06/29のツイートまとめ

xi_124C41

百歩譲って、表面に金属が出てなければいいんだということだとしたら、なおさら裸になる必然性がない。着るものの繊維が駄目だったら髪の毛もだめじゃないのか。でも、せっかく見始めたからもう少しみるか。(結局見るのかよ)
06-29 10:58

amazon movieのお試し期間。あまりに見たいものがないのでターミネーターの新しいのを見始めた。最初は画もきれいだし米国映画は安定のクオリティとか思って見ていたが、考えてみりゃもしあいつが金属の塊だったら、裸でタイムトラベルする意味ないよな、とか思ったらバカバカしくなった。
06-29 10:55

大竹まこと不在のゴールデンラジオでタブレット純さんが大竹のヒモ時代を題材にしたおバカな歌を歌っていた(大意)「6つ股かけて、ひとりひとりに「1000円くれない?」といってお金もらってうまくやってたのに、その手に乗らない女にであってしまって、それがいまの家内です」実話だそうだ。
06-29 10:39

横丁の隠居さん「好きです!」横丁の隠居さんの好きな人「旦那と子どもがいますし…」#好きな女性に告白してみたhttps://t.co/TLMo3Tk5Viそんなものはひきはがす。いつもやってる。
06-29 01:51


06/28のツイートまとめ

xi_124C41

自作のフルート・ヴァイオリン・ハープのためのDanse Romanesque Iのスコアをimslpにアップロードしました。 https://t.co/pfWOOaOMGH
06-28 15:49

映画TED2、ズートピアも、アシモフのロボットも、みんな人間として認めてくれという物語。WASPがアメリカ原住民を殺戮しアフリカンを差別し、他民族に犠牲を強いたことに対する屈折した思いが現れている。俺たちはこんなにマイノリティーを大事にしてるんだとなんとか自分を騙したいのだ。
06-28 08:19

はてなブログに投稿しました1974年の自作コラール - Jun Yamamoto 音楽を語る https://t.co/mtjHctbeq3 #はてなブログ
06-28 00:46

06/27のツイートまとめ

xi_124C41

碑文谷の事件は、誉田哲也さんの「ストロベリーナイト」の出だしそっくりだな。
06-27 07:08

06/26のツイートまとめ

xi_124C41

だれもアベノミクスが悪いなんて言ってませんよ。第二の矢、第3の矢が放たれたとしても小学生のお遊びレベルだといってるんです。規制改革委員会の答申読んでくださいよ。噴飯モノってのはああいうのをいうんだよ。
06-26 14:14

確かに1か0かという話ではないから、EUと英国の間で、間をとったような協定ができればそれでいい話ではある。移民問題はもめそうだけどな。
06-26 14:13

Brexit>とりあえず移民難民を追い返す>移民難民がいなくなる>返って生活は苦しくなる>他のスケープゴートを探す>どっと右傾化>昔の夢よもう一度、懐古的イギリス帝国復活>旧イギリス領を統合し始める>遡及的にアメリカ独立を否定>アメリカ大反発>核戦争>人類滅亡
06-26 09:08

なぜポッドキャストをやめてストリーミングに変えたのでしょうか。| TBSラジオAM954+FM90.5~聞けば、見えてくる~ https://t.co/52In8NwGdG
06-26 08:55

06/25のツイートまとめ

xi_124C41

イギリス含めヨーロッパ人は自分で中東問題をぐちゃぐちゃに悪化させておいて、難民が入ってきて職を奪うと文句を言っている。自分のことはなかなか見えないけれど、腐っても鯛の大英帝国がナショナリズムに走るとは。
06-25 09:40

06/24のツイートまとめ

xi_124C41

さよならキャメロン。 #Leave
06-24 13:02

これは意外な展開になった。 #Leave
06-24 13:00

瞬く間に3円も動いたんだな、今朝まで106円とかいってたのに。荒稼ぎした奴がいるんだろうな。あさましいなぁ。|円急騰、一時103円近辺 1年10カ月ぶり高水準  :日本経済新聞 https://t.co/KO4fymbIzf
06-24 09:35

06/23のツイートまとめ

xi_124C41

はてなブログに投稿しましたRavel String Quartet Movt.4 (5) - Jun Yamamoto 音楽を語る https://t.co/pSA8yNd0yR #はてなブログ
06-23 21:19

一方、アマゾンのアプリを開いて、Kindle本を選んで本を探すと出てはくるのだが、購入というボタンがどこを探してもない(爆)Wish Listには入れられるが、Wish Listで当該の本を選んでも購入するというボタンがない(核爆)本当に売る気がないとしか思えない。
06-23 16:40

Kindleって面白い。Kindleアプリ(iOS)では検索して本をみつけ、サンプルをダウンロードまではできるのだが、そこからどうやっても購入できない。操作法が間違っているのだろうが、アマゾンはKindle本を売る気がないとしか思えない(笑)
06-23 16:38

【好戦の共和国アメリカ―戦争の記憶をたどる (岩波新書)/油井 大三郎】戦争史を描くことでアメリカ通史になっているという新書としてはかなりの野心作。\"The Good War\"(Terkel)とい... →https://t.co/xfuCtIA7nY #bookmeter
06-23 14:07

孫さんはなんとなく応援してたんだけど、これはだめだね。晩節を汚した。で、おそらくこれからも汚し続ける。99までやってくれって周りがいくら言っても潔く身を引かなきゃ。それに続投を決意したのなら、株主総会の議事を株主に送付する前に決めとかなきゃ。ソフトバンクの終わりの始まりです。
06-23 09:20

今時、十二指腸潰瘍で死ぬのかね?
06-23 06:43

06/22のツイートまとめ

xi_124C41

はてなブログに投稿しましたBach Invention No. 6 E Major 2 voices - Jun Yamamoto 音楽を語る https://t.co/Rls0pJX75F #はてなブログ
06-22 23:17

東京JAZZはどの公演も帯に短し襷に長し。ま、やめとくか。国債フォーラムはPAはいいけど散漫だからなあ。小曽根真じゃなければハンコック聞きたいけど。
06-22 22:02

Enough.|銃規制強化案、アメリカ上院が否決 「もうたくさん」民主党議員から批判相次ぐ https://t.co/yCapkRkXRN # HuffPostJapanより
06-22 21:15

ベトナム戦争本格化のきっかけトンキン湾事件はアメリカが攻撃を誘った。「アメリカは一度も自ら戦争を仕掛けたことはない」とどの口が言うか。無差別爆撃の得意なカーチス・ルメイは「北ベトナムを石器時代に戻してやる」と言ったらしいが、自ら「戦争犯罪を犯します」と告白してるようなものだ。
06-22 20:27

孫さん、あんたもか!
06-22 07:33

これ、消されちゃったかな?| 憲法改正誓いの儀式 - YouTube https://t.co/eaSuX77BxK
06-22 07:19

06/19のツイートまとめ

xi_124C41

ブクツギキュも。 https://t.co/dEr3FZqHbd
06-19 23:22

ブッシュジュニアにも責任があると思うが。 https://t.co/pgtCjSYRRL
06-19 23:19

06/18のツイートまとめ

xi_124C41

今を去ること40余年前のU-maticに記録された、テレビ放送の動画を去るベージできた。今は亡き岩城宏之さんを囲んで高校生が言いたいことをいうという番組で、私と数人の友人が参加している。高校生の私が動いてしゃべるのを見るのは結構なエクスペリエンス。
06-18 23:06

【長田弘詩集 はじめに・・・・・・ (豊かなことば 現代日本の詩 10) (豊かなことば現代日本の詩)/長田 弘】「私にもわかる現代詩」を書く数少ない詩人のお一人。 「イツカ、向コウデ」 人生は長... →https://t.co/WFkoYsiZOa #bookmeter
06-18 21:03

はてなブログに投稿しましたMendelssohn Symphony No.2 "Lobgesang" - Jun Yamamoto 音楽を語る https://t.co/wg79qiqnbf #はてなブログ
06-18 16:38

▒横丁の隠居のステータス▒【生命力】▅▅▅▅▅【攻撃力】▅▅▅▅【防御力】▅【語彙力】皆無【精神力】皆無【破壊力】▅【恋愛力】▅▅▅▅▅#あなたのステータス一覧表https://t.co/gPwy2Alx6Hまあ、精神力がないのは認める。破壊力もな。
06-18 13:17

英語版もあるんですか!そりゃ驚いた。数学は万国共通だろうけれど、ミルカさんとテトラちゃんのやり取りとかわかるんですかね(疑い) https://t.co/cXqw4l9ZB6
06-18 13:13

【数学ガール (数学ガールシリーズ 1)/結城 浩】すごい本が出てたんですね。高校数学程度の知識で、ゼータ関数の入り口までいっちゃいました。この本の新しいのは、式の変形が細かく順を追って丁寧なこと。そ... →https://t.co/OCccfdgUSi #bookmeter
06-18 12:48

06/17のツイートまとめ

xi_124C41

はてなブログに投稿しましたBrahms Clarinet Quintet Movt. 1 - Jun Yamamoto 音楽を語る https://t.co/SBymgHZnsh #はてなブログ
06-17 23:11

1970年代の「道徳」の授業というのは、助け合いの精神とか、公共心の涵養といったもので、必ずしも愛国心とか国への奉公とか忠君とか親孝行とかいう儒教的あるいは国家神道的なものではなかった。道徳教育は生きていく上の知恵の一部分であろう。学校で教える必要もあろう。問題はその内容だ。
06-17 19:50

06/16のツイートまとめ

xi_124C41

三菱商事は社外取締役のために財務諸表の読み方を学ぶ費用を会社で負担しているそうだ。そこまでして「お友達」や「批判しない社外取締役」を置きたいのか。
06-16 07:37

06/15のツイートまとめ

xi_124C41

「、自著などで批判していた「政治とカネ」の問題にまみれ、表舞台を去る」って4百万円でまみれたっていうの?|政治とカネ 矛盾露呈 鋭い批判で政界に 自らは流用疑惑で退場 :日本経済新聞 https://t.co/2c9fwjNZru
06-15 23:27

舛添さんを辞めさせるのは得策ではないと思うが、それにしても知事を続けたい理由がリオでオリンピックの大会旗を受け取りたいっていうんじゃ、辞めさせたくなるよね。都民感情から遊離している。
06-15 08:12

06/14のツイートまとめ

xi_124C41

人生は顔に出るね〜。 https://t.co/EKEtUJPmhh
06-14 18:28

これで舛添さんが辞めたら、都知事選だよね。絶対、橋下徹さんが出てくるよね。ついでにホリエモンがでるかもしれない。あとは笑点の司会になりそこねた楽太郎あらため圓楽かな。
06-14 17:02

【貧困世代 社会の監獄に閉じ込められた若者たち (講談社現代新書)/藤田 孝典】給与所得者の給与総額は、1995年で213兆円、2014年で203兆円。この間、給与所得者の人数は52百万人から56百万... →https://t.co/xvFownkjeQ #bookmeter
06-14 14:53

1995年給与所得者数52百万人、給与総額213兆円、単純に割りかえして一人当たり410万円。2014年は、56百万人、203兆円。362百万円/人。人数が増えたのは非正規雇用。さて、この10兆円の差はどこへ消えたのか。
06-14 13:51

06/13のツイートまとめ

xi_124C41

同一労働同一賃金は理念としては正しい。その賃金をどこに収束させるかが問題。まず労働組合に立脚した政党をもう一度取り戻すべきだろう。そして最悪でもここまで国が支えますというセーフティネット。窓口の小役人が生活困窮者を嘘で追い払うような生活保護は機能していないに等しい。
06-13 15:31

06/12のツイートまとめ

xi_124C41

はてなブログに投稿しましたSchumann Symphony No.4 d moll - Jun Yamamoto 音楽を語る https://t.co/YdavOTWnV2 #はてなブログ
06-12 22:33

【世紀の空売り―世界経済の破綻に賭けた男たち (文春文庫)/マイケル・ルイス】面白いのだが、アメリカの本にありがちなんだけど冗長だ。 →https://t.co/wvEY0Cah6s #bookmeter
06-12 11:19

これはいい標語だ。常にこれがいつ発せられたのかを意識していましょう。 https://t.co/7PGGQsRcA4
06-12 00:53

06/10のツイートまとめ

xi_124C41

岩盤規制は確かにあり、多少の混乱を招いたとしても一度白紙に戻すべきだが、雇用、医療、教育、農業、投資、いずれの分野でも全く進んでいない。規制改革会議の答申は、的外れかしょぼいかできないことを前提に書いているとしか思えない。農協解体、非正規雇用禁止くらい踏み込まなければ意味はない。
06-10 18:31

はてなブログに投稿しましたChopin Etude op.10 No.7 - Jun Yamamoto 音楽を語る https://t.co/ZEEttm8qfI #はてなブログ
06-10 13:37

06/08のツイートまとめ

xi_124C41

銀行が軒並み国債の引き受けを辞退>日銀が直接引き受け(いわゆる「禁じ手」国債需要を無視して国債発行=国の借り入れとめどなく増加>富裕層が資金を海外に移転>国債市場で国際価格が下がる>時価会計で銀行・大企業が軒並み債務超過に>パニック
06-08 21:29

もうがんばれないよ。
06-08 19:10

実はあまり天ぷらは好きじゃない。あえて言えば、ぎんなん。 https://t.co/ss55cygv9Z
06-08 16:25

まるこめX
06-08 16:18

せこ・い[2](形)〔「世故い」の意〕目先の△利益(効果)にとらわれて、他から見れば度量がせまいと思われることをする様子だ。「千円の会費を出しおしむとは―ヤツだ/―話だ」(新明解)
06-08 07:39

終わりの始まりじゃないのか。 https://t.co/lGpfpfhUOq
06-08 07:03

06/06のツイートまとめ

xi_124C41

とりあえず、単純先物以外のデリバティブ取引に課税すべきだ。
06-06 14:04

はてなブログに投稿しましたRichard Strauss "Also sprach Zarathustra" - Jun Yamamoto 音楽を語る https://t.co/qkuCViwZtr #はてなブログ
06-06 13:06

AMラジオをRadikoで聞いているんだが、吉幾三さんのカバーアルバムのCMだけやめてほしい。
06-06 09:39

06/05のツイートまとめ

xi_124C41

【新版生きるヒント1/五木 寛之】湾岸戦争の話が出てくるから1990年代だと思うが、五木さんは「悲しむこと」の重要性を説いている。「人生明るく前向きに」ばかりではいけない、人生の暗い面もしっかり見据え... →https://t.co/w6vV1qYZID #bookmeter
06-05 12:19

【茨木のり子詩集 わたしが一番きれいだったとき (豊かなことば 現代日本の詩 7) (豊かなことば現代日本の詩)/茨木 のり子】すごいハイテンション。 →https://t.co/b3NAIceyxz #bookmeter
06-05 01:44

06/04のツイートまとめ

xi_124C41

断続・捨てる拾う・着かず離れず、ということで、アンチテーゼは「続拾着」(ぞくしゅうちゃく)に決定。俗執着ともかかっている。これより、続拾着運動を大々的に展開するぞ。モノを捨てたがる親や子は去れ!想い出の品は大事にしよう。ごみ屋敷にならないように定期的にモノの点検をしよう!
06-04 20:58

風邪が抜け切らない。片付けねばならぬことはたくさんあるのだが、動けないので、「昭和の風に吹かれて-忘れられないあの頃の歌 VOL.5」などをまったりときいている。
06-04 17:24

断捨離が流行っているらしいが私は断固「保維持(仮)」を提唱する。古い物には価値がある。過去を再現しようとしたら、古いモノに頼らなければ無理である。記憶も大事だがそれを支える物証・資料が大事である。古い出版物、写真、録音、ゆめゆめ疎かにするなかれ。それらが過去を担保しているのだ。
06-04 16:32

【関西人の正体―コテコテの大阪が薄味を好むわけ (DENIM books)/井上 章一】たいへん面白い。井上さんは少し上だが、ほぼ私と同世代。京都は宇治のお生まれで京大卒なのですな。関西人の東京に対す... →https://t.co/8u0mo8hLWq #bookmeter
06-04 16:16

はてなブログに投稿しましたDebussey La plus que Lente - Jun Yamamoto 音楽を語る https://t.co/WLdsHTUAGh #はてなブログ
06-04 11:54

06/03のツイートまとめ

xi_124C41

はてなブログに投稿しましたGrieg Piano Concerto a moll movt.3 - Jun Yamamoto 音楽を語る https://t.co/r73fqWn1dh #はてなブログ
06-03 17:49

現代音楽ってなんだかわからないと人は言う。しかしこのブーレーズの小品を聞いてみてほしい。美しくはないか?何かを問いかけはしないか。これは12のNotation for piano の第7曲、他の問い掛けも聞いてみませんか?https://t.co/ML0YiPoqp5
06-03 13:00

日銀も2015年までにインフレ率2%実現とかいっておいて、2016年4月のIMFの物価上昇率の数字はマイナス0.19。黒田東彦さんもよく平気で日銀総裁やってるよな。やっぱり国民を舐めてるな。
06-03 09:44

オバマが来たと言っては大喜び、消費上げを先送りしたと言っては大喝采、チョロい国民だよな。
06-03 09:26

06/02のツイートまとめ

xi_124C41

風邪で微熱があるせいか、エアコンを入れないと暑いが、入れると寒い。仕方がないのでセーターをきてエアコンを入れている。すげぇ非エコ。でもさっきMike Sternを聞いたらだいぶん気分良くなった。
06-02 17:24

日本の国債は日本人が持っているのでお父さんにお母さんがお金を貸しているようなもので、心配ないって本当かあ?お父さんが借金を全部ギャンブルですってしまったら、お母さんは貯金が全部なくなってしまうのよ。まー、日本人はお父さんがすっちゃったんじゃしょうがないってあきらめるのかな。
06-02 11:00

安倍さんもむちゃくちゃだけど、一時は衆参同時選挙で両院と与党が三分の2一気にとって改憲って言ってたんだから、それが不可能になったという程度には野党の力もあった、とまあ前向きにとらえましょうか。ね。
06-02 07:15

06/01のツイートまとめ

xi_124C41

赤色革命で天皇家に害が及ぶことを心底恐れてたんだな。 https://t.co/QLt7MskLAl
06-01 07:28

05/31のツイートまとめ

xi_124C41

規制改革の答申は明らかなお茶濁しだけど、財政出動だってそうだよ。一件数千万円といったハンズオンのきめ細かな金遣いが必要なんだ。何千億って丸投げしたって、要りもしないハコモノに終わるだけだ。
05-31 23:49

【夏目漱石論 (講談社文芸文庫)/蓮實 重彦】「雨の光景を描くというより、雨の一語を口にすること。それが物語に変化を導入する符牒であることはここに至って否定しがたい恒常制を獲得するに至る。」(本書より... →https://t.co/q2HpGWCak4 #bookmeter
05-31 21:14

「答申」は64ページなので、読んでみた。岩盤規制をとかいうが、重箱の隅つつくような議論ばかり。農業っていう括りで最初に出てくるのが「指定生乳制度の是非」って、何細かな話ばかりしてんだよ。まず、関税と補助金が問題だろ。|「民泊」制度化へ新法を…規制改革会議が答申 : 読売新聞
05-31 12:19

もう市場は日本を信用しない。
05-31 07:34

sidetitleプロフィールsidetitle

xi_124C41

Author:xi_124C41
30年以上勤めた会社を退職しました。まだ楽隠居とはいきませんけど、そろそろ終活に入ります。遺言のつもりでブログは書きついで行きます。更新がなくなったら察してください。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR