09/29のツイートまとめ

xi_124C41

はてなブログに投稿しましたHikaru Utada "Ore no Kanojo" - Jun Yamamoto 音楽を語る https://t.co/H5dVjSmLRC #はてなブログ
09-29 23:41

「一寸先が闇なら 二寸先は明るい未来」(宇多田ヒカル「人生最高の日」) 祝 宇多田ヒカル復活!
09-29 21:39


09/28のツイートまとめ

xi_124C41

ビル・クリントンは明らかに中毒ですな。普通あんなことしないよ。 https://t.co/qX78G1KYPZ
09-28 22:35

俺は警察だといって、あちこちで空爆している。アメリカは戦争しないと経済が持たないのだという意見があるが、それも言いすぎだろうとは思う。単に戦争が好きなんだ。それも上から爆弾落とすようなやつが。 https://t.co/KkOWB7HY52
09-28 22:34

日本のネトウヨ諸君は駐留米軍が本気で日本を守ってくれると思っているあたり、脱力するしかないのですよ。 https://t.co/1I6LfSXNFR
09-28 22:32

安倍晋三と橋下徹がこれの達人だ。 https://t.co/6IYNsh6wJ3
09-28 22:26

野田さんは消費税導入でがんばったので、少なくともその点においては評価している。どうしてみんな消費税を嫌がるのか。私だって年寄りだからいやだけど、そうしないと金持ってる老人・闇経済から税が取れないであろう。 https://t.co/DIvhwNnXqp
09-28 22:17

30年前、恩師に推薦文(英語)を頼んだら、書いてはくれたんだけど、英語をすごく恥ずかしがっておられて、タイピストに打ってもらったら「じゃあ、タイピストはこれを読んだんだね」とはずかしそうに。だから私はもちろん読んでない。 https://t.co/5R0gN5PiSu
09-28 22:14

はてなブログに投稿しましたDiana Krall "California Dreamin'" from "Wallflower" - Jun Yamamoto 音楽を語る https://t.co/rVEZ15j6QD #はてなブログ
09-28 20:42

09/27のツイートまとめ

xi_124C41

はてなブログに投稿しましたBeethoven String Quartet No. 10 Movt.3 - Jun Yamamoto 音楽を語る https://t.co/RcTCoRl5x4 #はてなブログ
09-27 17:18

【1998年の宇多田ヒカル (新潮新書)/宇野維正】いろいろと目を開かせられることの多い、面白い本だ。 1998年がCD売上がピークを打った年だというのは知らなかった。もっと前から売れなくなっているよ... →https://t.co/9qfWOWCldC #bookmeter
09-27 00:32

09/25のツイートまとめ

xi_124C41

はてなブログに投稿しましたToru Takemitsu Viola Concerto-A String Around Autumn - Jun Yamamoto 音楽を語る https://t.co/aAcUKOuMJK #はてなブログ
09-25 22:41

日本のGDPってドルベースで見ると、2012年ごろからすごく落ち込んでるんだよね。これが生活実感に近いような気がします。https://t.co/HnFYMEpiKB
09-25 20:33

09/24のツイートまとめ

xi_124C41

大竹まことさんがラジオで「俺は歌がへたんなんだからさ」とさんざん言っていたので聞いてみた。いとうせいこう「再建設的」。たしかに下手だ。87年の映像がYouTubeにあった。ほぼ30年前か。よく生き延びてきたよな。大竹さんもぼくらも。https://t.co/PZh2EQLsWq
09-24 19:21

安倍首相が立法府の長だと言っていたが、考えてみれば、与党の党首が内閣の長でもあるわけで、強力で当たり前なんだよな。バブル崩壊以降の政権が弱っちいの続きだった方が異常事態と言える。
09-24 13:24

09/23のツイートまとめ

xi_124C41

シリアで起きていることは春秋子がいう通り、帝国主義戦争そのものだね。
09-23 07:32

09/22のツイートまとめ

xi_124C41

谷山浩子 猫森集会「あそびにいこうよ」 - Jun Yamamoto 音楽を語る https://t.co/tVkcspoVmX
09-22 12:56

孫崎さん、よく言った。「なぜ物価上げていいんですか?」常念さんと直接論争やらせろ>文化放送
09-22 06:48

09/21のツイートまとめ

xi_124C41

「オバマ氏は「難民危機は我々の人間性への試練だ」と述べ、各国に難民支援を要請。」難民を大量生産しているのは米軍中心の空爆じゃねぇか。頭おかしいよ。
09-21 23:09

過ちては改むるに憚ること勿れ、というんだよ。日銀も降参したらどうかと思うがね。ヘリコプターで金を撒いても、拾うかもしれんが将来の備えに箪笥貯金になるのが関の山じゃろ。
09-21 23:02

アメリカなら暴動が起きてるね。 https://t.co/RjA4bY34Ss
09-21 07:08

金正恩にしても、他の道はないだろう。自分の安全を図る最良の手は核開発だし、何をおいても米国に届く核兵器の開発を急ぐのは理解可能だ。やめさせることはまず不可能。衣食足りて礼節を知るのは彼らとて同じこと。
09-21 07:07

09/20のツイートまとめ

xi_124C41

はてなブログに投稿しました自作の生まれて初めての公開演奏にあたりびびりまくっている件 - Jun Yamamoto 音楽を語る https://t.co/Oglb8k12xY #はてなブログ
09-20 13:19

アフガニスタン人のアメリカへの恨みは深い。自業自得。【TBSラジオ:森本毅郎・スタンバイ!】 https://t.co/1pHNjefNje #radiko
09-20 07:02

09/19のツイートまとめ

xi_124C41

はてなブログに投稿しましたRichard Strauss "Metamorphosen" - Jun Yamamoto 音楽を語る https://t.co/PTC26dUjXy #はてなブログ
09-19 22:08

モトイエから引き揚げてきたLPの一枚。鳴らしてみたがかなり音が歪んでいる。保存状態がわるかったかなぁ。 https://t.co/gSH08c6k73
09-19 21:22

土壇場でキャンセルするからドタキャンだと思ったら、家元談志は土手際でキャンセルするから土手キャンだという。
09-19 14:17

「手にてこらした万年青が枯れて、ちょっと挿した柳に芽がふいた」(柳家小半治の都々逸だそうだ。「談志楽屋噺」)
09-19 14:05

「自分探しの旅」 https://t.co/4KuM0ZKdWX
09-19 11:16

Jun Yamamoto:若き日の望楼 #musictrack https://t.co/HMUL7nNBvK
09-19 10:58

ワッショイは止めよう。【TBSラジオ:伊集院光とらじおと】 https://t.co/1pHNjefNje #radiko
09-19 08:34

野田佳彦さんが消費増税を通さんがために自民党と合意して衆議院を解散したことを未だに恨みに思っている民進党議員が多いらしいが、それこそ逆恨みというものだ。
09-19 07:26

そもそも空から爆撃するなんざ卑怯なんだ、どの国がやろうが。
09-19 07:07

09/18のツイートまとめ

xi_124C41

【イケズの構造 (新潮文庫)/入江 敦彦】もし、「イケズ」が言葉のやりとりについて言われることであって、「機知」とか「警句」とか「箴言」とかいうものと同じ次元のものなら、私もしょっちゅういっているし、... →https://t.co/gDroENuzTN #bookmeter
09-18 21:28

デパートはいいねぇ。https://t.co/YDdJgSwjsY
09-18 17:37

ヴィヴァルディやハイドン以来、弦楽器のトレモロはそれだけで人を惹きつける魅力がある。この曲なんかもその恩恵を存分に利用している。https://t.co/rsEP09cEvH
09-18 14:16

【ワンダフル・ワールド/村山 由佳】やっぱり最後は猫ですよ(違 →https://t.co/jinSyFiqdw #bookmeter
09-18 10:45

少々涼しくなって、ベートーベンの季節再来。ピアノソナタなど。5番、6番、7番。
09-18 10:10

SCHOTTで売っていることを教えてもらいました。深謝多謝。
09-18 10:04

武満徹のヴィオラ協奏曲strings around autumn の譜面、どこかで手に入らないかなぁ。
09-18 01:36

09/14のツイートまとめ

xi_124C41

盛り土(もりど)だったのねー。もりつちだとばっかり思ってたわ。
09-14 09:38

09/13のツイートまとめ

xi_124C41

ヒラリーが調子悪いとすると、いよいよトランプ大統領か。彼が半分でも公約通りに動いたら米国ひいては世界が変わる。
09-13 07:52

09/12のツイートまとめ

xi_124C41

Jun Yamamoto:二十才のワルツ #musictrack https://t.co/grmaPdyxPd
09-12 01:03

09/11のツイートまとめ

xi_124C41

【ロックの英詞を読む/ピーター バラカン】これは必読ですね。英語文化とくに米国事情と日本の文化の両方がわかっているバラカンさんにしかこの仕事はできない。Alisonの歌詞の意味がはじめてわかって感激! →https://t.co/NXrgEHFOce #bookmeter
09-11 22:29

男とは、ejaculationと見つけたり。
09-11 20:31

そりゃね、私だってもう還暦だからね。個人的には消費税増税はいやですよ。消費税jは収入のない人間にもかかるからね。所得税なら、若い、労働年齢の連中にしかかからない。
09-11 11:36

09/10のツイートまとめ

xi_124C41

【尻尾と心臓/伊井 直行】企業小説ではあるが、流行の池井戸潤さんのみたいに起承転結がはっきりしないのでなんかうだうだしているうちに終わった感がある。営業用の新ソフト開発・導入の話なのだが、親会社子会社... →https://t.co/VodBwIcB8x #bookmeter
09-10 17:45

ドゥテルテが使う罵詈雑言。https://t.co/oCozwwyMLA
09-10 17:31

失われた25年といい、現在の日本の状況を出来した責任は、団塊の世代はもちろんだが、我々昭和30年代生まれにも大いにあるだろう。仕事ばっかりしてた。バブルに浮かれた。その後もこの国の大きなゆがみを見てみない振りをしてきた。隠居となってなにか償いができるか。さっさと消えるのが正解か。
09-10 09:54

もう言い尽くされているが、安倍首相は自分で「立法府の長」だと思っている。三権分立を明示的に否定している。検察も裁判所も権力に操られているのは既に見えている。(東電、甘利)ここで緊急事態法案なんか通したら、この日本で独裁が始まる。特定秘密保護法、安保法制もできた。ほぼ詰んだのか?
09-10 08:53

ロシアから無条件で北方領土を取り返すなら意味があるが、金を払うのならそれはただの売買であって、成立したとしても自慢するようなことではない。むしろロシアの領有を正当だったと認めるようなものだ。特に2島返還だったら実質的な返還のメリットはほぼない。そもそも今ロ平和条約を結ぶ意味は?
09-10 07:55

09/09のツイートまとめ

xi_124C41

UNCLOSはUNに加盟している以上管轄権があるということなのか。中国はそれでもこの法廷にposition paperは出している。判決が出て、拘束力がある。でも中国も台湾も従わない。「9破線をひっこめます」と言わせる強制力はない。UNそのものはわれ関せずっていってるという。?
09-09 14:47

09/08のツイートまとめ

xi_124C41

結局、リフレ派も反リフレ派も、これだけ金融緩和やってマイナス金利にしてもなおかつインフレにならないということについては、本当のところはわかっていないのだろうという結論に達した。
09-08 12:59

自分なりに勉強した結果、日本の目下の喫緊の課題は、賃金の安い非正規雇用の蔓延、それに伴う出生率の低下、更には金銭的価値に換算できない将来への不安に伴う社会全体の沈鬱、だと思う。これらに対し、表面で何を言っているかは別にして現政権は有効な手を打っていない。
09-08 09:35

09/07のツイートまとめ

xi_124C41

これは一概に言えない。課長の方は「これだけ細かい指示してるのにできねえのかよ。使えねー」って思ってるよ。https://t.co/i5u7O6i8lX
09-07 21:10

MSDのペムブロリズマブ(キートルーダ)を承認申請しているから、これがでてくればビジネスという意味では独占ではなくなるだろうが、日本臨床腫瘍学会はこちらも取り入れて利権化を図るであろうから、ほんとに患者はいい面の皮であるよ。
09-07 16:56

抗がん剤ニボルマブ(オプジーボ)をめぐるドタバタを見ていると改めて医は算術だと思う。小野薬品とBMSはもちろん多額の利益を上げるだろうが、医者の利権がすごい。日本臨床腫瘍学会にオプジーボを使う資格をもらうのに年会費12千円受験料2万円審査料2万円で資格は5年毎の更新だそうな。
09-07 16:54

ヒロポン中毒が広がるのも問題だが、警察が誰でも勝手に殺していいというのはもっと問題だろう。黒人を警官が殺しまくってるアメリカに言われたくねぇというのはわからんでもないが、5歳の女の子を頭撃って殺すとなるといくらなんでもな。怖いな。シャブってイタリア語だったのね。知らなかった。
09-07 16:06

NHKの番組は、切り売りにしてくれたら、オンデマンドでもいいけどな。LIFEと真田丸だけ買うし。
09-07 14:49

内村光良「LIFE!」の「ノープライダーZ」がすごい。確かに病気になったり首つったりするくらいなら、プライド捨てる方がよっぽどましだよな。しかし、ノープライダーZは宴会で「裸踊りやれ」といわれたらやるんだろうか。
09-07 14:44

天皇家が戦後リベラルと親和性が高いといっても、あくまで従米が前提だからその枠を踏み出すことはありえない。
09-07 13:50

メルケル首相の人道的難民受け入れ。しかし百万人以上というのはさしもの独逸にも荷が重すぎたのではないか。
09-07 13:35

ヤフー知恵袋は強力なツールだが、質問者を煙に巻くだけの回答もあるね。これなんぞ、回答者が質問の意味を分かっているかどうかすらあやしい。|ハイパーインフレにならない論の人はどういった理由でならないと言っているのでし... https://t.co/ekLvLPK1EM #知恵袋_
09-07 09:00

09/06のツイートまとめ

xi_124C41

田中カレンさんの"Wave Mechanics"は名曲じゃの、と思って聞いていたら、すでに次の曲の猿谷紀郎"Projection Orbit"になっていた。曲の区別ついてないじゃん>わし
09-06 22:43

はてなブログに投稿しました【番外編】クラシック音楽における即興演奏 - Jun Yamamoto 音楽を語る https://t.co/wUbuqLcaxK #はてなブログ
09-06 15:51

09/05のツイートまとめ

xi_124C41

Jun Yamamoto:若き日の望楼 #musictrack https://t.co/dz05qQ5kVN
09-05 21:28

eplusでチケットを買って、ファミマで受け取るのだが、あの十何桁もある数字を区切りもなく並べて置いて入力させるというシステム、どうにかならんのか?似たような数字の並びがあると、いや、なくてもどこまで入力したかわからなくなる。若い人は十数桁くらい暗記してダダダっと入れちゃうのか。
09-05 18:56

ほとんど日常茶飯になって、毎回「懸念の表明」や「厳重抗議」だけでいいわけがない。迎撃態勢といっても迎撃なんてできたためしがない。|北朝鮮ミサイル3発、奥尻島沖200キロに落下  :日本経済新聞 https://t.co/kVC4FmeSOZ
09-05 15:53

「大恐悦」が余計だったのですかね?要らざるゴマすり野郎? https://t.co/a1blLn0LdT
09-05 14:16

09/04のツイートまとめ

xi_124C41

ハイドンの交響曲6番7番8番はそれぞれ朝昼夕のタイトルをもつ連作だが、1761年というからハイドン29歳、若いけれども既にスタイルは完成されていて、しかもこの三曲は各パートにソロが与えられている。文句なしに美しい。
09-04 22:29

【談志 受け咄/立川 談志】1997年の本だから、家元還暦くらいだ。その頃の談志の肉声が聞けるみたいなもんだからありがたい。よくぞ書いておいてくれた。毒蝮三太夫さんの咄はほとんど高座の枕で聞いているが... →https://t.co/uR8xhojoEb #bookmeter
09-04 22:18

新しいロゴが"FU"で英語国民に誤解されるって。だれもそんなこと思わないって。英語国民だって、多少の国際感覚があれば、それはそれ、と別認識すると思います。|ファミリーマートとユニー経営統合 巨大グループに | NHKニュース https://t.co/k7uevKZmbR
09-04 09:34

現実的に考えて、日本語が話せない、日本的な立ち居振る舞いができないというのは致命的。残念ながら日本の社会はそんなに寛容ではない。 https://t.co/4VvtlKcZlU
09-04 07:40

東さんはその真摯な姿勢に敬服しているけど、猪瀬さんだって1時間話を聞けば学ぶところだってあるだろうにと思ってしまう。 https://t.co/Mr12sOuQ53
09-04 07:26

09/03のツイートまとめ

xi_124C41

ある物事を楽しむってのは才能だと思うんですよね。私にはスポーツ競技を楽しむ才能がすっぽり抜け落ちている、代わりに、現代音楽やシン・ゴジラも楽しめるってことで、まー、世の中バランス取れてるんじゃないかと。
09-03 21:12

【マーラーを語る: 名指揮者29人へのインタビュー/ヴォルフガング シャウフラー】すごい本だなぁ。名の知れた29人の指揮者にインタヴューしたというだけでもすごいのに、各指揮者が結構率直な話をしている。... →https://t.co/KKgUYpG2sY #bookmeter
09-03 12:46

ロリン・マゼール「火の鳥の音符についてストラヴィンスキーに尋ねたことがあります。スコアをみせて、この音は絶対誤植だろうと。彼は「心配後無用。なんの影響もないから」」(シャウファー「マーラーを語る」)
09-03 09:59

その後つづけて、「バッハはそのヒマがなかったし、モーツァルトは直す必要がなかった」とあわてて付け加えるあたり(笑)
09-03 09:52

ロリン・マゼール「学ぼう、直そう、はすぐれた作曲家の証です。ダメな作曲家は何も直さず、その先苦しむことになります」(シャウファー「マーラーを語る」)
09-03 09:50

ヤンソンス「二人の交響曲ではいつでも「そこにマーラー」「そこにショスタコーヴィチ」を感じます。彼らの使う形式と感情表現が往々にして近いからでしょう。・・・ショスタコーヴィチの音楽では強弱の変更や調節の必要がほとんどありません。すごいことです」(シャウフラー「マーラーを語る」)
09-03 09:41

マンフレート・ホーネック「私など、スコアを勉強していると、隣にマーラーが座っているように感じます」(シャウフラー「マーラーを語る」
09-03 09:28

承前)これ以上喋らない方が良さそうだ」と言っている。ユダヤ人問題は未だにそこまで深いのか。
09-03 08:42

2012年に行われたインタヴューで、ベルナルト・ハイティンクが「メンゲルベルクは政治的な禁句をつい漏らしてしまう。しかし、アムステルダムのユダヤ人達は彼とマーラーを愛していたが…」という話で「(ハイティンク自身がこの発言で)政治的に危ない橋を渡っている。これ以上喋らない方が(続く
09-03 08:40

ミヒャエル・ギーレンは筋金入りだな。ヴィスコンティのマーラーに対する罪、と明瞭に指摘している。
09-03 08:15

09/02のツイートまとめ

xi_124C41

これは絶対お買い得だと思う。 https://t.co/cveW4Yhka7
09-02 22:42

トランプ君もそろそろボロが出てきたな。国内で吹いてる分にはいいが、いざ他国と接触すれば今まで吹いてきた政策が実現不能なことが一目瞭然だ。
09-02 16:24

日本の大企業の幹部でブロックチェーンの仕組みが分かってる人なんているのか?
09-02 16:21

胃がキリキリする。
09-02 16:17

なるほどね。 https://t.co/bKFQ2lC5IB
09-02 16:07

ペニャさんの方が一枚上手だったね。|トランプとメキシコ大統領が会談、国境の壁建設費用で発言食い違う|ニューズウィーク日本版 https://t.co/0uP0XVwfgF
09-02 07:31

09/01のツイートまとめ

xi_124C41

日銀のWebsite、不親切。通貨スワップ協定の原文が読みたいのだけど、見つからない。特定秘密保護法のせい?
09-01 13:29

公共の安全を命をかけて守ってくださっている警察官の皆さまには感謝しております。しかし、人を殺して、二丁の拳銃をもって、人質なしに、周辺住民の避難も済んだ状況で、立てこもっている実行犯の、自殺で幕引きって…無能だろ、それ。
09-01 07:51

08/31のツイートまとめ

xi_124C41

周回遅れで録画を消化しつつある「家売る女」。気合い入ってます。各キャラクターがよく立っている。工藤君はこの手のいい人役では欠かせないね。https://t.co/KU4qXfjiqV
08-31 22:51

向こうから歩いてきた人(女性)が、胸のところに "IMPLY"と書いてあるTシャツを着ていた。「仄めかせ」というTシャツを作って着てみようかと一瞬思った。
08-31 20:42

sidetitleプロフィールsidetitle

xi_124C41

Author:xi_124C41
30年以上勤めた会社を退職しました。まだ楽隠居とはいきませんけど、そろそろ終活に入ります。遺言のつもりでブログは書きついで行きます。更新がなくなったら察してください。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR