11/28のツイートまとめ

xi_124C41

黒柳徹子さんはインプラントに失敗したか、なんかの事情で出来なかったのか。それにしては結構頑張ってお話になっていると思うが、紅白ねぇ。で、また「あの」綾瀬はるかを使うというのもどういうことなのか。あの人は知性が感じられないんだよねぇ。そこがいいんだけど。
11-28 10:15

「(だれそれが)○○と言ってくる」という言い回しは最近出てきたもののように思う。古い耳にはやや耳障りだが、たしかにベクトルをはっきりさせて表現しようとすると、こうでもいわないとわからないという日本語の特色を浮き彫りにしているように思う。
11-28 10:13

憎しみ:まだ逆転の可能性がある。悲しみ:逆転はありえない。
11-28 10:11


11/27のツイートまとめ

xi_124C41

Inspired by たわしちゃん。 https://t.co/SedtMCjQuk
11-27 21:16

TGIFはいいんだけど、あさってライブの当日だと思うと気が重いなぁ。
11-27 17:24

読んでも聞いてもわからないことはたくさんあるがかなりの部分が書いたりしゃべってたりする人がそもそもわかってないあるいはそもそも実体がない、という場合が多いことにじわじわ気がついてくる。大阪都構想もその一つ。維新の党の解説を読んだけれどやっぱりわからない。実体がないのではないか。
11-27 17:23

そうですよ。60でまじめに引退したら、あと食っていけないもの。 https://t.co/sRjX6cup9B
11-27 12:11

学校もM&Aか。 https://t.co/PFCvIaAFHF
11-27 12:10

「あやまるなんてずるい」というようなことをいう女もいますな。 https://t.co/ZhnkOgL3aK
11-27 12:08

ツイッターとiPodとコーヒーがあればいくらでも時間はつぶせるといっていたが、修正。FBもいれる。それとコーヒーは胃に悪いのでミルクティーにする。
11-27 11:15

最近小林よしのりさんと意見が合うんだよなー。この人、極右だと思ってたんだけど。白人を盲目的に支持しないという点では共通点があるかもしれないが。|空爆はテロに決まってるだろ! #BLOGOS https://t.co/5wNVrJ9Zzd
11-27 11:12

きょうの横丁の隠居さん:にんじゃねこさんがでました。きょうは忍んでいくと吉! https://t.co/QmcNXgPa5ahttps://t.co/46u9BgSowE 日本人は全員忍者だからなー。
11-27 00:18

11/24のツイートまとめ

xi_124C41

いっちゃなんだけど、YMOとKraftwerkって歌がない曲の方がいいよね。
11-24 22:57

(承前)チョムスキー「国際社会がイランの政策に反対しているとか、国際社会がなにをしようとしている、というときには、それは単に米国とその同盟国のなにがしかが、たまたまそう思っているというにすぎないのだ」
11-24 12:18

(承前)「チョムスキーはさらに、なぜ彼が、米国とそのもっとも近い同盟国、すなわちサウジアラビアやイスラエルが、中東の平和に関するビジョンを実現しようとしないと思うかを説明する。(続く)
11-24 12:17

(承前)「このドクトリンは広く信奉され、実行されていて、歴史的現実を踏まえた人々によるこれを吟味しようという議論はほとんどなされていない。」(続く)
11-24 12:16

(承前)「すなわち米国は軍事力を一方的に自由気ままに使う。たとえそれが、重要な市場やエネルギー資源や戦略的資源を手に入れるためであったとしても。いわんや、自国の安全を守るとか自らそう主張するところの『人権侵害』を防ぐ目的を掲げられるのであればやりたい放題だ。(続く)
11-24 12:16

チョムスキー「(アメリカ合衆国は)ならずもの国家であり、国際法や国際慣習に従わず、思うがままに暴力に訴える…たとえば、クリントン・ドクトリンがそうだ。(続く)
11-24 12:15

iPodがランダムに選んだのはプロコフィエフのピアノ協奏曲5番の4楽章だった。
11-24 00:54

11/23のツイートまとめ

xi_124C41

先日、間違えてへぎ蕎麦の店に入ってしまった。一口食べて驚いた。まるでプラスティック製の蕎麦みたいだ。到底消化できるようなものとは思えないのだが、あの布海苔でつないだポリオレフィン風蕎麦が好きな人もいるんだよねェ。
11-23 21:58

【レンアイ、基本のキ――好きになったらなんでもOK? (岩波ジュニア新書)/打越 さく良】おじさんとしては、最近の若い人の恋愛事情がわかって大変面白かった。スマホによる束縛ねぇ。我々の頃は家の電話か公... →https://t.co/sPb9CiXy7F #bookmeter
11-23 16:50

11/22のツイートまとめ

xi_124C41

Have you heard ‘A Rose For Ecclesiastes’ by Jun Yamamoto on #SoundCloud? #np https://t.co/DPLYxDlnSU
11-22 22:00

【現代音楽のポリティックス】90年代の初めに出た本だが、ノーノやグロボカールの言葉が読めるというのは貴重だ。そもそも現代音楽というものがわけのわからないものなので、それに対する言説もたいていわけがわか... →https://t.co/WK9IGVrYVh #bookmeter
11-22 14:51

いろいろケチをつけたが、やっぱりハイドンはすばらしい。一桁ナンバーの交響曲から、その完成度はすごいし、晩年のものはほとんどベートーヴェンの雄渾・壮大を先取りしている。時代も近いけどね。ハイドンの104番が1795年、ベートーヴェンの3番が1804年。
11-22 12:05

ベートーヴェンの交響曲第3番第4楽章のええとこ。 https://t.co/QfUSiGRio1
11-22 11:56

11/21のツイートまとめ

xi_124C41

手口が凝ってるよね。こういうポンプは手に入れて準備してなかったらできないでしょう。とうてい2度や3度ではないだろう。酔客が酒をすすめたのは本当かもしれないけど。https://t.co/uDFNpRrv7A
11-21 10:29

シャープは好きではないが、こういうのは再建案を如何にバランスよく組み立てるかに成否がかかっている。現役員の全員馘首は最低限の条件だな。https://t.co/CREisrjm3z
11-21 10:25

11/20のツイートまとめ

xi_124C41

【豊かさの精神病理 (岩波新書)/大平 健】モノに依拠して生活するバブル期の人々の〈モノ語り〉だと思って読んでいたが、「心の豊かさを」とか言いながら、結構2015年でもモノを重要視する人は多いように思... →https://t.co/co3QC2HZ4z #bookmeter
11-20 20:17

「偽装の夫婦」キムラ緑子、ハマリ役。いいわぁ。
11-20 00:15

11/17のツイートまとめ

xi_124C41

大変な曲だなぁ。ピアニストも指揮者もオケも。よく合わせたもんだ。https://t.co/ZTlOTJe7wp
11-17 12:27

ヨーロッパ在住の友人たちのパリにおけるISの攻撃に対する反応は身近であるのだから理解できる。日本は、十分離れているのだから、感情的にならずに冷静に(米国従属ではありながらも)物事を見ていかなきゃいけない。2発の原爆、無差別大空襲をしたのはだれか。
11-17 10:39

パリの襲撃現場でピアノ持ち出して「イマジン」を弾くとか醜悪だね。
11-17 10:36

11/16のツイートまとめ

xi_124C41

武満徹は情景を描き出し、三善晃は情念を漂わせる。矢代秋雄は極上のレシピを提供し、野田暉行は強い意志で音楽を貫く。
11-16 18:51

11/15のツイートまとめ

xi_124C41

「ライバルの教授を教授選で落とすために、セクハラの噂を流したり、金銭問題や異性問題を捏造してばらまいたりする人もいます。すごく子供っぽいと思われるかもしれませんが、大学はまったく組織として洗練されていないので、雑な攻撃でも奏功してしまいます。」中野信子「努力不要論」
11-15 23:23

【努力不要論――脳科学が解く! 「がんばってるのに報われない」と思ったら読む本/中野信子】「努力不要論」というより「無駄な努力不要論」であって、書いてあることは至極真っ当なことだと思います。努力するな... →https://t.co/skBPpNtzJC #bookmeter
11-15 22:53

LGBTのレインボーカラーはわかる。しかし、何でフランス国旗のトリコロール?多国籍軍に攻め込まれて非戦闘員含め多数の死者が出た、イラクだって、シリアだって同じことじゃないのか。
11-15 22:13

【超ひも理論をパパに習ってみた 天才物理学者・浪速阪教授の70分講義 (KS科学一般書)/橋本 幸士】全くわかりませんでした。講義を聞いている娘頭よすぎ。orz →https://t.co/DXKE0J2qGz #bookmeter
11-15 13:29

今回のテロで倒れたパリ市民と、戦時中米軍の無差別爆撃で倒れた日本国民とどこが違うのか。仏はISに空爆を行った。その報復としてISは自爆テロを敵国で行った。日本は米国に戦争を仕掛けた。米国は日本に焼夷弾を落とした。モダリティは多少違っても戦争という意味では同じことではないのか。
11-15 10:32

知らなかった。平田一式飾。どうかしてる(褒めてます https://t.co/cuKz11oef1
11-15 00:32

11/14のツイートまとめ

xi_124C41

シリア介入に報復か イスラム過激派が関与の可能性 https://t.co/dlnhPWyJp1
11-14 23:22

どうしてそういう話になるかね。フランスはシリアに介入していたから攻撃目標になったんでしょう。他の国を巻き込むなよ。 https://t.co/Q5SGB61gF7
11-14 22:19

Have you heard ‘Tomorrow’ by Jun Yamamoto on #SoundCloud? #np https://t.co/GKivT1lBLy
11-14 21:55

そうじゃなくて、米国は自分からイラクに戦争をしかけていったんだよ。同じようなことが今後起きたら、自衛隊もくっついていくのよ。仕掛けられた国は自衛に立ち上がるでしょ、相手がどんなに強くても。 https://t.co/a0TNoP94wh
11-14 21:00

日本も戦時中、相当悪いこともしてきているのに、中国人、韓国人、東南アジアあたりからテロをされたという話は聞かない。せいぜい安重根の伊藤博文暗殺くらい。テロといえば226、515、地下鉄サリン。自爆テロというのもあまり聞かない。なぜだろう。
11-14 14:59

「テロを許さない」というのは一見もっともらしいし、誰も反論できないと思うけど、「なぜテロが起きるのか」について考えると、結構、その遠因はヨーロッパ諸国の植民地政策にあったりするんじゃないかと思う。
11-14 14:56

日本でもこういうことが日常茶飯になる前におさらばしたい。|パリで銃撃や爆発、少なくとも39人死亡  :日本経済新聞 https://t.co/P7wa0NuzV5
11-14 09:56

団塊の世代が全部もってっちゃった感がある

日本人の正社員、特に年配の人間の給料はマクロにみれば日本経済の実力に比して高すぎるのだろうな。円安で多少は実質の給与は下がったんだろうけど、それでもまだ高い。

企業としたら、年功序列はやめたいと考えて成果主義を取り入れたりしたんだろうが、結局うまく行かず、中途半端に終わっている。だからといって正社員の給料を一律に下げるのはしんどいからできない。

労務費を抑えたい企業としては、リクルートを絞るしかなくなったんだね。だから、若い人を中心に就職難になった。正社員で雇ってもらえない人はとりあえず、派遣とかアルバイトでつなぐことになる。

結局のところ企業は、賃金格差をつけて、安いコストで雇える派遣やアルバイトを使って、トータルで人件費を節約したことになっているのだろう。

これから高給取りの団塊の世代が卒業し、どんどん派遣やアルバイトが増えていって、そのうち全員が非正規雇用になって、日本人の人件費は実力に見合うところまで下がって、ほぼほぼ平等ってことになるんだろう。時間をかけて賃金を下げる上手いやり方だったのかもしれない。

11/12のツイートまとめ

xi_124C41

ジスロマックが腸内細菌叢に影響してるようだ。
11-12 18:07

11/11のツイートまとめ

xi_124C41

つい最近まで、ひょとすると今も、拉致をやってるんじゃないかという疑惑に繋がるよね。 https://t.co/7ZvVbQ12Tc
11-11 20:08

【未来をつくる権利―社会問題を読み解く6つの講義 (NHKブックス No.1216)/荻上 チキ】チキさんはすごい。Sessionー22でのファシリテーションは水際立っている。どこまで頭いいんだ、この... →https://t.co/yWdmCoU5ws #bookmeter
11-11 19:08

高橋源一郎さんはどうもいいことを言ってるらしいんだが、何を言ってるのかわからないのが難点だな。
11-11 00:03

薬の費用対効果ということが言われはじめているが、QALYてな概念を持ち込んだ瞬間に胡散臭くなっている。
11-11 00:00

11/10のツイートまとめ

xi_124C41

No.9で止められたら、いやベートーベンの(マーラーの、ハイドンの、モーツァルトの、ドヴォルザークの、ショスタコーヴィチの交響曲9番ですよ、と答えるといい。
11-10 16:43

ぱいぱいジャズ美ねぇ~。https://t.co/N5iQrxAX5M
11-10 16:32

11/09のツイートまとめ

xi_124C41

「現に戦闘行為の行われている現場」では、活動を行わないと書いてあるけれど、正当防衛や緊急避難で武器を使用した瞬間にそこは「現に戦闘行為の行われている現場」になるのではないか。この矛盾を安保法制は回避できているか。https://t.co/7r5PQAIS6H
11-09 13:57

11/08のツイートまとめ

xi_124C41

Have you heard ‘Dr. Waterman's Scarborough Fair’ by Jun Yamamoto on #SoundCloud? #np https://t.co/O3ytFfNajn
11-08 21:30

Have you heard ‘Dr. Waterman's El Condor Pasa’ by Jun Yamamoto on #SoundCloud? #np https://t.co/fuqlarkRIS
11-08 21:30

Have you heard ‘Dr. Waterman's Donna Donna’ by Jun Yamamoto on #SoundCloud? #np https://t.co/MiG7cBGa0b
11-08 21:30

Have you heard ‘Precognition IV’ by Jun Yamamoto on #SoundCloud? #np https://t.co/UN7vjTgufS
11-08 14:25

確かに債権があれば証券化することはできるが、社会に対してどういうメリット・付加価値がつけられるのかということなしに野放図に証券化していく風潮は行き過ぎていると思います。|レセプト債4社が破綻、227億円償還不能か : 読売新聞 https://t.co/u7GvZdofns
11-08 11:23

11/07のツイートまとめ

xi_124C41

鉄道やバスのドットマトリックスの表示板。文字列が左に流れるとき、字が前のめりになるか後ろのめりになるか、いずれにせよ傾いて見える。その理由について考えてみた。 https://t.co/u5NixCwNdC
11-07 08:57

11/06のツイートまとめ

xi_124C41

【ヘイトスピーチ 「愛国者」たちの憎悪と暴力 (文春新書)/安田 浩一】「クソチョンコどもを八つ裂きにして、家を焼き払うぞ!」こんな汚い言葉を拡声器で怒鳴りながら街中を行進?するのはどう考えても犯罪な... →https://t.co/L06FsJKwxj #bookmeter
11-06 19:27

11/03のツイートまとめ

xi_124C41

【小泉今日子の半径100m/小泉 今日子】タレントというのはまさに才能。感受性なのだと納得。それと体力ですね。すごい体力だと思う。16歳から仕事をしていて、30代後半となったキョンキョンが、半径100... →https://t.co/S0RjTE97tC #bookmeter
11-03 12:38

11/02のツイートまとめ

xi_124C41

昨日録画したREDみるの楽しみだなぁ。これが月額固定制で見放題とかだと楽しみが減るような気がするんだが、気のせいだろうか。
11-02 16:53

TPPの内容がわかってきて農水産業の皆さんが反対している。議論が単価、パーセンテージだったりして、グロスでいくら影響があるのかがわからない。コメの輸入も7万8千トン輸入するといっても全体額がわからない。トン当たり8万5千円と別途調べて66億円くらいということがやっとわかる。
11-02 12:02

11/01のツイートまとめ

xi_124C41

金で済むことなら、というのはいい言葉だ。
11-01 01:36

10/31のツイートまとめ

xi_124C41

【レシートを捨てるバカ、ポイントを貯めるアホ (朝日新書)/坂口孝則】筆者の主張はごくまっとうなものだ。レシートを見て何を買ったのかをしっかり認識する。ポイントが付くというのは割引きと言っても非常に小... →https://t.co/HJfT2kgWOp #bookmeter
10-31 21:51

そうかこれが元歌だったのか(違|大阪で生まれた女 坂本冬美ヴァージョンhttps://t.co/zaxrSviKdp
10-31 14:23

行き先を言っただけで、勝手に運転して目的地につき、自分で駐車場を探して駐車する車ができたらほしい。
10-31 11:43

Windows 10を無償で頒布することは独禁法上のなんらかの規制にひっかからないんだろうか。
10-31 11:40

外来文化の自分達の好きないいと思えるところだけ取り入れて、基本的な思想や伝統は変えない。これが日本人のやりかただし、これからもこういうことは続くだろう。それが日本人のバイタリティだともいえる。
10-31 07:54

要は、日本はこういうことが得意なのだ。キリスト教を換骨堕胎して同化してしまったように、すべての外来文化はどこかで日本文化のフィルターを通して変質させられ、日本文化の一部になる。
10-31 07:54

新しいお祭りだと思えば、それを日本的に楽しむことに反対するつもりはない。ただ、本来の雰囲気とか趣旨を理解しているものにとっては非常に異様にみえるし、日本の伝統的美意識には反するものだとして反対する人がいるのも致し方ないだろう。
10-31 07:54

夜に子ども達がお菓子をもらいに仮装して各家を訪れる、大人たちも仮装して町に出るということになったようだ。日本人はこれをまたしても形だけ取り入れようとしている。
10-31 07:53

そして、ハロウィーンである。これは起源はアイルランドとかあの辺らしいが、アメリカ人がこれを取り入れて、一般化したのはそう昔のことではない。アメリカ人のお祭り好きにフィットして、アメリカの田舎の安心安全なコミュニティならではの、
10-31 07:53

バブル期には職場では義理チョコが最盛期を迎えたが、景気の後退とともに、職場の女性たちには迷惑以外のなにものでもないということになり、バレンタインの「バ」といっただけで黙れといわれるようになった。(実体験)
10-31 07:52

続きを読む

sidetitleプロフィールsidetitle

xi_124C41

Author:xi_124C41
30年以上勤めた会社を退職しました。まだ楽隠居とはいきませんけど、そろそろ終活に入ります。遺言のつもりでブログは書きついで行きます。更新がなくなったら察してください。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR