07/30のツイートまとめ

xi_124C41

【亜米利加ニモ負ケズ (新潮文庫)/アーサー ビナード】「泥自体に対して失礼千万であることはいうまでもないが、そのことを抜きにしても、アフガニスタンでの戦争とイラクでの戦争を「泥沼」と呼ぶのは、た性質... →https://t.co/22SrPYeMiz #bookmeter
07-30 16:14

【よこまち余話/木内 昇】大正ってこんな感じとは思えないことがひとつ。それとファンタジーはあまり好きでないのもあって途中でギブアップ。 →https://t.co/M4LxW5xSR2 #bookmeter
07-30 11:28


07/29のツイートまとめ

xi_124C41

すげー。|ナウシカのメーヴェ:ジェットエンジンで飛んだ 北海道・滝川 - 毎日新聞 https://t.co/Iok3AT70tV
07-29 20:14

庄司薫さんと結婚したこと、矢代協奏曲の初演者、カレーがキライだと言いながらカレーのCMをやっていたこと。そのくらいかな。 https://t.co/X2Fijvpjcg
07-29 08:53

07/28のツイートまとめ

xi_124C41

スパイのひとりくらい置いておけよ。|日本人男性を中国当局が拘束 官房長官  :日本経済新聞 https://t.co/QRj2XuZgyS
07-28 17:07

「アベノミクスの果実を」って、どこに果実があるんだろう。株の時価総額が増加したことをもって果実というのであれば、わからんでもないが、GDPとかフロー指標は伸びてないよね。
07-28 12:51

07/27のツイートまとめ

xi_124C41

はてなブログに投稿しましたCherokee Lullaby - Jun Yamamoto 音楽を語る https://t.co/I65VkfSW3T #はてなブログ
07-27 10:35

全部わからないとダメよ。 https://t.co/viNPArp9Ll
07-27 08:22

相模原の障害者施設での殺傷事件で、犯人の植松が障害者は安楽死させた方がいいと考えていた、一種の優生思想だ、と騒いでいるが、元東京都知事も似たようなこと言ってたよな。確か老人ホームで、「こんなんで生きてる意味があるのかね」とかいって問題になっていた。こういう考えの人は結構多いだろう
07-27 07:13

サンダースに来て欲しい。 https://t.co/UdZmDXhjSE
07-27 00:36

現下の状況を冷静に判断すればこうなるよな。ついでにまとめて共産党に草鞋を脱げばいいのに。 https://t.co/MdB0z2l4fJ
07-27 00:35

07/26のツイートまとめ

xi_124C41

日本は草刈り場になるにしても、オーストラリアとかが結構米国を牽制して自分たちに有利な条項も滑り込ませているということか>TPP
07-26 18:01

日経「ポケモンGOは任天堂が32%を出資する関連会社「ポケモン」と米ナイアンティック社の共同開発だ。収益配分の割合は開示していないが、ポケモンはライセンス料を受け取る。証券アナリストの試算によると、出資比率に応じて任天堂の経常利益ベースで130億~200億円強に相当するとの見方」
07-26 07:47

さて、リオのオリンピックで選手が何人生きて帰ってくるだろうか。
07-26 07:40

やっぱり、任天堂のポケモンgoからの収益は大したことなかったのだな。
07-26 07:08

07/25のツイートまとめ

xi_124C41

後藤輝樹、ロックだなー。
07-25 22:38

困りましたな。 https://t.co/plgHKqTpSV
07-25 19:03

問題があるのは保育政策ですか?それ以外は?鳥越さんがもう少しがんばってくれればとは思うものの、もう歳も歳だし、いまから勉強でもなかろうと思って、ここは増田にいれるなら小池支持かと思っていたのですが。 https://t.co/HTI87zfq45
07-25 15:33

小池百合子さんは、もともと日本新党がスタートで、閣僚もやっているし、今回の知事選には、国政ではもう目がないから、都知事でということでおそらく多少の勉強はしてきたんじゃないのだろうか。鳥越さんはその点、小池さんにもまして、急ごしらえ感があるよな。東京にも東国原氏のような人がほしい。
07-25 15:31

カンボジアは金で動く。中国に600億円もらったとかでASEANで一人中国を支持する。それはいいんだが、日本だって営々とODAやってきたけど(米国、ドイツをおさえて第1位よ)どれだけ日本のいうことを聞いてくれるか。やっぱりね、軍事力の裏付けなしに金だけ出しても効かないよね。
07-25 07:51

どうもドーピングは構わんということになったみたいですね。各国ともすぐれたドーピング技術を競ったらいい。副作用のすくないステロイドの開発ができれば画期的だ。
07-25 07:14

07/24のツイートまとめ

xi_124C41

立川談志「談志受け咄」を読んでいるのだが、刑務所へ慰問に行って一席やって大うけするところが面白い。「なくした小指の想い出を持つ人たちね」なんというのが効いている。
07-24 21:00

ろじぱらのワタナベさん。捨て身なのはわかっていたけれど、今日は秀逸。https://t.co/XGjBJce8UA
07-24 13:08

永六輔、汚らしい顔と声を持った男だった。1983年に無党派市民連合という政治家になりたい芸人の集団で立候補したが、誰一人当選しなかった。音楽家や芸人が政治をやるなとは言わないが、政治家になって大成するかどうかは別問題だ。誰もがレーガンやシュワルツネガーになれるわけではないし。
07-24 11:06

はてなブログに投稿しましたPatrick Gowers Opening Theme of the Adventures of Sherlock Holmes https://t.co/iTCQflIHwN #はてなブログ
07-24 00:43

07/23のツイートまとめ

xi_124C41

Have you heard ‘Sayonara Sankaku’ by Jun Yamamoto on #SoundCloud? #np https://t.co/6gLl4L4pGV
07-23 21:51

米軍がいていつ日本国民に銃口を向けるかわからないのに怖くないのかというと安倍支持のみなさんは、こいつはなにをいいだすんだ、という顔でぽかんとしている。それが平和ボケっていうんだよ。もともと、米軍が日本国内に基地をおいているのは対共産圏だが同時に旧日本軍の復活阻止も目的だったのだ。
07-23 12:07

【日本はなぜ、「基地」と「原発」を止められないのか/矢部 宏治】良書です。私とほぼ同年代、1960年生まれの著者が、政治にはオモテとウラがある、といって驚いてみせるのは違和感がありますがウラの方も議論... →https://t.co/UGvh66MZrV #bookmeter
07-23 08:31

米国WASPが問題の本質を見ることなくノスタルジーに浸る為のオナニー映画だ。反吐がでるね。何が神との和解だ。事業が成功すればそりゃ嬉しいだろうよ。中尉がアジア系と結婚するのはベトナムとの和解のつもりか?ひどい映画だ。小説はきっとその辺わきまえて書かれてるのじゃないか。
07-23 00:26

知恵は足りないが妙な才能があってつぎつぎ成功していくというコメディに、みんなが懐かしいと思う歴史をオブラート に包んでノスタルジーだけをまぶしたエンターテイメントだな。ベトナム問題を掘り下げるわけでもなく、父親の虐待でマージナルになったジェニーはどうもHIVで死んだらしいが、
07-23 00:22

フォレストガンプの小説は読んでないのだが宇宙飛行士になるエピソードがあるらしいね。そこまで行けば冗談だということがハッキリするんだが、映画は中途半端にシリアスで全く好きになれん。ガンプは知能が低いと言いながら自分のことは自分でできるし、船員資格も取れたんだよね。
07-23 00:17

07/22のツイートまとめ

xi_124C41

任天堂はNiantecにライセンスしてるという構造かな。
07-22 11:22

しかし、一種のトーナメントだからすくなくとも優勝だけには意味があるのだろうな。特に同率1位を許さず、優勝決定戦をやるのだから。2位以下は操作の余地がある。
07-22 10:27

恥を知れ!とかいっても恥の感覚がある人は最初から恥ずかしいことはしないのであってだな。
07-22 07:31

相撲って、対戦相手は適当に人間が決めてるの?(無知)全然客観的っていうか公平じゃないよね?あれで優勝とか何か意味があるの?
07-22 07:29

ポケモンGOとやらが「日本のゲーム」というのはおかしいだろう。エンジンはIngressなんじゃないの?
07-22 07:13

オリンピックとか、ドーピングがどうしたとか、もっと他にニュースで取り上げなくてはいけない大事な問題がたくさんあると思うのだが。
07-22 07:06

グローバライゼーションというのはほぼアメリカナイゼーションだったりして、いい面も悪い面もあるという基本的なことが理解されていないのだろうか。
07-22 06:58

森永卓郎さんを評価するのは、主要な数字を挙げて定量的な議論をされることである。ただ、国債を全部日本銀行券に変えれば、財政均衡はすぐに達成されるとか人を煙に巻くような議論はいただけない。
07-22 06:30

07/21のツイートまとめ

xi_124C41

作曲者Patrick Gowersのオーケストレーションが光る!|三毛子:【NEW】221B, BAKER STREET シャーロック・ホームズ オープニングテーマ(テルミン) #musictrack https://t.co/T6S0dNgp8r
07-21 17:51

要するにアローラ氏はARMのソフトバンクによる買収に反対したってことなのかな。
07-21 15:49

07/18のツイートまとめ

xi_124C41

はてなブログに投稿しました三善晃 「夏の散乱」 ~現よ 明るい私の墓よ(宗左近)~ Akira Miyoshi /DISPERSION DE L'ETE  - Jun Yamamoto 音楽を語る https://t.co/LTnEsoNqLW #はてなブログ
07-18 20:26

海外旅行に行かない理由の第1位が「言葉が通じない」なんだそうだ。驚く人もいるようだが、私は当然の感覚であって、とくにこのテロ戦争下では極めて真っ当な感覚だと思う。海外旅行はやめよう。
07-18 07:43

ソーシャライゼーション

今朝、TBSラジオで伊集院光さんがしゃべっていて、今週のお題は「夏休みのアレな話」。夏休みと言ったってポジティブな話ばかりじゃないだろうという伊集院アングルがいいと思うのですが、そのお便りの中に、
「(男性の方のお便り)子どものころ、家族で旅行にいったら、向こうから同じクラスの男女混淆の10人くらいの友達が歩いてきた。みんなこんなに仲がよかったのか、自分は声をかけてもらえなかったんだ、とへこんでいるところへ、母親が『同じクラスの人たちじゃない。一緒に混ぜてもらいなさいよ』とか、果ては『あなた、ひょっとしていじめられてるの』とか、友達にも聞こえるくらいの声でいうので、とにかく早くその場を離れたかった」
わかります。伊集院氏が指摘していたように自我が芽生え始めた子どもは、子ども同士のソーシャルな付き合いがあって、そういうところへ家庭がはみ出てくるのはすごく恥ずかしいのよね。うんうん。
と思っていたら、月曜アシスタントの安田美香さんが「私はおかあさんの気持ちがわかる」と言い出して、場内騒然。
友達がやってきているのに、ズボンを脱がされてシャツをきちんと入れられたり、顔になにかついているといってお母さんが手でとってくれたり。おそらくそこまでやるのは、お母さんの確信犯的行動で「この子は私のものよ」アピールなのではないか。

いずれにせよ、このソーシャライズの過程を経ないと多少男女差はあっても社会適応できないんだよね。

07/17のツイートまとめ

xi_124C41

よくわからないのがTPPだ。米国の利益のための仕組みのはずだったし、大抵、そう読める。しかし、ヒラリーもトランプも反対してるんだよね。ここんとこは何か事情が変わったんだろうとおもうけど、どなたか解説していただけませんか。
07-17 14:50

牛肉・オレンジだってそうだよ。強制輸入枠を設定しろ、といつでもいえるのに、言わない。米国にとっては比較的どうでもいいことで、日本政府と示しあって対等に遣り合っているフリをし続けることが一番大事だったんだろう。戦後70年経って、そんな小芝居も不要になってきたということだろう。
07-17 14:48

米国は安全保障以外のところではいろいろ目晦ましを仕掛けてくるんだよね。自動車摩擦の時だって、わざわざ日本車を燃やしてパフォーマンスしてみせたり、交渉しているふりをしたり。直接、アメ車を買えといえば言えるのいそうは言わない。いかにも交渉しているように見せかけたりして、芸が細かい。
07-17 14:44

非核三原則なんて嘘に決まってんじゃん、と思っていたし、1972年の沖縄返還の「核抜き本土並み」も話半分だと思っていたし、なにしろ日本は米国の「不沈空母」って中曽根さんが言ってたし、日本が実質的に米国市民権のない属国だということはずっと明々白々だった。
07-17 14:42

著者は在日米軍は占領軍のままの権益を保持しているとか、核兵器が本土から中ソに発射できるようになっていたとか、いちいち大仰に驚いて見せているけれど、普通の日本人のオトナはわかっていることだよね。いままでこういう本はなかったんだろうか https://t.co/yKhWqMIMxe
07-17 14:39

勝手にリミックスしちゃいました。|Have you heard ‘学生街の喫茶店 ドクターマルクスバージョン’ by Jun Yamamoto on #SoundCloud? #np https://t.co/fXwKTiFqwX
07-17 14:03

SONAR X2でソフトシンセのピアノの音がぼろぼろ落ちる。原因を探ったところどうもPerfect Spaceがいかんようだ。convolution reverbってめちゃめちゃメモリーを喰うのかな。
07-17 12:03

久米宏 ラジオなんですけど | TBSラジオクラウド https://t.co/nCUrUm3T6i
07-17 07:31

確かに。 https://t.co/7T5hTE8Bn6
07-17 00:58

おそらく体力がない。 https://t.co/OPiO65rEyi
07-17 00:49

立食パーティー

平田オリザさんの「演劇入門」で、会話には「知らない人と交わすdialogue」と「知っている人と交わすconversation」の違いがあるという。
Longmanによる定義を調べてみました。
dialogue noun
1 a conversation in a book, play, or film:
American English a boring movie full of bad dialog
British English Students were asked to read simple dialogues out loud.
2 formal a discussion between two groups, countries etc
dialogue between/with
British English There is a need for constructive dialogue between leaders.
conversation
an informal talk in which people exchange news, feelings, and thoughts
英語も必ずしも明確にこれらを区別しているわけではなさそうですね。conversationの方が広い概念で、非公式なもの。dialogueはconversationの文学作品中などにあるもの、あるいは二者間(二国間)の公式なもの、という感じでしょうか。
とりあえず平田さんの定義に従うとして、日本人は同質な民族による国家なのでその内部では"dialogue"がほぼ必要ないといいます。だから"dialogue"が苦手だとも。
どなたの話だったか、満州育ちのおばあさんが、日本に帰国してから夜も戸や窓を開けっぱなしにして寝ているので、「泥棒が入ったらどうするんだ?」といったら「泥棒ったって、日本人じゃろ?」と返されたという話を思い出します。
おそらくこのあと「日本人なら話せばわかる」と続くのではないかと思うのですが、それくらい日本国内は「内輪」で、"dialogue"が不要であるということなのだろうと思います。
平田さんはさらに日本の「オジサン」たちの公式なパーティーでのぎごちなさを挙げます。つぎつぎ初対面の人と名刺交換をしても話が広がらない。共通の話題といえば野球くらいで、日本のプロ野球が隆盛で、巨人と阪神の人気があるのも、見知らぬ同士の話題として格好だからではないか。野茂投手が話題になったのも、アメリカ人との始めての共通の話題だからではないか、と続けられるのですが、そういう面も確かにあるでしょう。
ただ、ここではやや違和感があります。同質な社会なのでほとんど"dialogue"が要らないのなら、初対面の人とも"conversation"をしてしまえばいいのではないか。
ここで、清水義範さんの名古屋人のコミュニケーションの話を思い出します。「プライバシーは大事ですな」という話にすぐ続けて「で、おたくでは週に何回ぐらい奥さんをかわいがりゃあすの?」と聞くという。これはネタだと思いますが(思いたいですが)。
いい大人が集まるパーティーなのだから、共通の話題はいくらもあるはずです。政治、経済、国際情勢、事業環境。みんな日経新聞は読んでるんですから、その手の話には関心もあるだろうし、意見も持っているだろう。ところがどういうわけか、「政治の話と宗教の話はパーティーではご法度」みたいなことがいわれるのですよね。
政治的な立場、ものの考え方、支持政党、信教、経済的利害、もちろんそれらは人それぞれで、利害対立もあるでしょうし、信条の対立もあるでしょう。しかし、それ以外に話し合って意味のあることがあるのだろうか。
むしろ、例えば、あなたはリベラルだが私は保守だ、ということを明確にしてそれをわかっていながらの意見交換ができない、すぐ感情的になったり、喧嘩になってしまう、というのが本当の理由なのではないでしょうか。
確かに当たり障りのない話題、気まずさを紛らわせるための話題というのは必要です。ここのところ暑いですな、今日はどうも降りそうですね、というのは誰にも責任がありませんから、そういう話題として今も昔も使われています。とりあえず時候の挨拶。
イギリス人はこれを高度に洗練されたものにしていって、今年の夏は1986年の夏に似ていますな、とかいやむしろ2005年の7月にそっくりだとか、細かい話をするようですが(で、相手がそういったら絶対反対してはいけないという)、これもネタじゃないかと思います。
「読書メーター」にも書きましたが、アメリカ人が異様にニコニコと握手を求めてきて話したがるのは、「おれはお前の敵ではないぞ」ということを明確にしないと命が危ないから、あるいはそういう時代があったことの名残と思われます。
いずれにせよ、パーティーでは「実のある話」を出来ない、してはいけない、のであれば、そこにいるだけ時間の無駄でありますので、用件だけ済ませて、あるいは主賓に挨拶をして「来たぞ」ということを印象付けて、あとはさっさと消えることにしております。

07/16のツイートまとめ

xi_124C41

いつか満員電車の中で刃物振り回す奴が出てくるとは思っていたが、サリンの方が早かった。被害がそれでもあの程度だったのはガスの拡散が遅かったから。爆発物と組み合わせていれば恐ろしいことになっていた。次は生物兵器と合わせ技で自爆テロやる奴が出てくるだろうな。時差出勤でリスクをさげよう。
07-16 22:58

亡父の残した8mmフィルムの整理。とりあえずリストアップだけだが、218本あった。短いものが多いのでたいした量ではないが、半分がダブル8で既に手元に映写機がない。シングル8にしてもいちいち映写してチェックするのは大変だ。まとめてデジタル化を委託するか。
07-16 19:36

【演劇入門 (講談社現代新書)/平田 オリザ】1998年の本だからほぼ20年前。にもかかわらず、教えられるところが多い本でした。dialogueとconversationの違いというのは興味深い見方で... →https://t.co/3XE3OxCv74 #bookmeter
07-16 11:16

すでにテロリストたちはポケモンgoの利用価値を理解しているだろう。酷いことになるな。
07-16 06:43

ラジオでaikoさんの「ボーイフレンド」がかかって、ふむふむ、こういう曲の作り方は昔はありえなかったな、とか思っていたら、これ16年前の曲だったのねー!愕然とするね、この時の経つ速さには。https://t.co/29iulB1CjP
07-16 06:26

07/15のツイートまとめ

xi_124C41

ニースが危なかったら、ほぼどこでも危ないな。清里とかかな。
07-15 16:39

では、日本で最初に自爆テロで犠牲者が出るのはどこか当てるクイズ~ぱふぱふぱふぱふどんどんどん(ぉぃ
07-15 16:38

We are now under WW III driven by terrorism. Bring patriotism, ethnicism and religion to analyse the mechanism and share the information.
07-15 09:06

Shouting "No War!" is Nothing. If we stop war, we must understand why the War continues.
07-15 09:06

声高に戦争反対を叫んでも何にもならない。なぜ戦争が起きるのかを冷徹に考えることでしか戦争は避けえない。すでに我々はテロという新しい形の戦争の戦時下にある。使うべきは愛国心でも民族愛でも宗教心ですらない。それらから生まれる構造解析と情報共有だ。
07-15 05:40

戦争反対を叫んでも何にもなりません。

Shouting "No War!" is Nothing. If we stop war, we must understand why the War continues. We are now under WW III driven by terrorism. Bring patriotism, ethnicism and religion to analyse the mechanism and share the information.

声高に戦争反対を叫んでも何にもならない。なぜ戦争が起きるのかを冷徹に考えることでしか戦争は避けえない。すでに我々はテロという新しい形の戦争の戦時下にある。使うべきは愛国心でも民族愛でも宗教心ですらない。それらから生まれる構造解析と情報共有だ。

07/14のツイートまとめ

xi_124C41

しかも、各知事候補の公約が大笑い。これをやりますあれをやりますはいいんだよ。財源どうすんだよ。そこがしっかりかかれてれば、多少右が左だろうが投票するよ。また減点法で選んでいかなきゃいけないんだろうけどね。
07-14 20:15

今回の都知事選の候補というのも都民をなめてるよな。東国原君みたいにさ、それなりに何年も知事になる弁擁してましたって人いないんだよね。宇都宮君が多少勉強してたかと思ったら降りちゃったしね。なんなんだよこれ。
07-14 20:13

しかも400兆円を国と日銀の間でチャラにしたって、まだ国の借金は400兆円は残ってる。これも強制償還する?そうすると話は簡単で、要するに、市中にある金400兆円が三倍に水ぶくれするわけだよね。明日から1万円札は1を消して3って書きなさいということ。これのどこが財政再建なのか。
07-14 19:57

森永t卓郎さんの財政再建案。400兆円ある民間銀行の国債を一挙に日銀が買い取る(国債と日銀券の交換)世間から国債が消える。財政再建完成。ただ、世の中の日本銀行券が400兆円増えただけだからね。モノや価値が増えたんじゃないよ。
07-14 19:54

【舌先の格闘技―必殺へらず口大研究/中島 らも】いい本は何度読んでもあじわいがある。景山さんなくなってしまった。惜しい人を亡くした。まだまだ相当仕事ができたはずの年だった。1992年初版とあるが、まだ... →https://t.co/RKE7zdwOCj #bookmeter
07-14 10:26

森永卓郎さんの財政再建案。400兆円ある民間銀行の国債を一挙に日銀が買い取る(国債と日銀券の交換)世間から国債が消える。財政再建完成。ただ、世の中の日本銀行券が400兆円増えただけだからね。モノや価値が増えたんじゃないよ。

しかも400兆円を国と日銀の間でチャラにしたって、まだ国の借金は400兆円は残ってる。これも強制償還する?そうすると話は簡単で、要するに、市中にある金400兆円が三倍に水ぶくれするわけだよね。明日から1万円札は1を消して3って書きなさいということ。これのどこが財政再建なのか。

07/12のツイートまとめ

xi_124C41

鳥越が出るんだー。
07-12 14:08

うーむ。イライラが止まらない。ノンストップいらいらだ。牛乳飲んでみたけどあんまり関係ないようだ。人はこういうときにISに入っちゃったりするのかな。
07-12 14:07

2004年の映画「東京原発」で原子力発電の問題はすべて指摘されていて、その後2013を経ても何一つ改ざんされていない。さらに、2013年以降我々は原発なしでも生活できることを実証した。電力コストは再生可能エネルギーよりはるかに安かった。原発を動かす意味はまったくない。
07-12 13:25

とにかくめったやたらに折り畳み傘と扇子をなくすので、同じものを10個ずつ買っておいた。当分大丈夫だ。
07-12 13:22

永六輔氏には特別の思い入れはないな。選挙に出なきゃ、多少は見方も違ったかもしれないが、談志さんとは資質が違いすぎる。六、八、九の九は読んだけど、六輔氏は坂本の歌い方が気に入らなかったんだね。とっとてれびでもちゃんとそのエピソードひろってたね。
07-12 11:57

最低最悪のクラシック音楽映画「マエストロ」西田ひっこめ!

やだねー、こういうクラシック音楽をだしにしたお涙ちょうだい映画。けったくそ悪いわ。
なにが天籟だ。シューベルトやっといて中国語ですか。まだ、「のだめカンタービレ」の方が良かった。あれは少なくとも恋愛映画として成立しとった。

なにを、病室で、ヴァイオリン一本相手に指揮してるんですか、ボケが。ヴァイオリンはソロなら一人で弾けるんですよ。だいたい、病院もうるさいといって止めに来いよ。ナースも医者もなにやってんだよ。病院は安静第一でしょうが。

指揮者はね、たくさんの演奏者の音楽的イメージをそろえるために要るんですよ。だからピアノコンチェルトのカデンツァでは指揮者は数を数えてるだけでしょ?

オーケストラ団員に無駄なストレスをかける指揮者は最悪。あんな罵詈雑言いってたら、首になって当然だ。なんだあの指示の出し方は。なんで、だいたい大工みたいな恰好なんだ。大工=第九っていうしゃれか。やってるのは5ばんじゃねえか。その、金尺で指揮するなー。楽器にあたったらどうすんだよ。それこそ8ケタ、9ケタする楽器がそろってんのに。指揮棒が一番やすい楽器なんですよ。しかも音すら出ない。

オーボエのリードは巻き替えが効くんじゃ。すてるなボケが。

フルートのねぇちゃん、そしたらなにかい、親を震災でなくせば、いい演奏の出来るフルーティストになるんかい。ブルーズはやっぱり黒人じゃないとできないっていう逆人種差別ばりばりやないか。音楽と生い立ちは関係ありません。そんな生易しいものじゃないんです。

ベートーベンの第5番交響曲は名曲ですよ。譜面見てもなみだが出るようにかいてあるよ。シューベルトの未完成もそうですよ。それをねぇ、ああいうあざとい演出で見せてどうするのよ。一曲最初から最後まで、落ち着いて聞かなきゃ、曲の良さを語る資格そのもがないでしょ。
とちゅうでぎったぎたに切りやがって、ベートーベンが泣いてるよ。

それとね、5番の出だしはたしかに8分休符で始まってますけどね、それは音楽の本質にはなーんの関係もない。休符で始まる旋律・音楽なんかいくらでもありますよ。きちんと合わせようと思ったらね、理論的に二つの時刻を示さなかったら合わないんですよ。当たり前でしょ。点を与えられたって、速度は指定されないでしょ。あんな玄能をひょいと突き出されたってね、あうわきゃないんですよ。百歩譲って、頭はあったとしても、そのあとのじゃじゃじゃの部分が総崩れになりますよ。

安全を見るのであれば、からの小節を二つ三つ振ればいいんですよ。別にお客さんに見えないように体の前で、二小節分いちにい|いちにい|いじゃじゃじゃ|じゃーん・・・完璧に会いますよ。アマチュアのオケではそうしているし、プロでも良心的な指揮者はそうすると思います。かっこつけたのはカラヤンで終わりです。

なにが決闘ですか。荒野の決闘やってんじゃないんですよ。なにがいまごろお前らは死んでいるですか。北斗の拳ですか。

まんがの原作は、存じ上げません。サドゆたかさんが裏の音を当ててるのかもしれません。でもくだらんものはくだらんです。

ラストにかかる箸にも棒にもかからん「盲目のピアニストの曲」だけが売りのエンディングテーマ、よく恥ずかしげもなくあんなもの使うよな。佐村河内の「HIROSHIMA]の方が音楽としてはるかに上だ。

こんなあざとい、軽佻浮薄な映画みて、ちょっとでもクラシック音楽に興味持ったってね、そんな人はすぐ飽きますよ。二度とクラシックはおろか音楽を聞かなくなりますよ。断言しますよ。くだらない映画つくってんじゃねぇよ。西田敏行さんも探偵ナイトスクープの司会やってりゃいいんだよ。バカやってんじゃないよ。

まぁ、日本の映画界のレベルの低さと、クラシック音楽への理解の浅さを再確認するにはいい映画でしたよ。

http://maestro-movie.com/

07/11のツイートまとめ

xi_124C41

仕事はそっちのけで海外でゴルフのしたい役員さんたち=舛添か! https://t.co/ZVsR5iHhqn
07-11 15:35

仕事はそっちのけで海外でゴルフのしたい役員さんたち=舛添か!

文字通り吐き気がする。

(前回までのお話し)次回の当社の取締役会はサンフランシスコのぺブルビーチでゴルフをやりたい両親会社、日本側と英国側の取締役たちによって、サンフランシスコで開催されることになりました。(/前回までのお話し)

当社の取締役会は年に4回あって、

1月 日本側親会社主催 場所:東京 ゴルフつき
3月 当社主催 東京で電話会議  ゴルフなし
7月 英国側親会社主催 主にイギリス ゴルフつき
11月 当社主催 東京で電話会議 ゴルフなし 
というのが慣例である。

何と言っても参加者が一人ロンドン在住なのを除いて全員東京に住んでいるので、東京でやるのが一番簡単で楽なのだ。
あとで聞いた話だが、今年の1月に、英国の取締役と日本のO専務の間で、英国側親会社がホスト役となる、2016年7月(今回)の当社取締役会はアメリカはボストンでやろうということで盛り上がっていたらしい。
しかし、国内事業しかない当社の取締役会を両親会社のいずれも関係のないボストンでやる必然性がないし、ホストになる英国親会社の日本にいる事務方も日本からボストンでの交通・宿泊手配なんぞさせられたらたまったものじゃないので、私が一番安くつく日本でやったらと水を向けたところみんな即座に乗ってきて、結局日本でということになったのですよ。

ところがその事情を日本側親会社の事務局が、肝心のボストンにご執心だったO専務に伝えてなかったのですな。2016年3月の取締役会(これは当社主催、東京で電話会議)で、O専務は英国側親会社(ホスト側)の取締役に、なぜ7月の取締役会は英国側主催なのにボストンではなく、東京なのかと相当食い下がっていたらしい。みっともない。

そういうこともあって、先週末の取締役会後の懇親会も終わりに近いころ「次回11月はサンフランシスコで取締役会だ!」という声が聞こえたので、私、当社の金庫番(経理担当役員)としては、当社主催の時にそんな散財はできないので、なぜですかと聞いたところ、自分がここではもっとも権力者だと勘違いしているO専務が「行きたいからだよ」と答えたのですよ。

「行きたいからといわれてもそんな理由で何千万円も使えませんよ。あんまり無理なことをおっしゃるのであれば、当社の事務局は行く人数を絞らざるを得ません」といいました。あんまり親会社をつけあがらせるとろくなことないですからね。

これはあとから聞いた話ですが、O専務は帰り際に、私の部下に向かって「君、サンフランシスコには来られないみたいだねえ」といったらしい。私の部下も心得ているので「そのようです」とだけお答えしたとのことであった。ようするに「しみったれの」私に対するあてこすりなのである。

あとから日本側親会社の事務方をやっているU氏がやってきて「困りますよ、あんなにO専務の気に障るようなこといってもらったら」というので、聞いてみたら上のような次第だったらしい。

驚くのは、懇親会中「ペブルビーチで」という言葉が出た途端、これも日本側親会社の当社の取締役であるM執行役員が、すぐに携帯電話をもって廊下に出て、本社で待機している部下に11月のぺブルビーチ・ゴルフクラブの予約を取らせていたらしいこと。仕事をするんだかゴルフがしたいんだか本末も転倒しまくってます。

07/10のツイートまとめ

xi_124C41

父が大量にのこした8mmフィルムの整理中。映写機はSH-9。トーキー対応の優れものだが、オートローディングがどうも壊れたらしい。フィルムをセットする勘がもどるのに少々手間取った。
07-10 22:48

はてなブログに投稿しましたKaren Tanaka "Crystalline II" - Jun Yamamoto 音楽を語る https://t.co/5AxDQC8BBv #はてなブログ
07-10 20:10

今朝の日経の、富士フイルム・古森会長の言葉は実績に裏打ちされた重みがある。実績が何も上がってないのに「実績」を強調し、自らの幼児的自我の実現=アメリカ以外の国との決定的対立に国民を道連れにしようという安倍政権といい対比だ。
07-10 06:32

【悲報】買ったばかりのゼンハイザーP200 II が壊れた。ぜんぜん音がしない。他のヘッドホンでは問題ないから、こいつのせいだ。メンテナンスセンターに保証書ともどもぶち送り込んでやる。
07-10 01:08

07/09のツイートまとめ

xi_124C41

https://t.co/WWYAbt7G11
07-09 16:03

はてなブログに投稿しましたDvorak Symphony No. 8 Movt. 4th 尻切れトンボのトランペット - Jun Yamamoto 音楽を語る https://t.co/wlEYU5RIsu #はてなブログ
07-09 13:19

【インデックス/誉田 哲也】姫川玲子シリーズ。短編集。玲子はインビジブルレインのおかげで竹内結子さんにイメージ決定。菊田は西島さんだとちょっと線が細いんだよなぁ。しかし、インビジブル(映画)での大沢た... →https://t.co/j44oMj0oT3 #bookmeter
07-09 11:34

参院選、東京都は6人区。今のところリードしているといわれるのは蓮舫(民進)、自民二人、山添(共産)、竹谷(公明)の5人。当落線上に民進の小川敏夫、ということになれば、反安倍勢力としては当然小川君を推すしかないですね。
07-09 11:28

こんな画面が出てくるけど、これって安全なのかしら。ちなみにNorton Internet Securityはインストールしてあります。画面はChromeだけど。 https://t.co/AVlCBko1f2
07-09 11:08

イギリスから大量の詰め物とともに届いた田中カレンさんのCrystalline II。 https://t.co/8GDyN1KxsC
07-09 08:44

東京に本社のある会社の取締役会を突然サンフランシスコでやるという。理由は「親会社の役員が行きたいから。行ってゴルフがしたいから。」いくら私企業でも舛添症候群だよね。
07-09 07:45

07/08のツイートまとめ

xi_124C41

芸能界で食えなくなった石田さんを都知事候補に推してるのは、Sealdsなんだって?センスないな。
07-08 07:09

文化放送。誰だ、改憲と言いながら具体案が出てないとか言っていたのは。自民党はずっと改憲案をしめしていて、散々批判されてるじゃないか。
07-08 07:08

「私は独りが嫌いです それより戦さが嫌いですそれゆえ違う土地へゆき 懐しがろうと思います」中島みゆき「樹高千丈 落葉帰根」
07-08 02:30

07/07のツイートまとめ

xi_124C41

アマゾンmovieのお試し期間だったんだけど、あまりのチョイスのなさに思わず見てしまった2004年の映画。面白かった。「日本の原発は正確に活断層を避けて建てられているんですよ」とか2013年を経てきてから見ると全く違ったおかしさが。 https://t.co/kD4dtZNIVs
07-07 19:04

使ってみよう。 https://t.co/eMnr8zIgoo
07-07 17:23

とにかくキレがあるよねぇ。Cecil Taylor Revisited. https://t.co/OCXV1NgnCD
07-07 14:11

07/06のツイートまとめ

xi_124C41

基本的人権、平和主義、主権在民の三原則がない方がいい、という人たちにみんな投票するんだよね。もうわしゃ知らんで。|改憲勢力3分の2に迫る 自民、単独過半数も視野 参院選終盤情勢 民進、巻き返し苦戦 :日本経済新聞 https://t.co/QC8QZ2BNwT
07-06 11:03

音楽に政治を持ち込もう!
07-06 08:25

07/05のツイートまとめ

xi_124C41

単にiPad上のキーボードがあればいいと思ってダウンロードした、Music Studio (https://t.co/T6whdtaDGD)がなかなかよろしい。
07-05 22:55

イエの整理の結果出てきた、いつ書いたのかすら覚えていない女性合唱曲をimslpにアップロードしてみた。|https://t.co/f0JTvP3pMQ
07-05 21:07

07/04のツイートまとめ

xi_124C41

父に教わりました。昭和30年代には普通でした。 https://t.co/A6ENaHWxvh
07-04 22:01

「たいせつなひとどうして」(日経)海外特に発展途上国で仕事をするのはリスクある。「どうして」と言われても自爆してまで他人を殺そうというのにはすごく重い理由があるんですよ。たいせつな人をリスキーな仕事に送り出した時点で覚悟していたことでしょう?いまさら「どうして」といわれてもね。
07-04 21:59

要するにこれは第三次世界大戦がなし崩しに始まっているっていうことなんだろうな。今度はテロの戦い。2001年9.11がスタートで、あれ以来もう戦時下と言っていいんだろう。
07-04 14:01

はてなブログに投稿しましたRichard Wagner "Tannhaeuser" Rebuttal to R. Taggart Murphy - Jun Yamamoto 音楽を語る https://t.co/u5piVuJR80 #はてなブログ
07-04 13:37

1975年の作品"SUITE FOR FEMALE CHORUS"を imslpにアップロードしました。https://t.co/KwJp8udhUj
07-04 11:58

内館牧子さんって、東京都立六郷工科高等学校の校歌を書いてて、作曲が夏田昌和さんだって。夏田さん、もうクスリやってないのかな。
07-04 10:41

安倍さんが2015年1月のエジプト演説ではっきりイスラムを敵に回したからね。今回のバングラデシュのテロは明らかにあの演説の結果ですね。
07-04 08:12

Cageの4'33"を国歌にしてさわりだけやるか。 https://t.co/WC7ezHAzkF
07-04 06:47

鈴木治行さんを国会へ。 https://t.co/eRD85e6PWt
07-04 02:30

だからと言って国歌がなくていいということにはならない。 https://t.co/0dYWgKU0YU
07-04 02:29

続きを読む

sidetitleプロフィールsidetitle

xi_124C41

Author:xi_124C41
30年以上勤めた会社を退職しました。まだ楽隠居とはいきませんけど、そろそろ終活に入ります。遺言のつもりでブログは書きついで行きます。更新がなくなったら察してください。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR