11/17のツイートまとめ

xi_124C41

隠居は必ず横丁に住まいする 紙が更新されました! https://t.co/TlkuXLLUh1 #洋書ファンクラブ
11-17 15:59

人工知能を使えば、「自殺」を8割以上の確率で予測できる:研究結果|WIRED.jp https://t.co/qSuA4aQrae
11-17 11:59

11/16のツイートまとめ

xi_124C41

先日20歳前後の若者たちと飲む機会があったが、「君たちは政治とか興味ないんだろうね?」といったら「はい」という瞬殺で別の話題に…そんなこと言ってて赤紙が来てから泣いてもおじさんは知らんぞ、っつーか、その前に核攻撃で死んでるな。
11-16 21:03

「一生の苦楽を他人に頼る女のことであるから、善かれ悪かれ取宛てた籤の男に別れては堪るものではない。そこへ行くと男の方は五割も十割も割がよい。甚だしいのになると、雨晴れて簑を脱ぎ、水尽きて舟を棄つるような気分で女に別れて、ああせいせいしたなどと洒落れているのである」幸田露伴/連環記
11-16 17:32

昭和のアニメ音楽が再評価される理由|けさのクローズアップ|NHK おはよう日本 https://t.co/9YOWhIvqsl
11-16 11:59

与党が加計学園問題について当時文科副大臣やってた義家弘介を質問者に立てることからどうかしてる。彼は6月13日の参議院農林水産委員会で「内部告発者は国家公務員法違反」とか言っていたのよ。義家「僕ちゃんとやってたよね?」林「うん、やってたね」ってことでしょ?こういうのを茶番という。
11-16 10:18

11/15のツイートまとめ

xi_124C41

小泉今日子が愛した男と奏でる終わらない「昭和」のラブソング | 【es】エンタメステーション https://t.co/iKY0BNs6gX
11-15 11:59

旧民進党の議員先生たちは、この50日間で信念も、ポリシーも、ヴィジョンもなーんにもないことをあぶり出されてしまったということですな。
11-15 10:00

11/14のツイートまとめ

xi_124C41

加計学園の方は政権側もなんとか理屈をつけられそうだ、文書規定だけ作ればいいよね的なことでいろいろ言われているが、森友の方はどうなったんだろう。あちらこそ、国の資産の不当な廉売じゃないのか?しかし、安倍シンパも籠池さんの末路を見てわが身が心配になったりしないんだろうか。
11-14 23:34

鈴木善幸から中曽根という流れがあった。中曽根さんもずいぶんレーガンにゴマをすった。中曽根さんは決断力があるだけに怖かった。こんどは民主党政権から安倍政権へ(間にいろいろあったけど)という流れ。こっちの方が戦争を知らないだけにもっと怖い。中曽根さんは戦争を知った上でやっていたからね
11-14 23:26

洗足学園音楽大学の皆さんに演奏していただいた、「ルターの『神は我がやぐら』によるパラフレーズ」をYouTubeで公開しました。2017年10月13日、赤坂 霊南坂教会での初演の様子です。https://t.co/bG1Fqjm1qN
11-14 19:15

質問時間の長短なんてあまり関係ない。本質を突いた質問をすればいいんだ。いつも野党の質問は手ぬるい。馴れ合いとしか思えないことすらある。相手ははぐらかすのに長けてるんだ。ロジカルにすり抜けられない追求をしないと。
11-14 17:04

隠居は必ず横丁に住まいする 紙が更新されました! https://t.co/NHWFQ9MnOT #wiredbizcon
11-14 15:59

ローワン・アトキンスでいぬやしきやったらどうだろう。
11-14 02:03

名作は何度でも映画化すれば良いとは言っても、ハリウッドのネタ切れは深刻なものがあると思うけどな。だって、ハチ公の映画ホントに作るんだもん。笑ったよ。今度はクリスティーの焼き直し。
11-14 02:00

うっちゃんなら経験豊富だし、NHKには愛されているようだし、いいんだろうが、いままで総合司会はたいていベテランか忠犬、じゃなくて中堅のアナウンサーがやっていたよね。どういう方向転換か。紅白もいいかげんマンネリだろうから小手先では視聴率はもどらないだろうけどねぇ。
11-14 00:46

11/13のツイートまとめ

xi_124C41

「日本は素晴らしい国だ」と言うのは大変結構だし、決して嘘ではないが、どこの国でも自国についてそう思っているのであり、日本だけが特別だという考えは捨てたほうがいい。すべての民族・国家はそれぞれにユニークである。
11-13 20:55

「北方領土問題はポーツマス条約までもどれ」という主張。一理あるとは思うが、一方で、どんなにとんでもないものであれ、日本はポツダム宣言を受け入れ、サンフランシスコ講和条約にサインをしたという事実は残る。ポーツマスまでもどりたいのであれば、その手前から議論しなければいけない。
11-13 20:53

「東京大空襲は東京大虐殺である」という主張。おっしゃるとおりだ。広島と長崎もしかり。連合国だって「きれいな」戦争をしていたわけではない。しかし、形だけにせよ、裁判という形をとって、数年の時間をかけて審議したということの意味をまったく否定するのも間違っている。
11-13 20:51

「反日なのは中韓だけ。他の東南アジア諸国は親日的だ」という主張は基本的な勘違いに根ざしている。中国も韓国もそのアイデンティティに、日本に虐げられたという記憶を組み込んで強化しているのであって、そういう国内事情を考えずに闇雲に中韓を嫌っても何も建設的な一歩は踏み出せない。。
11-13 20:47

「米国が好戦的な国であり、『正義の戦争』という錯誤に陥っている」という主張にはまったく同感である。建国以来、戦争をしていなかった時期の方が少ないだろう。日独伊とやり、ベトナムとやり、イラクとやり、アフガンとやり、シリアでも。
11-13 20:45

「北朝鮮の拉致は『戦争』だ」という主張。確かに軍事力に支えられない外交は危うい。しかし、本当に武力で勝負しようとしたら核までもたなければ無理。むしろ小国の外交という智恵が必要でしょう。そろそろ「小泉訪朝」はなぜ一定の成果を上げられたのか、種明かしをしてくれてもいいんじゃないか。
11-13 20:43

「日本の離島が取られても身動きできない」「だから憲法を改正すべき」という主張をするのであれば、中国の軍隊が尖閣にやってきたときに個別的自衛権で対応できるように法改正して対応すべきではないのか。そこで集団的自衛権がなぜ必要なのか説得力がない。
11-13 20:40

「リベラルは『今まで平和だったのだから改憲する必要がない』という主張をする」といいいますが、むしろ9条があるために米国は自衛隊を自由に使えなかった面があるし、9条があるから自衛隊が手足を縛られているというが、閣議で集団的自衛権まで容認する解釈改憲をやってる人達に言われたくはない。
11-13 20:37

カヨコ役は黒木メイサというのはなかったのかなぁ。
11-13 20:07

隠居は必ず横丁に住まいする 紙が更新されました! https://t.co/8DCbgWflpQ #utaten
11-13 15:59

続きを読む

sidetitleプロフィールsidetitle

xi_124C41

Author:xi_124C41
30年以上勤めた会社を退職しました。まだ楽隠居とはいきませんけど、そろそろ終活に入ります。遺言のつもりでブログは書きついで行きます。更新がなくなったら察してください。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR