つぶやきより

第三者から部下に来たメール。CCが部長に落ちている。部長>部下「そのメール、もう一度よく読んでごらん」・・・・・あのさぁ、部長さん問題点わかってるならすんなり教えてやれよ、部下に。回りくどいんだよ。嫌われるよ。

へたな運用休むに似たり、どころじゃない、地獄を見かねない。年金資産なんか全部普通預金にいれといた方がいいんじゃないか

「努力教」はモノを考えなくて済むから人気がある。実務を預かる上司としては、努力家は不要。要領のいい奴の方が部下にほしい。

科学者も否応なく政治に取り込まれる。

飛翔体飛んでくる>PAC3が狙い打ち>どういうわけか当たってしまう>将軍様怒る>次回は核弾頭搭載>今度は狙い撃ちが当たらない>核爆発>何万人も亡くなる、というシナリオにならないことを祈る。

面白かった小説5選。「我輩は猫である」「月は無慈悲な夜の女王」「大統領の悪夢」「パン屋再襲撃」「ガダラの豚」

茂山千五郎一門が狂言をYouTubeに流すそうだ。現代音楽の新作もJASRACなんぞにかかずらわらずにどんどんながしたらどうなんだろう。

FBに、会社の人事政策を批判した文章を書いたが、よく考えてみたら役員がバカだ、というのは社員としての守秘義務違反にあたることに思い至ったので削除した。

故高橋東悟氏は「音楽で感じる喜びと生活で感じる喜びは等価」といっていて、私は音楽的喜び(例えば掛留音の解決)などを頭において違うんじゃないかと思っていたが、LvB SQ No.8 第一楽章第一主題を聞きながら、これは確かに「うれしがり」だ、と納得した。確かに等価なものもある。

ここんとこテレビ見てないんでわからないんだけど、北朝鮮の「衛星」発射は中継されたの?それと、各国の取材陣は無事に帰国したんだろうか。あの、得意げに説明していた所長とやらはもうこの世にいないと思うけど。

本当に最近の就職活動は大変だなぁ。我々の頃は楽なものだった。(80年代初頭)マトモな会社の採用担当はいうほどバカじゃないから、表面的なことで判断したりしないと思うよ。くだらないことで落とされたら、「あんな会社にいかなくてよかった」と思った方がいい。

漱石が100年以上前にいっている。「ふたりの人が途中で逢えばうぬが人間なら、おれも人間だぞと心の中で喧嘩を買いながら行き違う。それだけ個人が強くなった。個人が平等に強くなったから、個人が平等に弱くなった訳になる」

使用済み核燃料、放射性廃棄物の問題が解決しないまま原子力発電を継続するのは無理だ。

気分のいい朝はK543 第4楽章の感じ

文藝春秋5月号の「戦後不況史入門」が面白い。功なり名を遂げた人たちが相当いい加減な判断で重大な物事を進めていたことがよくわかる。特にだれも経済のダイナミズムについてきちんと理解せずにやっている。

おごれるものはひさしからず。真実だなぁ。シャープの例を引き合いにだすまでもなく・・・

【面接の心得】 面接官の質問は、面接官の土俵に引きずり込もうとしてなされる。一歩引いて、もっと広い視野から答えよう。「貴方が当社を志望した理由は?」「○○年の永きにわたり、給料の遅配がないことです!」

「成績がよくないですね」「私の書いた試験の答案が難しすぎて、教授連には理解できなかったようですね」

「あなたはこの会社に向いていないと思います」「いいところに気が付かれましたね!そうです。だからこそ、私が御社の地平を広げることができるのです。私には、私の新しい戦略で御社が新局面を切り開いていくのが見えます」

「もし当社が不採用だったらどうしますか」「それは御社にとって不幸なことです。ご損がいきますよ。ライバルのA社さんではご評価いただいていますが、私はできれば御社の方が私の特質を生かせると思うので、できれば御社に入りたいとおもっています」

「君の言っている事はつまらないね」「すみません。芸人じゃないんで、あんまり面白いこといえなくて」

「頑張ると言ってますが、どのように頑張るんですか?」「そりゃもうがんばります。めちゃめちゃがんばります。これでもかっていうくらいがんばります」

「いずれ辞めるつもりなんじゃないですか?」「御社の役員定年は何歳ですか?それまでがんばります」

「結局、それであなたは何が出来るの?」「総務、法務、人事、経理、企画、購買、営業、財務、交渉、あ、特に海外とのですね、あと、宴会の手配やゴルフのアレンジ、さらに歌って踊れて楽器ができて、お芝居もできる総合エンターテイナーです!」

「やる気はあってもねぇ〜、即戦力が欲しいんだよなぁ」「エクセル男子やパワポ部長には負けません」

「あなたの趣味は、私には理解し難いものがありますね?」「いやケーヴィングは奥深い趣味でございます。今度ご一緒にミミズを掘りにまいりましょう」

「忙しくて高収入の仕事、給料安くてヤリガイある仕事どっちがいい?」「忙しくて低収入、給料安くてやりがいのない仕事してましたから、どちらでもいいです!」

「当社の弱点を分析・解説してもらえますか?」「まず、ワンマンで経営方針が硬直的です。海外に積極進出しようとしてすべてのプロジェクトが失敗し、財務体質が極めて悪くなっています。それと、いろいろなことに手を伸ばしすぎて、どの事業でもナンバー2にもなれていません。このままでは潰れます」
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

起きるのは毎朝つらいのですが、着替えて外にでたらさわやかな春の日だったりすると、ああいう感じですね。

KV. 543 Mov. 4で目覚める朝というのは羨ましい。
sidetitleプロフィールsidetitle

xi_124C41

Author:xi_124C41
30年以上勤めた会社を退職しました。まだ楽隠居とはいきませんけど、そろそろ終活に入ります。遺言のつもりでブログは書きついで行きます。更新がなくなったら察してください。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR