10/30のツイートまとめ

xi_124C41

だからね、私に天才だとか、人格者だとか、言わないで欲しいんだよね。 https://t.co/HQLIZSbPek
10-30 13:58

ツイートシンクロニシティ。なくし物を探す人たち。
10-30 13:56

拙作トランペット独奏曲「戦争が廊下の奥に立ってゐたー渡辺白泉の句による」の初演を終えました。...書き直そう。
10-30 11:15


10/29のツイートまとめ

xi_124C41

中途半端な日本語をしゃべるラテン系って交渉相手としては最悪だな。
10-29 11:42

10/27のツイートまとめ

xi_124C41

ドゥテルテが再びフィリピンから米軍を撤退させたら、米軍撤退ドミノが起きるんじゃないかしら。ついでに日本からも撤退しないかな。すわこそ、っていってロシアと中国が来るかな。
10-27 09:33

社外取締役の兼任が話題になっているが、伊藤邦雄さんなんかWikipediaで数えただけで11社兼任してるよ。きちんとした仕事ができるわけないよ。
10-27 09:32

もっとも、日本で子供も作れないような社会にしてしまったのは団塊の世代とわれわれそれに続く世代の責任だ。すまない。なんとか状況を変えたいと思っている。まず、消費税を上げて国家が子育てに金を遣うべきだ。というと若い人が反対するのがわからん。
10-27 09:29

いよいよ日本の人口が減り始めた。当面はいいだろうが、韓国、台湾は人口が少ないから音楽にしろ映画にしろ海外(日本)で稼ごうとしている。日本もある程度の人口がないとそういうことになる。村上春樹ばかり読むのはいやだろう?
10-27 09:27

10/26のツイートまとめ

xi_124C41

アメリカ女性は日本に来て妊娠中絶したらどうか。日本は中絶天国だぞ、
10-26 22:11

東京にも少女像を作ったらいいんじゃないかな。戦後、米兵の強姦にあったすべての女性の為に。
10-26 15:27

なぜ自衛隊が南スーダンに行っているのか、腑に落ちてる日本人なんか(当の自衛隊員や防衛相を含めて)一人もいないと思う。
10-26 13:26

鳩山由紀夫さんが外務省に騙されて「最低でも県外」と言って米国から攻撃され、米国の機嫌取りのために、UNから要求されたわけでもないのに自衛隊を無理やり南スーダンに送り、安倍政権がさらに憲法を枉げてまで安保法制を通した結果日本の国益とは全く関係ないところで自衛隊が血を流すことになる。
10-26 13:24

Jun Yamamoto:インコンパティブルズ(ピアノ三重奏のための) #musictrack https://t.co/h3z2An3Hf8
10-26 12:56

はてなブログに投稿しました"serious" music? - Jun Yamamoto 音楽を語る https://t.co/gnrMQF0KrS #はてなブログ
10-26 10:52

水川あさみと別れ話がしたい。
10-26 05:20

10/25のツイートまとめ

xi_124C41

これでドゥテルテが米国離れを実現したら、よいロールモデルになる。日本も追随して、米国離れしたらいいと思う。
10-25 17:25

日本○ラクルのサイトを見ると、日本語がちらほらあるものの、おいてあるビデオもPDFもみんな英語ばかり。これは要するに中小企業除けか。はなっから日本人に売る気ないだろ。あるいは、スノビッシュな英語大好き会社を釣りたいのか。
10-25 17:24

10/24のツイートまとめ

xi_124C41

はてなブログに投稿しましたMariya Takeuchi "Genki Wo Dashite" 竹内まりや 「元気を出して」 - Jun Yamamoto 音楽を語る https://t.co/ITFwJg3tes #はてなブログ
10-24 22:34

松任谷夫妻と山下竹内夫妻を比べて、アレンジが前者は古くなってしまったという人がいるがむしろ山下アレンジは頑固に60sを守り通したて変化していない。松任谷アレンジは各時代で流行ったものをどんどん取り入れているために各年代のカタログになっていて面白い。音楽的にも優れたものだと思う。
10-24 13:38

10/23のツイートまとめ

xi_124C41

【女のいない男たち (文春文庫 む 5-14)/村上 春樹】久しぶりにフィクションをマトモに読んだ。短編とはいえ「木野」が長く、もうすこしで村上スピリチュアルワールドに突っ込みそうになって終わる。あそ... →https://t.co/zpLtifSqeC #bookmeter
10-23 23:27

はてなブログに投稿しましたMariya Takeuchi "Konya wa Hearty Party" 竹内まりや「今夜はHearty Party」 - Jun Yamamoto 音楽を語る https://t.co/Rhl8k5Bv0u #はてなブログ
10-23 19:06

はてなブログに投稿しましたBrahms Symphony No.1 Movt. 1 - Jun Yamamoto 音楽を語る https://t.co/An2P7A2ifo #はてなブログ
10-23 11:17

10/22のツイートまとめ

xi_124C41

授与すればみんな喜ぶものと勝手に思っていて、いざ拒否されると怒るという、最低だね。
10-22 22:06

はてなブログに投稿しましたTchaikovsky Symphony No.6 (2) Movt.3 - Jun Yamamoto 音楽を語る https://t.co/SsHWcE9Wqh #はてなブログ
10-22 19:36

食糧自給というが、食料が海外から入ってこないときに、石油は、天然ガスは、鉄は、入ってくるのだろうか。エネルギーの自給がある程度できないと、食糧自給率をいくら上げても、サバイバルという意味ではあんまり意味がないような。 https://t.co/sX37vE5nSf
10-22 17:13

無知を晒す話。この歳まで「埴生の宿」の埴生って何か知らなかった。辞書を引きました。へぇ。そういう意味だったんだ、と。
10-22 11:16

10/20のツイートまとめ

xi_124C41

久保田(榊原)広子さんの声が美しい。https://t.co/471v2l38By
10-20 22:54

山根明季子さんのインタヴュー。聴くことと(曲を)書くことが完全にセパレートになっている、というのは私には想像も出来ない世界。 https://t.co/1vrDypAnWT
10-20 20:44

対ISの戦闘場面をTVで見るたびこ武器はどこからやってくるのかと思う。シリアで国産できるはずもなく、おそらく米、ロ、中国、フランスを中心とした輸入物であろう。武器を売らなければ彼らは素手で決着をつけるのではないか。つくづく日本の戦国時代が17世紀に終わっていてよかったと思う。
10-20 14:50

10/19のツイートまとめ

xi_124C41

気安くしゃべるような内容ではないのは事実。 https://t.co/J34MRk5SwT
10-19 00:48

10/18のツイートまとめ

xi_124C41

【言ってはいけない 残酷すぎる真実 (新潮新書)/橘 玲】バカも、鬱も、反社会的傾向も遺伝するとしても、優生学的な方向に行くのは明らかにおかしい。子孫を残すかどうかは個人の判断に委ねられるべきだし、人... →https://t.co/R459OyphHp #bookmeter
10-18 22:23

【小澤征爾さんと、音楽について話をする/小澤 征爾 他】これは大変な本です。あとがきに小澤さんが書いているように村上さんの音楽に関する知識は「正気ではない」。どうしてそんなにすらすら人の名前が出てくる... →https://t.co/EcLnzNNxc9 #bookmeter
10-18 22:01

堕胎じゃないよ。奪胎だよ。>すみません。 https://t.co/oZ3xmIgkhA
10-18 08:31

第175回立川談笑月例独演会を拝聴。ぶっ飛んだ「片棒(改)」とこれは見事な「芝浜」。家元談志の型をなぞりながらも、ほとんど換骨堕胎されており、その上で「芝浜」の人情話としての魅力をさらに増した絶品。談笑さんはある意味、家元を超えた。最初、会場が暖まるのにちょっとかかったのは…
10-18 00:26

10/17のツイートまとめ

xi_124C41

はてなブログに投稿しましたBrahms Symphony No.1 Movt. 4 - Jun Yamamoto 音楽を語る https://t.co/wX3lXMJjyT #はてなブログ
10-17 13:28

10/16のツイートまとめ

xi_124C41

若い頃は、会社馘になったら、バーのピアノ弾きで糊口をしのごうと思っていたが、あれよあれよという間に世の中の「バーのピアノ弾き」のレベルが上がってしまい、かつ、こちらの腕はどんどん鈍り、そんなことは無理であることが明白になってしまった。
10-16 22:20

はてなブログに投稿しましたBerg "Violin Concert" "Lyric Suite" - Jun Yamamoto 音楽を語る https://t.co/JVubBPDAl0 #はてなブログ
10-16 18:51

「骨は拾ってやる。安心していってこい」とかいうのだが、「骨を拾う」ってら「葬式を出す」という意味だよね。死んじゃったら葬式だしてもらってもあんまりうれしくない。うれしいのかな。
10-16 11:45

Dutilleux いいなぁ。ジャケットデザインがなんとなくぞわぞわするけど。(via Spotify) https://t.co/gGi1iUD74h
10-16 11:15

10/15のツイートまとめ

xi_124C41

パティスリーの前の椅子に座っているおじさんとおじさんに抱っこされている小型犬。おとなしくお買い物をまつ。
10-15 20:08

10/14のツイートまとめ

xi_124C41

TPPは誰も内容を把握出来てない以上、批准すべきでないだろう。
10-14 07:55

10/13のツイートまとめ

xi_124C41

Is That All There Is? まったくだな。
10-13 16:52

自衛隊に年間5兆円もかかっているのだから、いわゆる「思いやり予算」の2000億円内外の金なんてのは微々たるものだ。日本がお願いして米軍に駐留していただいているなら、1兆円くらい出してもおかしくはない。問題は別にお願いしていていただいているわけではない、ということだ。
10-13 16:49

「人生万事、色と欲」を座右の銘としている私としては、トランプが「不適切な発言」をしようがまったくどうでもいいが、定量的な議論がないのが不安だ。ブレインがついているのだろうが、メキシコとの間に壁をつくるったっていくらかかるのかとか計算してるのかね。
10-13 16:35

【アメリカ外交とは何か―歴史の中の自画像 (岩波新書)/西崎 文子】強大な軍事力をもち、恐れられてはいるがみんなに嫌われるアメリカという国の歴史をコンパクトに描いた良い教科書だと思う。仏外相ヴィルパン... →https://t.co/lWJMiuQE4Y #bookmeter
10-13 09:38

10/12のツイートまとめ

xi_124C41

中国で拘束された鈴木英司さんというのは日中青年交流協会理事長で、「村山首相談話を継承し発展させる会」の訪中団をアテンドしてきた人だという。いったい、どうなっているんだ?
10-12 17:08

日産がLI電池から撤退する。サムスンのGalaxy Note7の発火はLI電池が原因。サムスンSDI製だそうな。LI電池は溶媒系の電解液を使い、正極材は酸素を含んでいる。要は爆弾と同じで燃やすものと燃えるものが詰め込まれてるのだ。ソニーが商品化した90年代初頭からわかっとる。
10-12 17:00

【日本‐呪縛の構図:この国の過去、現在、そして未来 下/R. ターガート マーフィー 他】重要な本だ。アメリカからでも、日本人が日本を見たのでもなく、日本に40年住んだ教養あるアメリカ人の目に、明治以... →https://t.co/TS8MwMYpRh #bookmeter
10-12 16:20

曰く、怪力乱神を語らず(意味:デリバティブとかブロックチェーンとか理解できないものは敬して遠ざける
10-12 13:56

国際連合(連合国)の自衛隊に対する世界平和への貢献を求める圧力は非常に大きいのだという人もいるが、まず敵国条項を外してからいってもらいたいものだ。そして、何も軍隊を出すだけが貢献の仕方でもないだろう。連合国にはずいぶんお金をだしているよ、日本は。
10-12 09:46

2014年7月の集団自衛権閣議決定により、日本国は憲法に行政が優先するという無法国家であることを明らかにした。自衛隊の存在そのものが違憲ではないかという意見もあろうが、日本とその周辺を守るのと、中東やアフリカまで出て行って米軍の手先になって戦争をするのとは明らかに異なる。
10-12 09:44

10/11のツイートまとめ

xi_124C41

南スーダンでの内戦。ディンカ族とヌエル族が争っているといわれてもポンニチには何のことやらである。民族自決主義を徹底したら、国家はいくらでも細かくなっていく。自衛隊員が命を落とした場合日本人は殺した側の民族に敵意を抱くだろうか。
10-11 20:42

Spotifyのメールが来た。「登録する」のボタンを押しても何も起きない。バカにしてるな。 https://t.co/1DnF2X5JuI
10-11 20:01

10/10のツイートまとめ

xi_124C41

Jun Yamamoto:フルートとピアノのための4つの小品 第2曲 #musictrack https://t.co/KP8u99PE8F
10-10 20:40

Jun Yamamoto:フルートとピアノのための4つの小品 終曲 #musictrack https://t.co/rw5dNprr9G
10-10 20:40

アメリカ人はこの手のことは徹底的にやるから好きだ。 https://t.co/Th9u92gTvb
10-10 11:02

大統領候補にはプライバシーはないということですか。
10-10 07:13

リニア新幹線の用地買収、暴力団が弱体化しちゃって、地上げ屋がいないので進まないんじゃないか?
10-10 06:56

10/09のツイートまとめ

xi_124C41

Jun Yamamoto:フルートとピアノのための4つの小品 第1曲 #musictrack https://t.co/uLYGLJqzYf
10-09 15:30

故桂枝雀師匠が自分の噺を(録音・っ録画で)聞くのが好きだといっておられた。「話し手私と聞き手私のセンスが合うんです。そうそう、と合いの手を入れながら聞いてしまう」わかるわぁ。私も自分の歌を録音して聞くのが大好き。
10-09 12:06

10/08のツイートまとめ

xi_124C41

トランペット独奏曲「戦争が廊下の奥に立ってゐた」が初演されます。https://t.co/voGjdgaQIf
10-08 22:26

【東京藝大物語/茂木 健一郎】フィクションなのだとは思いますが、藝大、行かなくてよかった。つーか、美術方面は過激ですよねー。音楽はそうそう何でもありにならないですからね。突拍子もないパフォーマンスもあ... →https://t.co/8ZSGGswJns #bookmeter
10-08 21:27

会社員はすべからく全社の得失を考えるべきだ、と思うのは、おそらく手塚治虫さんの鉄腕アトム、なかんずく「ロボット宇宙艇の巻」を読んで感銘を受けたせいだと思う。https://t.co/i5qvbBxDyb
10-08 13:04

自慢ということなら、私がTwitterに書き込むことの8割は自慢であって、特に犯罪というほどのこともないと思う。
10-08 12:56

「人間の」マウンティングが話題になっていたが、人間は基本的にマウンティングはしないのではなかろうか。「マウンティング女子」という言葉は響きとしては面白いが、要は昔からある女同士の競争心の表れに過ぎないような気がする。(女性差別主義者なので気にしないでください)
10-08 12:56

はてなブログに投稿しましたMariya Takeuchi "Shuugakushou" 竹内まりや ”終楽章” - Jun Yamamoto 音楽を語る https://t.co/MHkPFeEWQg #はてなブログ
10-08 12:27

こういうデモを出すあたりで、音楽性の底が知れちゃうんだよ。NIもさびしい。 https://t.co/m2dKVfPj1G
10-08 10:23

10/07のツイートまとめ

xi_124C41

単なるBitchではないかと… https://t.co/xrYFghO0Cy
10-07 14:28

「けんかをやめて」といい「終楽章」といい、竹内まりやさんの描く女はもうとんでもない奴ばっかりだ。「誰が悪いわけじゃなくて」って悪いのはおまえだろ。あやまれ。https://t.co/VA4cXfj1LL
10-07 08:59

10/05のツイートまとめ

xi_124C41

【談志楽屋噺 (文春文庫)/立川 談志】昭和62年2月白夜書房が初版だから1984年。家元48歳の元気のいいころの語りだ。前半は死んだ人の話ばかりでうんざりするが、古い時代の寄席の雰囲気を今に伝える貴... →https://t.co/EXvnprl6Qd #bookmeter
10-05 18:03

ペルシャの方から来たんじゃ?|奈良の都にペルシャ人役人がいた…木簡に名前 : カルチャー : 読売新聞(YOMIURI ONLINE) https://t.co/e0YL9DKLfy
10-05 14:05

ホウレンソウって、「放置、連休、早退」だったのか。https://t.co/Fk0IXVUWt2
10-05 10:26

10/03のツイートまとめ

xi_124C41

素人なりに、これは演奏も録音もしっくりくる。|田原順子さんの「那須の与一」琵琶演奏 https://t.co/qK4XESwuSg
10-03 17:01

10/02のツイートまとめ

xi_124C41

日本の大企業のおそらく8割は累損による税額控除を受けている。合法だが、倫理的にどうかはまた別問題だけどね。|トランプ氏、連邦所得税を最大18年不払いか  :日本経済新聞 https://t.co/jdDZTBUcsm
10-02 19:49

10/01のツイートまとめ

xi_124C41

辻元さんも成長したねぇ。昔はむちゃくちゃだったけどなぁ。いい質問じゃないか。 https://t.co/E6mQUOkAp0
10-01 21:49

Jun Yamamoto:Lent for Two Flutes #musictrack https://t.co/9wFAMPw1iv
10-01 20:49

「芸術は人生を変えることはできない。どうあれ僕の人生を変えることはできない。」(ウエルベック「プラットフォーム」)
10-01 15:06

「人は親の死によってほんとうの意味で大人になるとかいうが、僕はそんなセオリーを信じない。人は絶対にほんとうの意味で大人になんてならない。」(ウエルベック「プラットフォーム」)
10-01 15:04

【文房具図鑑 その文具のいい所から悪い所まで最強解説/山本健太郎】子どもはいろいろなものにはまる。男の子なら普通は飛行機とか自動車とか鉄道とかの運輸機器は多いよね。しかし、文房具ならまだいい方だ。探偵... →https://t.co/k6nISYxUrl #bookmeter
10-01 11:57

09/30のツイートまとめ

xi_124C41

【間宮兄弟 (小学館文庫)/江國 香織】妙にひきつけられるお話なのですよ。フィクションということはわかっていても、江國マジックでほとんどリアルに感じられるのでつい思ってしまうことがいくつか。私にも弟が... →https://t.co/ck6kGmFXr2 #bookmeter
09-30 12:43

sidetitleプロフィールsidetitle

xi_124C41

Author:xi_124C41
30年以上勤めた会社を退職しました。まだ楽隠居とはいきませんけど、そろそろ終活に入ります。遺言のつもりでブログは書きついで行きます。更新がなくなったら察してください。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR