04/29のツイートまとめ

xi_124C41

90近い母が3人残った小学校の同級生と話をしたらしい。母「デコポンが飛んでくるのでそのせいかもしれない、ってHさんが言うのよ」私「…」母「わからないけど怖いんでしょ、デコポン」どうもテポドンと間違えているらしい。母の友人が間違えているのか、母が変換間違いをしているのか。
04-29 21:32

本当に半島情勢が逼迫しているのなら、総理はじめ外遊してる場合じゃないよ。
04-29 20:22

鳩山由紀夫氏は必ず後世、再評価されるだろう。
04-29 20:21

CPUは8086 #昭和の日なので昭和っぽいことを呟こう
04-29 20:18

あ、圓生を忘れていた。 #昭和の日なので昭和っぽいことを呟こう
04-29 20:16

噺家といえば、志ん生、文楽、小さんでしょう。 #昭和の日なので昭和っぽいことを呟こう
04-29 20:14

最後の十円玉がことりと落ちたから二人のこれまでがあと三分だねって #昭和の日なので昭和っぽいことを呟こう
04-29 20:13

ちゃんとまずカネの話を片付けておかないからそういうことになるんだ。 https://t.co/rwzNfitISF
04-29 20:11

ほんまでっか? https://t.co/melpZLhn88
04-29 20:10

画像が出来るまで頑張って生き残らねば|史上初のブラックホール撮影 成否は数カ月後に判明 : NIKKEI STYLE https://t.co/4HCql0OIGC
04-29 20:08

続きを読む


04/28のツイートまとめ

xi_124C41

やっぱり「日本車は優秀」というのは日本政府とカーメーカーの振りまいている真っ赤な嘘なんだな。|【世界の東スポから】日本製ハイブリッド車は海外の警察で活躍できない? https://t.co/RMtHiCe3DX
04-28 20:40

ハープで片手でトレモロってなんとかできないものか。
04-28 16:38

支持率が下がると戦争をしたがる。あまりに使い古された手だが、非常に危険な手でもある。|トランプ氏、北朝鮮と「大規模衝突も」 (写真=AP) :日本経済新聞 https://t.co/69w0lxfJDS
04-28 16:20

こういう発言は(できるできないは別にして)歓迎だ。|麻生氏「TPP11、早期発効めざす」 米復帰にも自信  :日本経済新聞 https://t.co/5g9YsIpiCl
04-28 01:49

04/27のツイートまとめ

xi_124C41

女の敵は女か…なぁんていったら、叩かれるだろうなぁ
04-27 22:03

今は本当に本は売れないみたいね。もちろん古書もだめ。手間ヒマかけて、希購本だけに絞りこめば一冊二冊という単位では売れるかもしれないけれど、どれだけ蔵書があっても古書店は自分からはどうこうしようという余裕はなさそう。
04-27 21:59

04/26のツイートまとめ

xi_124C41

スラヴ叙事詩(?)が全部そろって展示されているということで大変な人気です。私は興味ないですが(笑 https://t.co/J0pZorF1Eu
04-26 22:14

はてなブログに投稿しましたHindemith Kammermusik Nr. 1 Movt.1 - Jun Yamamoto 音楽を語る https://t.co/BKv0XFlkqh #はてなブログ
04-26 16:30

誰だ、アバド=ベルリンのヒンデミットの Kammermusik のトラック名(iTunes)間違えたヤツ!本来 No. 4が5楽章 No.1が4楽章のところを4番1番逆にするなんてトリッキーな間違い方しやがってorz
04-26 15:37

どうでもいい話ですが、一点だけ。私はリアルにはアラカン男性ですので念のため。 https://t.co/369qe8Qd0q
04-26 14:47

「「どんな男に出会うかで(女性の)幸不幸きまり」ますか?」をトゥギャりました。 https://t.co/DFYsa8bNi8
04-26 08:43

どうも話が噛み合いません。共依存の問題はあり別の対処が必要です。しかし、貴論旨はどうしても「女の幸せは遭遇した男が決める」と読める。時代の問題でもないとおっしゃる。私はそこまで悲観的ではない。時代・状況は改善しているし、女性が自立… https://t.co/77qOMLsryQ
04-26 08:28

私が「むしろ我々が心を寄せるべきなのはダメ男から抜け出せない一部の女性の心でしょう」と書いたのは、そのような「共依存」のケースを念頭においてのことです。念のため。 https://t.co/RYKJsuWwFp
04-26 06:12

「そんな事は無駄です」とおっしゃっていますが、では逆に、ダメ男に不幸にも遭遇してしまった女性はそこから抜け出す以外の何に努力すればいいとお考えなのでしょうか。そこがお聴きしたいです。 https://t.co/RYKJsuWwFp
04-26 06:03

ダメンズに引っかかったなと思ったらそこから抜け出すのが最優先だと思います。「そんな事」とおっしゃる意味がよくわかりません。まず何を置いてもダメ男から脱出しないといけない。なぜそんな男と添い遂げなければならないのでしょうか? https://t.co/uJR5F7yDq7
04-26 05:47

それは失礼しました。私にはミゾイさんのエントリーが「女の幸せは、出会う男の良し悪しに決定的に左右される」と読めたので反論させていただきました。女性は男性に依拠するのが当然(「女三界に家なし」)という時代ではないと申し上げたかっただ… https://t.co/5aeT4rawTV
04-26 05:44

続きを読む

04/25のツイートまとめ

xi_124C41

ストラヴィンスキーも、ショスタコーヴィッチも、プロコフィエフあたりもそんな感じ。 https://t.co/zvCUP0oAwD
04-25 22:04

ほとんど当てはまるな。 https://t.co/0RTdWhPxiT
04-25 18:42

真言亡国、禅天魔、念仏無間、律国賊。まじないやら、すわっとるだけやら、じぶんではなにもしないやら、そんなものでは自分も国も救えはしません。日蓮上人こそ真の聖者です。 https://t.co/N5qYvKYFAq
04-25 18:14

まったくです。「私は戦争に反対する」という意見の表明って、何も言っていないに等しいということがどうしてわからないのか。 https://t.co/knPFUmxIcd
04-25 18:10

結婚のほぼ唯一のメリットが(1)背中の湿布貼りと(2)背中のジッパー上げ、と言われていますね(違 https://t.co/MoA8FRcPXD
04-25 18:02

2017年7月30日(日)14時開演 「こどもたちへのメッセージ in 熊本」にて、拙作ピアノ連弾曲が初演されます。会場は平成音楽大学熊本サテライトステージです。お近くの方はぜひ。ピアノはこどもさんたちに弾いていただくことにしました。まず間違いなく私より上手いと思われます。
04-25 10:56

04/23のツイートまとめ

xi_124C41

椎名林檎さんとトータス松本さんの銀座SIXのPV。最後の方に斎藤ネコさんがちらっと出ておられますね!https://t.co/WCLiTKSrtH
04-23 13:11

【4/22(土)】9nine NEWシングル『Why don’t you RELAX?』発売記念『Why don’t you RELAX?』初披露イベント開催決定!! https://t.co/zNd8x6OdVs #9nine
04-23 11:59

04/22のツイートまとめ

xi_124C41

これだけベクトルがばらばらな中で、産業革新機構が政府の意向に沿ってなにかしようとすれば、相当なひずみと圧力が、革新機構のフロントにかかってくるだろう。やりたくない仕事だね。やらないけど。
04-22 13:08

一方でWDあたりは東芝と長年の信頼関係を築いてきたという自負もあるだろうし、事業の一部であっても競合他社に売られるなんてトンデモない話だと思っているだろう。
04-22 13:08

一方の産業革新機構は本来スタートアップを育てるという趣旨から大きくそれて、なんか巨大瀕死日本企業のお助けマンみたいになってるけど、おそらくそんなドラスティックなKKRのやり方にはついていけないのではないか。
04-22 13:07

KKRは基本的に買収後人を切って、事業を小分けして(しないかもしれないけど)より一層キャッシュフローが増えるようにして売り抜けて差益をとりたいはず。
04-22 13:07

KKRと「共同で」「革新機構が」!!どういう比率にするのかわからんが、こりゃ革新機構の担当者は「死亡」確定だな。|東芝半導体売却、米KKR・革新機構が軸に WD合流も  :日本経済新聞 https://t.co/eB9tZIxrXD
04-22 12:56

第2回:アフガン麻薬問題を20年かけて暴き出した写真集〜連載・アートブック・ジャーナリズムの最前線|WIRED.jp https://t.co/PSNMk3EA2v
04-22 11:58

当たり前すぎる。 https://t.co/HC2mZEnmxW
04-22 01:17

04/21のツイートまとめ

xi_124C41

はてなブログに投稿しましたBartok String Quartet No.5 Movt. 1 (2) - Jun Yamamoto 音楽を語る https://t.co/8kyQGWe7C7 #はてなブログ
04-21 14:42

今井麻美さんのコンプリートアルバム『rinascita』が5月16日に発売決定! 新曲3曲を含めた99曲を収録 - ファミ通.com https://t.co/lw22mplwNO
04-21 11:58

普通は総会の特別決議必要事項なんかが変わるときは契約を解消できる、とか契約に入れておく。おそらくそれにあたるんじゃないかな。|東芝半導体売却なお溝 米WD「分社は約束違反」  :日本経済新聞 https://t.co/rvhm0WxzGz
04-21 09:28

東芝といい日本郵政といい買い物が下手だね〜。どういうデューディリジェンスをやってるんだか。ここからは勝手な推測だが、トップ同士が意気投合しちゃったとか、客観的に物事が見られなくなったんじゃないのかね。要は高すぎる買い物なんだ。
04-21 07:41

04/20のツイートまとめ

xi_124C41

持って歩くのは日本でも危険。誰が狙ってるかわからないからね。 https://t.co/ksnwK773Sa
04-20 21:37

その場の議論で、その瞬間だけ優位に立って自分の主張を通そう、あるいは聞かせようというためだけにでたらめをいう人は結構いる。それを「交渉術」だという人さえいる。 https://t.co/ipNjeiB1hz
04-20 12:10

【決定!!】 乃木坂46 3rdアルバム 『タイトル未定』 発売記念 個別握手会...|ニュース|乃木坂46公式サイト https://t.co/2YcWY3i8y6 #nogizaka_peach
04-20 11:58

当初の混乱がおさまって、霧が晴れ、結局見えてきたのは、米国は政治・経済とか国際情勢については「工場の仕事帰りにビール飲んで気炎をあげているラスト・ベルトの白人中年労働者」と同じ程度の見識しかない人を大統領にした、ということなんだろう。次々とボロが出て当然だろう。
04-20 10:58

コーヒーはfirst dripというし、紅茶はlast drop というのだが、人生はやっぱり紅茶型の方がいいよねぇ。ところが、現実は子供時代はともかくとして、青年期の方が元気もあって、老年は身体の衰えや病気に悩まされるんだよね。不条理である。
04-20 10:51

こんなのばっかりだと思われてもしょうがないだろ。|不適正支出:役員らが料亭・銀座のクラブ…全老施協「会議費」で 内閣府「報告を」 - 毎日新聞 https://t.co/izrBSh3Pis
04-20 07:10

地味だし、どうしようかと思ったが、たべちゃんだし、やっぱり見ようかな。https://t.co/KpzBjqn4DW
04-20 01:51

ショスタコーヴィチ「祝典序曲」#自分の葬儀でかけてほしい曲
04-20 01:29

どういう使い方をしているのか実例が知りたいです。たとえば、説明を入力する部分が100マスあって、すべて別のセルになってるのとか見ると絶望します。一マス毎に字を入力しなければならない。私はそういうのを見ると上からテキストボックス貼り… https://t.co/7K00Hr2TxW
04-20 00:51

04/19のツイートまとめ

xi_124C41

派遣から正社員になったかたですが、立て続けに産休・育休を3x2=6年おとりになって、7年目だから職階をあげろと要求してきました。人事制度見直したほうがいい。 https://t.co/S0nNRxMUys
04-19 23:48

隠居は必ず横丁に住まいする 紙が更新されました! https://t.co/kKJ5MwmLVX #imas
04-19 15:59

あら恋 HISTORY 1997-2017 https://t.co/tlNuUNLsD5
04-19 11:58

学芸員と一括りにするのが無理じゃろ。個々に自らの存在意義を訴えて行かんとな。 https://t.co/f7UAPQ2SDF
04-19 03:25

「思うとおりにやれ、責任は全部わたしがとる」これは言い続けてました。また、言い続けられたということは、よい部下に恵まれたということで、本当にありがたかったと思っています。 https://t.co/ZG2F3AlQu7
04-19 01:55

04/18のツイートまとめ

xi_124C41

はてなブログに投稿しました「Jun Yamamoto音楽を語るークラシックつまみぐい」これまでの記事リスト - Jun Yamamoto 音楽を語る https://t.co/sql08PZWH4 #はてなブログ
04-18 20:51

隠居は必ず横丁に住まいする 紙が更新されました! https://t.co/vIRiaySrq1 #officejetプリンター
04-18 15:59

はてなブログに投稿しましたBartok String Quartet No. 5 Movt. 1 - Jun Yamamoto 音楽を語る https://t.co/8R3vL322Hj #はてなブログ
04-18 13:52

クラシックでも資産を残した作曲家の方が少ないのではないか。モーツァルトは極貧といわれているし、金持って死んだのはもともと金持ちのメンデルスゾーンとか、あとはずっと下ってプッチーニとか。それにしても葬式が出せないというのは壮絶ですね。 https://t.co/GIOW9s9Zd6
04-18 09:55

鉄腕アトム ジュン 青春裁判 はみだしっ子 ひがみちゃんジャム カリフォルニア物語 うる星⭐️やつら ネジ式 性紀末伏魔考 沈黙の艦隊 #読んだマンガも人間性に影響するらしいのであなた人生のベスト10を教えて フーテンをはみだしっ子に差し替えた
04-18 09:44

鉄腕アトム ジュン 青春裁判 フーテン ひがみちゃんジャム カリフォルニア物語 うる星⭐️やつら ネジ式 性紀末伏魔考 沈黙の艦隊 #読んだマンガも人間性に影響するらしいのであなた人生のベスト10を教えて
04-18 01:32

04/17のツイートまとめ

xi_124C41

「願い事の持ち腐れ」題名はちょっとなんですが、歌詞をちゃんと読めばポジティブな曲ですし、曲そのものもキャッチーなので、これはこれでいいのではないか。https://t.co/6wCTyRG7YS
04-17 22:23

隠居は必ず横丁に住まいする 紙が更新されました! https://t.co/mHjyCkF3nU #newspicks
04-17 15:59

まだやってるよ(笑)https://t.co/Ix5QEuJjXX
04-17 15:53

何かぞわぞわさせるものがあるな。 https://t.co/8XcLv7wwAa
04-17 13:22

【万太郎俳句評釈/戸板 康二】これは私の座右の書であって何度も読み返している。歌舞伎とかお芝居がわからないのでおそらく半分も理解できていないだろうが、それでも読んでいて楽しい。万太郎もそうそうい… → https://t.co/BSLAY0Y9Mi #bookmeter
04-17 12:33

Dizzy Sunfistのインタビュー&動画含む特設ページ公開!バンドの勢いを物語る珠玉のナンバー揃いの1stシングル&ライヴの熱量を封じ込めた2nd DVDを明日4/5同時リリース!| 激ロックニュース https://t.co/LNtiGBlBPU
04-17 11:58

「大統領が国家元首と行政の長を兼ねる体制」っていかにも危なそうだけどなぁ|トルコ国民投票、賛成が51% 大統領が勝利宣言 (写真=ロイター) :日本経済新聞 https://t.co/a9f3zUiLAC
04-17 11:43

トルコで大統領権限を強くする方向。内容をよく見ないとわからないが、嫌な感じだ。
04-17 08:02

04/16のツイートまとめ

xi_124C41

【異性 (河出文庫)/角田 光代他】40過ぎたいいおとなが一体何の話をしているのだ、と思いながら読んでいたが、後半は角田さんが以外にナイーブな面を見せたり、穂村さんの「概念を強力にまとめる言葉」… → https://t.co/6am79XzwRq #bookmeter
04-16 18:35

04/15のツイートまとめ

xi_124C41

おそらくなんとも思っていない。戦争に勝って手に入れた土地に自分達の基地をおくのはあたりまえぐらいに考えているでしょう。 https://t.co/8FJE0oMT8Y
04-15 10:49

Jun Yamamoto:シンシア #musictrack https://t.co/KDZGWuTQwT
04-15 01:46

04/14のツイートまとめ

xi_124C41

適当な授業に紛れ込んで座っていたらどうだろう。 https://t.co/1Tpklb1SSx
04-14 12:42

岩田明子記者の会長賞受賞にみるNHKジャーナリズムの没落、TBSとテレビ朝日も弱体化、背景に自粛と安倍政権への配慮か? https://t.co/VIW5nF60aa
04-14 11:58

04/13のツイートまとめ

xi_124C41

桐原美玲に女子力ゼロの役って無理ありすぎ。これは世の中の相当数の女子を敵に回すな。
04-13 23:58

はてなブログに投稿しましたPoulenc Piano Sonata for 4 hands Movt. 1 - Jun Yamamoto 音楽を語る https://t.co/ejj5xDxeNK #はてなブログ
04-13 18:29

そのとおり(経験済み) https://t.co/2zdbbYWOPR
04-13 18:05

【短歌という爆弾―今すぐ歌人になりたいあなたのために/穂村 弘】ほぼわかりませんでした(笑)東直子さんの作品がそこはかとなくよかったな。 → https://t.co/Fh9NCbm5Dq #bookmeter
04-13 16:21

ドルが安ければ貿易収支が改善するという認識そのものが間違っている。1988年に対ドルで円は128円まで上がった。(1985年には238円)1988年の米国の日本に対する貿易赤字は518億ドル、1995年にかけて円は上がり続け94円に達したが、同年の米国貿易赤字は591億ドルだ。
04-13 13:54

「不思議なり千の音符のただ一つ弾きちがえてもへんな音がす」奥村晃作(穂村弘「短歌という爆弾」から)私がわかるのはストラヴィンスキーどまり。クセナキス、ブーレーズだったらまずわからない。
04-13 13:23

04/12のツイートまとめ

xi_124C41

つい最近老人ホームに慰問というのを聞いていたのに。|ペギー葉山さんが死去 「ドレミの歌」  :日本経済新聞 https://t.co/L5SHLTUH9F
04-12 17:32

無意識レベルでの人種差別はなくならない。おそらくLGBT差別も。あとはどれだけ、それをpolitically correctに意識・意思・知性・教養で押さえ込めるか、あるいはユーモアやウィットに昇華できるかなんだと思う。アメリカはそれを結構うまくやっていたし、評価してたんだけど。
04-12 16:00

隠居は必ず横丁に住まいする 紙が更新されました! https://t.co/SpSUOQrEC1 #ラルク
04-12 15:59

ユナイテッドの件は引きずり出された医者は薬物関係の違法行為で免許剥奪されていたという話が出てきているが、それはサイドストーリーだろう。基本はCNNが言うとおり、「トランプのアメリカ」ではアジア系を含めマイノリティは常に危険に晒されているということだ。氷山の一角がちょっとでただけ。
04-12 13:18

You did not use chemical weapon in WW II but you did use atomic bombs therein.|Spicer: Hitler ‘didn't even sink... https://t.co/ZgXeyzrvln
04-12 07:45

一方ユーミンの「午前4時の電話」では「きっと愛しているの」といっているが、はっきり「迷惑よ」「ドアは開けないわ」といっているのでこれも不倫にならない。遠く「蒼い朝」を思いやって懐かしさを楽しんでいる風である。だから迷惑でも夜中に昔の女に電話するのも、まぁありなんじゃないか(違
04-12 07:42

夜ないし明け方に別れた男から電話がかかってくるパターン。竹内まりやさんの「告白」では「ひき返せないと知ってるから この暮らし壊さないで」と言っているからおそらく不倫にはならないが、でもやっぱりうれしいらしい。「どんなに遅すぎても告白 待ちわびて生きているの」
04-12 07:39

This is an eminent example of Trump's Ameroica, isn't it?| United Airlines CEO apologizes for 'horrific event,'...https://t.co/aeHTW2yTZ3
04-12 06:40

日本中のぬかみそを腐らせようと思ったが、最近はあまりぬかみそそのものがないらしいので弱った。斯くなる上はパワーアップして冷蔵庫の中身を、、、
04-12 01:19

読まないで言うのもなんだが、なんでバルトークの第3ピアノコンチェルトの第二楽章に森と鹿が出てくるんだ。別に目くじらたてるつもりもないけど、音楽はもっと自由に聞きたい。本の影響でクラシックファンが増えるのは、いいような悪いような。微妙。
04-12 00:27

続きを読む

04/11のツイートまとめ

xi_124C41

「はてなブログ」を使っているのだが、記事の数が増えてきて自分でも何を書いたか覚えきれなくなってきた。同じテーマを繰り返さないためにせめて題名の一覧ぐらい出力できないのかな。記事の管理画面をひたすらコピーするしかないのだろうか。
04-11 19:36

ユナイテッド航空のビデオを見るとアジア系の方みたいですね。すごくラフな格好で、叫び声もおかしいし「変な人」と思われたのか。普通、力ずくで引っ張り出されそうになったら自分から出て行くと思いますが。いずれにせよ、トランプの国アメリカの日常茶飯の差別でしょう。
04-11 18:48

Jun Yamamoto:突然の贈りもの #musictrack https://t.co/QcNZcmRGgT
04-11 17:45

がんばれサッポロ!だいたい国税にはいい加減うんざりしてるんだ|サッポロビール、「極ゼロ」巡り国を提訴  :日本経済新聞 https://t.co/jJGPCRi8sH
04-11 16:02

Kiramune Official Site https://t.co/erVWJmvF8v
04-11 11:58

「核を廃絶したい」ということは、第二次大戦中からいままで、多くの人が言い続けていますが、残念ながらあまり進展がありません。核制限条約も後退するでしょう。 https://t.co/vdXg7KLPW6
04-11 09:03

ここへきて、トランプ政権の危険が顕在化してきたといえるだろう。もう間に合わないのだろうか。追い詰められた北朝鮮は生煮えの核を使うのではないだろうか。
04-11 08:47

現実を多少なりともわかっているトランプ氏の周辺は多少のブレーキはかけていて、実際日本に対するマティス氏の扱いなどは常識的だったが、本質的には素人が核兵器を振り回しているのと同じである。専門家に任せるのも危険だが、素人に全部任せるのも当然ながら危険だ。
04-11 08:45

要するに、米国中間層の代表としてのトランプ氏は、自分が思うとおりの施策をつぎつぎ打ってきたが、それらは世界の現実を理解することなく行われた児戯に等しい(ただ、強力な軍事力に裏打ちされている)施策であって、馬鹿げているだけdなく、非常に危険だ。
04-11 08:41

露は(自分のことは棚にあげて)「米国の侵略だ」と反論した。ロシアはお友達じゃなかったのか?次は北朝鮮に軍事圧力をかける。北朝鮮は米国を敵視して核開発を国連決議に反して推進している。北朝鮮のロジックなら、核を持たないシリアはやられた、自分達は核開発を急ぐ、となるだろう。
04-11 08:39

続きを読む

04/10のツイートまとめ

xi_124C41

My new sounds: Totsuzen - No - Okurimono https://t.co/QfKQl70kFm on #SoundCloud
04-10 23:25

2017年度 情報科学芸術大学院大学 入学式|情報科学芸術大学院大学 [IAMAS] https://t.co/wqznKEemOF
04-10 11:59

アマゾンのプライム会員にしたい欲は異常。
04-10 11:57

【右寄りですが、何か。―明快!ニッポンの論点/さかもと 未明】右寄りは最初の二章だけで、あとは突撃レポート。どれも面白かったです。右寄り云々に関しては今時「愛国心=戦争やります」にはならない。ま… → https://t.co/kQzL5q5AGJ #bookmeter
04-10 02:39

04/09のツイートまとめ

xi_124C41

はてなブログに投稿しましたJun Yamamoto "3 Arabesques for String Quartet" (1) - Jun Yamamoto 音楽を語る https://t.co/n9R7KM2qSv #はてなブログ
04-09 23:39

Jun Yamamoto:突然の贈り物(ピアノ・ソロ) #musictrack https://t.co/qUqLTdC2K8
04-09 17:50

30年と6000億円をかけた豊洲市場が安全なのはわかっていて、まだ築地の再構築案を検討する意味があるのか。もし検討するなら遅くとも5年以上前にやっておくべきこと。豊洲市場の使いにくさがあるなら、それを修正補強する方に頭を使おうよ。
04-09 02:02

あのエンディングはほんとにわざとやろうとしてもできないでしょうね。 https://t.co/8QPYTr2fC5
04-09 01:54

04/08のツイートまとめ

xi_124C41

大貫妙子「突然のおくりもの」のコードをとる。奥が深い。パネさんのピアノも奥が深い。
04-08 21:18

「春暁のあけきればまた曇りけり」久保田万太郎
04-08 13:01

【キャスターという仕事 (岩波新書)/国谷 裕子】久しぶりに内容の濃い本を読んだ気がする。23年間、3800本の「クローズアップ現代」のキャスターを務められた経験と思いが凝縮されているのだから当… → https://t.co/DWY5XtcRoA #bookmeter
04-08 11:17

04/07のツイートまとめ

xi_124C41

ウチは売るものなんぞないからいいけど。 https://t.co/AyqxF84bPZ
04-07 23:04

隠居は必ず横丁に住まいする 紙が更新されました! https://t.co/O198VRPIdo #コレサワ
04-07 15:59

直虎はあまりに悲惨な農民の生活を見て、徳政令をその場で約束。トランプは悲惨な白人中間層の生活をみて、移民排斥を約束。いずれも、現実の壁にぶち当たり玉砕。
04-07 12:56

それは復興相がなんと答えたかによると思います。あれは政治ではなかろう。大平さんだったら「うんうん。率直な批判をありがとうね。そうやって言ってくれるとありがたいね」くらい言って、軌道の微調整をしただろう。 https://t.co/l088OBFuru
04-07 12:52

教育勅語なんてざっと見ただけで天皇を神とあがめて滅私奉公して国に殉ぜよっていうとんでもないものだとわかると思うのは我々年寄りの一部に過ぎないのだな。コミュニケーションとはかくも難しいものか。対面で話せばもう少し伝わるだろうか。
04-07 12:49

面白すぎ。漢字を使うのをやめたら日本は大混乱だよ。|百田尚樹氏「中国文化は日本人に合わぬ。漢文の授業廃止を」(NEWS ポストセブン) - Yahoo!ニュース https://t.co/oQvkpahnFG #Yahooニュース
04-07 12:43

04/06のツイートまとめ

xi_124C41

ちょうど「笑犬楼よりの眺望」を読み返していたところ。筒井さんは筆禍事件のひとつやふたつ常に抱えていて正常だと思うので慶賀の至り。
04-06 21:05

Jun Yamamoto:おとなの掟 #musictrack https://t.co/kzfjy1JOx0
04-06 20:25

やっぱり、「薔薇の騎士」はつまらん。当時の政治状況とか、とにかく「フィガロ」のマネがしたいのだ、とか、そういうことなんでしょうなぁ>R・シュトラウスさん
04-06 12:45

トランプ氏はストレイトに中間層白人中年男が妄想しているようなことをダイレクトな手段を使ってやってきて(当然なのだが)思ったほど簡単にうまくはいかないということがわかっただろう。これで彼らの気が済んでくれればまだしもなのだが。とにかく一回やってみた、というところに価値があるか。
04-06 12:31

企業であれば当たり前のことなのだが、せめて5年後までにかけて、国の財務諸表を組み立てて公表するべきだろう。もちろん、政治的にそんなことはできないのだろうが。
04-06 12:27

NHKスペシャルで「トランプ経済」を取り上げていた。ケインズ的財政出動とフリードマン的減税とを組み合わせたもので一貫性がないという主張、いやうまく行くかもしれんとか。この人たちはせめてもの定量モデルを作ってからモノをいっているのだろうか。定性的な議論はだれでもできるが。
04-06 12:25

はずします。 https://t.co/zLvQoWbXcg
04-06 11:27

私のことですね。「おとなの掟」修正しておきました。まだ間違ってるとは思いますが…https://t.co/TRU49mFlKY https://t.co/7yodXQlsmZ
04-06 00:52

はてなブログの記事中の楽譜と音を差し替えました。|椎名林檎「おとなの掟」TVドラマ「カルテット」主題曲 - Jun Yamamoto 音楽を語る https://t.co/TRU49mFlKY #はてなブログ
04-06 00:51

04/05のツイートまとめ

xi_124C41

Christian McBride Big Bandのすごさに今頃圧倒されているだが、それにしてもあのビッグバンド特有のトゥッティの響きはすごく古臭く感じる。オーケストラだって、300年一日の音がしてるはずなのにどうしてビッグバンドの音だけ古臭く感じるのか我ながら不思議だ。
04-05 23:58

隠居は必ず横丁に住まいする 紙が更新されました! https://t.co/lBooI8xb1x #livefans
04-05 15:59

「臣民」というのは君主に従属するものという意味です。これは明らかに「国民主権」に反しますし、事があれば身命をなげうって天皇のために働きます、といっているので「基本的人権」「平和主義」の否定でもあり、さらには再軍国化に繋がるものです。https://t.co/Lc3cFKEIyk
04-05 09:27

いまさらですが、Christian McBride Big Bandすごい。
04-05 01:03

04/04のツイートまとめ

xi_124C41

はてなブログに投稿しました20世紀音楽の始まり - Jun Yamamoto 音楽を語る https://t.co/zgaoyJ6vlU #はてなブログ
04-04 17:47

財務省のPC、重要データを自動で削除していた!佐川理財局長「自動的に消去されて復元できないようなシステム」|情報速報ドットコム https://t.co/N4SiclR2w1
04-04 11:58

トランプ政権の支持率は36%だそうで(日経)緒戦の勝負はあったといえるのではなかろうか。次は貿易政策でカゲキなことをやってWTOからというか他国から総すかんを食うかどうかと、北朝鮮政策ですかね。中国が北朝鮮を抑えないということがあるかどうか。北の核は中国だっていやだと思うのだが。
04-04 11:13

完全にスマホの世界になったということでしょうか。|アンドロイドが初の首位 OSでウィンドウズ抜く  :日本経済新聞 https://t.co/Qkhi6ETJVr
04-04 10:57

04/03のツイートまとめ

xi_124C41

地球を小惑星の衝突から守る「地球唯一の天文台」に存続の危機|WIRED.jp https://t.co/rxEXn8UQSg #最新記事
04-03 11:58

04/02のツイートまとめ

xi_124C41

隠居は必ず横丁に住まいする 紙が更新されました! https://t.co/V3xsKPKg5F #livefans
04-02 15:59

【細野晴臣分福茶釜/細野 晴臣他】一部ついていけない話はあるが、面白かったです。 → https://t.co/ShFqSI6GSr #bookmeter
04-02 15:04

04/01のツイートまとめ

xi_124C41

隠居は必ず横丁に住まいする 紙が更新されました! https://t.co/liSmg76417 #ももクロ
04-01 15:59

やや音程が…https://t.co/S1JebVcI1u
04-01 14:10

ファストリ柳井氏、米国生産「あり得ない」  :日本経済新聞 https://t.co/KLHQGTVV4H
04-01 11:48

Sanbornをちょっと見直した一枚。David Liebmanを思わせるとかいったらご本人は激怒するかな。このSanbornはいいと思うけどなぁ。ピアノのMulgrew MillerとTerry Adamsもいい。https://t.co/dLgNqH75vJ
04-01 00:20

無数にこなした会社の宴会はほぼ時間の無駄。紋切り型で意味のない挨拶、紋切り型でなければ笑えない洒落、知性のかけらも感じられない会話、こちらの端では反対側にいる人の悪口。退職するのでもう好かん猪口はいただかなくていい。お給料をいただくというのも並大抵のことではございませんな。
04-01 00:12

03/31のツイートまとめ

xi_124C41

【きっかけの音楽/高橋 悠治】ドビュッシーに関わる論考が面白い。 → https://t.co/Bw5pa5wdAC #bookmeter
03-31 13:53

攻撃した後どうするのか、シナリオはできているのでしょうか。また真珠湾の轍を踏むことになりませんか。|敵基地攻撃能力を提言 自民、首相に  :日本経済新聞 https://t.co/DcAQ8NkAoK
03-31 13:13

東芝の「ほとんど倒産」は日本の戦後成長期の終わりの終わり。結局未だに米国の占領下にある日本はそろそろ米国の言う通りにしていても独立国にはもどれないことに気がついてもいい。
03-31 09:54

特許弁護士さんの出番ですよ。 https://t.co/kJJDgn2Fin
03-31 09:45

因みに、20170329=3*6723443、20170333=23*876971だから、うーん、惜しい。 https://t.co/YHPmFhpfYi
03-31 09:39

官公庁から民間への「天下り」は違法だが、民間における親会社から子会社への「天下り」だって問題なしとしない。子会社とはいえ、別会社にするにはそれなりに意味があるはずで、そこへ誰でも送り込んでいいことにはならない。子会社におけるポジションと「天下る」人の資質とが適合するかが問題だ。
03-31 09:38

「忖度」は日本だけの悪弊ではなかったのか。 https://t.co/8OvPlPqM8K
03-31 08:47

sidetitleプロフィールsidetitle

xi_124C41

Author:xi_124C41
30年以上勤めた会社を退職しました。まだ楽隠居とはいきませんけど、そろそろ終活に入ります。遺言のつもりでブログは書きついで行きます。更新がなくなったら察してください。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR