02/28のツイートまとめ

xi_124C41

Wagner ジークフリートの葬送行進曲|Jun Yamamoto|note(ノート) https://t.co/AkR1nLQHf7
02-28 18:51

自社株買いが増加。株主は株価が上がってうれしいだろうが、内部留保の吐き出しだから、配当と変わらない。自ら有利な投資機会がありませんと申告しているようなものだ。今まで国債を買って凌いでいたのが愈々持ちきれなくなって自社株買いに出ているわけで経済がシュリンクしているということだろう。
02-28 12:12


02/27のツイートまとめ

xi_124C41

ベートーベンの29番ピアノソナタはいいなあ。
02-27 22:20

トランプはアメリカマジョリティの本音をうっとうしいpolitical correctness抜きに代弁していたということでか
02-27 20:19

02/26のツイートまとめ

xi_124C41

Beethoven Symphony No.3 movt.2 Fugue|Jun Yamamoto|note(ノート) https://t.co/tjyT0L9LWa
02-26 00:33

02/24のツイートまとめ

xi_124C41

非正規雇用と子会社化、この二つの方法で企業は実質的に賃下げと解雇の自由を獲得している。解決策は単純だ。年功序列性を残した賃金体系をやめ、解雇を容易にすること。一方、過去最高益とか浮かれている企業は労働分配率を上げる必要があるね。そして、日本の労働市場はリスキーなものになる。
02-24 12:18

なぜ賃金の低い非正規雇用が増えたのかを考えないといかん。高度成長期にでき、かつうまく機能した年功序列の賃金制度があり、組合が強く、賃下げも首切りもできなかった。一方、経済成長は終わる。もう人件費の高い、首の切りにくい人はいらない。安くて簡単に解雇できる非正規が増えた。
02-24 12:12

東京建物ブリリアのラジオCMの音楽が気になっている。複数ピアノの曲だが、おもしろい。調べたところ、OMFという会社のもので、代表者は沢田ひろゆきさん。
02-24 07:38

02/23のツイートまとめ

xi_124C41

殺人鬼が書いたものでも文学、音楽、美術かかわりなく芸術としての価値には影響しないと考える。
02-23 00:32

テレビもラジオも電波の帯域代払ってない。携帯もか。すべてのバンドを競売にかけて使用料をとって国庫に入れるべきだ。年払いにして毎年セリをやる。そうすれば公平だし国庫も潤う。
02-23 00:12

02/22のツイートまとめ

xi_124C41

Ravel Sonatine movt. 2|Jun Yamamoto|note(ノート) https://t.co/YKpxwb8CJL
02-22 20:40

【悲報】ズボンのファスナーが壊れた【全開】ドライバとペンチで復旧を試みるも失敗。
02-22 10:42

02/21のツイートまとめ

xi_124C41

よしのり氏「外国人観光客は目障りだ」 #BLOGOS https://t.co/gWpX6PLKkG
02-21 23:43

Beethoven Symphony No. 3 movt.1 the beginning|Jun Yamamoto|note(ノート) https://t.co/Y37HiHgEYP
02-21 21:29

猫はえらい。おもちゃにあきると、猫砂(ウチのは鉱物性でないので多少の大きさがある)で遊んでいる。なにか遊ぶものを自分で見つけて遊ぶ。飽きると、寝てしまう。いろいろ悩まない。遊んでるか、喰ってるか、寝てるかだ。くうねるあそぶとはよいいったもんだ。見習いたい。
02-21 19:31

02/20のツイートまとめ

xi_124C41

【異文化理解力――相手と自分の真意がわかる ビジネスパーソン必須の教養/エリン・メイヤー】「日本人の8割にはこのビジネス書はいらない」といわれたら、普通買わないんじゃないかと思うが、編集者は逆張りに出... →https://t.co/LxtMvb8lNj #bookmeter
02-20 18:03

Ravel Piano Trio Movt.1 (2)楽曲分析の試み|Jun Yamamoto|note(ノート) https://t.co/tLiL96KEny
02-20 14:26

02/19のツイートまとめ

xi_124C41

なぜ羽生は電王戦に出ないんだ?コンピューターがどんな将棋を指すか見たいとか言いながら負けると嫌だからかな。
02-19 23:52

懐かしい名前がたくさん。ジャズのテーマ=アドリブ=テーマの枠組みはマイルス=ウェザーリポートによってジャズの側から創造的に破壊された。現代音楽のジャズへの片思いだったのではないか。|日本のモダンジャズ、現代音楽、フリージャズの接点https://t.co/MdDVjwGbhp
02-19 16:34

原油が安くなったら、いわゆるオイルマネーに流れてる資金が戻ってきて、暮らしが楽になるのかと思ったら、オイルマネーは実は日本にも還流していて、それを絞ったらこっちの首も閉まるというからくりだったのね。もうかったのは電力とガスだけだってんだから。ガソリンもまた上がり始めたみたいだし。
02-19 15:20

これはむしろトランプ君の得点だな。|法王、トランプ氏は「キリスト教徒ではない」 : 読売新聞 https://t.co/xeiITs7gsM
02-19 14:23

02/18のツイートまとめ

xi_124C41

Prokofiev Visions fugitives No.2|Jun Yamamoto|note(ノート) https://t.co/QE0wYgLIum
02-18 20:53

1970年代を同時代として生きた現代音楽ファンとしては、論旨に賛成できるかどうかは別として、大変懐かしくまた読んで面白い論文である。https://t.co/5xEDL1UidT
02-18 16:58

2014年にシェールオイルで失敗して1700億円すって、今度はニッケルで1000億円近くいかれたらしいですね、住友商事。それでも中村社長はやめないんだなぁ。すごい面の皮だ。住友系の偉い人ってみんな鉄面皮なんですね。
02-18 16:45

武満作品を渉猟していたら、窪田さんのソリチュード・ソノールが出てきた。これもすごい演奏だな。(DTMとは思えない迫力)https://t.co/OryBGay8zG
02-18 14:56

November Stepsも、この録音は悪くない。https://t.co/ts4dT7xsjm
02-18 14:39

家裁が親族後見人を認めず、弁護士などを後見人に指名した場合、弁護士は適法に相続されるべき財産を自分のものにできてしまう。後見監督は実効性がない。これは大問題です。|消えた相続財産 後見制度の無知が招いた悲劇 https://t.co/370W4oTtCr
02-18 13:41

この論文、面白い。|「四音構造」の考察 -ベートーヴェンの晩年の弦楽四重奏曲群を貫くものhttps://t.co/Fc6fE0NJm1
02-18 13:05

ヒマなので東京藝術大学のリポジトリを渉猟しているが、《いろいろな意味で》面白い。https://t.co/YjLNjC9kYD
02-18 09:57

02/17のツイートまとめ

xi_124C41

寒くないのはコートの類が進歩したこともあるだろう。髪の毛はなくなったが帽子をかぶればいい。今日あたり2月も半ばだから寒いはずだが、電車に乗っていると暑い。建造物も大進歩した。昔は建物の中でも暖房しなければ相当寒かった。会社の寮の部屋で洗面器の水が凍ったことがあった。
02-17 18:27

昔(70-80年代)はなんであんなに寒かったんだろう。気温が低いかったこともあるだろうし、私も痩せていたから寒さが身に沁みたこともあるだろう。あと、学校の体育の授業ってのがまた寒かった。着替えるだけで寒かった。大学2年になって体育がなくなって嬉しかった。今はもう寒くない。
02-17 18:20

職は柱下に在りと雖も、心は山中に住むが如し。官爵は運命に任す、天の均し矣。寿夭は乾坤に付す、丘の祷るこちゃ久し焉。(幸田露伴「連環記」)
02-17 17:15

セリーグしか知らないので、パの方がそんなことになってるとは知りませんでした。不覚! https://t.co/iBr68bmo8W
02-17 00:34

02/16のツイートまとめ

xi_124C41

Ravel Piano Trio movt.1 (1)|Jun Yamamoto|note(ノート) https://t.co/DX3inmkuFO
02-16 22:47

14:23ぐらいからsarabandeだが、だんだん分解していってバラバラになりそうになる。他の人の演奏ではそういうことはないので、グールド特有の解釈なんだろうな。https://t.co/dHbE0uZnmN https://t.co/p894m31W5v
02-16 10:52

ホントかよw| あなたの単語力はネイティブレベルです! https://t.co/OrXvOAGjEo #マジタンWEB
02-16 01:28

どっちでもいいのではないか。 https://t.co/cfymBNwy29
02-16 01:05

まるで東芝やシャープなど、上の言うことが絶対になり、ついには全員思考停止に陥った企業のようだ。 https://t.co/XSY49m93G5
02-16 01:03

02/15のツイートまとめ

xi_124C41

私もです。基本、他人に興味がないので。 https://t.co/R8VPgGuM19
02-15 01:06

02/14のツイートまとめ

xi_124C41

お情けチョコね。武士の情けチョコとか。 https://t.co/EIj3kuFoPR
02-14 21:05

【説教師カニバットと百人の危ない美女/笙野 頼子】ブスのブスによるブスのためのブス小説ということか。私はハゲてはいるがブスではないので共感することはできないが、これはこれですごいんだろう。 →https://t.co/7I2PHtP2aW #bookmeter
02-14 20:42

【くっすん大黒 (文春文庫)/町田 康】途中で気がついた。この本は前に読んだ。完全に忘れていた。これだけ完全に読んだことを忘れている本も珍しい。チャアミイのくだりは笑ったが、別に笑わせようということで... →https://t.co/NgIYKK4Ubo #bookmeter
02-14 15:32

Faure String Quartet op.121 1st movt. Beginning part Trying an Analysishttps://t.co/NAJHeO9HK4
02-14 14:31

02/13のツイートまとめ

xi_124C41

Jackson BrowneのLate for the Skyは名曲だな。Superflyバージョンも悪くない。
02-13 20:57

Jun Yamamoto:ルパン三世~愛のテーマ #musictrack https://t.co/qmzEEVlNKJ
02-13 19:47

Mozart String Quartet No.19 K465 "Disonance" Introduction Analysishttps://t.co/Yow6XPayfG
02-13 13:09

【上海、かたつむりの家/六六】一言で言えばメロドラマだし、私腹を肥やす悪徳共産党員も出てくるが、真相には踏み込むことなく終わる。ただ、彼を含め、登場人物が人間として丁寧に描かれており、お話とはいいなが... →https://t.co/kSTpKsyJRt #bookmeter
02-13 13:03

02/11のツイートまとめ

xi_124C41

教科書にアリストテレスもソクラテスも出てくるが、彼らの思想の何がすごかったのかは、語られずにいるような気がする。思想界のサイモン・シンが出てこないものか。原理的に無理なのか?
02-11 15:46

【難解な本を読む技術 (光文社新書)/高田 明典】そのうち、どうしてもデリダを理解しなくてはいけないというありそうもない事態に立ち至ったら大変役に立ってくれるであろう貴重な本だと思う。 努力の末、理解... →https://t.co/K34raFPvLe #bookmeter
02-11 15:44

【難解な本を読む技術 (光文社新書)/高田 明典】そのうち、どうも世の中の哲学書の邦訳というのも訳書であるところでまず無理があり、翻訳者もわかってないんじゃないかと疑うようになり、とりあえず自分に必要... →https://t.co/soq7OOBjZW #bookmeter
02-11 15:43

【難解な本を読む技術 (光文社新書)/高田 明典】若い頃、岸田秀さんの著作に触れていたのでフロイトあたりは少し読んだことがあるが、哲学には縁がなかった。倫理・社会とやらでギリシャ哲学とか少々出てきたが... →https://t.co/xLmRYWPMWn #bookmeter
02-11 15:42

Ravel の Forlane "Le Tombeau de Couperin"よりhttps://t.co/gahlc3bkvs
02-11 00:55

02/10のツイートまとめ

xi_124C41

夕暮れ鉄路。 https://t.co/fVUPtZShel
02-10 16:08

02/09のツイートまとめ

xi_124C41

#私を構成する9枚 https://t.co/8BbUEawfu1
02-09 20:59

02/08のツイートまとめ

xi_124C41

横丁の隠居こと自称作曲家はとうどんである。
02-08 16:24

北朝鮮も人工衛星の軌道投入に成功したということらしい。ということは全世界どこへでもミサイルを打ちこめるということだ。あとは核弾頭の小型化ができれば、全世界と対等にやりあえる。「沈黙の艦隊」北朝鮮版だな。パキスタンだってもってるんだから驚きもしないが。
02-08 09:02

Mahler Symphony No.5 Finale からほんの一部分を|Jun Yamamoto|note(ノート) https://t.co/0lauKRRav3
02-08 01:58

02/07のツイートまとめ

xi_124C41

「A happy new year って書き続けて生きてきたのに(Aは要らない) 東京 岡本真帆さん(日経) 」全くだ。どうしてくれるんだ。
02-07 12:01

02/06のツイートまとめ

xi_124C41

【100万回生きたねこ (講談社の創作絵本)/佐野 洋子】要するにねこは飼い主も環境も嫌い。男を落とすにはツンデレで、ということですね。 →https://t.co/xe6ySzYCza #bookmeter
02-06 18:48

登場人物の髪型が気になる。いつの時代なんだ?落語は声優さんには荷が重いだろう。落語をまともに捉えようという意欲は充分伝わるのだが。https://t.co/5IVLYpylPq
02-06 00:49

02/05のツイートまとめ

xi_124C41

だいたいやねぇ(竹村健一風)、株式会社産業革新機構ってのは潰れかけた会社の救済をするのが事業目的じゃないだろう?https://t.co/YT4bv3wZnV
02-05 09:50

02/04のツイートまとめ

xi_124C41

Grieg のピアノコンチェルト イ短調 作品16。泣く子も黙るピアノコンチェルトの傑作でありますが、子供時分に譜面をみて「だめだ、こりゃ」と思ったのがなにを隠そう第一楽章31小節目のAnimatoからの一節であります。https://t.co/ift6ELNt06
02-04 22:11

お陀仏シャープはやっぱりホンハイに買われるのか。その方がいいだろうな。少なくとも資本の論理が貫徹されるだろうし、本来の目的を逸脱している革新機構に世話になってもおそらくろくなことはない。
02-04 19:39

相関があっても因果関係があるのか、どちらが原因なのかもわからない。いいのか、日経はこんな記事載せて。|「笑わない」体調不良1.5倍 お年寄り対象、東大など調査 笑いの効用強調(日本経済新聞) - gooニュース https://t.co/n99CfUhOGC
02-04 19:32

【上海、かたつむりの家/六六】二世代3人とはいえ、20平米のいえは狭いだろう。TVドラマ化されて圧倒的に視聴率を稼いだらしい。「身につまされる」というのだが、これが多少なりとリアルに近いのなら、上海で... →https://t.co/piT16WzFDY #bookmeter
02-04 18:44

日本のシェアリング規制案に米国インターネット・アソシエーションがかみついているようだ。規制案が「域外適用」だというが、米国こそ域外適用はお家芸じゃないか。違う文化圏で行われていることが米国スタンダードで違法だといって、罰金をとるという。米国の正義が必ずしも世界の正義ではない。
02-04 15:14

マーラーは対位法的というが、その実、ほとんど二声だったり、骨組は極めてシンプルなことが多い。https://t.co/I6tMpmzzx5
02-04 14:02

02/02のツイートまとめ

xi_124C41

K310のイ短調ピアノソナタ第2楽章。1度目はハ長調の46の中でバスがソソラシとすすんで次の小節頭でソに達する。二回目はヘ長調でソラシドレミファソと小節内で属音に達して次の小節に変化をもたらす。実に上手い、と子供の頃から思ってる。https://t.co/chLGRy90en
02-02 14:19

02/01のツイートまとめ

xi_124C41

【動かぬ日本への処方箋/R.ターガート マーフィー】1997年の本である。日本の社会の問題点と同時にそれを並行する米国の動きとともに分析しているが、1997年は何やかにや言ってもまだ日本の官僚は機能し... →https://t.co/dPbDMPlE4B #bookmeter
02-01 19:28

ビゼーのカルメンの最後近くホセがカルメンによりを戻してくれと迫るところのメロディーが非常に印象的なのに一度しか現れないのが気になります。ここで出すためにそれまで出さずにとっておいたのでしょうね。なんかもったいないような。 https://t.co/76V4RNgXvJ
02-01 15:48

最後の部分は単純に考えればドレミファ↓ミレドシというのもありうるかもしれないが、ドレミソとミからソに短三度の平行移動を持ってきたのが効果的ですね。
02-01 05:59

Dvorakのどんどん上がるバスライン。Symphony No.9 Finale 赤い四角で囲ったところが尋常でない進行であるが、つぎつぎと新しい調性の「ページをめくっていく」感じがいつも新鮮にひびく。 https://t.co/WmbrdVYTPF
02-01 05:58

01/31のツイートまとめ

xi_124C41

リズム的にも基本的に2分の3であるが、わざわざ小節頭で和音を変えずに配置を換えたり(☆印の部分)、10小節目では2拍ごとに和音を変えてリズムを出したり、最後は大きく2拍子を取りながら、バスを4分音符分遅らせて変化を出したりしている。
01-31 21:58

赤丸をつけたのが減七和音だが、減七祭りの様相を呈している。最初の減七はテーマ冒頭へのバネのような役割を果たしていて、もちろんドミナントではなく、IV7b9の根音省略とでも解釈すればいいのか。あとの減七は経過和音的に扱われている。テーマは同主短調を内包している。
01-31 21:58

基本的なアイデアは3小節目から4小節目への長調から短調への転換であるが、わざわざバスで3度音をとってメロディーとの間で対斜を作って緊張感を増している。
01-31 21:56

ブラームスの第3交響曲冒頭。このたった14小節にいろいろなアイデアが詰め込まれている。 https://t.co/uraTuyDi4X
01-31 21:55

sidetitleプロフィールsidetitle

xi_124C41

Author:xi_124C41
30年以上勤めた会社を退職しました。まだ楽隠居とはいきませんけど、そろそろ終活に入ります。遺言のつもりでブログは書きついで行きます。更新がなくなったら察してください。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR