08/30のツイートまとめ

xi_124C41

ドヴォルザークは主題が十分面白いんだから妙に展開なんかしなくていいのに。
08-30 22:16

深夜食堂シーズン2。市川実和子(実日子は妹)さんと田中哲司さんの手だけで演じられる不倫シーンすごい。
08-30 15:46

そういえば、「怪盗ニック」に、アイスコーヒーを飲むシーンが出てきたな。アメリカでもアイスコーヒーを飲むのかな。
08-30 14:59

音の組み合わせは理論上はたくさんあっても、我々の脳が快く感じる、あるいはなにか引っ掛かりを感じるものは限られている。それを発見するのが才能というものだろう。  https://t.co/Pjp5NosB2Y
08-30 10:36


08/29のツイートまとめ

xi_124C41

白昼堂々泥棒といえばとっくに破綻している「アベノミクス」。2013年の公約、インフレ率2%は、マイナス金利まで導入してなお達成されていない。一時の円安で株価が上がり、大手企業の業績はよくなり内部留保が増えたが、トリクルダウンは起きずじまい。嘘がでかすぎてみんな目に入らないのかね。
08-29 14:31

三木谷さんが出資してると読んだとたんにうさんくさく感じられるのはなぜか。|近赤外線と免疫組み合わせ、がん治療 NIHと名大  :日本経済新聞 https://t.co/eVl6hismds
08-29 11:30

「(石破さんの)振り上げた拳がこんにゃく、みたいな」上手いこと言うじゃないか>常念司
08-29 07:02

08/28のツイートまとめ

xi_124C41

安保法制も成立したし、自衛隊はいつでもスーダンで血を流す準備が出来たということだ。国際紛争を抑えるには上位のゲバルト装置が必要なのはわかるが、UNはそれにふさわしいのか。石油利権のために米国がUNを動かしているだけではないのか。
08-28 21:28

ディンカ族とヌエル族の対立と聞いているが、間に入って仲裁するのに、軍隊の派遣がベストの撰択なのか。米国が熱心な理由で考えられるのは石油利権しかないと思うが。|南スーダン:PKO増派、実行へ 米国が合意 - 毎日新聞 https://t.co/pVEsx05j94
08-28 21:25

はてなブログに投稿しましたSchönberg Kammersymphonie Nr. 1 E-Dur op. 9 - Jun Yamamoto 音楽を語る https://t.co/1ew8ltFNUE #はてなブログ
08-28 15:43

で、だいたい楽な仕事は報酬が高く、きつい仕事は報酬が低い。普通、逆になるはずなのだが、そうならないところが世の中の困ったところであり、また面白いところでもある。
08-28 09:02

職業に貴賎はないが、楽かきついかはある。
08-28 05:30

08/27のツイートまとめ

xi_124C41

憲法特集のスピリッツ。放っておいたがざっと読んでみた。僕らが読んでいた80年代から変わりはしたが、絵の質、ストーリーとも良くなってない。こっちの感性が錆び付いたのか。一つとして面白いものがない。続きが読みたいと思うものが何もなかった。若い人たちと話が合わないのも当然だね。
08-27 23:05

はてなブログに投稿しましたKaori Nabeshima "Exotic Dance" for Alto Saxophone and Piano - Jun Yamamoto 音楽を語る https://t.co/118RpugRST #はてなブログ
08-27 20:22

先週、森永卓郎さんが「日本は米国の『核兵器先制不使用宣言』に賛成すべきだと熱弁してたな。中国はとっくに宣言してるっていうけど、いざ通常兵器でやられれば、核を持ち出してくるかも。要するにどこまで信用されるかだから核抑止力のためには「使うかもしれないよ」といっておくのがベスト。
08-27 16:38

iZotope合唱団を鍛えなおしてみました。あと、胴間声を多少抑えるようにつとめました。 Jun Yamamoto:みんな夢の中 #musictrack https://t.co/AreKHSgkVS
08-27 15:45

はてなブログに投稿しましたWagner "Ride of the Valkyries" - Jun Yamamoto 音楽を語る https://t.co/Kycqzszjse #はてなブログ
08-27 12:27

08/26のツイートまとめ

xi_124C41

あ、それと高畑淳子さんをいぢめるんじゃないよ。息子ったって22才じゃろ。親とは別人格だよ。親の気持ちとして「育て方が悪かったのではないか」とか思うかもしれないが、関係ない。22にもなればね、育て方だけが支配的な因子とはいえないよ。
08-26 21:04

蓮舫、悪くないぞ!元クラリオン・キャンペーンガール頑張れ!おじさんたちがついてるぞ。だいたい、東大出の元通産官僚なんてつまらない男にきまっとるのじゃ。その当人が「ジョークだとわかってる」といってるじゃないか。
08-26 20:59

フィンテック?フィンスイミングのテクニックか?財テクじゃないの?
08-26 08:26

08/24のツイートまとめ

xi_124C41

おもろいやないか。https://t.co/DmQoa7141t
08-24 22:54

英語の発音では、スムーズが正しいとかブルーズが正しいとか、もういい加減うんざりしてるところへ、バラカンさんのウサインじゃないよユーサインだよ発言。海外で自分の名前を正しく発音してもらったことなんか、一度もないよ。一度もだ。
08-24 11:56

アート・オブ・シ・ンゴジラなんて買わないぞ。
08-24 08:37

だって、東大出の通産官僚なんて、つまらない男に決まっとるじゃないの…というのも差別発言ですか?そうですか。
08-24 08:36

パラリンピックはきちんと筋を通した。Bravo, bravo, bravissimo!
08-24 07:22

08/23のツイートまとめ

xi_124C41

楽天が英語公用語化と言い出した時に、大して海外展開もしてないのに、そんなことやって大丈夫かと思ってたけど、結局海外拠点からの撤退が相次いで、社内会議は要りもしない英語でやって、楽天市場のテナントとは日本語で話をしているという喜劇的状況になっているようだな。当てがはずれたね。
08-23 15:17

やっぱりイノセンスを思い出した人はいるみたい。https://t.co/dMRc9K1vHa https://t.co/o1abNLjV5K
08-23 08:03

メダルの報奨金が一億五千万円、それはいいが、支援のために130億円かかってるらしいね。メダル1個あたり3億円だって。リオ市内での安全確保だけで8億円だって。金のかかる話だねえ。
08-23 07:40

金の多寡は関係ない。手間を惜しまなければいいものができる。そのまえにまず8月はやめよう。人死にが出まっせ。 https://t.co/3GStD2aPkT
08-23 00:41

08/22のツイートまとめ

xi_124C41

すげえ、病気になれる曲を発見。寝る前に聞けば、悪夢が見られること間違いなし。https://t.co/CEpYURQwhs
08-22 22:27

Brexitについては元駐日英国大使館員に聞いた話だがだれもあんな投票結果になるとは思っていなかったって、国民投票も冷静にやらないとなー。
08-22 07:58

フィリピンがUNから脱退したらすごいね。
08-22 07:56

08/21のツイートまとめ

xi_124C41

【政府はもう嘘をつけない (角川新書)/堤 未果】「やれ『少子高齢化』だ『財政難だ』といいながら、政府が未だに『保育』も『介護』も『医療』も『農業』も、国として根本から支える手は打たず、むしろ競争を激... →https://t.co/OOysq4NgtZ #bookmeter
08-21 21:15

はてなブログに投稿しましたHerbie Hancock Solo in The Eye of the Hurricane (1965) - Jun Yamamoto 音楽を語る https://t.co/cw3b4EphiZ #はてなブログ
08-21 19:54

某所でモードジャズの話が出ていた。Wikipediaのモードジャズの項はあんまりなので、他にないかと思ったが、これいいんじゃないか。酔っ払うというコンセプトらしいが、内容は至極真っ当だし、応用も利く。 https://t.co/imDAJpnTeh
08-21 16:38

Mystery Movie Theme Issue. The answer is not given. https://t.co/VPHr72HxP6
08-21 10:00

08/20のツイートまとめ

xi_124C41

吉田拓郎さんの名曲をカバーしてみました。Jun Yamamoto:いつか夜の雨が #musictrack https://t.co/kgV77DWVeG
08-20 19:05

メダルの数が多いらしいが、ロシアがところどころでてないので、回ってきただけじゃないのか。
08-20 11:38

ふっ。|私の語彙力は・・・【36180】です!あなたは? https://t.co/jAY0fhl9J2 #NLN #私の語彙力は
08-20 09:34

08/19のツイートまとめ

xi_124C41

メディアはオリンピック一色になっている間に大事なニュースがすり抜けていく。日本のメダルがどうしたとか、ナショナリズム丸出しで恥ずかしくないのか。
08-19 10:15

見えないのか、見えていても見ないふりなのか、王様は裸だというとしまってしまわれるのか。 https://t.co/x7XC9zYjLN
08-19 09:25

白昼堂々泥棒は日銀黒田総裁も。2013年から三年、自信たっぷりだったインフレーション率2%は全く実現できていない。当然、「失敗しました、申し訳ありません」と言って辞任するべきだ。メディアも多少の批判はしてもそこまではっきりモノを言わない。みんな本質的なことは隠しておきたいのね。
08-19 07:28

「深夜食堂」は7話まで見て、だいたい読めた。過去にごく庶民的な料理をともなう幸せな記憶を持った人物Aが、その料理を注文してしみじみ食べる。それを知ったAと昔別れた人物Bが出てきてそれとなくあるいは明示的にその身分を明かす。AとBが再会する、あるいはマスターからAはBの存在を知る。
08-19 07:12

08/18のツイートまとめ

xi_124C41

「深夜食堂」エピソード7 マスターの名言。「自分が本気で惚れた女、安く見るもんじゃないよ。」村川絵梨が綺麗に撮れてる。スチールではあの美しさがうまくとらえられないんだな。
08-18 21:08

白昼堂々の盗みといえば、まず日本医師会。どれだけ利権に固執するのか。東電と原子力ムラの面々。兵器産業、死の商人のみなさん。超高関税と補助金取りまくりの農業のみなさん。東京都の役人をはじめとする高級官僚および天下り、渡りのみなさん。足元をみて高い薬を売りつける製薬業界。
08-18 09:37

08/17のツイートまとめ

xi_124C41

「いくら長時間働いても仕事は終わらない」と語る上司 - NZ MoyaSystem https://t.co/RDC5Q0MWVT
08-17 17:41

白昼堂々金庫を盗み出している(盗み続けている)例。これだけ福島問題、原発の害、核廃棄物問題、が明白に示されているのに、止めることができない。日本の原子力ギャングが米国のエスタブリッシュメントと組んで、この白昼堂々の犯罪を保護している。https://t.co/OMoD84Twes
08-17 15:58

はてなブログに投稿しましたNote étrangère (非和声音) - Jun Yamamoto 音楽を語る https://t.co/E6lhDwZhm1 #はてなブログ
08-17 10:33

「使うかもしれない」から抑止力になるのであって、「使わない」のであれば抑止力にならない。自明のことだと思うが。
08-17 10:10

もし、敵国が「米国は核を先制使用しない」と信じていれば、どしどし通常兵器での攻撃をするだろうし、「先制使用する」と信じていれば核の抑止力が働く。もし、米国が核先制不使用宣言をして、それが多少なりとも敵国がそれを信じるなら、むしろ敵国の通常兵器による攻撃を促すことになる。
08-17 10:10

米国の核先制不使用宣言に、日本、韓国、フランス、イギリスが反対するのは当然だろう。そもそも、核先制不使用の宣言というのはしてもしなくても敵国には関係ない。問題は、米国が核を先制使用しないと敵国が思うかどうかにかかっている。
08-17 10:10

自閉傾向はあるようだ。
08-17 00:39

私、アスペなんでしょうか?
08-17 00:32

08/16のツイートまとめ

xi_124C41

気象庁の台風情報のページはなんでこんなに読みにくいのだ?プロが見るとすごいのかもしれないが(ホントか)シロウトが見たら見難いことこの上ない。こんな不明瞭な日本地図に予想円なんか書いたってぜんぜんわからないじゃないか。https://t.co/DKPpMEMYPw
08-16 20:22

はてなブログに投稿しましたProkofiev Flute Sonata Movt. 3 - Jun Yamamoto 音楽を語る https://t.co/bfCOhmZNyX #はてなブログ
08-16 12:51

みんな金融政策とか財政出動とか議論しているが、白昼堂々と泥棒が金庫もって出ていこうとしているのを見ながら見ないふりをして、金庫の置き場所についてああでもないこうでもないと熱心に議論しているようなものだ。とにかく、まず泥棒を捕まえろよ。
08-16 09:12

先日の参院選が日本における最後の民主的な選挙か。公明維新が協力すれば、改憲の発議は可能。あの98条と99条を持った自民改憲案で、一旦政府に立法権を与えてしまったら、100日間の猶予の中で政府ができることは、ほぼ無制限だ。おそらく金正恩以上の独裁が出来る。我々はどこで間違えたのか。
08-16 07:57

鳥貴族、半端じゃないな。間違えたのがそれでもアルコールでよかったね。
08-16 07:53

08/14のツイートまとめ

xi_124C41

はてなブログに投稿しましたProkofiev Symphony No.6 Movt. 1 & 2 - Jun Yamamoto 音楽を語る https://t.co/cm82WCRZhZ #はてなブログ
08-14 15:59

08/13のツイートまとめ

xi_124C41

【フローズン・ビーチ/ケラリーノ・サンドロヴィッチ】1998年に上演されてるんですね。時事ネタがちりばめられてるので、時代の空気がわかります。ショーコーなんか釈放されちゃってるし。ところどころのギャグ... →https://t.co/vNUqg7nKpP #bookmeter
08-13 16:54

横須賀で白血病になったのを福島第一のせいにするのは難しいと思うけどな。|https://t.co/2hgc7gyWFA
08-13 11:28

この訴訟その後どうなったのか全く報道がない。日米大注目の訴訟であって然るべきと思うのだが。|https://t.co/cuiWZyIOWS
08-13 11:08

08/11のツイートまとめ

xi_124C41

1994年作品「春」バイオリンとピアノのための-をimslpにアップロードしました。誰か演奏してください(請 https://t.co/UwkLY7twGv
08-11 17:48

案の定やってますな。今後被害状況が広がるだろう。もっとも国がらみで隠蔽するかもしれないがな。|リオ五輪バス襲撃、「投石」と警備責任者が発表 銃撃だったと反論も 写真4枚 国際ニュース:AFPBB News https://t.co/GjemhItRZK afpbbcomより
08-11 10:49

2014年の記事。結局日立はスマートメーター開発で致命的失敗をした。今年の4月どころか未だにまともに動かない。|東京ガスと日立 スマートメーター用規格「Uバスエア」初採用|ビジネス+IT https://t.co/NlANWYixN4 #sbbit bitsbbitより
08-11 10:37

08/10のツイートまとめ

xi_124C41

まさかこれを稲田朋美防衛相が黙って見過ごすことはあるまい|中国公船が操る漁船230隻と習近平氏の狙い  編集委員 中沢克二 :日本経済新聞 https://t.co/QZ3suuVP6K
08-10 17:40

米国は7000発の核爆弾を保有、ロシアは7300発だって。米国は核実験禁止条約を批准していない。核兵器なき世界なんてオバマのリップサービスだよね。
08-10 17:06

効率的にとか、「詰め込む」とか、人間を人間と考えない発想だと思います。エライ人は自分は乗らないから、人間を物扱いして平気なんですよ。あるいは、小池さんみたいに実現不可能なことを言うだけ言って、お茶を濁す。 https://t.co/p5XssnoZa8
08-10 07:36

オーバーラップって言わないのか。メモメモ https://t.co/D93im6Cvba
08-10 00:50

08/09のツイートまとめ

xi_124C41

明らかなウソはいけない。非核三原則なんて空文だということはもうみんな知っている。|長崎71回目の原爆の日 首相「非核三原則を堅持」  :日本経済新聞 https://t.co/oLlZSJ1FDg
08-09 12:12

08/08のツイートまとめ

xi_124C41

そういうことだったのか!|伝カッチーニ(ヴァヴィロフ)《アヴェ・マリア》の世界初録音音源 https://t.co/yPN2tB2WDj
08-08 12:14

08/07のツイートまとめ

xi_124C41

1995年に書いた "Danse Romanesque II"というたった2分の曲をimslpにアップロード。Part譜の上げ方がわからん。画像ファイルタイプって何にすればいいんじゃろ。 https://t.co/dwy1AIHrd2
08-07 20:34

英語力ないのでわからない。誰か教えて。“A 2 at 10 is a 10 at 2” “You’re not popular… you’re easy.” “Brutally Refreshing” がbrutally misogynisticなわけ。
08-07 19:21

20世紀半ばの日本現代音楽の勢いが好き。YouTubeにアップされていて、特に著作権者もクレームをつけてないのでしょうね。著作権保護も大事だけど、その前に聞いてもらわないとどうしようもないし。この入野義朗さんの六重奏曲なんかも。 https://t.co/sMGEx7kBk7
08-07 16:13

山本七平ないしベンダサンについての現在のWikipediaの記述は変遷するにせよ、まずまず客観的といっていいだろう。付記しておくと、浅見さんが山本氏をして「軍備復活論者」のように言っているが、すくなくとも現在50代の読書人はその指摘が大きく間違っていることを知っていると思う。
08-07 15:44

イザヤ=ベンダサン、乃至山本七平さんのすごいところは、それまでになかった新しい物事の見方を提示したことにある。浅見定雄さんの「にせユダヤ人の日本人」にしても、今改めて読み返すと、浅見さんの嫉妬が書かせたのではないかというくらい悪意に満ちている。
08-07 15:41

こういう財界と政府のやり取りを見ていると脱力するくらい前近代的だな。政府・日銀・市中銀行、それぞれがそれぞれの行動原理にしたがうということができていないようだ。困ったときにはお互い様というような馴れ合いがあって、結局ずぶずぶと全体不最適、全体非合理へと突っ込んでいく。
08-07 13:57

「未曽有の量に達した日本国債の消化を支えてきた財務省・日銀・銀行の「鉄のトライアングル」」財務省と日銀が同じ原理で動くこと自体おかしいのに、更に銀行までアコードで縛っていたら、「大政翼賛会」じゃないか。綻ぶ「鉄の三角形」日本経済新聞 https://t.co/gMfqKycTBL
08-07 13:40

小説にしろお芝居にしろ、フィクションなのだから、嘘をつくのだけれど、「それはないだろう」という大嘘は一つに絞って、いかに違和感なく嘘をついてみせるか、ここが要諦なのだと思うのですよ。ところが、歌舞伎とかの筋立てでは次から次への無茶をやるので、途中で辟易するのです。
08-07 12:10

08/06のツイートまとめ

xi_124C41

はてなブログに投稿しましたBeethoven Violin Sonata No.3 Movt. 3 ベートーベンはなぜここまで野暮ったいのか - Jun Yamamoto 音楽を語る https://t.co/0j1k8d80he #はてなブログ
08-06 12:18

クラリネットとピアノのための「海へ」|(楽譜)https://t.co/I33s7UcY6n (演奏)https://t.co/FtXAwqBgpi
08-06 00:00

08/05のツイートまとめ

xi_124C41

とんでもないガキ(笑) |https://t.co/NNF1klJkuc
08-05 14:18

かかりつけの歯科医院のすぐ向かいにQBhouseができたので、大変便利である。QBhouseも20周年だそうだ。最初から1000円で今も1080円だから、頑張ってるというかデフレというか、日本の物価は安定してるね〜。
08-05 10:29

08/02のツイートまとめ

xi_124C41

「それがどうしたんだ」と言いたくなる、あまりにも当たり前のことしか言わないイメルト|ジェフリー・イメルト(ジェフ・イメルト)の名言 厳選集 https://t.co/d2IDIXKP11
08-02 11:19

08/01のツイートまとめ

xi_124C41

「地ならし機」の元の言葉は"earthmover"ではないか説が有力となった。日本語ではそういえばふつうブルドーザーっていうんだった。故・田中角栄の綽名が「コンピューター付ブルドーザー」
08-01 16:59

ターガート・マーフィー著「日本‐呪縛の構図」を読んでいるのだが、日本の産業を挙げていくところで引っかかった。「繊維、造船、鉄鋼、ラジオ、カラーテレビ」まではいい。なんだ「地ならし機」ってのは。原文はなんだろう。イメージはわかる。要するに農業機械か?トラクターかExcavatorか
08-01 14:04

「競合対策として顧客が不満に思っていること、期待していること、要望を分析して、当社が優位に立てる施策を明確化できていれば、価格競争に至っても優位性を堅持できる。」うちの社外取締役の取締役会での発言要旨。こういう恒等式みたいなこと言われてもなぁ。
08-01 13:28

busking tip!https://t.co/tEPxa9XVns
08-01 00:52

「仲裁は時の氏神」てぇんだけどね。知らねぇんだろうね。
08-01 00:16

07/31のツイートまとめ

xi_124C41

経産省、電力会社、原子力ムラの団結はすごいねえ。これも崩すべき岩盤なのだが、白昼堂々数兆円の窃盗が行われているのに、警察も検察もマスコミも何にも動かない。日米原子力協定か。
07-31 21:34

いちろう:なごり寿司(なごり雪/嘉門達夫バージョン) #musictrack https://t.co/pkxcmEK0pD
07-31 20:25

Jun Yamamoto:みんな夢の中 #musictrack https://t.co/AreKHSgkVS
07-31 20:09

【東京ノート・S高原から (平田オリザ戯曲集)/平田 オリザ】平田オリザさんの舞台をみたこともないのだが、「演劇入門」という本が面白かったので読んでみた。ほとんど「反演劇」「反お芝居」という気がする。... →https://t.co/E6tVV5Cj0j #bookmeter
07-31 17:11

もちろん、キャラクターデザインも音楽も重要ではあるのだが、やっぱりストーリーそのものの魅力がほしいところ。50代60代狙いでシブいRPGが出てきたらはまるかもしれないけど、もうその体力はないかなぁ。
07-31 13:59

でもあれでほぼ満足してしまって、その後はあまりやっていない。プロットが分岐していく小説も面白いし、紙媒体でやるのは大変なので(それでもシャーロックホームズのとかどこかにとってあると思うけど)PCが出てきたのは画期的でしたね。今はスマートホンですればいい。
07-31 13:59

長じて、これだ!と思ったのが、RPGそのものですね。私はD&Dには一世代遅いので、一番はまったのはUltima Vですが、面白かったなぁ。
07-31 13:59

子どものころ、紙を巻いてつくる、なんていうのかね、あれは、阿弥陀くじのような、すごろくのような、RPGの原型のような、あれが好きだった。作るのも、他人にやらせてもらうのも好きだった。
07-31 13:59

伊集院光さんの話は聞きたいけど、伊集院静さんが夏目雅子さんを失って荒れた話なんぞ聞きたくもないよ。
07-31 06:34

sidetitleプロフィールsidetitle

xi_124C41

Author:xi_124C41
30年以上勤めた会社を退職しました。まだ楽隠居とはいきませんけど、そろそろ終活に入ります。遺言のつもりでブログは書きついで行きます。更新がなくなったら察してください。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR