安全保障をどうするのか」という質問自体に、国家を前提に話しをするという欺瞞があるといっておられたが、重要な指摘。
09-19 13:38

09/18のツイートまとめ

xi_124C41

【青蛙堂鬼談 - 岡本綺堂読物集二 (中公文庫)/岡本 綺堂】岡本綺堂先生、面白いですなぁ。読み手を引き込む文章の力をまざまざと感じさせます。つい、読んでしまう。あとにのこるのは謎の余韻。そんなことも... →http://t.co/IdCzdpZeg7 #bookmeter
09-18 10:02

09/16のツイートまとめ

xi_124C41

しかりしかり。ごもっともごもっとも。 https://t.co/na3UdFTAIh
09-16 19:34

生きるために金を稼ぐのであって、金が無いからといって死ぬのは本末が転倒しておる。しかし人間には心てー厄介なモノがあるからなぁ。
09-16 08:00

09/15のツイートまとめ

xi_124C41

生まれてすみません。
09-15 21:54

人生、やり直したい。
09-15 21:50

日経メディカルの9月号。特集が「ヒヤリとしたあの瞬間」という恐ろしいタイトルである。
09-15 11:57

09/14のツイートまとめ

xi_124C41

チャイコフスキー、ラフマニノフ、プロコフィエフ、ショスタコーヴィチ、この次は誰?それともこの偉大な系譜はこれで終わり?
09-14 17:55

おなかすいたな。かえろ。
09-14 17:34

09/13のツイートまとめ

xi_124C41

辺野古移設で政府が行政訴訟を起こした場合、原告適格とか訴えの利益とかどうなるんだ?不受理になったら面白いけどな。
09-13 21:46

メモメモ 「男性のためのDV電話相談窓口」 https://t.co/0VHfmExVZe
09-13 19:56

HancockのSunlightを久しぶりに聞く。やっぱりすごいなー。ラストのGood Questionの「なんなんだこれ?」感は未だによみがえってくる。Jaco Pastriousが生きていたらなぁ。
09-13 10:38

久しぶりに「グレープ ライブ 三年坂」を聞いている。懐かしい。1976年ですよ。40年前ですねー。
09-13 02:17

09/12のツイートまとめ

xi_124C41

【日本の反知性主義 (犀の教室)/内田樹 他】哲学書をほとんど受け付けないという点では私も反知性主義かもしれません。アメリカ流の反知性主義というのも功罪ありますよね。一言では感想が書きにくい本だなあ。... →http://t.co/l5paIudOIi #bookmeter
09-12 14:32

【日本の反知性主義 (犀の教室)/内田樹 他】哲学書をほとんど受け付けないという点では私も反知性主義かもしれません。アメリカ流の反知性主義というのも功罪ありますよね。一言では感想が書きにくい本だなあ。 →http://t.co/l5paItWdjI #bookmeter
09-12 14:31

09/11のツイートまとめ

xi_124C41

勝手に歌ってしまうシリーズ。中島みゆきを歌う「命の別名」歌ってる分には気分がいい。聞いて気分が悪くなっても責任は持たない。|http://t.co/yRbPQt6Fu9
09-11 19:06

こういう時の自衛隊はかっこいい。 https://t.co/1dmgHnN5fu
09-11 08:47

こういう役人みたいのが会社にいなくてよかったよ。酒類だけ課税したいんだったら酒税を上げればいいだけの話じゃないか。|http://t.co/M2s7A36C81
09-11 08:45

アニメのでんでんってなんなんだ?
09-11 00:07

09/08のツイートまとめ

xi_124C41

ブラームスとワーグナーって似てるよね。#その道の信者をキレさせる一言
09-08 23:35

翁長さんに注目。事故か、病気か、スキャンダルか。カツラ疑惑かな。
09-08 07:44

09/07のツイートまとめ

xi_124C41

【川柳でんでん太鼓 (講談社文庫)/田辺 聖子】俳句にしろ川柳にしろ、日本語の凝縮能力はすごい。漢語という強力な手段も使え、大和言葉の微妙さも使える。先人がああでもないこうでもないと頭を絞ったエッセン... →http://t.co/PZulhBiPke #bookmeter
09-07 19:14

09/06のツイートまとめ

xi_124C41

(承前)そういう点では、あのNHKで内村光良さんが、「宇宙人総理」で非常に遠巻きにしたやり方ではあるけれど、政治を皮肉ってるのはすごいと思う。見事だと思いますね。笑いは体制・権力を批判してなんぼだと、私はおもいますけれどね。テレビ局が軒並み自粛しちゃってるんじゃ、世も末ですよ。
09-06 12:47

テレビ死んでますよね。笑いは、政治・社会批判をしても「これは芸人がいうことだから」ということで許されるわけで、だからこそ、もっといろいろ言ってもらいたいけれど、安保法制賛成にしろ、反対にしろ、どちらもそれを茶化したギャグがないよね。特にテレビはがちがちに規制されている感じ。
09-06 12:47

09/05のツイートまとめ

xi_124C41

2014年7月1日の閣議決定を受けて、衆院選で自民・公明が勝利したのだから、安保法制の成立は時間の問題だったのだ。なにが「本当に止める」だ。http://t.co/vyYCV5PWut
09-05 11:26

09/04のツイートまとめ

xi_124C41

安保条約は一点を除いて双務的「六条  ...アメリカ合衆国は、...日本国において施設及び区域を使用することを許される」双務的にしよう。第6条を削る。米軍には日本から出て行ってもらう。フィリピンもイラクもできた。日本もできる。http://t.co/HLAu0RhUTy
09-04 20:06

09/01のツイートまとめ

xi_124C41

コケージャンとの相互理解もいいんだけど、人種的な差はいかんともしがたい。彼らもしょっちゅうシャワーをしてるはずだが、やはり日本人とは体臭が異なる。もちろん、日本人にもとんでもない臭いがする人がいるが。ギリシャ人のインターン君には1m以内には近づきがたかったしなー。
09-01 21:09

グレープ時代のさだまさしさんの曲を久しぶりに順番に聞いている。わすれもの、せせらぎ、コミュニケーションといったところだが、アレンジは古色蒼然だし、曲の方も玉石混淆だ。しかし、時代を反映しているので面白い。やっぱり当時からあまり好きになれなかった「朝刊」はいまでも好きじゃない。
09-01 21:04

AppleMusicは、クラシックの品ぞろえが悪すぎ。表示に作曲者の名前が出てこない場合があるというのも困るが、協奏曲の第三楽章だけしか聞けなかったり、クラシックファンにはまったく優しくない仕様になってるし、ユーミンと中島みゆきもきけないし、残念である。
09-01 17:00

よだれかけしたまま死んだ男の子 天根夢草
09-01 13:21

れんげ菜の花この世の旅もあと少し 時実新子
09-01 13:20

08/31のツイートまとめ

xi_124C41

Kendall Jennerもなー、あまり作りすぎるといかんな。
08-31 20:22

60年安保の時は安保条約そのものは多少なりとも日本側にフェアに改定されたんだけど(地位協定は問題だらけだが)、今回はアメリカに隷属だからねぇ。デモを取り上げない日経、産経、読売は無理があると思うけどなぁ。
08-31 07:46

デモで喋るくらいなら、民主、生活、共産、社民、安保法制反対の一点でまとまれないのかねえ。岡田さんか志位さんがリーダーシップとれば可能だろう。この時期に仲間割れしてる維新の松野さんは無理だろうが。
08-31 07:40

sidetitleプロフィールsidetitle

xi_124C41

Author:xi_124C41
30年以上勤めた会社を退職しました。まだ楽隠居とはいきませんけど、そろそろ終活に入ります。遺言のつもりでブログは書きついで行きます。更新がなくなったら察してください。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR