04/28のツイートまとめ

xi_124C41

昔、首長の無駄遣いをテレビで批判している動画とか、誰か探してこないかな。| 舛添要一知事、週末は公用車で別荘通い 「全く問題ない」 https://t.co/WuqXGE57c3 HuffPostJapanより
04-28 07:30


04/27のツイートまとめ

xi_124C41

はてなブログに投稿しましたThe National Anthem of Japan arranged - Jun Yamamoto 音楽を語る https://t.co/0OGUox3ecg #はてなブログ
04-27 21:39

夫婦で大統領ってすごいよな。
04-27 17:54

04/25のツイートまとめ

xi_124C41

はてなブログに投稿しましたNational Anthem of Japan "Kimi-ga-Yo" - Jun Yamamoto 音楽を語る https://t.co/PxzVo5NtCX #はてなブログ
04-25 01:01

04/24のツイートまとめ

xi_124C41

はてなブログに投稿Could LvB's P Concerto's first theme be MAJOR with a different accompaniment? - Jun Yamamoto 音楽を語る https://t.co/nQwLD45Ikx #はてなブログ
04-24 21:45

みかみんの傑作だよ。‘You Looks Like A・・・by Mikami for SC55 from FMIDIORG’ on #SoundCloud #np https://t.co/9PrIVO1p01
04-24 17:28

【超ヤバい経済学/スティーヴン・D・レヴィット 他】再読。っつーか読み始めてから、前にも読んだことを思い出した。前回、最後のほうをちゃんと読んでなかったようだ。外部性と気候温暖化の話は十分こなれていな... →https://t.co/ZzTs2CzdvR #bookmeter
04-24 11:28

04/23のツイートまとめ

xi_124C41

はてなブログに投稿しましたBach Well-Tempered Klavier I No.4 C# minor Fuga (8) - Jun Yamamoto 音楽を語る https://t.co/gGMGAqIDdf #はてなブログ
04-23 20:15

はてなブログに投稿しましたBach Well-Tempered Klavier I No.4 C# minor Fuga (7) - Jun Yamamoto 音楽を語る https://t.co/EIkxt1bEZe #はてなブログ
04-23 19:05

日本の伝統芸能を知らない。有名な歌舞伎の筋くらいと思い「橋本治・岡田嘉夫の歌舞伎絵巻」国性爺合戦を読んでみた。絵は大変きれい。でもこの荒唐無稽にはついていけない。そこが歌舞伎の魅力なんだろうが、感性がついていかない。荒唐無稽の方向が微妙に違うような気がする。
04-23 10:03

【銀行は裸の王様である/アナト アドマティ 他】素人には当たり前のこと(銀行の自己資本比率は低すぎる)を執拗に繰り返す。当たり前の事を声を大にしなければいけない時は、空気が支配的であるか、政治が絡んで... →https://t.co/Q4hYAEVmtD #bookmeter
04-23 08:48

04/22のツイートまとめ

xi_124C41

周回遅れの話題で申し訳ないのですが、映画「ヘルタースケルター」のショスタコーヴィチまがいは著作権料を払うのが嫌だったのか、権利問題で使えなかったのか、意図的にそれっぽい曲を作って使ったのか、どれなんでしょうか。ホルスト/冨田問題のように遺族とかが人格権を盾にとってるのかな。
04-22 12:53

04/21のツイートまとめ

xi_124C41

くまモンは、アクセントは4かと思ったら、1なのね。熊本者ということなのかな。
04-21 07:43

04/20のツイートまとめ

xi_124C41

はてなブログに投稿しましたBach Well-Tempered Klavier I No.4 C# minor Fuga (6) - Jun Yamamoto 音楽を語る https://t.co/9Lhbr0ekjy #はてなブログ
04-20 23:31

04/19のツイートまとめ

xi_124C41

はてなブログに投稿しましたBach Well-Tempered Klavier I No.4 C# minor Fuga (5) - Jun Yamamoto 音楽を語る https://t.co/oIo0DuMm7m #はてなブログ
04-19 22:07

はてなブログに投稿しましたBach Well-Tempered Klavier I No.4 C# minor Fuga (4) - Jun Yamamoto 音楽を語る https://t.co/QR3I7QYtsy #はてなブログ
04-19 20:53

K482 第3楽章で楽しい気持ち。
04-19 18:11

ブラジルはオリンピックどころじゃないって?日本だってオリンピックどころじゃないよ。
04-19 07:24

04/18のツイートまとめ

xi_124C41

ハイドンの作品77のト長調弦楽四重奏曲。
04-18 01:21

04/17のツイートまとめ

xi_124C41

世の中には期用な人がいるものだなぁ。https://t.co/wesVrKGGRi
04-17 21:56

むしろ本望なのではないか、と勝手に推測。家族の方もだんじり好きなのかな。危ないしいやだという人は岸和田には住まないだろうし、長年の間にだんじり好きが集まってきているのだろうと思う。神事なのだから、神様の思し召しということですね。https://t.co/F6Ac15lIYP
04-17 17:28

はてなブログに投稿しました【番外編】バナナ村に雨がふる(乾 裕樹・曲) - Jun Yamamoto 音楽を語る https://t.co/D3oSkBlgnB #はてなブログ
04-17 13:27

すごく共感する。【告知】cakesにて新連載はじめさせていただきました!|利便性|note(ノート) https://t.co/2rcmqT0VDu
04-17 12:01

やっぱりここは一番千羽鶴だな。
04-17 10:08

夏生ちゃんもきれいで面白かったのになぁ。美魔女になり損ねたか。別に芸能界での成功が全てではなし、充実した人生をおくられるように希望します。(陛下風
04-17 08:27

04/16のツイートまとめ

xi_124C41

はてなブログに投稿しましたBach Well-Tempered Klavier I No.4 C# minor Fuga (3) - Jun Yamamoto 音楽を語る https://t.co/UhAXEBzkjR #はてなブログ
04-16 23:59

【ラメルノエリキサ/渡辺 優】法治国家たる日本に正面からチャレンジする小説。自己愛を子供への愛だと思い込む母親は結構多い。歪んだ愛情は子供の神経を回復不能なまでに傷つける。私的復讐はやめましょう。 →https://t.co/sJsMAIaULT #bookmeter
04-16 18:01

【無頼化した女たち/水無田 気流】面白かった。バブルがはじけて以降00年代に多少上向いたがリーマンショックで更に悪くなった経済。この中で非正規雇用があたりまえになって、女性も働かざるを得ない状況になっ... →https://t.co/gMd0FrUS2G #bookmeter
04-16 06:50

齢ん歳にして歌謡曲に目覚める。 https://t.co/9nudOAB1WA
04-16 02:04

04/14のツイートまとめ

xi_124C41

はてなブログに投稿しました20160414 Bach Well-Tempered Klavier I No.4 C# minor Fuga (2) - Jun Yamamoto 音楽を語る https://t.co/vH8APUrXDG #はてなブログ
04-14 23:48

はてなブログに投稿しましたBach Well-Tempered Klavier I No.4 C# minor Fuga - Jun Yamamoto 音楽を語る https://t.co/Jo8U8P8rEp #はてなブログ
04-14 21:18

04/13のツイートまとめ

xi_124C41

「天国への階段」のイントロが盗作だったら、いっぱい出てくるぞ。要するにAm E7/G# Am7/G D/F# Dm/F っていうクリシェだろ?
04-13 08:32

04/12のツイートまとめ

xi_124C41

過去の作品(音楽)をYouTubeに公開しました。まだあるので、とりあえず第一弾。https://t.co/7mc4mr0I7n
04-12 22:47

メモ、ボディコンの元祖はアズディン・アライア、1984年。水無田気流さんによる。
04-12 18:36

「銀行は裸の王様である」を読み始めて途中だけど、銀行の異様に低い自己資本比率(4%とか)はレバレッジが効いてればその分儲かるし、損をしても政府が資本注入して助けてくれるからだ、というわかりきったモラルハザードの存在を説明するのに、こんな本が丸々一冊要るのか、と愕然としている。
04-12 15:23

はてなブログに投稿しましたMajor and Minor - Jun Yamamoto 音楽を語る https://t.co/jyFyKMjPwO #はてなブログ
04-12 14:24

片方で保育園落ちた日本死ねとか言っていて、片や子供の声は騒音だという。おそらく若い世代が前者、年寄りが後者なのだろうか。安倍首相はそらみたことかと笑っているに違いない。 https://t.co/fqCUHJBwN4
04-12 07:48

「銀行は裸の王様である」-銀行は明らかにモラルハザードに陥って久しいのに

「銀行は裸の王様である」という分厚い翻訳本を読み始めて、まだ途中なんだけど、要するに銀行の自己資本比率が異様に低いと。普通の会社なら30%とか50%、中にはアップルみたいに100%近いところもあるけれど、銀行は4%前後とか言ってるものね。BIS規制で海外業務を扱うのに8%とか。これはいくらなんでもめちゃめちゃ低い。もちろん経営の安定性も低い。
しかし、銀行の経営陣にしてみればこれが当然合理的なわけですよ。なにしろ、自己資本比率なんて関係なくバンバン借入(預金)を集めてレバレッジを効かせればその分儲かる。
万が一、損をして危なくなっても政府が資本注入して助けてくれるのがわかっているから、当然自己資本比率をキープするなどというインセンティブは働かず、どんどん預金を集めて貸し出すということになる。
わかりきったモラルハザードです。ダメダメだけど、世の中たいていのことはダメダメなんだからしょうがない。
まだ最後まで読んでないけど、おそらくこの本は丸々一冊かけて、銀行も自己資本を充実させるべきだ、それを嫌がる銀行の主張はすべてまやかしだ、といいたいのだと思う。
こんなことを説明するのにハードカバーが丸々一冊必要とは。愕然といたしますです。
銀行関係の方がおられたらいいたい。「いい加減にしなさい」

04/11のツイートまとめ

xi_124C41

青島都知事が世界都市博を中止した時いくら掛かったんだろう。今から東京はオリンピックやりませんといったらどのくらいの損害賠償を求められるのでしょうね?
04-11 18:12

04/09のツイートまとめ

xi_124C41

はてなブログに投稿しましたBeethoven Piano Sonata No.8 "Pathetique" Movt.1 - Jun Yamamoto 音楽を語る https://t.co/fn8EzuqVfh #はてなブログ
04-09 19:22

【玉村警部補の災難 (『このミス』大賞シリーズ)/海堂 尊】再読。シリーズものというのは登場キャラクターたちを最初から覚える必要がないから読むのが楽ですね。玉村警部補は愛すべきキャラクターです。 →https://t.co/fgRgoiOFOd #bookmeter
04-09 15:09

国境なき医師団。尊敬も感謝もするが、自分が行く気は全くない。臆病だし体力もないし楽がしたいからである。
04-09 07:36

04/08のツイートまとめ

xi_124C41

はてなブログに投稿しましたBeethoven Symphony No. 5 Movt. 4 - Jun Yamamoto 音楽を語る https://t.co/d7oeGYFsRr #はてなブログ
04-08 18:15

産業革新機構って株式会社だけど政府が2860億円で民間は140億円しか出資してないのね。政府の保証枠が1兆8000億円。2兆円からの金を動かすのが、委員会の8人のメンバー。このお年寄り軍団で、ベンチャーへの出資なんてできるはずがない。https://t.co/AZ7y4WBWjt
04-08 14:29

米国は、ソ連崩壊後は世界の警察と称して、あちこちで要らざる戦争をしかけておいて、いざしんどくなってくると、みんなアメリカに頼るな、といってひきこもる。わかってはいたものの、本当にわがまま勝って、自己中心的な国だと思う。
04-08 14:15

ある意味すごい。https://t.co/oJWQcf5FCy
04-08 13:35

泣く落語家はやだね。
04-08 01:25

04/07のツイートまとめ

xi_124C41

これやったら女性票は離れるよな。 https://t.co/xTuu76cnNf
04-07 10:40

健康寿命一年450万円。せちがらくなってきたなあ。医療の費用対効果は必要な縛りだとは思うが、どうしても違和感が拭えない。恣意的な算定方法を工夫して稼ぐ輩がいると思うと特に。
04-07 10:05

04/06のツイートまとめ

xi_124C41

だれが何を目的としてバラしたのかわからないが、世の中の構図が一目瞭然だな。アメリカ人はこの会社を使わなかったのか、漏洩を防ぎきったのか。米人の名前が出てこないのが不自然である。https://t.co/QIjurCN4XB
04-06 12:08

04/05のツイートまとめ

xi_124C41

はてなブログに投稿しましたRavel String Quartet Movt.4 (3) - Jun Yamamoto 音楽を語る https://t.co/0T5xXavd2P #はてなブログ
04-05 23:59

やっとわかったよ。京大の文系の数学の問題ってやつ。「p, qを素数として、p^q+q^p=m とした場合、mが素数になる場合をすべて挙げよ。」こういう問題を出すから、京大は嫌いなんだ。
04-05 17:15

04/04のツイートまとめ

xi_124C41

はてなブログに投稿しましたDvorak Piano Quintet No. 2 Movt.1 - Jun Yamamoto 音楽を語る https://t.co/HQNdAwLX7V #はてなブログ
04-04 20:21

ヒンデミットってあまり好きじゃなかったんだけど、Kammermusikはすごく気に入った。響きはストラヴィンスキーの新古典主義に近いけどあれほど人を馬鹿にしてる感はない。これも結構調子のいい音楽だな。
04-04 18:09

誰かが追試して成功するかもしれないと信じておられるのでしょう。 https://t.co/GE0rpkaX8S
04-04 00:51

「 横丁の隠居ってる 」【言葉の意味】 1)妄想と現実の区別が付いていないさま。 2)完全に人としてアウトなようす。 3)どこにも居場所がない状態。https://t.co/Ln82wqOKCxあー
04-04 00:42

04/03のツイートまとめ

xi_124C41

「二人だけ この世に残し死に絶えてしまえばいいと心ならずも願ってしまうけどそれでもあなたは 私を選ばない 」 https://t.co/C6CAU1XU7b
04-03 23:31

Jun Yamamoto:青いエアメイル(エレクトリックピアノソロ) #musictrack https://t.co/S9KdtcsICf
04-03 22:14

銀行の自己資本比率は非常に低い。国内基準は4%。預金者は10百万円までのペイオフ(預金保護)があるから金を預ける。銀行は当然扱う金が多いほど儲かるからできるだけ自己資本比率は低くする。モラルハザードである。普通の会社が頑張って自己資本比率をキープしているのがばかばかしくなる。
04-03 12:03

04/02のツイートまとめ

xi_124C41

どうかしてる(絶賛してます|ショスタコ弦4 第8番ロックバージョン https://t.co/qbboCB7y4Y
04-02 21:12

ショスタコーヴィチはロックと相性がいい。|https://t.co/uKemVdiKJ4
04-02 21:02

猫二匹。深夜の大運動会。
04-02 02:37

04/01のツイートまとめ

xi_124C41

I support Mr. Trump as President U.S who withdraws U.S. troops from Japan incl. Okinawa. Makes sense no benefit to U.S., no troops in Japan.
04-01 09:23

マイナス金利政策をとりながら住宅ローンの利率が上がるということは、簡単に言えば政策がすでに破綻していることを明瞭に示している。関係ないけど、ザハさん亡くなっちゃったのね。
04-01 07:21

03/31のツイートまとめ

xi_124C41

「停車したのは県教委が指示した場所だった。」と明記してるのはとりあえず朝日だけみたいだな。会見の動画も見たけど、議員って県議程度でもあんなに勘違いしちゃうんだね。https://t.co/6dugQ4ZDMF
03-31 17:53

シャープ・ホンハイの話も妙だなぁ。66%では特別決議がホンハイ単体ではできない。実質的にはホンハイ支配が出来るだろうが中途半端感がある。例の偶発債務のリスは、ホンハイによるデューディリジェンス後に出てきたんだろうか。そうだとすればシャープも随分誠意に満ちた会社だと思うが。
03-31 07:25

スーチーさんも過日のその人ではないね。権力は人を狂わせる。年齢もあるだろうが、大統領になるために憲法改正を急ぐとは。もっとやることがあるだろう。いずれ改憲は必要だとしても。
03-31 07:06

sidetitleプロフィールsidetitle

xi_124C41

Author:xi_124C41
30年以上勤めた会社を退職しました。まだ楽隠居とはいきませんけど、そろそろ終活に入ります。遺言のつもりでブログは書きついで行きます。更新がなくなったら察してください。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR