10/27のツイートまとめ

xi_124C41

NovotelとSofitelとではどちらが、Ibisでしょう。
10-27 17:16

これを逆手にとって、より競争力のある産業にしていくのが、負けながらも立ち直るという情けないが努力する、日本のやり方ということになるのではないか。おそらく農水産物の関税撤廃も競争力につながっていくと思うしね。
10-27 09:24

ゆうちょを潰せ、国民皆保険をやめろといってくるかもしれない。しかし、ゆうちょにも岩盤といっていい問題があり、保険制度にも同様に問題がある。
10-27 09:24

しかし、嶌さんが「試合には負けたが勝負には勝った」といっているように、結局それが日本人の自助努力を促し、競争力ある産業を育てることに、結果としてなってきた。医療と保険はアメリカの狙う二大分野であるのは間違いない。
10-27 09:24

いずれにおいても、日本は米国の言い分をのみ、あるいは「自主規制」と称して、アメリカの「自由貿易」という建前を認めながら自ら輸出を制限するという形で迎合してきた。
10-27 09:23

いまさら声高に「TPPは大問題だ」とかいうつもりはない。嶌さんが今朝TBSラジオで言っていたように、アメリカとの過去の貿易関係の再現である。繊維交渉しかり、牛肉・オレンジしかり、自動車しかり。
10-27 09:23


10/26のツイートまとめ

xi_124C41

YouTubeに「タモリ3」をアップしてる奇特な人がいたので、聞いているのだが、「東京オリンピック」のくだりはしゃれにならないおそれが。
10-26 22:37

粉飾決算の原因は従業員の出世欲=上に逆らわないこと?粉飾しなきゃいけないような会社で出世したってしょうがないんじゃないの?私もサラリーマンだから、会社トップからの重圧というのはわからないでもないけれど、犯罪を犯すほどのことかねぇ。|https://t.co/INZBHhLxun
10-26 14:11

これは良記事。ええ話や。涙出てくるわ。戦後すぐはみんないろんなことに飢えてたんだな。|92歳の古書店主が語る戦後の本屋の風景 - デイリーポータルZ https://t.co/DJwLmSqGJe
10-26 13:18

Giga Studioってまだ使われてるのかな。ソフトサンプラーの主流が出てくるまでのあだ花だったのか。
10-26 13:06

10/25のツイートまとめ

xi_124C41

Have you heard ‘Precognition III’ by Jun Yamamoto on #SoundCloud? #np https://t.co/0fydYZi271
10-25 23:28

うちの猫は見てないと勝手に電話をかけるので油断がならない。ネコネコ電話。
10-25 21:34

これは象徴的だな。自衛隊もぼちぼち出て行くし、日本にも中東のテロが輸入されてくるだろう。 https://t.co/WMvNuDlSJZ
10-25 21:02

何それ? https://t.co/VhrgtRClSf
10-25 20:19

荻上チキさんの原田義昭議員へのインタビューが面白すぎる。チキさんも静かにツッコミを入れているが、この原田という人は何もわかっていないし何も勉強せず、仕事もしていないことが完全にバレている。よく知りもせずインタビューなんか受けるな。https://t.co/zL7YLdhtEu
10-25 19:06

人力GREP
10-25 17:48

助平というのは信頼できるんだよ。それが行動規範ではっきりしてるからめったと想定外の行動を取らない。金の亡者もそう。比較的付き合いやすい。
10-25 17:47

「結果を出す」は確かに耳障り。要するに、手段に言及することなく、「黙ってみておれ」といわれているような気がするからかな。全然論理的でないのもいや。「結果」についてもおそらくは説明がなく、批判しようとしても話題をすりかえられる。もう我々は十分経験を積んだよね。この手の事に関しては。
10-25 16:30

10/24のツイートまとめ

xi_124C41

今日の日経夕刊のエッセイは悠々と遅刻する女子学生の話。全くいつもいつも何かに追い回される生活はもうやめたほうがいい。体にも精神にも良くない。生活で余計な時間を取っていることをスパスパ止めようよ。残業、飲み会、人付き合いのためのパーティ、興味もない本を読むこと。
10-24 23:58

【ぼくらの民主主義なんだぜ (朝日新書)/高橋源一郎】何が言いたいのかよくわからないというのが率直な感想である。もう少し普通の日本語で書いてもないと理解できない。 →https://t.co/XKXjL65goA #bookmeter
10-24 23:31

10/23のツイートまとめ

xi_124C41

先日の「徒歩7分」とか「戦う女」とか、何のスペクタクルもないのに実に面白かった。まだまだテレビには頑張ってもらいたい。あと20年くらいで十分だから。
10-23 16:41

アメリカのドラマが優れているのはわかる。対象人数が半端じゃないし、才能があふれているし。しかし、もっと身近な、日本の感性に近いところで作られた番組を愛するものであります。多少予算が少なくて画面がさびしくても、それを跳ね返すアイデアがあればそれでいい。
10-23 16:41

テレビっ子世代ということなんでしょうね。別にくだらない番組でもいいんです。CMが優れていますからね。基本的に車のCM以外は、それだけで見る価値があるものが多いと思っています。要はきれいなおねえさんとかっこいい男の子がでてくればそれでいい。まぁ、かっこいいおじさんおばさんでもいい。
10-23 16:40

テレビなんてもう終わってるよ、という意見もあるが、アラカンの私としては、テレビ大好き。テレビないとさびしい。テレビやってると安心する。テレビやめないで。ですな。
10-23 16:40

榊原経団連の安倍首相へのお追従ぶりが目に余る。もともと榊原は前田勝之助の子飼いの「イエスマン」。おそらく安倍首相に追従するのが心地よいのだろうな。 https://t.co/mxPBDGbvoz
10-23 11:23

10/22のツイートまとめ

xi_124C41

中島みゆきさんの「妬いてるわけじゃないけれど」を思い入れたっぷりに歌ってみたい。あー、想像するだに自分でもキモチワルイ。
10-22 19:01

風邪で頭が頭痛だ。
10-22 19:01

「逆説の論理学」を読み始めたが、昔ならすいすい読めたであろうものが、息切れして読めない。こんなところにも加齢現象が。
10-22 19:00

ユーミンの「届かないセレナーデ」は名曲。
10-22 18:50

10/21のツイートまとめ

xi_124C41

発効するかどうかわからないが、TPPに関しては基本的には米国の意思であり、反対のところも多いが、日本の農産物の関税を下げるのには外圧しかなかった。これで補助金をばらまいていたらなんのことかわからない。関税は撤廃、補助金は増やさない、なら安倍政権に一点だ。久しぶりに溜飲が下がった。
10-21 16:51

10/20のツイートまとめ

xi_124C41

【日米同盟の正体~迷走する安全保障 (講談社現代新書)/孫崎 享】中国が日本を攻撃しない(できない)理由として、日本への巨額の輸出を指摘している。日本の製品が欲しければ強奪するか購入するかだが、購入す... →https://t.co/WP3xRTozr3 #bookmeter
10-20 20:23

10/19のツイートまとめ

xi_124C41

スタイルが古すぎてコンクールは通らないので、自費演奏会を考えてみたが、金がかかりすぎる。老後の生活設計に支障が出るので速攻でやめた。
10-19 20:03

10/16のツイートまとめ

xi_124C41

「おれは口が悪いんだ。病気なんだから、みんなもっと大事にしてくれなくちゃ」(立川談志)
10-16 15:20

録画したまま放り出してあった前期のTVドラマ「アイムホーム」(木村拓哉、上戸彩)の最終2回分だけみたのだが、ひどいな。ラスボスかと思った西田敏行さんはなんかいいひとになっちゃうし。キムタクは自首したのに簡単に釈放されちゃうし。
10-16 11:57

TPP大筋合意を受けて(4)

TPPつづき。これで終わり)
●第14章.電子商取引についてだが、正直なところ、この規定が今後どのような影響を及ぼしていくのかわからない。
メモ代わりに引用だけしておく。
「TPP協定の電子商取引章は、WTO協定には規定はなく、また我が国が締結済
みのEPAの電子商取引章と比較しても、包括的かつ高いレベルの内容が達成され
ている。具体的には以下の内容が規定されている。
(1)締約国間における電子的な送信に対して関税を賦課してはならない。
(2)他の締約国において生産等されたデジタル・プロダクト(コンピュータ・プ
ログラム等、デジタル式に符号化され、商業的販売又は流通のために生産され、
電子的に送信されることができるもの)に対し、同種のデジタル・プロダクトに
与える待遇よりも不利な待遇を与えてはならない。
- 27 -
(3)企業等のビジネスの遂行のためである場合には、電子的手段による国境を越
える情報(個人情報を含む。)の移転を認める。(注)
(4)企業等が自国の領域内でビジネスを遂行するための条件として、コンピュー
タ関連設備を自国の領域内に設置すること等を要求してはならない。(注)
(5)他の締約国の者が所有する大量販売用ソフトウェアのソース・コードの移転
又は当該ソース・コードへのアクセスを原則として要求してはならない。
(注:(3)及び(4)の義務に関しては、「締約国が正当な公共政策の目的を達成する
ため、これに適合しない措置を採用し、又は維持することを妨げない」ことが確認さ
れている。)
同時に、電子商取引利用者及びオンライン消費者の保護に関する規律が定められ
るなど、消費者が電子商取引を安心して利用できる環境の整備も図られている。
電子商取引市場は急成長しており、今後も拡大が見込まれる。多額の投資や拠点
設置を伴わずに海外の消費者や企業と直接取引できる電子商取引は、中小企業が国
際展開を図るに当たっても有効な手段である。
TPP協定において、電子商取引に関する先進的かつ包括的なルールを構築した
ことによって、今後、域内において電子商取引が安定的かつ信頼感をもって行われ
る環境が整備されることが期待される。」

TPP大筋合意を受けて(3)

第10章.国境を越えるサービスの貿易の後段

「また、内国民待遇等の自由化に関わる規律を適用しないことが認められた措置に
ついて、協定発効後に、規制の緩和や撤廃を行った場合は、変更時点でとられてい
る措置よりも後退しない、すなわち自由化の程度をより悪化させないことを約束す
るラチェット条項が置かれている。この条項は、投資・サービス分野において海外
で日本企業が長期的に活動するに際し、規制の予見可能性が高まることを通じて、
想定外の規制強化によって損害を被ることを防ぐ効果がある。他方、政策上、将来
にわたって規制を導入し、又は強化する必要があり得る分野については、留保する
ことが認められている(「包括的な留保」=いわゆる「将来留保」)。包括的な留
保をした分野にはラチェット条項は適用されない。」

●として、ラチェット条項と、その適用限界が示されており、日本については

「さらに、米国、カナダ、オーストラリア等の連邦制国家では州政府が多くの規制
を行っているところ、地方政府による協定違反の規制に対して国家間で対応策を協
議するメカニズムを新たに導入した。」

「日本は、社会事業サービス(保健、社会保障、社会保険等)、政府財産、公営競
技等、放送業、初等及び中等教育、エネルギー産業、領海等における漁業、警備
業、土地取引等について包括的な留保を行っている。」

●ここの政府資料の「保健」は「保険」の間違いではないかと思うが、日本の保険業界は米国にさんざん荒らされた経緯もあり、これらの分野について留保するのは当然だと思われる。

TPP大筋合意を受けて(2)

自動車関連、日米間で気になる記述が。

(注)日米自動車並行交渉(主要項目の概要)
・強制規格等の策定過程の透明性確保
-自動車の設計等に実質的な変更を要する強制規格等について、義務化まで12ヶ月
以上の期間を設ける。
-強制規格等に関する審議会の運営における透明性を確保。
・基準の調和
-国連基準に調和していない日本の基準に関して、対応する米国の基準が日本の基準と同等以上に厳格であると我が国が認める場合には、その米国の基準に適合する自動車は日本の基準に適合するものとみなす(我が国の基準は一切引き下げない)。

●ここで日本の規制は厳しすぎるから緩和せよ、という声には一応反論できるようになっていますね。

・PHP(Preferential Handling Procedure):輸入自動車特別取扱制度

●これ、よくわからない>教えて、詳しい人。

-財政上の奨励措置からPHP車を排除しない形でPHPを適用。

・特別な経過的セーフガード措置
-TPP協定一般の経過的セーフガード措置を強化:利用可能期間(関税撤廃の10年後まで)、発動回数(複数回発動可能)、発動期間(2年+延長2年)等。

●これを米国が濫発してくるだろうなと思われる。

・特別な加速された紛争解決手続
-TPP協定一般の紛争解決手続と比較して、協議開始やパネル設置、報告書の発出までの期間を短縮。
-米国は日本による協定違反に対し最恵国待遇(MFN)税率への引上げ(スナップバック)や関税削減時期の延期(後倒し)が可能。日本は、米国による協定違反に対し、米国の対抗措置に相当する規模で、自動車以外の有税品目の関税引上げが可能。

●この最後の部分。日本の協定違反にたいし、米国は税率を上げられる、あるいは関税削減を遅らせられる。一方、米国の協定違反については自動車以外の関税引き上げが可能。ということだと思う。確かに、日本への米車の関税率なんか引きあげてもうれしくもなんともないものね。

TPP大筋合意を受けて

TPP大筋合意については、わかりにくいところにあるんだが、これが一番親切かな。

http://www.cas.go.jp/jp/tpp/pdf/2015/10/151005_tpp_gaiyou_koushin.pdf

関税に関してはあまり興味はない。農業・水産業のミニマム保持のための補助金は必要だろうが、むしろ日本の一次産業は競争にさらすべきだろうと思っている。

問題はそれ以外のところ。たとえば著作権。

=====================
〇 著作権
著作権に関しては次のルール等が規定されている。
・ 著作物(映画を含む)、実演又はレコードの保護期間を以下の通りとする。
① 自然人の生存期間に基づき計算される場合には、著作者の生存期間及び著作者の死から少なくとも70年
② 自然人の生存期間に基づき計算されない場合には、次のいずれかの期間
(i) 当該著作物、実演又はレコードの権利者の許諾を得た最初の公表の年の終わりから少なくとも70年
(ii) 当該著作物、実演又はレコードの創作から一定期間内に権利者の許諾を得た公表が行われない場合には、当該著作物、実演又はレコードの創作の年の終わりから少なくとも70年
・ 故意による商業的規模の著作物の違法な複製等を非親告罪とする。ただし、市場における原著作物等の収益性に大きな影響を与えない場合はこの限りではない。
・ 著作権等の侵害について、法定損害賠償制度又は追加的損害賠償制度を設ける。
=====================

「少なくとも70年」というのが気になるが、長いなぁ。著作権者の権利を守るならせいぜい30年でいいと思うけれど。

非親告罪化についてはかろうじて但し書きがついている。これで、子どもがミッキーマウスの似顔絵を書いても罪に問われることがないようにして欲しい。

(ISDS条項)これについては、投資先の国の政府に勝手なことをされないためには必要な条項であり、一概に否定するものではない。他国政府との交渉でもICSIDへの提訴というのがLast Resortである。ただ濫用されることが心配である。公開原則が一定の歯止めにはなると思うが。これは個々の最終の条文が明らかになるまでわからない。

=============================
(3) ISDS手続の採用
※EPA未締結国(米国、カナダ、ニュージーランド)及び豪州について新たに採用
※日本が締結済みのEPAでカバーされていない分野例
・マレーシア:内国民待遇違反や特定措置履行要求違反は従来対象外。
・シンガポール:最恵国待遇違反は従来対象外。
・オーストラリア:日・豪EPAではISDSを採用せず(再協議)。
・インフラ整備等に関する国と投資家の間の契約(投資に関する合意)の違反も原則ISDSの対象になる。

(4) 地方政府の措置に関する国家間協議メカニズムの導入
米国、カナダ、オーストラリア等の連邦制国家では州政府が多くの規制を行っているところ、地方政府による協定違反の投資規制に対して国家間で対応策を協議するメカニズムを新たに導入。

ISDS手続に関しては、例えば、以下のような濫訴抑制につながる規定が置かれている。
〇 仲裁廷は、国家の義務違反の有無を判断する段階に至る前に、訴えが仲裁廷の権限の範囲外であるとの被申立国による異議等について決定を行う。
〇 全ての事案の判断内容等を原則として公開することを義務付ける。

〇 申立て期間を一定の期間に制限する。
また、TPP協定投資章において、投資受入国が正当な公共目的等に基づく規制措置を採用することが妨げられないことが確認されている。

なお、日本がこれまで締結してきた投資関連協定(投資協定及びEPA投資章)にも、TPP協定の投資章に類似する規定は見られるが、本章は下記の点で意義を有する。

(1)米国、カナダ及びニュージーランドとの間では、これまで投資関連協定が締結されていないため、これらの国における我が国投資家の保護のための国際法上の枠組みは、TPP協定の投資章によって初めて提供される。

(2)既存の投資関連協定の中には、特定の事項について投資家保護が定められていないものもある(例:日・豪EPAにはISDSが含まれていない。)が、TPP協定の投資章はその規律範囲が包括的であるため、こうした既存の協定を補完する機能を果たす。

(3)新たな特定措置の履行要求を禁止する等、これまでの投資関連協定に含まれていなかった規定が含まれている。

10/15のツイートまとめ

xi_124C41

「ナポレオンがジョニ赤飲んでるって」https://t.co/XHVxz4WTdD
10-15 20:27

TPP(ISDS条項)これについては、投資先の国の政府に勝手なことをされないためには必要な条項であり、一概に否定するものではない。他国政府との交渉でもICSIDへの提訴というのがLast Resortである。ただ濫用されることが心配である。公開原則が一定の歯止めにはなると思うが。
10-15 20:13

TPP(著作権)「少なくとも70年」というのが気になるが、長いなぁ。著作権者の権利を守るならせいぜい30年でいいと思うけれど。非親告罪化についてはかろうじて但し書きがついている。これで、子どもがミッキーマウスの似顔絵を書いても罪に問われることがないようにして欲しい。
10-15 20:03

TPPの大筋合意内容。わかりにくいところにおいてあるなあ。でもまあこれが一番わかりやすいか。http://t.co/hvxh76Fjz6
10-15 19:44

「Windows 10にしろ」といってくるが、ざっと見た限り、リスクを冒してまで機嫌よく動いている7を置き換えるメリットはなさそうだな。
10-15 11:54

絶賛、風邪罹患中。「りかん」が正しいのだな。「らかん」かと思っていた。何時になっても学ぶことが絶えない。会社は休んで正解だった。明日は行かんといかんなぁ。治らないだろうなぁ。
10-15 11:41

質問です。ブレンデル先生が著書で「ベートーヴェンのピアノソナタ29番ハンマークラヴィーアの第一楽章再現部手前の、論争になる点、すなわちais か a か、自分はa で弾くが」といっているのは、左手のオクターブの bのことでしょうか???
10-15 11:17

湾岸戦争だって考えようだよ。金で済むのならってのは、ああいう時に使うんだよ。
10-15 01:03

風邪だ。明日休もう。下手に出社して、会社で死んだりしたら社長も寝覚めが悪かろう。
10-15 00:53

10/14のツイートまとめ

xi_124C41

お昼に最寄駅唯一のコンビニエンスストア、セブンイレブンで仕入れたおにぎり1、菓子パン1を食べてしまった。これでもう退社時までなんの楽しみもない。つらい。
10-14 12:26

組体操のピラミッドって昔はせいぜい6-10人のもので、何を大騒ぎしているのかと思っていたら、最近のは高層で前後にも広げて3次元にして10段100人って冗談じゃねーよ。そりゃ大怪我するよ。止めなさい。やめやめ。
10-14 07:45

ワインカラーのシャツの役人か。ないわな、普通。
10-14 07:17

10/13のツイートまとめ

xi_124C41

辺野古移設は止めるとして、普天間をどうするのか。米国を相手取って直接交渉するくらいでないとな。翁長さんにそこまでのビジョンと気概があるのだろうか。知人に言わせると市長から知事になって嬉しいだけの人という辛辣な評価なのだが。
10-13 22:36

10/12のツイートまとめ

xi_124C41

【アメリカの終わり (講談社BIZ)/フランシス・フクヤマ 他】フクヤマ氏は、自分はネオコンだったが間違った戦争だったイラク戦争に突入したのは、自分とは違うネオコンだと主張して自らを弁護する一方、「善... →http://t.co/UA9ZAjhbXH #bookmeter
10-12 22:26

さらに、F・フクシマは「アメリカの終わり」で、イラク戦争のことばかり語って、9.11以降のアフガン作戦のことに触れないのが理解できない。
10-12 21:50

タイトルも内容もたいへんよろしいアルバム。 Mike Stern/Who let the cats out? http://t.co/Yu3Mh8oAQ7
10-12 12:07

F・フクシマは「アメリカの終わり」において「自分はネオコンだったが、レーガン以降の『ネオコン』は変質したネオコン。イラク戦争をしたのはそのような別ネオコンなのでオレは悪くない」と言い訳しているように見える。別ネオコンは「ウィルソン流とは国際的制度をはずした点において異なる」と。
10-12 11:33

日本も心配だ。 http://t.co/X1f66IdonO
10-12 00:44

10/11のツイートまとめ

xi_124C41

もうロシア化しちゃった北方4島はいらないと思うけど、いや寧ろコストだと思うけど、返してもらいたかったらあそこに米軍にしろ自衛隊にしろ基地を置かないって約束しなきゃ無理だよ。
10-11 09:45

10/09のツイートまとめ

xi_124C41

わはは。 http://t.co/BwAUa4NfpX
10-09 07:59

10/08のツイートまとめ

xi_124C41

石破茂さんもよくわかんないよね。派閥を立ち上げたんだから当然、自民党の第二極を作るんだと思ったら、地方創生大臣留任?安保法制の審議の途中で輿論調査の結果をみて、国民の理解が得られてないみたいなことをいってたくせに、その立場も徹底せずに、結局は安倍さんに取り込まれちゃった。
10-08 17:30

原子力発電反対だったはずの河野太郎さん。ブログを閉じちゃったんだって?ほんとだ「現在河野太郎のブログはメンテナンス中です」ってなってる。国家公安委員長・行政改革・防災大臣だと。この人も節操がないなぁ。大臣になるためには信念も捨てるってのはさぁ、人間としてどうなのよって思うよ。
10-08 17:24

島尻安伊子さん。二転三転してるけど、結局普天間の県外移設を主張してた方ですよね。それが沖縄・北方・科学技術大臣?結局辺野古への移設を進めることになるのかな。節操がないよねぇ。
10-08 17:19

10/07のツイートまとめ

xi_124C41

これ、続報がないんだけどどうなってるの?ほったらかし? http://t.co/e9f8tHr4he
10-07 15:36

金が無くても票がある。その票を実弾に変えることもあろうし、公共事業の均霑を受けるか、補助金をもらうか。全ては金で動くという美しいシステム。 https://t.co/lDyPrNGwCm
10-07 10:40

丸川珠代が大臣になっちゃいましたよ。「時の流れって、こんなもんなんすかねぇ。」©さだまさし
10-07 07:42

とにかく中村修二さんも利根川進さんも日本人枠からははずそうよ。 https://t.co/DrJj3Yd3TG
10-07 00:41

金権で動いていたかつての自民党が懐かしい。 金で動くという原理が明確であったし、何より健康的だ。 https://t.co/ETqAOYq9Q0
10-07 00:33

10/06のツイートまとめ

xi_124C41

旅をするのと定住して仕事するのとはわけが違うからなぁ。 https://t.co/V3jNNioJAU
10-06 12:48

小学校の家庭科の先生に、「お金はあるときはあるように、ないときにはないように使うものです」と言われたので、その教えを守っていたらちょっと老後資金が(ry https://t.co/vKAtb6RaMV
10-06 12:39

Fleetwood Macのコピーバンドやりたいけど、歌が歌えないのが致命的だ。
10-06 12:35

森本毅郎さんが喉を傷めてお休み2日目。これの後釜を狙っている人はいっぱいいるんだろうなあ。
10-06 07:49

10/05のツイートまとめ

xi_124C41

そういう人じゃないと取れないのかなぁ。田中さんは例外中の例外なのではないか。利根川進とかなぁ。中村修二とか。 https://t.co/O4ugsEJsnT
10-05 20:38

当然である。日本人は日本語を使おう。|「英語公用化」ってアホちゃいますか!? | ベストセラーを歩く | 重里徹也 | 毎日新聞「経済プレミア」 http://t.co/P1xxnLMZ2q
10-05 20:22

10/04のツイートまとめ

xi_124C41

【小坂部姫 (青空文庫POD(ポケット版))/岡本綺堂】前半は高師直の横恋慕の話を作者が脚色したものだと思って芝居を見るように楽しく読んでいたが、後半はなんかとんでもない話になっていって、妙な例えだが... →http://t.co/rsHd1Boz8a #bookmeter
10-04 22:12

なんとなくしんどいときにエスタック顆粒がよく効くのである。基本、葛根湯とアセトアミノフェンなのだが、総合感冒薬として優秀だと思う。(ステマのようですが、そうではありません
10-04 20:55

さだまさし「草枕」-歌ってみました。http://t.co/4shPTEPnxt
10-04 20:21

NHKの人生に捧げるコントLIFEのシーズン3が終わった。田中直樹の活躍ぶりは相変わらずだが、石橋杏奈のコメディエンヌとしての成長が著しい。星野源と組んだ雪山コント。死にかけながら、過去の大掛かりな窃盗を告白するシーンはおかしい。スーパースター樹木希林の存在感も凄かった。
10-04 11:25

いまさらだが、国民の事を少しでも考え、当否は別として政権を機能的に動かしたいなら「適材適所」、適材がいなければ半分は民間に求められるのだし、そういう人事をすべきなのに、相変わらずそういう意識はゼロなわけよね。|内閣改造、自民派閥に募る不満 留任多く「待機組」狭き門(日経10/04
10-04 10:19

難民の流出を止めるために空爆するというのは逆効果だというのは自明のような気がする。むしろ空爆から逃れるために難民化しているのではないか?
10-04 03:59

10/03のツイートまとめ

xi_124C41

だから空爆はいかんのよ。大雑把すぎ。誰でも巻き込む可能性があるんだ。非戦闘員も女子どもまで。|http://t.co/MvttsdO6xN
10-03 23:14

日本の現代音楽は拍節とリズムを失って久しい。
10-03 07:20

どうでもいいわい。
10-03 00:34

10/02のツイートまとめ

xi_124C41

これって事実上米露戦だよね。国連事務総長自ら安保理は機能不全っていってるんだから、けっこう深刻な事態だよね。
10-02 18:28

ヴォーンウィリアムズいい。4番交響曲、特にスケルツォとか他人とは思えない。
10-02 11:54

どこから突っ込んだらいいのか。パレスチナの難民に日本の母子手帳を配ってどうするのよ。また、なぜ難民女性が娘の写真と一緒にそんなものを持って歩いていたのかも謎だけど。 http://t.co/n9NjVTXKvG
10-02 09:28

iOS9のコンテンツブロックはなかなか快適。
10-02 08:50

10/01のツイートまとめ

xi_124C41

今さらだが、空爆というのは太平洋戦争でもシリアへの空爆も同じ、機械力に頼って自分はほぼ安全圏から敵地に爆弾を落とすわけで地上にいる方としては、敵も味方も戦闘員も非戦闘員も区別なく殺される。これを非人道的と言わずして何をそういうのか。
10-01 06:52

sidetitleプロフィールsidetitle

xi_124C41

Author:xi_124C41
30年以上勤めた会社を退職しました。まだ楽隠居とはいきませんけど、そろそろ終活に入ります。遺言のつもりでブログは書きついで行きます。更新がなくなったら察してください。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR