03/30のツイートまとめ

xi_124C41

竹原ピストル "Forever Young" (TVドラマ「バイプレーヤーズ」エンディング曲)ピアノ弾き語りしてみましたバージョン https://t.co/KkYVaNLhTg
03-30 20:19

My new sounds: Dreams Distorted https://t.co/IwbS4bZc78 on #SoundCloud
03-30 18:05

霞ヶ関のパワーポイント資料はヒドイ。プレゼンテーションに使うものではないのだろう。とにかく仕事をしましたよ、というつもりか情報過多であり、色を使い分けているようでいてその効果はまったくなく、むしろじっくり書き下ろした文章を読んだほ… https://t.co/j8mNcem9Uc
03-30 15:44

はてなブログに投稿しましたSatie Gnossiennes No.5 - Jun Yamamoto 音楽を語る https://t.co/Jy7G0cqADO #はてなブログ
03-30 15:23

なかなか出来ない完璧な対応。 https://t.co/I45Kt0kF6F
03-30 12:03


03/29のツイートまとめ

xi_124C41

急に核兵器を0にするということは無理であろうと思うが、とにかくなくす方向向いていきましょうよとか、少しでも減らしてくださいよ、とか非核保有国がまとまって意見を言っていくことは可能であろう。あまり考えたくはないが、核戦争になった場合に絶対量が少なければ人類が生き残る確率は高くなる。
03-29 14:08

実際のところ、日本が核禁止条約交渉に参加したからといって、米国がそれに何か干渉するとは考え難い。むしろ干渉したら、アメリカに対する非核保有国の反発が強まるだけだろう。
03-29 14:00

岸田さんの「核保有国と非保有国の対立を一層深める」というのが詭弁であることはすぐわかる。むしろ「日本は米国と対立する立場はとれないんです」と正直に言ったほうがマシである。
03-29 13:57

【安倍首相疑獄事件】スキャンダルが列を作って順番を待っている。森友、第2森友(加計学園)、第3(国際医療福祉大学)、第4(もったいない学会)、第5(AO義塾)、第6弾(吉備国際大学)も?? - 異教の地「日本」 ~二つの愛する... https://t.co/8RyryfljBa
03-29 11:58

はてなブログに投稿しましたJazz A Capella Group "Accent"-Vocal Group History and Styles - Jun Yamamoto 音楽を語る https://t.co/Nib5cPNk0i #はてなブログ
03-29 10:44

籠池氏をわざわざ国会に呼んで意見を自由に陳述する機会を与えておいて、こんどはその内容を刑事訴追するって、一体何やってんだろうね。自民党がでたらめなのはわかってるけど、ここまでとは。
03-29 09:48

03/28のツイートまとめ

xi_124C41

隠居は必ず横丁に住まいする 紙が更新されました! https://t.co/gKhL3MLJ0D #sky_hi
03-28 15:59

くるねこさんの本日分が秀逸なので拡散。https://t.co/zs22uc72UM
03-28 13:17

Fランク大学の学生を採用したらこうなった(STORYS.JP) - Yahoo!ニュース https://t.co/KavnZRF71M
03-28 11:59

米国の金利は上がっていく。にもかかわらず、円高が進んでいる。森永卓郎さんは、日銀がトランプ氏と仲良くしたい安倍総理の気持ちを忖度して国債の買いオペを半減させているからだという。そうかもしれない。そもそも安倍政権人気の80%は金融緩和=円安=株高によるものだろう。円高はどう響くか。
03-28 11:04

いつでもZawinulはKickを与えてくれる。 https://t.co/Ny1f2uUq32
03-28 10:48

03/27のツイートまとめ

xi_124C41

昭和のタームではそれを「職場の花」といいました。 https://t.co/10Qp6CRyax
03-27 15:29

そうではないかと疑っていました。 https://t.co/ME27JLNwPY
03-27 15:29

このおっさんや。https://t.co/Cw4VbBbiTB
03-27 15:26

典型的なねずみ講。Hana倶楽部を運営するShunkaは中高年女性に1-3割もの高配当を約束して投資をさせていた。Shunkaの関連会社EXTENDが発行する雑誌に安倍昭恵さんが堂々と登場していた。|「Hana倶楽部」告発話で大揺れ https://t.co/UivbffyEaq
03-27 15:01

今いるオフィスも今日と明日でお別れだが、今日は異様に寒い。一応エアコンディションがあり、暖房が入っているのだが、設定温度を上げてもすぐ20度Cに戻ってしまう。どうも設定禁則があるらしい。もう来ないからいいけど。オフィスでコート着て仕事してる。
03-27 10:49

業種によって給与が異なる。付加価値のつく職業により人が流れ、優秀な人が最適に配置されるという良い面もあるが、企業の利益率が寡占・法律・条約などによって固定され、岩盤規制=既得権化している面も否定できない。商社、金融、保険、製造業でも製薬など、給与が高すぎる。
03-27 10:45

日経が特集で「共産党が一党支配する中国では法律やルールよりも、実力者による利害調整が幅をきかせる」と書いているが、多かれ少なかれ、日本だって同じじゃないか。
03-27 09:54

籠池氏は贔屓の引き倒しなのかもしれない。確かに、アッキーと夫人のメールのやり取りも、アッキー側は「迷惑です」感がはっきりしている。しかし、名誉校長を受けたのは事実なんだろう。100万円なんて枝葉の話ですよ。森友の教育方針に共感して名誉校長を受けた段階で大アウトです。
03-27 09:43

「キャバレー」はライザ・ミネリがやったからよかったんだと思う。
03-27 09:40

製薬会社がもうけ過ぎだという点については一致しているんだから、この点についてだけ、トランプ氏とバーニー・サンダース氏は共闘を組んだらどうだろうか。
03-27 09:31

続きを読む

03/26のツイートまとめ

xi_124C41

ADSRを発症。 #狭すぎるクラスタ向けに冗談を言おう。
03-26 22:14

米国製薬企業の利益の半分を取り上げるとしたら(猛反対が起きておそらく無理だろうが)400億ドル、米国民一人あたり125ドル。けっして小さな額ではないが、一挙にやるのはどう考えても無理があるが、10年スパンで製薬企業を締め上げていくのは悪くないアイデアだ。でもつぶされちゃったね。
03-26 21:19

トランプ氏の発想は単純で製薬企業から税をとって医療保険金にあてようということだろう。いわゆるオバマケアで増加する政府の負担が10年間で1.2兆ドル、年間にすれば1200億ドルだ。一方米国の製薬市場が3.7兆ドル。利益率(確かに高い)20%として、利益は800億ドル。
03-26 21:16

長崎忖度  #なんだかわかんないけど名作とかの一語を忖度って書き換えてみよう https://t.co/7Dxs9ce5B0
03-26 19:21

失恋カリバラレストラン #もう何がなんだか
03-26 15:25

作曲が忙しすぎて、音楽を聞くヒマがない。これは主客が転倒している。私の場合。
03-26 15:25

「教育は必要悪である」ということは前から言われており、事実そうであるし、いまさらという感じ。
03-26 15:20

少年刑法犯検挙少年人口比を見ると1980年をピークに減少、1993年に谷、また上昇して2003年にまたピーク、その後減少している。ゆとり教育は1980年から2010年だから、少なくとも少年犯罪の減少と初期は時期が重なる。当時の少年少女にはそれが実感として感じられているのだろう。
03-26 11:44

TBSラジオで深澤真紀さんがいっていたが、なるほど「金八先生」というのは、未成年犯罪の氾濫に応えて製作されたプログラムだったのか。世代が違うのでまったく見ていなかったが、そういう捉え方をしたことはなかった。「ゆとり教育」で青少年犯罪が激減したというのであれば、すごい成果だが。
03-26 09:19

03/25のツイートまとめ

xi_124C41

葉加瀬太郎さんがなんかジュリアナになってる件 https://t.co/J4tdqA4gtY
03-25 17:24

「わかった。別れるから最後に一発やらせろ」 #最低のセリフを吐こう
03-25 16:31

隠居は必ず横丁に住まいする 紙が更新されました! https://t.co/FbjsOKLsNd #長者橋
03-25 15:59

籠池証言で首相に辞任リスク(ニュースソクラ) - Yahoo!ニュース https://t.co/AIkQ4sriou #yahooニュース
03-25 11:58

意思がはっきりしない、グズグズと決められない、というニュアンスと捉えていました。 https://t.co/51fS2hge4Z
03-25 09:34

籠池夫人のエントリー中に「一旦緩急あれば」とある。確かに籠池ファミリーは教育勅語の民なのだな。それに共感してアッキーが名誉校長になったのは事実だ。総理も止めなかったのだろう。極右のネットワークをこれだけはっきり見せられたのは初めてだ。
03-25 09:27

東芝、シャープといい、日本の産業構造の崩壊の最終段階ということなのだろう。|パナソニック、再リストラ デジカメなど6事業  :日本経済新聞 https://t.co/ovuOIRIJxX
03-25 09:25

03/24のツイートまとめ

xi_124C41

「1人でいると“変わり者”みたいに思われるんで。実際、40代、50代で結婚していない人たちのことを女の人たちが、“あれじゃあ、結婚できないよね”って陰で言ってるのを聞くと、そういう仲間には入りたくないなって」そんな理由で結婚するん… https://t.co/WAbyecY9x5
03-24 17:35

米国に2年いて発見したこと。米国のせっけんいれには穴がなく、日本のせっけんいれには穴がある。2年間アメリカにいて、これが最大の発見だというのがなさけない。
03-24 17:27

隠居は必ず横丁に住まいする 紙が更新されました! https://t.co/ZnNA33Uknx #エンタメ
03-24 15:59

豊洲問題もあれだけ金かけて新市場を作ったんだから、問題点があるとしてそれをどう修正して使えるものにするかという議論をしないとしょうがないだろう。築地で何の問題もない、というなら別ですが。
03-24 15:53

自民党も脊髄反射で籠池喚問やって返って墓穴を掘ったというところ|自民、昭恵夫人の喚問要求を拒否  :日本経済新聞 https://t.co/N9Bg0is55u
03-24 15:52

(^o^) https://t.co/0p5soTQRt6
03-24 15:28

やっぱり筋金入りの右翼はすごいなぁ(ぉぃ
03-24 15:23

つまらんことをいうやつだな。 https://t.co/rupu30izCG
03-24 15:03

仕事早っ! https://t.co/N8pQWvp6qP
03-24 14:08

籠池氏の政治的あるいは教育的信条にはまったく組するものではないが、国会での質問に対する回答は論理的破綻もなく、堂々たるもので、安倍総理の側からしたら、むしろ証人喚問しない方がよかったのではないかとすら思える。
03-24 14:04

続きを読む

03/23のツイートまとめ

xi_124C41

なぜ法王に訪日を乞うのか?こういう唐突な話を聞くとどうしても裏を勘ぐりたくなるよね。
03-23 16:53

首相に対する侮辱だと息巻いて籠池氏を証人喚問したらしいが、結局いままでの彼の主張を繰り返しただけで終わったようだな。あたりまえだ。なかったことを証明するのはただでさえ難しいのに物証はないのだろう。この騒動全体が財務省の壮大な陰謀だという森永卓郎説もあり得ないではないと思うが。
03-23 13:03

全部すっ飛ばして、契約日時にかかわらず3月31日に数億円の頭金支払をしろというわけだ。普通の契約交渉では考えられない無茶である。それでも押し付けられると思っているのだな米国側は。しかし、彼らの提示している購入価格ではこちらは赤字だ。そんなもの飲めるわけがないだろう。
03-23 10:04

販売受託契約だが、そもそも製品の購入価格で合意していない。3月31日って来週の金曜日だよ。それまでに契約上の何十か所もある修正を議論することは不可能。要するに言った通りに全部呑め、ということなのだろう。最初の案は契約締結後、インヴォイスが出てそれに対しての支払いという形だったが、
03-23 10:02

米国の会社との契約交渉。2年間も待たせておいて、3月に入ってこれでまとめたいといって契約ドラフトを持ってきた。3月末に署名したいという。最初は契約締結ができれば頭金支払は契約締結後20日以内でいいといっていたのに、3月も20日を過ぎてから3月31日の入金とドラフトを変えてきた。
03-23 09:59

「これらの問題を考えている間は、その問題を対象化し、客観的に捉えることができる。それは、その問題から自由でいられる、ということでもあるのです。これは、人間に与えられた究極の自由である、という言い方もできるでしょう」これは至言。https://t.co/tmKk7MDMaX
03-23 09:32

「雨宿りするくらいなら、晴れてる町に駆けていくさ」っていうけど、雨が降ってるから無理なんじゃないのか。https://t.co/4jWZylbxqf
03-23 01:08

Jun Yamamoto:比叡おろし #musictrack https://t.co/b2Mj2GGPn4
03-23 00:40

03/22のツイートまとめ

xi_124C41

原発事業は二度おいしい、か。さんざん作っておいて補助金含め稼ぎまくる。今度は廃炉ビジネスだ。30年間で8兆円というのは政府の楽観的な試算だろう。あと何十年でもこれで稼げる。もちろん負担するのは電力を使用する我々だ。
03-22 11:45

組織的犯罪処罰法改正案。到底細部まで検討できないが、刑法106条の騒乱罪はこれに該当する。「多衆で集合して暴行又は脅迫をした者は、騒乱の罪」とある。「不正の告発」であっても有罪となることがある(大判大正3年12月1日刑録20輯2303頁)のでデモの準備だけで逮捕されることになる。
03-22 11:17

03/21のツイートまとめ

xi_124C41

「カルテット」いろいろ無理はありましたが、なんとか無事に「落ち」ましたね。よかったよかった。(推薦図書)https://t.co/eEP3qtKMkq
03-21 23:40

組織犯罪処罰法改正案。277の重罪とかいっても中身がわからない。少々手間だが、法案原文にあたらないとダメだ。https://t.co/1NdEDgiu47
03-21 19:18

【ちょっといい話 (文春文庫 (292‐1))/戸板 康二戸板 康二】1978年の本であるからすでにわからなくなってしまった話もあるが、巧まずしたおかしみのようなものを丹念に拾った労作だと思う。八千草... →https://t.co/OXAksEPfxk #bookmeter
03-21 19:05

椎名林檎が『カルテット』主題歌でつらぬいたプロの掟https://t.co/wto2shdLe4
03-21 13:22

日本人は自白を証拠とするのが好きである。最高の証拠というようなこともいう。自白なんて一番当てにならないのに。おそらく「そうはいっても本人がやったっていっているのだから」ということで、冤罪であっても「本人が甘受しているのだから」ということで訴追側も免罪符を得たように思うのだろう。
03-21 12:02

23日には国会が森友の籠池氏を証人喚問するという。安倍首相が100万円渡したというのは虚偽だと言わせるのだろう。それにしたところで、物証なしに限られた時間内でやったところで水掛け論に終わるのが目に見えている。
03-21 12:01

司法ですら、地裁、高裁まではそれらしい判決を証拠に基づいてくだしていても、最高裁があっさり体制側に有利な判決を下すことで無責任体制を繰り返し強化している。だから、この国でなんらかのことを行おうと思ったら、この無責任体制をビルトインした形で実行しなければ効果がないのである。
03-21 11:49

天皇制が無責任体制であることは、丸山眞男、山本七平、はじめ多くの指摘がある。日本の無責任体制は、国政だけでなく、地方自治体、会社経営(全員ハンコをつく稟議制)からPTAまで、ありとあらゆる組織の経営原理になっている。
03-21 11:47

豊洲問題、百条委員会、石原慎太郎。またまた無責任体制が明らかになっただけ。いくら偽証は罪になるといわれても「記憶にない」といわれたら、それ以上追求できない。それはロッキード事件の時にさんざんやったじゃないか。質問が長すぎ、本質を突いておらず、物証を集める手間をかけていない。
03-21 11:41

久しぶりに「人形の家」を聞いた。弘田三枝子さんの歌唱力を再確認した。https://t.co/4dRmA5Bb9y
03-21 10:51

続きを読む

03/20のツイートまとめ

xi_124C41

東京ガス側はそんなに急いでいなかったんだろう。株主への説明責任がございますといえば大抵の遅れや条件は突っ張れる。東京都側のあせりが、ああいう買収結果になったのではないか。非常にクリアにイメージできることというのは当たってることが多いんだよ。裁判でもしなきゃ明確にはできないけどな。
03-20 20:00

交渉の一方当事者のまとめ役というのはありとあらゆるところから雑音が入ってくる。何らかの信念がないとやってられないはず。その信念が本来なら、副知事なんだから東京都ひいては都民のためとならなきゃいけないのに、むしろ交渉を早くまとめるという圧力が働いて相当譲歩してしまったのではないか。
03-20 19:57

東京ガス側は瑕疵担保責任を明記されたら、いつまでずるずるとカネをせびられるかわからないから、そんな義務ははずしてほしい。都の側は本来なら都民の利益を考えて、瑕疵担保責任を何をやっても契約に入れておくべきなんだがそうしなかったのは明らかに「なんらかの別の力」が働いたとしか思えない。
03-20 19:54

あくまで憶測に過ぎないが、ありそうな話なんだよな。築地の移転を考えたときに東京ガス跡地というのが手ごろだったんだろう。売買契約というのは売り手はなるべく簡単に、買い手はなるべく丁寧に書きたいもの。瑕疵担保責任をつけるか、そうでなければリスク分を買い叩くのが当たり前。
03-20 19:52

隠居は必ず横丁に住まいする 紙が更新されました! https://t.co/FBFMLAPZpL
03-20 15:59

戸板康二さんの「ちょっといい話」を読み返している。私の歳でもわからない話がかなりある。若い人にはさっぱりだろう。乱歩に最初にあったときに「推理小説を読んでいても早くに犯人がお分かりになるのでしょう」というと乱歩が「わかるもんですか。わからないからこそ、楽しく終わりまで読むんです」
03-20 15:57

超音波を脳にあてて気分を操作|WIRED.jp https://t.co/4xxuCH9GR8
03-20 11:58

【音楽という<真実>/新垣 隆】「全聾の作曲家による大交響曲」という「ストーリー」で演奏会にいったりCDを買った人は「騙された」わけだから、刑法上の詐欺罪にはならないにしても、不法行為で民事賠償訴訟を... →https://t.co/KxZJGDpr8K #bookmeter
03-20 00:45

03/19のツイートまとめ

xi_124C41

隠居は必ず横丁に住まいする 紙が更新されました! https://t.co/rLaBFLvBtA #教育
03-19 15:59

はてなブログに投稿しました■ - Jun Yamamoto 音楽を語る https://t.co/xDXT43N2nl #はてなブログ
03-19 11:19

ケリがつくわけがない。全員の証言が矛盾していたところで、物証がなければ、誰がただしいのか、全員嘘をいっているのかすらわからない。本当にケリをつけるのであれば、裁判手続きが必要であろう。検察は動かないから、民間弁護士団体あたりが訴え… https://t.co/1gBPSqS4Bc
03-19 08:45

03/18のツイートまとめ

xi_124C41

Jun Yamamoto:恋は桃色(デュエットバージョン) #musictrack https://t.co/Yhiz0RVZwk
03-18 19:16

【復活】米津玄師さんが「ボカロP・ハチ」名義で4年ぶり「初音ミク」の新曲を発表! 視聴可能な動画も公開 : オレ的ゲーム速報@刃 https://t.co/gcDtfgRmS7
03-18 11:58

「平和的解決に必要なものは『忘却』」至言かもしれませんですな。一方、完全に忘れちまうと、またぞろ同じことをはじめるし、そこらへんの呼吸が難しいやね。https://t.co/gWk3QI6IWW
03-18 01:10

03/17のツイートまとめ

xi_124C41

よかったですねぇ、怪我人がなくて。 https://t.co/vR4KQ0ptyP
03-17 18:51

法務が会社を乗っ取れるレベル。がんばれ。 https://t.co/ZNoCkTdjFa
03-17 16:42

「一旦緩󠄁急󠄁アレハ義勇󠄁公󠄁ニ奉シ以テ天壤無窮󠄁ノ皇運󠄁ヲ扶翼󠄂スヘシ」と書いてあります。「戦争になったら普遍絶対永遠の天皇のために命をかけて戦え」という意味です。到底日本国民にも、諸外国にも受け入れられるものではありません。
03-17 16:17

もちろん、歴史的な資料としては残しておくべきだし、公開され続けるべきものであることは論を俟ちませんが、これを「素で」教育の原則として採用したり、児童・生徒、況や幼稚園児に暗唱させるなぞは言語道断であります。
03-17 16:17

「教育勅語」は軍国主義、国粋主義、全体主義の所産であり、戦後憲法の「国民主権」「基本的人権」「平和主義」のすべてに反しています。
03-17 16:17

このあと、どうなったんだろう。カメラが無事だったことしかわからない。 https://t.co/ev1dY7keYG
03-17 15:22

「貧乏人と老人を喰ってしまうことで、その他の国民に今よりはるかに安価で充実した医療を提供することができる」トランプ氏とライアン氏は本日この後ファストフード業界のトップたちと会談することを予定している ーーーこういうのをfake newsというんだ。よく覚えておけ。
03-17 15:19

下院議長のポール・ライアンはすぐに詳細な図表とグラフを示してトランプ氏の意見を支持し、アメリカの貧困層の消費がなくなることで、国家の負債は7分間で消滅するだろうと述べた。ライアン氏はまた「この政策は私の策定したライアンケア医療保険制度の基礎となる」と述べた。
03-17 15:17

ニューヨークタイムズの記事を引用して、トランプ氏は米国の高齢者を食用に供するだけで世界の食糧問題は解決できると結論付けた。「世界中の人々が旨いハンバーガーにありつくことができる」とトランプ氏は続けた。「いままで誰も食べたことのないような旨いハンバーガーだ」
03-17 15:17

トランプ大統領、人肉食を推奨本日午後のフォックスニュースとの会見でトランプ氏は一部のアメリカ人を食用とすることについて説明した。「これは非常に賢いやり方だ」とトランプ氏は言う。「たくさんの老人貧乏人病人がいるが、彼らはすべてマクドナルドのハンバーガーの原料にすることができる」
03-17 15:17

続きを読む

03/16のツイートまとめ

xi_124C41

Jun Yamamoto:おさみし山の別れ唄 #musictrack https://t.co/FtN9YZRweR
03-16 23:37

台湾も面白いこと考えるな。中国が台湾に侵攻しようとする際に通過する要所要所に核廃棄物の貯蔵所を作るんだって。いやがらせの域をでないのか、なにか具体的に防衛策になるのか。
03-16 15:03

台東区生涯教育センターなるものと「ミレニアムホール」とが同じ建物にある、という情報が台東区のウェブサイトのどこにも出ていない。出ているのだろうが老人である私には見つけられない。不親切極まりないと思うのだがどうか。
03-16 11:39

米国発のTVドラマ、とくにSitcomにハマったのはAlly McBealとかDespearate Wivesとかで、あれは2000年代初頭だな。何しろオーディエンスも訳者の層も脚本家の層も厚いから、面白いのだが、やっぱり細部のジョークとかがわからない。文化の違いがある。
03-16 11:21

上司、特に役員に何事かを提案したり、決裁をもらいに行く時に、相手の趣味に合わせてまずゴルフの話から入ると機嫌よくなってすんなり通るとかいうことは確かに昔はありましたよ。でももうそんな時代じゃないんじゃないか。
03-16 11:12

03/15のツイートまとめ

xi_124C41

「誰とでも話ができる」といった類のハウツー本がたくさん出版されている。みんな会話で苦労していると見える。営業とか、そういう技術が必要なのだろうか。やったことがないのでわからないが、必要なことを必要最低限の言葉で表現したのではいけないのだろうか。用件に入る前に雑談が必要か。
03-15 23:16

小島よしおのブレークが2007年だ。2015年に「とにかく明るい安村」そして「アキラ100%」。品のない芸だと思うが、我々は宴会芸の裸踊りを撲滅してやれやれと思っている世代なので、若い人とは感じ方が違うのだろう。ゴールデンタイムのTVであれをやるかねぇ。
03-15 21:59

クラシック音楽館:プロコフィエフとラヴェル https://t.co/qdFqAcOYEn
03-15 21:32

実感としてはおそらく大企業でもそのくらいは残業してる人は多いだろうなと思う。中小企業はさらなり。
03-15 14:21

残業100時間/月ということは、土日を休むとすれば一日5時間くらい残業することになるから、定時が17時として変えるのは22時。通勤時間を考えれば帰宅は深夜だ。休日出勤も入れるとすれば、4日出勤するとして32時間消化、残りの68時間を一日3時間ほどの残業でカバーすることになる。
03-15 14:19

国政では連立を組んでいる自民党と公明党だが、都議選では公明党は小池新党につくという。そのくらいの魑魅魍魎性がないと政治なんかやってられないんだろうが、公明党もどうなのよ、といわれかねませんな。
03-15 14:12

よくわからん。WHが破産するとしても東芝はのれん含めた資産に計上している分を落として、株券が全部パーになるだけでいいんじゃないの?債権債務を整理して、おそらく債務超過になっているわけで、株主はもちろん債権者もとりっぱぐれるだろうけど、その分を株主たる東芝が返済する必要があるのか?
03-15 12:01

上野学園大学って「クラシックの名門」なの?
03-15 10:20

03/14のツイートまとめ

xi_124C41

問題は二つある。ひとつは、演奏するのはいい(カラオケで歌うのもいい)として、それを他人に聞かせていいかどうかという問題である。第二は、アマチュアの作曲家はどうすればいいのか、ということである。この福音はアマチュアの作曲家には届かないのか。
03-14 22:44

おそらくこれはすべてのアマチュアミュージシャンにいえることなのではないだろうか。(ただしアマチュアの作曲家を除く)他の誰でもない「あなたが」偉大なる作品を演奏すること、そこに意味があるのだ!ミスタッチがあろうが、つっかえようが、途中で止まってしまおうが、そこに向上心がある限り。
03-14 22:44

「クヮルテットプレーヤーにとっては、びっくりするほどの素晴らしいできばえをつくりあげることだけが喜びなのではなく、偉大な芸術に直接参加することこそ至福なのである」(ハイメラン/アウリッヒ「クヮルテットのたのしみ」)
03-14 22:44

【とにかくうちに帰ります/津村 記久子】細かいのだ。人生は細かいところにあるのだと思わされる。細かいと思っていたら、暴風雨がやってきてかなり生命の危険があるところまで追いやられてしまう。2011年3月... →https://t.co/MznW6y27J1 #bookmeter
03-14 22:00

そ、そんなことができるのか! https://t.co/LnAVRd3iCi
03-14 19:40

稲田さんが10年以上も前に森友の弁護人であったかどうかは、本質的な問題ではない。基本的人権を否定するような学校は許されるのか、国有地の払い下げに国あるいは自治体に不正があったのか、という本筋を追い込まないと、腐敗は是正されない。
03-14 07:16

03/13のツイートまとめ

xi_124C41

そんなに違うのか。明日、あさって、しあさって、やのあさって、でいいと思っていた。https://t.co/KhUNRB8rxj
03-13 22:25

隠居は必ず横丁に住まいする 紙が更新されました! https://t.co/J7Z0ZrHuXw #森友学園
03-13 15:59

【最後の医者は桜を見上げて君を想う (TO文庫)/二宮敦人】若くて元気な人がどんどん死ぬ話。死に至るカルテを大量に研究している、死神と呼ばれる医師、桐子修司とはすごく気が合いそうだ。看護師に「ご自分で... →https://t.co/Pm9WnN3pdL #bookmeter
03-13 12:49

まー、いい話にしといたらええやんか。嘘から出た誠、昔の人はええことゆうとるで。 https://t.co/4BHeytw7JT
03-13 09:56

03/12のツイートまとめ

xi_124C41

全ての民族はそれぞれにuniqueなのであって、日本人だけがuniqueと思うのは無知蒙昧と言います。 https://t.co/XCb5SNwL7A
03-12 22:01

ちょっと待て。 https://t.co/K4HinCgdmJ
03-12 21:50

これが意外に(思った通り)難度が高い。 https://t.co/9ccyKROCtV
03-12 21:43

はてなブログに投稿しましたDvorak String Quartet No. 13 Op. 106 Movt.3 - Jun Yamamoto 音楽を語る https://t.co/GQsUSvZJRP #はてなブログ
03-12 18:16

【悲報】10年間ベジタリアンブログを書いていた人が突然「菜食は身体に悪い」と言い出す : ガハろぐNewsヽ(・ω・)/ズコー https://t.co/0MV9NyhvOd #smartnews
03-12 11:58

【Get Together  ~LIVE IN TOKYO~】強力なタッグですね。「りんごの歌」が聞けたのは収穫。 https://t.co/NutsKDa3Ul #ongakumeter
03-12 10:26

【Get Together  ~LIVE IN TOKYO~/矢野顕子X上原ひろみ】を聴いた音楽に追加 https://t.co/TjfKaCGRV2 #ongakumeter
03-12 10:24

録画してあった「アナ雪」を鑑賞。2014年3月14日日本公開だったので、世の中から丸3年遅れる私である。なるほど「男はいらない」「女は強い」というメッセージがバシバシ伝わってきますな。クリストフとアナのキスなんかつけたしだよ、ということ。
03-12 02:13

03/11のツイートまとめ

xi_124C41

ムーミンのアニメで使われた「スナフキンのうた」(おさびし山のうた。井上ひさし・詞 宇野誠一郎・曲)が1969年、かぜ耕士・詞、小室等・曲の「お淋し谷の別れ唄」は小室等ファースト「私は月には行かないだろう」1971年に収められている。どっちが先だろう。関係ないのかも知れないが。
03-11 22:40

好意ではあるが、同時に悪意も含んでいるようだ。見返りを確実にするために作意を弄するのであり、ほとんど悪意になる。
03-11 22:20

「オモえもん」は去っていってしまった。ここでいう「重い」というのはどう定義すべきなのか。好意を抱いているのは間違いないのだが、非常に恩着せがましい、すなわち、好意の見返りを期待するといったらいいのか。星野源演ずるオモえもんはときどき自分の計画がうまくいくとニヤリとしてみせる。
03-11 22:19

安倍政権は相当支持率の下降を意識して全面プロテクティブモードに入ったな。「共謀罪」も引っ込めるかも知れんな。「森友」「加計」を尻尾きりでとんずらだけは許さないようにしなければ。
03-11 22:15

カルメン・マキさんの「時には母のない子のように」のイタリア語バージョンがいい。歌詞の内容はかなり日本語詞とは違うようだな。
03-11 19:57

趣旨はわからないでもない。しかし、師匠の談志は昭和の名人の良さを方ってやまなかった。芸は変化する。それはいい。といって最晩年の談志にも見るべきものはあったのだ。(プロムナード)ノスタルジー論 立川志らく  :日本経済新聞 https://t.co/pOXSywOlfP
03-11 16:51

籠池氏の「撤退」も同様に唐突過ぎる。絶対裏がある。ここで手を緩めてトカゲの尻尾きりをさせてはなりませぬぞ>マスコミ諸君
03-11 16:32

南スーダンからの自衛隊の撤退は話が急すぎる。憶測に過ぎないが、何か起きたのではないか。
03-11 16:31

「今日のように日昇り東京大空襲」(池田澄子)3月11日日経夕刊
03-11 16:24

そんなことしたらすぐクビになって明日からの生活に差し支えるからでしょう。駅員に罵声を浴びせてもおそらく注意される程度ですぐ帰してもらえる。 https://t.co/edxtSeVvgH
03-11 10:12

続きを読む

03/10のツイートまとめ

xi_124C41

「元来蟷螂の羽根は彼の首と調和して、すこぶる細長く出来上がったものだが、聞いて見ると全く装飾用だそうで、人間の英語、仏語、独逸語のごとく毫も実用にはならん。」夏目漱石「吾輩は猫である」
03-10 21:46

NHK「おはよう日本」の特集 https://t.co/B1OFEl9PJJ
03-10 20:03

隠居は必ず横丁に住まいする 紙が更新されました! https://t.co/wi0DNI3NhC #jinmachine
03-10 15:59

5人で乗り込んで行って、おばさん一人に撃退されちゃう大阪府の私学課の担当者もなさけないが、強制調査を行う権限も与えられてないのだろうな。ここはやっぱりマルサが入らないと。
03-10 14:54

女は気が強い方がいい。放っておいても、こっちがくたばっても一人で生きていける。妻を見てると夫がダメダメだといやおうなしに強くなるようだ。 https://t.co/TovYRV9nhs
03-10 14:46

東芝の2016年9月末のBSをみると連結ベースで総資産が約5兆円、自己資本は3600億円だ。この段階で、もうほとんど瀕死でしょう。WHの破産法申請は当然のことだと思うが、債務保証が8000億円。そもそもなんでWHなんか買ったんだよ!
03-10 13:15

朴槿恵はこれで命が助かったのか、むしろ危なくなったのか。
03-10 12:26

【文字起こし】森友学園・籠池理事長、大阪府の視察に際して報道陣を相手に持論を展開(3月9日)|TBSラジオAM954+FM90.5~聞けば、見えてくる~ https://t.co/qruFle9HEi #ss954
03-10 11:58

教育勅語って「爾臣民…一旦緩󠄁急󠄁アレハ義勇󠄁公󠄁ニ奉シ以テ天壤無窮󠄁ノ皇運󠄁ヲ扶翼󠄂スヘシ」って書いてあるのよ。みんな天皇のために戦争に行けってことですよ。「教育勅語は悪くない」って言う人はわかって言ってるのかねぇ。古文が読めてないんじゃないの?
03-10 07:13

03/08のツイートまとめ

xi_124C41

深澤真紀さんがいってたけど、「二分の一成人式」とか「組体操」とか、子どものための権利条約違反だよな。
03-08 12:59

03/07のツイートまとめ

xi_124C41

「超落語入門」千住(?)のおじさんとして、泉谷しげるが出てくるだけでおかしいという… https://t.co/XaqoLXLhy9
03-07 23:06

朱に交われば赤くなる。違うか。 https://t.co/3fMzUjAxi6
03-07 22:59

二年間待たせた挙句、話がまとまったから月内に契約にサインしろと迫る米国親会社。こんな契約に黙ってサインしたら背任だよ。ほんとに勝手というか、横暴というか、子会社はつらい。
03-07 21:18

風見さん、認知症の父倒して鍵取り上げ…正しかった(日刊スポーツ) - Yahoo!ニュース https://t.co/Yi72dQBK15 #yahooニュース
03-07 11:58

はてなブログに投稿しましたHaydn String Quartet No. 64-5 &quot;Lark&quot; Movt. 1 (2) - Jun Yamamoto 音楽を語る https://t.co/xFRVRVUVqk #はてなブログ
03-07 00:34

03/06のツイートまとめ

xi_124C41

「安倍首相は、親しいわけでもない森友の籠池とかいう人に勝手にいろいろやられてむしろ大迷惑している」と常念氏がいっていたが、妻が(いやいやにせよ成り行きにせよ)名誉校長を引き受けたことすら知らなかったのだろうか。
03-06 15:34

徳川家康簡易年表 - Privatter https://t.co/4AhwgPBjtA
03-06 11:59

【ガラパゴス 下/相場 英雄】そんなに日本車がダメダメならトランプがあんなにカリカリする意味はない。実は優れた外車を日本に輸入しないように日本の自動車メーカーが政府と一緒にネガティヴキャンペーンをやっ... →https://t.co/dmpneP9fB4 #bookmeter
03-06 00:26

03/05のツイートまとめ

xi_124C41

イエレンが利上げに動くということはトランプとの対決姿勢ということなのか、それとも話がついたということなのか。
03-05 17:12

中森明菜ちゃんの「歌姫」入っている「私は風」って、カルメン・マキ&OZがオリジナルだと思うんだけど、千住明アレンジがすごいと思う。ほとんど別の曲になっている。https://t.co/gRa968mqxM
03-05 14:10

03/04のツイートまとめ

xi_124C41

Jun Yamamoto:紅灯の海 #musictrack https://t.co/16uF8w8Nyr
03-04 18:31

Concerto in D はいいなぁ。(ハイドンからもどってきたらしい)
03-04 16:02

03/03のツイートまとめ

xi_124C41

My new sounds: Koto - No - Umi https://t.co/ZJTRl8hR0Y on #SoundCloud
03-03 23:28

はてなブログに投稿しましたHaydn String Quartet No.64-5 &quot;Lark&quot; Movt. 4 Finale - Jun Yamamoto 音楽を語る https://t.co/z9MLZj8kHm #はてなブログ
03-03 17:30

はてなブログで『會田瑞樹の音楽歳時記』の読者になりました! https://t.co/pxkcUrFABH #はてなブログ
03-03 16:45

自由貿易を根幹のところで否定してしまった場合の定量的ケーススタディは、やってもいいがおそらく無駄だ。第三次世界大戦になる、あるいはTerrorism Everywhereという結論になるのが見えているからだ。
03-03 11:49

あまりに常識と違うのでくらくらする。バターが不足すれば需要増で価格上がり均衡するのに生乳とバター用で一物2価になっているのがおかしい。(真相深層)生乳流通、北海道の乱  農協系組織からくら替え 高値で売買、制度に風穴 :日本経済新聞 https://t.co/4RTpeg6VIP
03-03 10:51

シンシア ふぉーえヴぁー https://t.co/WIXACWhu3h
03-03 02:06

03/02のツイートまとめ

xi_124C41

ハイドンの79番交響曲。第2楽章のun poco allegro になるところがむっちゃ好き。
03-02 09:59

03/01のツイートまとめ

xi_124C41

「第21回 JFCアンデパンダン」第2夜 2017年5月25日(木)のすみだトリフォニーホール 小ホール)にて、「弦楽四重奏のための3つのアラベスク」が初演されます。https://t.co/vXDBB097bU
03-01 21:39

日本では在日韓国人が日本に帰化しない。帰化しない自由を守れといわれているし、同時に税金を払っているんだから選挙権を与えろ、公的地位にもつかせろとかまびすしい。 https://t.co/jh4AIoYGvr
03-01 17:10

風邪(インフルエンザだったかもしれない)が直ってきたが、グルーミーだわ。すげーグルーミー。ブルーだわ。すげーブルー。まだ定時まで25分もあるじゃないか。orz
03-01 17:04

ソニーもストリンガーを社長にしたのが運のつき。日本板硝子も外人社長でダメになった。結局、うまく行ったのはカルロス・ゴーンだけじゃないか。同じコストカッターでも、ゴーンは自動車がわかっていたということかな。
03-01 17:02

【1分で分かる】LINEが世界で負け続ける本当の理由 - 小倉さんは考えた https://t.co/Nt9dWjOcAi
03-01 11:58

あとひと月だ。
03-01 00:34

02/28のツイートまとめ

xi_124C41

My new sounds: Koto - No - Umi (Trial Ver.) https://t.co/4dmSgMV48y on #SoundCloud
02-28 16:56

隠居は必ず横丁に住まいする 紙が更新されました! https://t.co/xPBhBbWyXS #tower_nagoyaprc
02-28 15:59

「都民ファースト」って名前でもう、いかにダメかわかる。|日本経済新聞 https://t.co/zCmwRQpsfG
02-28 12:16

【商品概要更新!!】17thシングル「インフルエンサー」2017年3月22日(水)発売!!...|ニュース|乃木坂46公式サイト https://t.co/fIbjLXxPyg #乃木坂46
02-28 11:58

https://t.co/NuGMzV5mej
02-28 07:54

sidetitleプロフィールsidetitle

xi_124C41

Author:xi_124C41
30年以上勤めた会社を退職しました。まだ楽隠居とはいきませんけど、そろそろ終活に入ります。遺言のつもりでブログは書きついで行きます。更新がなくなったら察してください。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR