06/29のツイートまとめ

xi_124C41

隠居は必ず横丁に住まいする 紙が更新されました! https://t.co/QnpllXlSqu #numberweb
06-29 15:59

質問です。公職選挙法の136条の2で、公務員が選挙運動をすることは禁じられていますが、例えば、閣僚が都議選の応援演説をするのは「その地位を利用していない」からこの禁止にはあたらない、という理解でよいでしょうか。
06-29 12:41

「DOAX」の美少女が目の前でシャワー コーエーテクモからVR筐体向けタイトルが発表 https://t.co/CEl7jm0vwL
06-29 11:58

【人類の未来―AI、経済、民主主義 (NHK出版新書 513)/ノーム・チョムスキー他】面白い。特にチョムスキーとダイソンのインタヴューは出色だ。吉成さんの質問が実に的確だ。よほどの勉強をされた… → https://t.co/8alBMkhxIC #bookmeter
06-29 10:42

サイエンスも宗教だ。特に経済学なんぞ後ろを向いて神話をせっせと作っているにすぎない。人に心の平安すら与えられない。意味があるとしたら医療技術、特に鎮痛剤と抗不安剤くらいだ。
06-29 09:56

そもそも閣僚/公務員が選挙応援なんかやっていいのか?
06-29 09:53

YouTubeのチャンネルにElectric Alternative の5曲 (Precognition I-IVと GadDara)を追加しました。 https://t.co/7mc4mr0I7n
06-29 00:30


06/28のツイートまとめ

xi_124C41

安倍シンパは「安倍さんのあの落ち着いた態度、落ち着いた答弁が安心感があるんですよ」という。ごもっともだと思う。言う内容はともかくプレゼンテーションも大事だからね。そこで提案なんだが、蓮舫さんはもう少し余裕たっぷりって感じでしゃべれないかね。せめて志位さんくらいの落ち着きをもって。
06-28 00:03

06/26のツイートまとめ

xi_124C41

「猫」の短歌。「礼儀として、投稿する前に1日1回は人気ランキングをクリック!」とかうっとうしいやっちゃな。枡野浩一のかんたん短歌bloghttps://t.co/hXIXsjmErw
06-26 21:03

隠居は必ず横丁に住まいする 紙が更新されました! https://t.co/Q0ym7XXfzY #ネコ短歌コンテスト参考既存作品
06-26 15:59

「教訓I」revisited ! Yeah! https://t.co/fHwXhGaWNw
06-26 12:28

事故で漏れたガソリンを取りに行くというのは、パキスタンも貧しいんだねぇ。
06-26 09:43

06/25のツイートまとめ

xi_124C41

ひはん【批判】物事のいい点については正当に評価・顕彰する一方、欠陥だととらえられる面についても徹底的に指摘すること。〔俗に単なる「揚げ足とり」の意にも用いられる〕(新明解国語辞典第七版)
06-25 22:26

チョムスキー「日本がNATOと共に『集団的自衛権』と呼ばれるものを行使するということは、すなわちイラクや中東の国々を破壊するということを意味するのです。…(ナチス・モンゴルの例を引いて)「自衛」という言葉は無意味です。単なる侵略と暴力のことだ」(「人類の未来」吉成真由美編)
06-25 21:53

はてなブログに投稿しましたYumi Arai (Matsutoya) "Hikouki-gumo" ひこうき雲 Reharmonized - Jun Yamamoto 音楽を語る https://t.co/ENkzSKbOsK #はてなブログ
06-25 18:03

誰に集権するのか、どうやって「誰ができない奴」を認定するのか、そこに問題があるように思います。そりゃね、プラトンの昔から「賢人(哲人)」に任せるのが一番、ってのはわかってるのよ。単にその「賢人」がいないだけでね。 https://t.co/JVZg78JC2p
06-25 13:52

悪い(かもしれない)のは森友に国有地を不当廉売した、国有財産の不当な毀損が問題。加計問題では、獣医学部新設に至る、役所内部の情報収集と具体案の策定に客観的論理性経済性があったというのであれば裏付ける書類が残っているはずだが逆の文書… https://t.co/ldG9atSg8D
06-25 13:47

昔は蒟蒻閻魔様の前を通るたびに、家族の息災を祈ったものだが、10円でネコまでいれて十数人の息災を祈るのはいくらなんでも閻魔様に申し訳ないと思うようになったので、最近は自分の心の平安だけお守りくださいってお願いしてる。相変わらず10円だけど。
06-25 13:34

【ぼくは愛を証明しようと思う。/藤沢 数希】「金融工学」に対して「恋愛工学」を考えたところに新味があります。「金融工学」が結局単なる詐欺だったように「恋愛工学」も「但しイケメンに限る」の「ナンパ… → https://t.co/RXs6kqXaGO #bookmeter
06-25 12:17

06/24のツイートまとめ

xi_124C41

大切なことは「平常心」ではなく「心の平安」だな。
06-24 23:26

隠居しませう。 https://t.co/de3oUgjnXd
06-24 16:13

図書館に予約していた、しかも何ヶ月も待っていた本が、十数冊、どどっとやってきた。到底読みきれない。
06-24 16:02

隠居は必ず横丁に住まいする 紙が更新されました! https://t.co/rpBMje0erR
06-24 15:59

怖そうな人が並んでるな。萩生田さんだけじゃない。杉田和博さんは元公安だそうだし、情報官の北村滋さんは特高復活主義者だというし。https://t.co/Rhahd4sMVf
06-24 00:15

06/23のツイートまとめ

xi_124C41

隠居は必ず横丁に住まいする 紙が更新されました! https://t.co/UuZRutrwTG #blockfm
06-23 15:59

アップルの時価総額がざっと80兆円、グーグルが70兆円、FBで50兆円。これに対しSBでも10兆円トヨタですら20兆円。だからもう日本は終わっているというが、自己資本に対する時価の倍率を見るとアップル他米国勢は10倍前後。SBで2倍、トヨタはほぼ1倍。要するに思惑評価なんだよな。
06-23 12:26

忘れた頃に使いまわすのがコツのようですね(笑) https://t.co/xlDeLi4U5m
06-23 12:08

06/22のツイートまとめ

xi_124C41

隠居は必ず横丁に住まいする 紙が更新されました! https://t.co/OchuvHphVS #withnews
06-22 15:59

06/21のツイートまとめ

xi_124C41

ヨーロッパは戦時下ですな。|ベルギー爆発テロ、容疑者特定  :日本経済新聞 https://t.co/5wIbFjsVm0
06-21 22:22

御意。アマゾンのなんたらUnlimitedで無料期間中に解約するのを忘れました。私が悪いのですが、二度とあの手のものには手を出すまいと誓いました。直前に忘れず解約するということができない。 https://t.co/Zg3ksrRnTp
06-21 21:20

「女の17の規則」を知らないからそういうことになる。https://t.co/HTUWPSDlkw https://t.co/q1PTlbOxBO
06-21 21:07

梅雨なんだから雨が降るのはいいんだけど、なんで豪雨になるかね。まぁ、文句の持っていきどころもないんだけど。地球温暖化ガスか?
06-21 16:56

隠居は必ず横丁に住まいする 紙が更新されました! https://t.co/TTnO4rixvf #ニューヨーク
06-21 15:59

豪雨でズボンが濡れてしまった。昔はすぐ乾いたような気がするのだが、今は足が冷えていく。帰ってはきかえないとダメだな。
06-21 15:18

ピアノが愛した女といえば、アルゲリッチと、ダイアナ・クラールだろ。 https://t.co/LOUmpFxht4
06-21 15:00

隠居は必ず横丁に住まいする 紙が更新されました! https://t.co/TTnO4rixvf #和食 #ニューヨーク
06-21 11:58

官僚が、上司、しかも大臣が、当の官僚が作った文書が「不正確で官邸にご迷惑をかけてすみません」なんて大臣自らの保身の為に謝られちゃったら、当の官僚はたまりませんよ。自分の保身の為に部下を切る、上司としても、人間としても、最低だと思います。文科省はひどい大臣をいただいちゃったわけだ。
06-21 08:51

06/20のツイートまとめ

xi_124C41

とりあえず「何で私が怒ってるかわかる?」ってのは止めてもらってます。そのかわり、不満はすぐにその場でいうこととしてあります。そのため、一日中ダメだしの嵐です。
06-20 23:37

みんな、さっさと別れるといいと思う。 https://t.co/5OjjO3KmwR
06-20 20:38

マツコ嬢が「ドンペリ空けさせといて、結婚することになりましたはないだろう」とおっしゃっていたとのことですが、商売女を相手に何を期待してるんでしょうか、と思いますが。
06-20 20:30

隠居は必ず横丁に住まいする 紙が更新されました! https://t.co/odP08FGyUE #メルマ旬報
06-20 15:59

森友問題は国有地の異常安値売却が問題でしょう。そちらは放っておいて補助金の不正受給だけ調べて籠池側だけ叩いて、安倍昭恵夫人と森友の癒着問題、政権への役人の忖度による背任、こっちはなかったことにしようということね。検察も落ちたよねぇ。
06-20 09:10

06/19のツイートまとめ

xi_124C41

【追悼の達人/嵐山 光三郎】文学者といい小説家といい、とにかくフツーではないわけで、取り巻く連中もどっかぶっこわれてるかねじが飛んでいて(褒めてます)それが、死んだのだから大騒ぎで、追悼文だって… → https://t.co/GetVudpFDt #bookmeter
06-19 22:15

はてなブログに投稿しましたHindemith Violin Concerto Movt.2 - Jun Yamamoto 音楽を語る https://t.co/qsVM4K7KFn #はてなブログ
06-19 20:09

【雑談にっぽん色里誌 芸人編 (ちくま書房)/小沢 昭一】今は昔の芸人さんたちの色里の話と芸談である。半分は自慢話だが、そこはそれ芸人さんたちのことだから聞いていてもいやみがない。小沢さんが聞き… → https://t.co/UgisUfmrGk #bookmeter
06-19 17:12

隠居は必ず横丁に住まいする 紙が更新されました! https://t.co/U2JcCWPAOH #nhk_news
06-19 15:59

radikoのおかげでタイムシフト聴取が可能になった。月曜日の午後にエフエム横浜の日曜朝6時からの秀島史香さんの番組を聴いている。割とわけのわかんないことになっている。
06-19 15:51

06/18のツイートまとめ

xi_124C41

2006年まではまぁまぁだったが、それから後がよくなかった。特に2014年から後はひどかった。 https://t.co/8E9vksHxtX
06-18 20:46

キム・ジョンウンはこれで気がついたと思うんだ。要は体当たりすればいい。 https://t.co/1JFaYMQEfD
06-18 20:43

カリフォルニアには住みたいと思う。特に、サンディエゴ。ソーク研究所から招待が来ないかな。来ないな。 https://t.co/JOdbwcimzC
06-18 20:41

どこぞの国の総理大臣や副総理にくらべてモノを知っているなな… https://t.co/a5eHduYs6B
06-18 20:34

それが愛。 https://t.co/4Dw7OqKqnZ
06-18 20:12

(承前)肝心のリンクをシェアするのを忘れていた。https://t.co/qHGQlRP1qq拡散する暴力! 銃撃直前の犯人の質問が意味するアメリカの恐ろしい現実
06-18 18:10

(承前)というWASPの本音が噴出した。多民族国家としての誇り、移民の希望の国、アメリカンドリーム、それらを自らのこととして感じられない人々がオバマ・民主党・東海岸エリート、まとめて偽善者だと叫び始め、トランプはTV番組で鍛え上げた「ウケる技術」を最大限に発揮した。
06-18 18:01

トランプ大統領が誕生して5ヶ月、いろいろなことが見えてきた。米国人のかなりの割合の人がpolitical correctness を重視している一方で「もともとWASPの国じゃないか。黒人なんて奴隷だったんだ。ヒスパニックにでかい顔されてたまるか。ムスリムなんか追い出してしまえ」
06-18 17:54

06/17のツイートまとめ

xi_124C41

過去のデータの分析で今後の株価の動きがわかると信じている人が、いろいろ工夫して投資するのをやめろとは言わないが、ある種、永久機関の研究をするのにも似てものすごいお疲れ様感はある。ただ、永久機関と違って、まぐれあたりすることはあるので、その辺が面白いところかもしれない。
06-17 22:22

一応檀家なんですが、ほとんど寺にカネを入れないので、さすがに墓を放り出すぞとはいいませんが、戒名をつけてもらうときに「これからはそれなりのことをしてもらわないと」みたいなことを言われたりしてます。 https://t.co/tbvCvvCkvD
06-17 22:14

「日本には憲法9条があるから戦争にならないと主張しているリベラル」って誰のことを言っているのだろう。物事を単純化しすぎているのではないかと思います。「憲法9条を守ろう」という主張にもいろいろなお流儀があって、そこまで単純ではないでしょう。
06-17 18:15

80年代初頭でも、新入社員の時に職場(工場だからめったなところからはかかってこないのだが)の電話を取るのは気合が要ったもんね。一回だけ、どうしようもなくて「わかりません、代わってください」と先輩に頼んだことがある。米国での英語の電話も結構鬼門だったけどな。
06-17 17:43

確かに、電話で話すというのは一種の「技術」を要するという論旨はよくわかる。電話応対も専門職化するしかないか。 https://t.co/Y54nndM6QZ
06-17 17:39

仔猫の季節ですね。 https://t.co/lQypb8nOpj
06-17 17:20

隠居は必ず横丁に住まいする 紙が更新されました! https://t.co/AxCdkmVFnr #ボンクリフェス
06-17 15:59

作曲家が偉いだなんて、思ったこともない──藤倉大|WIRED.jp https://t.co/khctIZUlbO #最新記事
06-17 11:58

06/16のツイートまとめ

xi_124C41

Modern Music(作品集)にマンデルブロ四重奏曲 "Mandelbrot Quartet"の音源とスコアおよびパート譜を加えました。https://t.co/Qu0bbGDgv2
06-16 22:48

隠居は必ず横丁に住まいする 紙が更新されました! https://t.co/rqWSeUYceW #小飼弾の論弾
06-16 15:59

はてなブログに投稿しましたMozart String Quartet No.15 d moll KV421 Movt. 4 - Jun Yamamoto 音楽を語る https://t.co/t3V0HqWBZ9 #はてなブログ
06-16 14:42

マスコミで働く女の野心 | 美女入門 | 林真理子 | cakes(ケイクス) https://t.co/mKb3UiXa4Z
06-16 11:58

要するに弦なのだ。弦楽器のデタシェで同音をアップダウンで繰り返す。タカタカタカタカ。あれが好きなのだな。あれが出てくれば、ハイドンでも三善晃でも、まあどうでもいいわけだよ。気がついてしまった。自分で書く曲があればっかりにならないように苦労してる。
06-16 01:44

06/15のツイートまとめ

xi_124C41

Jun Yamamoto:おもいでに捧ぐ #musictrack https://t.co/Xl94HkRpDT
06-15 19:54

まず共産党は反社会団体として全員逮捕監禁だよね。 https://t.co/XCtr8aQUmm
06-15 00:29

滅ぶべきはこの本の出版社。 https://t.co/KihKI1Dnc7
06-15 00:27

06/15のツイートまとめ

xi_124C41

Jun Yamamoto:おもいでに捧ぐ #musictrack https://t.co/Xl94HkRpDT
06-15 19:54

まず共産党は反社会団体として全員逮捕監禁だよね。 https://t.co/XCtr8aQUmm
06-15 00:29

滅ぶべきはこの本の出版社。 https://t.co/KihKI1Dnc7
06-15 00:27

06/14のツイートまとめ

xi_124C41

これはヒドイ話ですよ。北朝鮮の拉致は問題外ですが、中国で頼まれて地質調査してた人まで拘束されてるってトンデモないことでしょう。どうして日本政府は動かないのか。https://t.co/sqfKBX9aZo
06-14 23:40

隠居は必ず横丁に住まいする 紙が更新されました! https://t.co/75k7Uv5nOm #洋書ファンクラブ
06-14 15:59

北朝鮮っぽくなってきたな。 https://t.co/quSA99i7hW
06-14 12:52

使い道ないけどな。https://t.co/vpHyuv86O8
06-14 01:34

06/13のツイートまとめ

xi_124C41

ハープ独奏のための「写像ハープ」M=h(n)およびトランペットとトロンボーンのデュオ「フゲッタとスケルツォ」が初演される運びとなりました。よろしくお願いします。 https://t.co/fDHjZ9wDf3
06-13 15:16

よそさまに言われないと直せないという。しかも、逆ギレしているという。なさけないのう。|人権理演説に政府代表が反論 国連報告者「日本の報道、独立に懸念」 :日本経済新聞 https://t.co/MdVssDG3JQ
06-13 12:27

加計学園問題、地元今治市の公式文書にも「『総理・内閣主導』と明記」(週刊金曜日) - Yahoo!ニュース https://t.co/Lc5ov6lPuj
06-13 11:58

すごい番組作ったね。特にプロレスリングのシーンは360度で観ると、つまらんショーに熱狂しているのはアホな白人ばかりで、要するにトランプの支持層ってのはプロレスリングに熱狂する連中だということを極めて視覚的かつ端的に示してしまった。 https://t.co/6A6cWlImJx
06-13 00:13

06/12のツイートまとめ

xi_124C41

品行方正ジジイですが何か。
06-12 22:18

好きなように喰えばいいんだよ。くだらない。 https://t.co/wwUgcF0FwZ
06-12 21:47

会社の先輩がボランティアでお寺とか案内する仕事をしているのだが、あれはいいんだろうな。お互い納得ずくなんだから(違
06-12 21:43

どあつかましいガイジン相手に交渉するのが仕事だったが「このクソガキが」と思った途端心拍数があがり、咳き込むようになったので、仕事をやめた。肺高血圧かもしれんが、とにかく仕事続けたら長くないと思った。 https://t.co/Dn0CnkesuT
06-12 21:19

隠居は必ず横丁に住まいする 紙が更新されました! https://t.co/3MWxP2RKBZ #linenews
06-12 15:59

隠居は必ず横丁に住まいする 紙が更新されました! https://t.co/3MWxP2RKBZ #最新記事 #linenews
06-12 11:58

06/11のツイートまとめ

xi_124C41

関ジャム、見てますけどね。結論としては、平成になっても21世紀になって20年経とうが、ギター小僧はギター小僧だと。 https://t.co/1DclkQTFEE
06-11 23:56

これね、結構むずかしいわ(笑)https://t.co/8ekbfcF6aK
06-11 21:22

もちろん「股のぞき」を踏まえているわけだが今でも真実だな。 https://t.co/YiyKt4uXig
06-11 20:28

もう誇大妄想でいいよ、って気がしてきた。 https://t.co/I7grrn0g6U
06-11 20:26

比べる相手をうまく選ばないとな。 https://t.co/UnTnR59XGQ
06-11 20:25

「前に」進めてもらっては困るので、「イチャモン」つけてるんですよ。 https://t.co/T3Cfn7lZZ6
06-11 20:13

【月なきみそらの天坊一座 (新潮文庫)/井上 ひさし】井上ひさしさんの小説・戯曲は基本的に「泥くさい」のであまり好きではないのだが、「手鎖心中」とかこの本とかは割りと好き。詐欺すれすれの奇術師の… → https://t.co/SlU0wN2Hb3 #bookmeter
06-11 13:19

06/10のツイートまとめ

xi_124C41

気分はもう戦前ですよ。次はどういう戦争になるのか。というよりもう戦時下なんですかね。欧州は完全にテロとの戦争状態でしょ。北朝鮮は日本海に向けてミサイルを発射している。準戦争状態だよ。プーチンは冷静に北朝鮮のような小国は身の安全を守ろうと思ったら核武装しかないと言っているしね。
06-10 17:46

隠居は必ず横丁に住まいする 紙が更新されました! https://t.co/vrVeShoieL
06-10 15:59

06/09のツイートまとめ

xi_124C41

どうせ文書はでっち上げでしたって言って、終わりにするだけでしょ?>松野さん
06-09 22:31

隠居は必ず横丁に住まいする 紙が更新されました! https://t.co/MOlfQfL7jV #ナショジオ #宇宙
06-09 11:58

「処女ですか?」と聞かれ…詩織さんが語る“捜査中の屈辱”(女性自身) - Yahoo!ニュース https://t.co/hHz2GXN3GU
06-09 11:58

【東京の戦争 (ちくま文庫)/吉村 昭】文庫で200ページ未満という小さな本だが、戦中戦後の東京を非常に客観的に乾いた文体で活写している。こういう本がもっと読まれるといいのだが。巻末に小林信彦さ… → https://t.co/wFQCOac3jU #bookmeter
06-09 11:21

「就活予備校」で思ったんだけど、TOEICが流行ると対策本が出て、お受験といえば予備校が対策で儲けてと、新しい「選別」ができると対策で金儲けをする奴が出てきて、「選別」側はその対策を打ってとループになり、結局本来の目的である妥当な選別ができなくなるという罠があるのではないか。
06-09 10:17

上院は通らないんだろうけどな。https://t.co/OwqDr4sfht
06-09 10:08

06/08のツイートまとめ

xi_124C41

トランプと同じメディアを見続けると、「もうひとつの世界」が見えてきた:大統領を囲むフィルターバブルの危険性|WIRED.jp https://t.co/kWwIWCHgic
06-08 11:58

本当に恐ろしいのは官憲ではなく「非常時」になぜか奮い立ってしまう健康な人々だ。彼等は周囲を見回して熱心に「非国民」を探して周り注意したり難詰したりし始める。それが喜びになってしまう。隣組の制度が悪魔の制度であるはいうを俟たないがそれ以前に日本人の心性としてそういう傾向があるのだ。
06-08 11:28

アメリカ政府をオーナー企業みたいに思ってるんだろうね。使用人はオーナーが雇ったり解雇したり自由だと思ってるのだろう。
06-08 09:04

テキトーなドラフト。高校の理科室じゃあるまいし危ないものを扱うのだからマジックハンド付きのチャンバーで扱うべきでしょ。
06-08 08:31

二十数年前からのビニールの包みは破れるのが必然だよ。
06-08 08:28

06/07のツイートまとめ

xi_124C41

港町ブルース 位置関係 https://t.co/V4RirU6saq
06-07 22:11

図書館利用さえできれば娯楽にはことかかないとは言える。
06-07 13:38

心がこもった対話を実現するYAMAHAの新技術、HEARTalk基板が自作マニア向けに発売だ! : 藤本健の“DTMステーション” https://t.co/GKBoozzCY9
06-07 11:58

「薄月夜 花くちなしの 匂いけり」(正岡子規)
06-07 11:30

【追悼の達人/嵐山 光三郎】まだ、途中なんですけどね。これは面白い。人の生き死には人生の最重要事項で、しかも名のある、多少は作品を読んだこともある作家の死に際しての周囲の反応・追悼文についてかい… → https://t.co/82naasJjfK #bookmeter
06-07 11:04

会社にとって労務費は費用なのは当然。会社で人を育てるのは日本の会社の美風だったが、スキルをつけるとドンドン転職されるようになってやめた。どっちもどっちだよ。 https://t.co/t8LvlGsrmz
06-07 01:46

全部忘れた。作曲しか出来ん。 https://t.co/vki40xA6iZ
06-07 01:43

ほんとわかんない。もっとハキハキとゆっくりしゃべればいいのに。 https://t.co/STT54ZhKZg
06-07 01:39

企業が悪いんです。ちょっと目立つと落とすから。 https://t.co/kpw5oFlvv7
06-07 01:38

06/06のツイートまとめ

xi_124C41

ただもう自らの心の平安を祈るのみだ。
06-06 16:01

6000億円かけた豊洲を更地にした上で築地を改築するのか。そして誰一人責任を取らない。もう税金払わんぞ。
06-06 13:33

文書にする時点ですごいと思う。ワシの元いた会社でも「会長の強い意向らしい」とかささやくことはあったけど、文書に残すことはありえない。その上添付文書で同報メールするにおいておや、ですよ。逆に信憑性を疑う。
06-06 13:14

KODAIRA祭 百田尚樹氏講演中止 https://t.co/RQgxub9dv3
06-06 11:58

「同姓同名の職員はいます」って、すごいねぇ。
06-06 10:03

06/05のツイートまとめ

xi_124C41

産経の地が出たね。要するにに人権団体、すなわち基本的人権とか主権在民とか、大っ嫌いなんだよこの人たちは。 https://t.co/v9iO7KXWwb
06-05 21:38

黒人の場合は奴隷、すなわち家畜扱いであるし、南部では家畜といいながら家族の一員でもあったわけで、最低限の生活が送れていた、自分達のアイデンティティはむしろキリスト教にあった、この辺が暴力的な運動にならなかった原因でしょうか?
06-05 21:36

米国へ奴隷にするためにつれてきた黒人たちはなぜテロに走らなかったのか。
06-05 21:34

移民排斥をしたって、数代前からいる人たちからごっそり国外退去させないとテロの根絶にはならないですよね。ホームグロウンテロなんだから。いままで、いらっしゃいといっていた中東やアフリカの方々にそういう理屈は通じないよな。
06-05 21:33

韓国にTHAADを持ち込むなという、論理と言うか感情というか、米国人には理解できないんだろうな。韓国を守るための兵器を導入して何が不満なんだと思っているのだろう。そう思ってしまう米国人の単純さが嫌いなんだよ。
06-05 21:29

ネイティブっぽく話すのが目標ではなく、意味内容が伝わるかどうかが大事なわけですから、基本的な単語とがっちりした文法ははずせません。make や haveを使ったこなれた言い方とかあとでいいと思います。
06-05 21:26

実のところ、アメリカで結局役に立ったのは語彙もそうですが、文法ですよ。大学受験のときの文法の勉強は本当にしておいてよかったと思いました。
06-05 21:24

隠居は必ず横丁に住まいする 紙が更新されました! https://t.co/G86COkcvMQ #sdquattro
06-05 15:59

注文を「忘れる」料理店 ふしぎなお店が目指すものは(市川衛) - Yahoo!ニュース https://t.co/8U1wuprCNM
06-05 11:58

メイ首相の声明を見ていると、怒りと決意が伝わってくる。今回のことで選挙戦上不利になるといった事情もあるかもしれないが、腹から出た言葉だと言う気がする。稲田朋美の会見を聞いていても、なんの戦略も、決意も、感情すら伝わってこない。
06-05 11:18

06/04のツイートまとめ

xi_124C41

【思ひ出の記/小泉 節子他】小泉八雲の夫人、節子氏の回顧録。ごく短いものだが、無駄のない品のよい文体で、ラフカディオ・ハーンの人となりと日常がよく浮かび上がってくる好著であると思う。 → https://t.co/n3UAUiYgGS #bookmeter
06-04 18:03

隠居は必ず横丁に住まいする 紙が更新されました! https://t.co/M3CUw0spyG #野宮真貴
06-04 15:59

MYM(Masochistic Yellow Medicine) Live at 横浜 Hey-Joe - Jun Yamamoto 音楽を語る https://t.co/5UKSFHQMwH
06-04 14:01

06/03のツイートまとめ

xi_124C41

【私は世界で嫌われる/ビートたけし】平成10年1998年、たけし氏がベネチア映画祭のグランプリをHANA-BIでとった直後で、サカキバラ事件やペルーの日本大使館人質事件あたりを材料に、私を含むそ… → https://t.co/EN3iLGBiB2 #bookmeter
06-03 16:56

ブダペストQはKV593の終楽章、トストの改変版だ。あちゃー。
06-03 16:16

KV593の終楽章。クイケンはちゃんと半音階のオリジナルで演奏してるな。
06-03 16:01

中東諸国で使ってる武器はどうせ自分じゃ作れないんだから、アメリカか、ロシアか、中国か、フランスか、その辺が売ったか、持ち込んでおいてきちゃったか、なんかでしょ。 https://t.co/y5QHgCBsYW
06-03 16:00

隠居は必ず横丁に住まいする 紙が更新されました! https://t.co/0UV4stIscM
06-03 15:59

仕事上の付き合いの異性と一対一で夜の食事に行くというのがありえない。会社にいるときは秘書の女性に年に一回お礼の会食をしていたが、昼にしたし、秘書ひとりでなく、他の部署の秘書や自分の部下(男性)も加えて会食するようにしていた。もちろん、別室で話をするような場合は誰かに立ち会わせる。
06-03 13:21

無酸素で18分も生きる驚異の地下生物「ハダカデバネズミ」──そのメカニズムは医療に新たな可能性をもたらすか|WIRED.jp https://t.co/kfLfq4WaJB
06-03 11:58

06/02のツイートまとめ

xi_124C41

これこれ。これが諸悪の根源なんだ。 https://t.co/LsLtft2TBN
06-02 22:03

吊るしてしまえ! #干し柿
06-02 21:56

単に移民が差別されているだけということはないでしょうか? https://t.co/BYzeZPlvv7
06-02 21:38

全くです。 https://t.co/Lnrioo3yOx
06-02 21:36

経験的にはそういう時は気にかかっていることを徹底的に考えることにしています。そうしてなんらかの結論を出さない限りその先へ進めないように思うので。 https://t.co/9YOHqIFS7S
06-02 21:35

この国の司法も完全に腐っている。「必要なデータが具体的に特定されていない申し立ては「探索的」だと述べ、「検証の目的も特定されておらず、不適法だ」なんだそれ?|森友関連の財務省データ、保全申し立てを却下 東京地裁:朝日新聞デジタル https://t.co/QUiw5NnIHq
06-02 20:46

隠居は必ず横丁に住まいする 紙が更新されました! https://t.co/U21ighHgyX #エキサイトブログ
06-02 15:59

すごい素数。 https://t.co/hwIjw1vapg
06-02 14:48

06/01のツイートまとめ

xi_124C41

隠居は必ず横丁に住まいする 紙が更新されました! https://t.co/V3wRj7FP0f #waia2017
06-01 15:59

酒も上がるし、郵便もバターもタイヤもあがる。有効求人倍率はバブル期を超えた。求職者が減ってるんだけどな。2009年に280万人いた求職者が2016年には200万人。求人も増えてはいる。さあ、これでインフレ目標は達成されるかな?
06-01 12:15

(承前)酒豪といわれていた女性が飲んだ酒の量もわかっており、明らかにクスリを飲まされている。飲まされていなかったにせよぐったりしていたのは明らか。家に送り届けるのがあたりまえのシチュエーション。ホテルに連れ込んだ時点でアウト。政治どうこうとは関係なく準強姦罪で有罪になるでしょう。
06-01 11:49

山口敬之氏の準強姦疑惑は真っクロだね。タクシーで駅でおろしてくれと言っていた女性を「何もしないから」とホテルにさそい、ぐったりしている女性を連れて行ったと運転手が証言。ホテルの監視カメラにも女性がぐったりしているのが記録されている。従業員象限もあり。山口氏は性行為を認めている。
06-01 11:47

Facebookでの山口氏の弁明書き込みに安倍昭恵さんがいいねしてるらしいね。| 元TBS記者の山口敬之氏に準強姦報道、被害を訴える女性が会見 #ldnews https://t.co/JftDczeTNt
06-01 03:29

特にTwitterはいろんな人が見てるからね。そういうのにあたると大変勉強になります。 https://t.co/acoRIJv818
06-01 02:33

UNの宿営地にくる避難民に現地兵士が紛れ込んでいる。当然の事態で日中戦争中に日本軍が便衣隊に悩まされたのと同じ。避難民を受け入れるのはリスク。それを決断したルワンダ隊は犠牲者を出す。今回自衛隊に犠牲が出なかったのはたまたまに過ぎない。https://t.co/zBh5Vj4q5X
06-01 01:39

「南スーダンで戦闘するのが自衛権の範囲なのか」という隊員の方の素朴な疑問はもっともです。明らかに違いますよ。米国軍すらいない。敵国条項を残しているUN=連合国のためになぜ自衛隊が出ていかなければならないのか?https://t.co/zBh5Vj4q5X
06-01 01:31

自衛隊員の方が「PKOだから直接戦闘に巻き込まれることはないと思っていた」という発言をされたのがショックでした。最初はともかく途中から内戦になっているわけですからUNだって巻き込まれるでしょう。https://t.co/zBh5Vj4q5X
06-01 01:25

はてなブログに投稿しましたMozart String Quintet No.5 KV593 Movt. 4 - Jun Yamamoto 音楽を語る https://t.co/Nb7t1xkBC2 #はてなブログ
06-01 00:09

05/31のツイートまとめ

xi_124C41

はてなブログに投稿しましたOración del músico (音楽家の祈り) - Jun Yamamoto 音楽を語る https://t.co/yEvHbeu7Ka #はてなブログ
05-31 19:39

隠居は必ず横丁に住まいする 紙が更新されました! https://t.co/rMI2kgF71e #日ロ
05-31 15:59

初めて海外に出たとき(米国留学)必要だと思ってAMEXとVISAを作った。海外出張が多かったのでAMEXは結局30年近く使ったが、もう不要なので解約した。今は会費不要のデパートのカードだ。 https://t.co/Qj16zRqUnq
05-31 15:16

新明解【暗部】表からはうかがうことは出来ない、物事の隠された(醜い)部分。「政界のー」 https://t.co/Ovjmntwsn6
05-31 15:12

sidetitleプロフィールsidetitle

xi_124C41

Author:xi_124C41
30年以上勤めた会社を退職しました。まだ楽隠居とはいきませんけど、そろそろ終活に入ります。遺言のつもりでブログは書きついで行きます。更新がなくなったら察してください。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR