05/30のツイートまとめ

xi_124C41

学者先生を起用してどうする。トレーダーを連れてきなさいよ。少なくとも実際にファンド運用をしたことのある人じゃなきゃ勤まんないよ。|GPIF運用委員長に新井東大名誉教授を起用  :日本経済新聞 https://t.co/z40ZORp227
05-30 16:54

消費税を上げない、オバマを広島に来させた、これで内閣支持率上がるんだねぇ。今回、消費税上げを延ばしても、国債はもつとは思うが、結局三本の矢のあと2本はどうなったんだ?
05-30 07:44

安倍首相は真珠湾へ行くね。で、中国が南京に来いといい、キリないよ、きっと。 https://t.co/yRKLHCfGxS
05-30 07:36


05/29のツイートまとめ

xi_124C41

あれは「病院へ行こう2」だったか。癌末期のベンガルさんがベッドでカラオケでこの歌を歌い「なくのあるくの死んじゃうの」とところでまわりとともにシーンとなっちゃうって言う場面があったな。https://t.co/TvLWUiBi7R
05-29 16:09

iPodの容量ぎりぎりで使っているせいか、ときどきうまく同期しなくなる。全部0にしてもう一度同期をかけると結構時間がかかるんだよね、これ。SONYファンの妻はこの事態になるとだからAppleはだめだSONYにすればいいのにといって大喜びする。
05-29 14:21

このアルバム、5曲をDavid Matthews先生がアレンジしておられて、それなりに面白い。ウケがよかったらしくて2も出ているようだ。https://t.co/HjdeONdR0n
05-29 12:35

ただ、「愛の数式」だとか三島由紀夫の「憂国」の映画を見て「愛と数学の儀式」という映画で、女体に数式を刺青するに至ってはもうなにがなんだかわけがわかりませんが。
05-29 12:14

【数学の大統一に挑む/エドワード・フレンケル】なんかね、すごいことがおきているというかんじはね、よくわかるんですよ。実際、最後まで読んじゃいましたしね。わからないなりに面白いと思える人向き。フレンケル... →https://t.co/FgKWpbV9C8 #bookmeter
05-29 12:05

ニッポン放送を聞いていたら青山繁晴という人が伊勢サミットは大成功だったと言っている。特に伊勢神宮で日本古来の神道の空気を各国首脳に感じてもらったのは日本の理解に大きく資するとか言ってる。せいぜい森林浴と思ったくらいだろうと思う。ピントが外れているのだ。
05-29 09:20

05/28のツイートまとめ

xi_124C41

アジアまとめて敵に回すぞこれ。 https://t.co/jTdd4zyk85
05-28 21:25

これがアメリカの大勢の意見とは思わないですけどね。 https://t.co/PHVrAwUh3S
05-28 21:20

時々こういう人が出てくる。訴訟を起こしてさすがに負けたらしいけど、このyoutubeの画面を見てると鬼気迫るものがありますね。https://t.co/CFLrWCtDPg
05-28 20:57

【人名詩集―茨木のり子詩集/茨木 のり子】茨木さんは谷川俊太郎さんとともに読んで理解できる数少ない現代詩人のお一人。生き方の深みが私なぞとは段違いに深いのだろう。気持ちが第五次元方向に漂っていきます。 →https://t.co/8I0pZawg6D #bookmeter
05-28 16:12

分別ざかりの大人たちゆめ 思うなわれわれの手にあまることどもは孫子の代が切りひらいてくれるだろうなどといま解決できなかったことは くりかえされるより悪質に より深く 広くくりかえしのうた/茨木のり子 から)https://t.co/qtCnfMgKkL
05-28 15:29

オバマさんのスピーチは思ったより長かったですね。同時通訳は先に原稿を渡されてなかったのかなぁ。あるいは大幅に書き換えられたのか。米国輿論と日本への配慮の間隙をついた針の穴を通すような演説ですね。https://t.co/hIuoEnBxs8
05-28 13:16

05/27のツイートまとめ

xi_124C41

朝早く目がさめるのをいいことに睡眠時間減らしてたら、見事に風邪ひいた。 https://t.co/mYGDDpGmP6
05-27 13:38

バリトン記号は、ヘ音記号のつもりで、かつ移動ドで、イ長調のつもりで読めばいい。ト音記号だったら、ヘ長調のつもりで読めばいいのではないか。あってるかな?
05-27 13:37

コーツさん、元気がいいが。ご本人は大丈夫なのか?IOC副会長「疑惑は深刻 不正あれば許さない」 | NHKニュース https://t.co/PSFZErzynP
05-27 06:44

05/26のツイートまとめ

xi_124C41

はてなブログに投稿しましたSchőnberg String Quartet No. 1 (2) - Jun Yamamoto 音楽を語る https://t.co/GulHmc7gbP #はてなブログ
05-26 21:35

最大の環境破壊は開闢以来の農業だ、という主張はわかるけどね、産業革命以降の環境破壊は人口の増え方からいっても規模が全く違うでしょう。10年やそこらで10億人増えるってのは。
05-26 09:23

05/25のツイートまとめ

xi_124C41

米軍に防止策をといったって無駄だろう。比率から言ったら沖縄県民自身の強姦や殺人の方が多いんだろうし、米軍自身も徴兵制をなくしてからは、食い詰めた荒くれ者の集団になってるだろうから、軍規なんて乱れるだろうしね。
05-25 16:49

はてなブログに投稿しましたSchőnberg String Quartet No.1 op. 7 Movt. 1 - Jun Yamamoto 音楽を語る https://t.co/nFxGPPmZ82 #はてなブログ
05-25 15:31

05/24のツイートまとめ

xi_124C41

私は嘘つきで不誠実なので殺された上にサンポールで溶かされて処分すると妻に宣言された。姿が見えなくなったら司直に連絡頼む。
05-24 23:23

【営業と詐欺のあいだ (幻冬舎新書)/坂口 孝則】荻上チキさんの「セッション22」で「たぶん、だれもやらない分析」をやって有名な坂口さんの本。様々なねずみ講、デート商法、似非宗教勧誘、コールドリーディ... →https://t.co/pbkwOPrlGl #bookmeter
05-24 22:13

はてなブログに投稿しましたProkofiev Symphony No.7 Movt.1 - Jun Yamamoto 音楽を語る https://t.co/KIQsLl8OwX #はてなブログ
05-24 16:04

ベトナム戦争が終わったのが1975年、知らない世代が既に40代になりつつある。ベトナムの歴戦の勇士達もさすがにもう引退しただろう。すごい国になるだろうな。
05-24 10:47

バイエルがモンサントを買うというのは、遺伝子組み換え作物をヨーロッパも受け入れるということなのか。あるいは全然別の事象なのか。
05-24 10:42

05/23のツイートまとめ

xi_124C41

TBSラジオ月木8:30からの「伊集院光とラジオ」とのBGMはビゼーにメンデルスゾーンにベートーベン。応援してます。クラッシック音楽の(ちょっとでいいから)復権を!
05-23 08:47

Brexit ねぇ。欧州は独仏がわれない限り大丈夫だろう。
05-23 08:03

沖縄では出て行けといい、トランプ氏は引き揚げるという。意見の一致を見ている。トランプ氏が大統領になったらみんなハッピー。
05-23 07:44

14億円ということは、引出し限度額からいっても最低14千件同日に引出しがあったわけだ。一人でせっせと下ろして回っても1日100件は無理だろう。ということは数百人の集団犯行だ。組織なしでできる仕事ではない。
05-23 07:08

数学における志村・谷山の定理のごとし。あるいはラングランズプログラムのごとし。 https://t.co/EHWRLNY1RV
05-23 00:50

ゴーンさんって山城新伍さんに似てると思う。 https://t.co/12E0tCTpym
05-23 00:37

05/22のツイートまとめ

xi_124C41

北方四島ってそんなにこだわるようなことかね。経済協力って要するに島を金で買うってことだよね。そんな金があったら国の借金の返済に充てようよ。
05-22 22:44

歌ってみました。Jackson Browne/Late for the Sky https://t.co/cu2QUJTCwS
05-22 18:50

モトイエの整理に伴い発掘されたmanuscript による弦楽四重奏曲(1973)https://t.co/IhxronQriw
05-22 13:26

セトモノとセトモノ、ぶつかりっこするとすぐこわれちゃうでも、信楽焼きなら大丈夫
05-22 09:41

猿岩石の有吉くんじゃない方、森脇君もいろいろ苦労したんだねぇ。お芝居が好評だといいね。https://t.co/deajgxt2g1
05-22 09:21

刑事訴訟法の改正は、取調べの透明性(録音録画)が主眼だったはずなのに、何時の間にやら法務省主導で「司法取引」と「国家による盗聴」を含めて成立することになった。反体制の論客をちょっとだけ入れた諮問会議に官僚のお膳立て。https://t.co/un3HH8U7re
05-22 09:08

05/21のツイートまとめ

xi_124C41

これもいいな。高泉淳子、由紀さおり版。https://t.co/savRZK4s5j
05-21 17:19

平成4年のドラマ「みんな夢の中」策演出久世光彦。すすき野で、偽ハマクラとして歌を歌っている玉置浩二といしだあゆみのデュエット。中国の動画サイトにありました。https://t.co/Lz4NzqDR9e
05-21 17:14

残念なことだが、女性たちにとっては米兵より普通の日本人男性のほうがずっと危険なのである。この点では、米軍を敵視したい勢力やマスコミによるアジテーションに警戒しておくべきだろう。出典NEWSポストセブン|米兵の沖縄女性暴行事件 https://t.co/cM70ApT5M1
05-21 11:04

生乳取引の自由化は潰されたようだな。こういうひとつひとつの不当な規制を撤廃していかないとこの国のポテンシャルが生かせないんだよね。金融緩和と財政出動ではどうにもならんのですよ。50年前に作ったこの国の枠組みはことごとく時代に合わないんだから。またバターが手に入らなくなるぞ。
05-21 09:42

05/20のツイートまとめ

xi_124C41

上野で京浜東北を待っていたら「どこ見てんのよ!」という怒鳴り声。60代後半と思われるご夫婦の奥さんが旦那を叱りつけている。せめて「あなたこっちよ」と肯定的に言えないものかと思う。しかし奥さんとしては習い性となり旦那も言い返せばまた怒鳴られるから静かに奥さんに従っているのだろう。
05-20 16:08

そりゃ、謝りに行くのはとりあえず何も持たずに行くよ。手土産を持っていくのは通常の関係にある時だけでしょう。相手が怒ってる時に手土産はないでしょう。大阪流ですかね?東京では、切腹饅頭持っていくの?
05-20 07:49

05/19のツイートまとめ

xi_124C41

「現代音楽ってちっともいいと思わない」というのが大方の意見だろうと思う。実際のところ、21世紀に入ってからの音楽はまだ玉石混淆、でたらめから珠玉の作品までごちゃごちゃになっていて整理がついてない。現代音楽の演奏会にいっても感動することはまれなのはしょうがないかもしれない。
05-19 12:32

あらためて村上龍「半島を出よ」を読んで、リアリティあるなぁと思った。2005年出版だけど、古くなってない。おそらく、他国から通常兵器で攻められたら、日本はこんな感じにいかにもなりそうだ。
05-19 11:36

05/18のツイートまとめ

xi_124C41

ほんとそう思う。特に女な。 https://t.co/21UzMzB3wS
05-18 22:38

05/15のツイートまとめ

xi_124C41

結局その人の信念の問題に帰着するか。他人の不倫を批判する人がいる。自分が法であるかのように糾弾する。確かに百田流に「本当は自分がやりたいからだ」という解釈も十分可能だが、ご本人の不撓の信念かもしらない。その信念が全人類にとって意味あるものかどうかという観点からよく吟味すべき。
05-15 10:12

同じく、私は他人の特許を「もぐる」ための研究は無駄だから止めろといっている。全人類の幸福追求の最適解にならないからだ。さて、私は他人の特許回避の研究をしたいだろうか。したくない。なぜかというと、胸を張ってこれは人類のためになる、といえないからだ。
05-15 10:09

例えば、私は実体のないマネーゲームとしての金融市場への投機的投資は法律で規制すべきだと長年主張している。翻って虚心坦懐に考える。私はそういう投機的投資がしたいか?確かに儲かるだろうけれど、不断の努力と才能が必要なこともわかっている。問題はそれをやって満足が得られるかという点だ。
05-15 10:06

あちこちで耳にする議論。百田さんも「大放言」で書いていたような。曰く「人は自分がやりたくてしようがないことをやっている人を非難する」たしかにそういう面もある。自分の過去でも今思うとそうだったかもしれないこともある。ただ、これを全面採用するとすべての批判を否定することになっちゃう。
05-15 10:03

【なぜ妻は突然、離婚を切り出すのか (祥伝社新書)/打越 さく良】これは極端な例でないと著者は言っておられるが、昭和のオヤジが平成も30年になろうとしていて、環境も全く変わっているのに、いまだに生き残... →https://t.co/ifYPBe9Lmx #bookmeter
05-15 09:01

05/14のツイートまとめ

xi_124C41

【なぜ妻は突然、離婚を切り出すのか (祥伝社新書)/打越 さく良】夫婦円満などと、口が裂けてもいえない我が家。「妻の状態チェックリスト」はすべて夫たる私に当てはまる。いずれにせよ、既に「来年定年で収入... →https://t.co/Jn9HH5CwXo #bookmeter
05-14 21:09

【国性爺合戦 (橋本治・岡田嘉夫の歌舞伎絵巻(4))/橋本 治】おとぎばなしにしても、歌舞伎ってすごい荒唐無稽かつご都合主義かつ封建道徳感ばりばりのものをやってるんだよなぁ。もうちょっと現代的にできな... →https://t.co/VdGG2jrbFS #bookmeter
05-14 14:32

はてなブログに投稿しましたShostakovich Symphony No. 5 Movt. 4 (2) - Jun Yamamoto 音楽を語る https://t.co/GriNSDAh8a #はてなブログ
05-14 10:05

05/13のツイートまとめ

xi_124C41

いずこも同じ秋のゆふぐれ、左派のルセフを追い込んだのも白人富裕層とアメリカか。オリンピックが大統領不在下で行われるかどうかなんてことはどうでもいいこった。結局は人種差別であり、富裕層の左派に対する巻き返しなのだな。
05-13 14:13

05/12のツイートまとめ

xi_124C41

【「居場所」のない男、「時間」がない女/水無田 気流】水無田さんは詩人としてはZ境などで存じ上げていたが、ノンフィクションは初めてである。世の奥様方は夫が定年直後に死んでくれるのが最高の家族サービスだ... →https://t.co/EJCQvUW71R #bookmeter
05-12 19:20

はてなブログに投稿しましたRachmaninoff Piano Concerto No. 2 Movt.1 - Jun Yamamoto 音楽を語る https://t.co/79VTsY4Qgs #はてなブログ
05-12 14:46

05/11のツイートまとめ

xi_124C41

Netfelixの無料期間があと3日で終わる。あと見ておくべきものはなにか。愛の渦、ヘルタースケルターは見た。バトルロワイアルも見た。古い映画があれば見たいものはたくさんあるんだけどな。いずれにしても、今の生活にNetflixが入り込む余地はないな。
05-11 17:22

米国の実効税率を示すのにカリフォルニア州のそれをもってくるのは、ミスリーディングだ。デラウェアの日本で言うような意味の実効税率が何パーセントかはしらないが、おそらく相当ひくいのだろう。https://t.co/UfvFIB3M3k
05-11 14:49

ネバダ・サウスダコタ・ワシントン・ワイオミングの4州では法人税がゼロか。米国の実効税率40何パーセントというのはカリフォルニア州の特殊な数字だな。パナマ文書に米国企業、米人が少ないのもうなずける。
05-11 13:31

spring sentence も攻めるねぇ。しかし、なぜ舛添バッシングが続くのかね?
05-11 07:20

え゛ー! https://t.co/iCoZpYRxjx
05-11 00:33

05/10のツイートまとめ

xi_124C41

これは秀逸な翻訳だと思うのだが、やっぱりmorning flight と late for the sky のところはよくわからない。教えて、マルクス博士。https://t.co/i3VOa8u7xZ
05-10 20:49

故郷東京をいいようにこねくり回された東京人の怨みは深いのだ。| 東京の奴は : 伊集院光 公式ブログ https://t.co/XtGWMEj1Zt
05-10 00:05

05/09のツイートまとめ

xi_124C41

はてなブログに投稿しました小田和正 「君住む街へ」 - Jun Yamamoto 音楽を語る https://t.co/vckAXqpCHL '' #はてなブログ
05-09 15:39

三谷さん調子出てきた。小心で落ち着きのない家康像は新鮮だし、竹内結子・長澤まさみもうまく使えている。旭の清水ミチコの活躍が期待される。https://t.co/KW3fxAHO6s
05-09 10:01

北方四島返還を要求する人が多いが、返還してもらってどうしようとしているのか、具体的なアイデアを持っている人はいるのだろうか。米軍は基地を置きたいだろうが、そんなことをロシアが許容するはずもなし。ガス代の値引きの材料にするというのならわかるがどうもそうではないらしいし。
05-09 07:29

海を見ていた午後(エレピ・ソロバージョン) https://t.co/kbFeicIAMc
05-09 00:26

05/08のツイートまとめ

xi_124C41

はてなブログに投稿しましたShostakovich Symphony No. 5 Movt. 4 - Jun Yamamoto 音楽を語る https://t.co/U0PGZXvwa6 #はてなブログ
05-08 14:31

横丁の隠居のプログラムは『ワーグナー 歌劇「タンホイザー」序曲』『ドヴォルザーク ヴァイオリン協奏曲』『マーラー 交響曲第5番』です。#senkyokuhttps://t.co/Z1vo0uO32A意欲的なプログラムだが、ドヴォルザークはないほうがいい。
05-08 00:51

05/07のツイートまとめ

xi_124C41

トランプ大統領就任>メキシコを軍事力で脅して国境に壁を作らせる>実際上不可能なのでメキシコは国連に泣きつく>待ってましたとロシアと中国がアメリカ制裁決議>アメリカの拒否権行使で採決はできない>おせっかいなウォールストリートがメキシコに壁代を融資>メキシコは空前の壁契機に沸く
05-07 20:38

トランプ大統領就任>日本車の関税を38%に引き上げ>米国への日本車輸出3.7兆円>米国で日本車は実質35%値上げ>でもアメリカ人は日本車が欲しいのでやっぱり買い続ける>すでにおなじみJカーブ効果>結果、米国政府は自国民の税金を実質1.3兆円上げたのと同じ結果に。
05-07 20:32

トランプ大統領就任>日本に米軍駐留費用を請求>100億ドル=1兆円前後。しかも今でも半分ぐらいは負担してるので増し分は5000億円>国民一人あたり5000円弱>安倍政権は一も二もなく受諾>駐留米軍に特に変化なし。
05-07 20:19

05/06のツイートまとめ

xi_124C41

ショパン「別れの曲」 はてなブログに投稿しましたChopin Etude No. 3 op.10-3 - Jun Yamamoto 音楽を語る https://t.co/nDJd0AVtVQ #はてなブログ
05-06 12:32

05/05のツイートまとめ

xi_124C41

面白そう。| 嫉妬 : 伊集院光 公式ブログ https://t.co/XhhfcMSwah
05-05 23:42

【大放言 (新潮新書)/百田 尚樹】著者は一歳上。物の感じ方考え方は私も一緒だ。「子どもをもつのはコスパが悪い」という若い人には説教する気もない。朝鮮問題と憲法9条問題については、じっくり話してみたい... →https://t.co/GT7csRFpSq #bookmeter
05-05 19:23

05/04のツイートまとめ

xi_124C41

はてなブログに投稿しましたMandelbrot Quartet (1996) - Jun Yamamoto 音楽を語る https://t.co/ctYkgLSw0R #はてなブログ
05-04 17:31

「著作権のあるものは著作者の許可がなければ放送で流せない」と前置きし「これは許諾を得ていない」と言いながら1962年の映画評論を朗読する久米宏さん。読み終わって、最後に「2年A組 久米宏」と自らが高校生の時の文章であることを明かす。いやらしいねー。そこが彼の魅力なのだろうが。
05-04 12:24

05/03のツイートまとめ

xi_124C41

疲労困憊。
05-03 17:05

ゲンナマ・ロジェストヴェンスキー。
05-03 08:17

ゲンナリ・ロジェストヴェンスキー。
05-03 08:16

05/02のツイートまとめ

xi_124C41

名物にうまいものなし。長崎、四海樓のちゃんぽん。戦後飢えていた時代の錯覚ではないか。皿うどんの方がまだしも、揚げたての麺がパリパリでうまい。
05-02 14:53

05/01のツイートまとめ

xi_124C41

ケロッグのチョコワって米国ではなんて呼んでましたっけ。思い出せない。
05-01 10:46

04/30のツイートまとめ

xi_124C41

陶磁器文化館というが、要するにみんなセトモノではないか。
04-30 13:50

pharmacovigilenceとか言葉がわけわからなすぎ。
04-30 09:05

sidetitleプロフィールsidetitle

xi_124C41

Author:xi_124C41
30年以上勤めた会社を退職しました。まだ楽隠居とはいきませんけど、そろそろ終活に入ります。遺言のつもりでブログは書きついで行きます。更新がなくなったら察してください。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR